• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

mistbahnのブログ一覧

2012年04月29日 イイね!

【PP1】【軽量化】1kg減の重み

【PP1】【軽量化】1kg減の重みレガシィB4では執拗な軽量化を行なっていたので、トータルで80kg以上の減量に成功した。
他のレガシィやGRBインプレッサに乗るととても重く感じたものだった。


ビートでも、カーペット剥がしたり、いらないインテリアパネルを撤去したり、リアバンパーを切断したり、フルバケ換装したり・・・・とコツコツやっている(まだまだ、だが)。

そもそもが軽量・コンパクトなビートなので、レガシィB4ほど軽量化できるポイントが多くない。
後部座席周辺とか、トランク内とか。


でも、1kgの重みは大きい。
元々の車重が軽いのと、非力なのと・・・で。


カタログスペックでBL5AレガシィB4とPP1ビートを比較すると

 BL5A: 1430[kg]、280[ps]、パワーウエイトレシオ 5.107[kg/ps]
 PP1: 760[kg]、64[ps]、パワーウエイトレシオ 11.875[kg/ps]

となり、「1430kg→1429kg」「760kg→759kg」・・・と、それぞれの車重に対しての1[kg]の軽量化の効果を計算すると、

 BL5A: -0.002[kg/ps]
 PP1: -0.00875[kg/ps]

となる。


軽量化は「止まる」「曲がる」にも効果があるし、前後重量バランスの問題もあるので、単純評価はできないが、
加速だけに着目してパワーウエイトレシオで考えると、ビートの1[kg]の軽量化は、レガシィの4.375[kg]の軽量化に相当するのだ!

そう思うと、200[g]程度の微小な軽量化もとてもモチベーションが上がる。




ビート(PP1)関連目次はこちら
Posted at 2012/04/29 23:46:37 | コメント(7) | トラックバック(0) | ビート軽量化 | クルマ
2012年04月29日 イイね!

【ジムカーナ】初ジムカーナ練習会申込

来夢モータースポーツクラブさん名阪スポーツランドDコースでのジムカーナのビギナー練習会(2012.06.03)に申し込んだ。

5/26の舞洲ジムカーナにも参加を考えていたのだが、長期出張の翌日やし、申込開始日の次の日には既に定員で締め切られてた。


【ジムカーナ理由】

・正直まだサーキット復帰が少し怖い。サーキットが怖いというより、B4と較べてビートの挙動が難しいので。安全な場所でいろいろ試したい。

・トラクション、スタビリティに優れたレガシィと異なり、ビートはちょっとした車高調の減衰設定の違いや荷重移動のあり方などで、アンダーにもオーバーにもなるし、F・RのブレーキバランスがシビアでFのみロック、Rのみロックなどいろんな動きをする。もっときちんと挙動を把握したい。

・皆様からのお薦めもあって、以前から興味をもっていた。

・ロールケージ無しでも参加できる。



そんなこんなで、カートと合わせて、2012年は私にとって、ジャンプ漫画における修行編です。



最近、サイドターンを練習してみてるんだケド、ビートでのサイドターンがとても難しい。

エンジンが後ろにあるため、FRやFFと違ってフロントを軸に回れないだとか・・・
ネオバのグリップレベルが高いだとか・・・

そういう理屈みたいだが、セオリーどうり、ステアリングを切って横Gがかかってからクラッチ→サイドブレーキ・・・という手順を踏んでも、むしろドアンダーが出るだけで、全く回らない。
フットブレーキを合わせてやってもなかなかうまくいかない。

いろいろ試した結果、ストレート区間からクラッチを切り、クラッチを切った状態でターンインして横Gでサイドを引くと、くるりと回れる。
クラッチを切った状態でのターンインはとても怖いのだが、これ、どうなんだろう??

ビートでのサイドターンの得意な方、アドバイスお願い致しますm(u_u)m
関連情報URL : http://www.team-raimu.com/
Posted at 2012/04/29 12:50:12 | コメント(6) | トラックバック(1) | ジムカーナ | クルマ

プロフィール

「【サーキット】【ビート】HAOC走行会 鈴鹿ツインサーキット 1分11秒437 2024.02.25 http://cvw.jp/b/242406/47671199/
何シテル?   04/22 00:11
ビート(PP1)、アコード・ユーロR(CL7)、三菱アイに乗っています。 ビートでのサーキット走行(タイムアタック)とチューニングを続けています。 鈴鹿...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2012/4 >>

1 2 3456 7
8 9 1011 121314
15161718192021
222324252627 28
29 30     

リンク・クリップ

mistbahn motor web 
カテゴリ:目次
2014/05/25 00:53:19
 

愛車一覧

ホンダ ビート ホンダ ビート
タイムアタック用。サーキット専用車。 (自己ベスト) 筑波サーキット TC2000: ...
ホンダ アコード ユーロR ホンダ アコード ユーロR
過去に何回かサーキットで撮影して「カッコイイ!」と思っていたCL7を譲って頂いた。 ア ...
ホンダ シビックタイプR ホンダ シビックタイプR
ストリート用。 ゆっくり運転してもK20Aのフィーリング、ASLAN×SPIRIT車高 ...
三菱 アイ 三菱 アイ
2017.03.07 こさとうさんに非常にリーズナブルな価格で譲って頂いた!   発売当 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation