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2012年03月04日 イイね!

【PP1】中古純正ボンネット補修1(研磨、パテ盛り)

【PP1】中古純正ボンネット補修1(研磨、パテ盛り)中古バンパーにとりあえず交換取付したワケだが・・・

どのみち、来週以降にバンパー塗装の続きをする必要があるので、とりあえずボンネットも補修が必要な箇所の研磨だけはやっとくかあ・・・・と、雨の中作業した。


まずは、ボンネットのあちこちに点在する10円ハゲとか、飛び石傷を研磨した。

耐水ペーパーは#400で十分だった。
特に苦労もなく、サクッと終了。










問題の前端の塗装が「浮いている」箇所。




#180の耐水ペーパーで研磨してみたらサビで真っ黒(というか褐色なんだけど)だったので、かなり広範囲にガッツリ研磨。




ダメ押しで「サビ取りクリーム」を塗ってみたが・・・・
全く効果なかった。

以前、別の箇所に使ってみたときも、サビ取れなかったんよね、コレ。ダメ製品。




だいぶ削ったので、脱脂して、うすづけパテを盛った。
・・・というか、塗装工程は来週以降なので、とりあえずサビ防止に何か塗る必要もあったので、その目的もあって。




ビート(PP1)関連目次はこちら
Posted at 2012/03/04 19:42:35 | コメント(5) | トラックバック(2) | ビート | クルマ
2012年03月04日 イイね!

【PP1】中古純正ボンネット交換1(※情報求む!)

【PP1】中古純正ボンネット交換1(※情報求む!)バンパー塗装は、スプレー缶がキレたのと、雨とで中断したが、ボンネット交換は雨でもできるので。


1500円で落札した中古純正ボンネット。
(実際には落札価格よりも送料がかなりかかってシマッタ・・・)


持ってみて、
「うわっ、純正ボンネットってこんなに重いんだ!!!」
と痛感(・・・というかドン引き)した。(約14kg)

ビートはフロントが軽く、トラクションをかけにくいのだが、エンジンパワーがないのもビートの特徴なので、お金を貯めてボンネットはいずれ必ずカーボンに交換しよう・・・と決意。
軽くなった分はロアアームバーなどを投入し、「意味のある重要増」「低重心化」を追究しよう。





ボンネット裏のヒンジ取付部が少しサビていたので、ここは先週のうちにサビ落とし→プラサフ→シルバー塗装しておいた。





ボンネット、めちゃめちゃ重い(約14[kg])ので、一人での作業は無理なので、交換作業は妻に手伝ってもらった。
私がボンネットを持ち、あらかじめ緩めておいたボルトを妻に抜き差ししてもらった。



写真はボンネット交換後。

緑色の○は補修が必要な箇所(ズームアップ写真は後述)。





交換前のボンネットで問題となっていた、ボンネットとドアやフェンダーとのチリ・・・というか位置の合わない問題は、交換後ボンネットでは問題とならなかった。

なるほど、ヒンジやフレームではなくボンネット自体の問題だったワケか。ヨカッタ。





問題は、ボンネット付属部品の移植がうまくいかないこと。

緑色の○で示した

・ゴム足
・クリップ


が旧ボンネットから外れない。
新品を購入したいので、部品番号わかる方、ご教示お願い致しますm(u_u)m





ウォッシャーノズル・ホースは移設したのだが、移設過程で、緑色の○で示した、「チーズ」(要は左右に分岐させる部分)が樹脂疲労でポキッと折れてしまった。

これも新品を買いたいので、ここの単品の部品番号がわかる方、ご教示お願いしますm(u_u)m





ボンネット上面の要補修箇所。
鳥の糞状の白い10円ハゲと、クリアが剥離している10円ハゲの2箇所。

・・・将来的にカーボンボンネットに換えるなら一年間ぐらい目をつぶるのもアリだが・・・





要補修箇所。
塗装が浮いてきているのと、エッジが少し錆びてきている。

・・・将来的にカーボンボンネットに換えるなら一年間ぐらい目をつぶるのもアリだが・・・




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Posted at 2012/03/04 14:22:39 | コメント(2) | トラックバック(3) | ビート | クルマ
2012年03月04日 イイね!

【PP1】中古純正バンパー補修2(シルバー塗装)

【PP1】中古純正バンパー補修2(シルバー塗装)先週はプラサフまで完了していたので、今日は早起きして続きを。
本当は昨日がピンポイントで晴れだったので、昨日作業したかったのだが、昨日は休日出社したので、「午前中は晴れ」と予報されてた今日、早起きしてのトライ。



まずはコンパウンド細目を全体に施し、足付け。

で、昨夏、ドアの補修用に購入したソフト99 ボデーペン ホンダ ブレードシルバーメタリック(#NH95M)缶(型番:H-428)で塗装。
きちんとスプレー缶は温めて。

10分置きに2回、薄く塗装したところで、缶が空になった。
ガガーン。






仕方ないので、ホームセンターが開く9時を待って、ホームセンター4件をハシゴしたのだが、どの店にも「ブレードシルバーメタリック」がない。
在庫切れではなく、陳列棚からこの色の列がなくなっている。。。
昨夏は普通に置いていたのに・・・。

で、あきらめて、最寄りのホームセンターで2缶注文して帰宅。
ソフト99自体で製造中止されているワケではなくて良かったが、間違いなく「売れない商品」なんだろう。

「午後から雨」の予報だったが、10時には結構降ってきた。


・・・というワケで、シルバーの続きとクリア仕上げは来週以降に延期。
さっさとケリつけたいなあ・・・。



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Posted at 2012/03/04 13:30:14 | コメント(2) | トラックバック(1) | ビート | クルマ

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「@クラフトマン ありがとうございます🙇‍♂️ガスケット抜け〜面修正で済めば良いのですが😓」
何シテル?   04/15 08:08
ビート(PP1)、アコード・ユーロR(CL7)、三菱アイに乗っています。 ビートでのサーキット走行(タイムアタック)とチューニングを続けています。 鈴鹿...
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