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2014年10月13日 イイね!

【PP1】【サーキット】鈴鹿サーキット・フルコース 2014.10.12 part.3 ストレートスピード問題

【PP1】【サーキット】鈴鹿サーキット・フルコース 2014.10.12 part.3 ストレートスピード問題昨夜ブログアップした

【PP1】【サーキット】鈴鹿サーキット・フルコース 2014.10.12 part.2 車載動画 3:06.916

のコメント欄でご指摘頂いているように、ストレートスピードが他のビートと較べて、極めて遅い問題

特に、110km/h、120km/hあたりから上が伸びない。
ギアで言うと5速。


下記は、のり☆たまさんから頂いたログとの比較。
ひろあき!さんも、のり☆たまさんと近似した車速なので、私のビートだけが格別、ストレートが遅いことになる。



以下、

桃: のり☆たまさん(2:58.713)
緑: mistbahnの自己ベスト(3:06.916)
茶: mistbahnの2ndベスト(3:07.359)
灰: mistbahnの1年前のデータ(3:15.810)


●メインストレート後半



※車速差は、ヘアピン~ストレート区間の脱出速度にも依存するが、5速での車速傾斜が異なる。



●ダンロップ~デグナー1到達まで



ここはほぼ4速区間。
こうしてみると、4速ではほぼ車速上昇の傾斜は変わらないように見える・・・・・が、120km/hを越えるとやや差が出る?
同じギア選択なら、アクティファイナルの入った私のビートの方が条件は有利なハズだが。



●ヘアピン脱出~まっちゃん~スプーン1進入まで



車速には差があるが、車速上昇の傾斜にはあまり違いがない?
ヘアピンからの立ち上がりは登坂区間だけど、3速だとあまり差が出ないのか?



●バックストレート



登坂区間。

特に120km/h以上、5速にシフトアップしてからがエラいことになってる。
mistbahn号は全く加速していない。

あ、でも、4速9500rpmでしばらく引っ張っても車速変化がないから5速にシフトアップしてたりもするので、そもそもエンジンパワーの問題かも。





【仕様差】

のり☆たまさん:
 ・ノーマルエンジン(オーバーホールは実施)
 ・吸排気はmistbahn号よりイジってあるが、イジる前とそんなに最高速は変わっていない模様
 ・ノーマル5速ギア×ノーマルファイナルギア
 ※1/12という寒い時期のデータだが、真夏でも158km/h程度は出るらしい

mistbahn:
 ・ノーマルエンジン
 ・吸排気はRSmachのN1マフラーのみ
 ・トゥデイ5速ギア(0.861)×アクティファイナルギア
   (※灰色のデータはビート純正ギア
 ※10/12、気温22℃ぐらいのデータ




【論点1】ギア比

トゥデイ5速(0.861)は、ビート純正5速(0.94)と較べて、4速→5速の繋がりが非情に悪い。
JA4ライフ5速(0.885)と較べても更に悪い。


で、3~4速ではそんなに車速上昇勾配が悪くないことから、「トゥデイ5速が悪いのではないか?」という論点

一理あるのだが、

 ビートノーマル5速 0.94 × ビートファイナル 5.71 = 5.367
 トゥデイ5速 0.86 × アクティファイナル 6.23 = 5.358

なので、4速→5速の繋がりを無視し、5速だけの評価を行うと、そんなに差がつかないハズ・・・というか、むしろ有利なハズ。

ただ、繋がりが悪い=4速→5速のシフトアップ時の回転数降下によりパワーバンドを外してしまう可能性が高いため、これも無視できない。



【論点2】エンジン

しかし、1年前の灰色のデータ(※このときはビート純正5速×ビート純正ファイナル)も、昨日のデータも車速が変わらないことから、5速ギアの問題ではなく、エンジンの最高出力の問題のようにも思える

3速、4速は問題ないとは言え、同じ回転数でスロットル全開でも、高いギア、高い車速の方が高負荷となるため、mistbahnのエンジンは最高出力がプアなのではないか?という疑惑。



【論点3】環境

mistbahnひとりの、メインストレートでの最高速で言うと、

 2013/9 烈(ドライ、幌OPEN):145km/h
 2013/12 デコール(ウエット、幌OPEN): 151km/h
 2013/12 デコール(ウエット、幌CLOSED): 155km/h
 2014/10 ないじぇる(ドライ): 148km/h


という感じ。
データをストレートに解釈すると、

 気温差: 6km/h差
 幌開閉: 4km/h差
 合計: 10km/h差



ただし、のり☆たまさんは真夏でも158km/hとのことで、シケイン出口からメインストレートへの立ち上がり、ストレート初速の違いや、メインストレートエンドのブレーキングポイントの違いからの車速の違いなのか?・・・は悩ましい。

ひろあき!さんも6/9のメインストレートの最高速は163km/h。

いずれにしても、メインストレートはともかくとして、登坂区間のバックストレートの加速しないっぷりは環境差ではなさそうだ。



【論点4】空力

のり☆たまさんも、ひろあき!さんも幌は閉めて走られている。

mistbahnも【論点3】に書いたように、最高速度を記録しているのは、幌を閉めた状態だ。

できればオープンで走りたい派なので、不本意だが、11/19の鈴鹿フルは幌を閉じて走ってみよう。


==

・・・という諸々を踏まえて、ギアをどうするのか、とか、エンジンに問題ないかの点検などできないか?を明日の夜、仕事終わりでキャドカーズさんと打合せ予定。


※のり☆たまさん、ひろあき!さん、たくさんの詳細情報、ありがとうございましたm(u_u)m



●サーキット走行 関連目次はこちら
●ビート(PP1)関連目次はこちら
Posted at 2014/10/13 23:55:02 | コメント(4) | トラックバック(4) | サーキット | クルマ
2014年10月13日 イイね!

【PP1】【サーキット】鈴鹿サーキット・フルコース 2014.10.12 part.2 車載動画 3:06.916

【PP1】【サーキット】鈴鹿サーキット・フルコース 2014.10.12 part.2 車載動画 3:06.916昨日の「【PP1】【サーキット】ないじぇる走行会 鈴鹿サーキット・フルコース 2014.10.12」のLAP9の自己ベスト 3:06.916 の車載走行動画。



タイヤ:ダンロップ・ディレッツァ・Z2
F:165/55R14
R:175/60R14
(使用1年強、サーキット走行7回目←ただし4回雨)

空気圧
 F助手席側: 途中ピットイン、温間2.30 スタート後、2周目
 F運転席側: 途中ピットイン、温間2.30 スタート後、2周目
 R助手席側: 途中ピットイン、温間2.30 スタート後、2周目
 R運転席側: 途中ピットイン、温間2.30 スタート後、2周目

Fブレーキパッド: Winmax AP1
Rブレーキパッド: Winmax AP3

車高調減衰
 F:0段戻し
 R:7段戻し

L.S.D.: クスコRS 1.5way
ギア: アクティファイナル6.230、トゥデイ5速0.860


ログ反省会は追って、例によってコーナーひとつひとつやっていきます。


・このLap以外ではデグナー2つ目は4速のまま攻略しているんだケド、デグ2のコーナリング速度が高すぎて脱出でコースアウトしかけたので、このLapは3速に落としてコーナリングしてます。
ログを見比べるとアクティファイナルでは4速のままの方がイケてるようだ。


・このLapに限らず、全体通して、メインストレートの最高速度は147.9km/hが上限。
2013/9/29が145km/hで、ウエットの2013/12/10が155km/hなので、気温に直結しているのかもしれないし、エンジンがヘタってきているのかもしれない(あるいはタイヤ?)
少なくともコーナリングスピード向上により、ストレートの初速は以前よりあからさまに上がっているので、ストレートスイードが伸びない問題は深刻?
ストレートスピードが過去データより低い問題は、岡国でもあったので、何か問題があるのかも?気温の問題なら良いのだケド・・・。



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Posted at 2014/10/13 02:29:59 | コメント(3) | トラックバック(8) | サーキット | クルマ

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