• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

mistbahnのブログ一覧

2016年03月16日 イイね!

【ビート】【サーキット】サーキット別、ビートの(自己申告制)自己ベストタイム・データベース 廃止の御報せ

ブログエントリ: 「【ビート】【サーキット】サーキット別、ビートの(自己申告制)自己ベストタイム・データベースの検討

で企画した、自己申告制のビートのサーキット・ラップタイムのデータベースですが、残念ながらごく少数しか申請を頂くことができず、「2週間で10申請」というプアな目標を達成できなかったため、廃止しました。

ご申請、応援頂いた方々、本当に申し訳ございません+ありがとうございました。





●サーキット走行 関連目次はこちら
Posted at 2016/03/16 19:16:56 | コメント(0) | トラックバック(0) | サーキット | クルマ
2016年03月16日 イイね!

【ビート】左フロントタイヤ交換(Z2 STAR SPEC)、エアバルブ交換

【ビート】左フロントタイヤ交換(Z2 STAR SPEC)、エアバルブ交換

岡山国際サーキット Fun Run 第1戦 2016.02.28で、 「フラットスポット」 ・・・・とは呼べない状態になった左フロントタイヤ






ブレーキオーバーホールと合わせて、先週末、キャドカーズさんで左フロントタイヤのみ、新品の

DUNLOP DIREZZA ZⅡ STAR SPEC 165/55R14

に交換してもらった。

イマイチ好きになれない銘柄だケド、仕方がない。







タイヤ交換の度に、一緒に交換しようと、ホイールのエアバルブをいくらか買いだめしてある。

KYO-EI(協永産業)のアルミ製、S27A2YBL





↑こういったゴムのエアバルブが苦手。

空気圧測定時に、グニョグニョ動くので、うまく計測できずに、空気が漏れたりすることが多いので。


FD2シビック・タイプRの、TE37SLに付いてきた、RAYSのアルミのエアバルブが使い勝手良かったので、良く似たKYO-EIのモノを複数手配しておいたのだ。






WEDS TC-005に付けた様。

空気圧ゲージを当ててみたが、やはりこちらの方がかなり使いやすい(見た目もベターだし)。




●ホンダ・ビート(PP1)関連目次はこちら
Posted at 2016/03/16 18:03:11 | コメント(4) | トラックバック(0) | ビート | クルマ
2016年03月16日 イイね!

【ビート】ブレーキマスターシリンダ交換、キャリパ・オーバーホール

【ビート】ブレーキマスターシリンダ交換、キャリパ・オーバーホール多忙やら体調不良やらで数日間、ブログアップが遅れたケド・・・



私のビートの積年の

「ブレーキング時に左フロントがロックして、フラットスポットができる問題」

の調査・対策の一環として、キャドカーズさんにマスターシリンダ交換、前後ブレーキ・キャリパのオーバーホールをお願いした。



まず、マスターシリンダ



※↑写真はキャドカーズさん撮影のものを無断流用。

協議の上、コストはかかるが、O/Hではなく新品交換とした。

25年前のものだし、ビートの純正部品の供給終了が続いているので、大事をとって。






交換後。











で、ブレーキキャリパのオーバーホール。



(これもキャドカーズさん撮影写真の無断流用)

キャドカーズさん曰く、

・分解するとグレーのミストがてんこ盛り

・しかも緩慢


・配管をエアブローで清掃。できるだけオイルは混ぜたく無いため

・完了後、マスターを痛めるので、ブレーキオイルを真空引き込み、オイルはエンドレス製、やはりまじり無しは違うため



・・・だそうだ。








↑リアブレーキ。

キャドカーズさん曰く、" 左リアのブレーキの効きが悪く(引きずりアリ)、これが左フロントに悪影響を及ぼした可能性が高い"  とのこと。






↑フロントブレーキ。

キャドカーズさん曰く、

「出来上がり踏むと全く別物のペダルフィーリングに変身!(笑)ここまで変化あると逆に気持ち良いものですね(笑)」

とのこと。

で、その状態で、試走されたところ、やはりまだフロントが強いため、以前同様、フロントのパッド(WINMAX AP1)を追加工して当たり面積を小さくされた、とのこと。

==


出来上がったビートに私自身乗ってみて、キャドカーズさんの敷地内で、ピットから別の駐車スペースに移動するのがまず、怖かった。

ブレーキの特性が全くの別物になっていて、「ゲ、止まらない!?」と。



それから、軽くワインディングを流してみた。

以前がいかに、「ON/OFF」しか存在しなかったか?・・・というのが良くわかる。

同じパッドなのに、だいぶと「奥で効く」

「奥で効く」のが、踏力に対してリニアでコントローラブルなのかどうか・・・は判断がイマイチ難しい。

今までのように、「簡単にロックしてしまう」ということはなくなったのだが、やっぱりABSの付いていないビートなので、奥でガツン!と踏んでやると、当たり前だが、やっぱりロックはする

ただ、後で気付いたのだが、左フロントタイヤだけ新品なので、皮むきもできていない上に、空気圧が冷間で

左フロント:2.6k
右フロント:2.1k
リア:2.1k

だったので、左フロントがロックしやすい状態であった
ことは間違いない。


体調が回復したら、週末の休日出勤時などに、もう少しテストしてみたい。

今は、まだ、あまりのブレーキ特性の違いに、手探り(足探り?)でのブレーキング。

次回のサーキット走行(4/17 烈@鈴鹿フル)は、かなり抑えたところから様子見が必要。
(鈴鹿フルコースは、ヘアピンとシケインしかハードブレーキングしないので、あまり問題にならないかもしれないが)



●ホンダ・ビート(PP1)関連目次はこちら
Posted at 2016/03/16 17:32:00 | コメント(1) | トラックバック(1) | ビート | クルマ

プロフィール

「@クラフトマン ありがとうございます🙇‍♂️ガスケット抜け〜面修正で済めば良いのですが😓」
何シテル?   04/15 08:08
ビート(PP1)、アコード・ユーロR(CL7)、三菱アイに乗っています。 ビートでのサーキット走行(タイムアタック)とチューニングを続けています。 鈴鹿...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2016/3 >>

   1 2 345
6789 1011 12
13 1415 16171819
20 2122 23242526
2728 2930 31  

リンク・クリップ

mistbahn motor web 
カテゴリ:目次
2014/05/25 00:53:19
 

愛車一覧

ホンダ ビート ホンダ ビート
タイムアタック用。サーキット専用車。 (自己ベスト) 筑波サーキット TC2000: ...
ホンダ アコード ユーロR ホンダ アコード ユーロR
過去に何回かサーキットで撮影して「カッコイイ!」と思っていたCL7を譲って頂いた。 ア ...
ホンダ シビックタイプR ホンダ シビックタイプR
ストリート用。 ゆっくり運転してもK20Aのフィーリング、ASLAN×SPIRIT車高 ...
三菱 アイ 三菱 アイ
2017.03.07 こさとうさんに非常にリーズナブルな価格で譲って頂いた!   発売当 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation