• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

mistbahnのブログ一覧

2018年04月08日 イイね!

【ビート】エキマニ NUSARI TYPE-R 二次評価、適合

【ビート】エキマニ NUSARI TYPE-R 二次評価、適合ブログエントリ: 「【ビート】エキマニ交換 NUSARI TYPE-R、一次評価

の続編。




今日は、やたらと寒い日だった。
上下ヒートテック+ジャージ+アウターを着ても寒いぐらい。

なので、オートマックEXマニのデータを採った2月24日と、比較的平等な評価ができるかと。






まずは、V PROのマッピングは何も触らず、

- 4/3(かなり温かい日)
- 4/7 (かなり寒い日)

のNUSARI TYPE-R エキマニ同士の3速WOTの比較。
5500~9500rpm をトリミング。

気温の低い4/7の方が露骨に加速性能が高いのがわかる。







- オートマックEXマニ
- NUSARI TYPE-R (4/7=寒い日、適合前)

の比較。

3速WOT、5500~9500rpm。

若干オートマックEXマニにアドバンテージがあるように見えるが、誤差範囲。

最初にこのデータを解析して、

「なんだ、気温差だけだったのか!NUSARI TYPE-R、イケてんじゃん!」

と思った。







次に、燃調の適合前後のNUSARI TYPE-R同士(ともに4/7=寒い日)の比較。

3速WOT、5500~9500rpm。

A/Fは適合後の方が平滑で、無駄にオーバーリッチな箇所がなくなったが、車速上昇勾配にはそれほど違いがない。







- オートマックEXマニ
- NUSARI TYPE-R(4/7=寒い日、燃調 適合後)

の比較。

3速WOT、5500~9500rpm。

互角・・・と言えるデータ。


NUSARI TYPE-Rは、オートマックEXマニよりも、かなり重いので、パワー互角ではダメなのだが、4/7がいくら寒いとは言っても、オートマックEXマニのデータ集録した2/24よりは温かいハズなので、

「これは、NUSARI TYPE-R、使えるのでは!?」

と希望が生じた。











次に4速WOTのデータ比較。




まずは、V PROのマッピングは何も触らず、

- 4/3(かなり温かい日)
- 4/7 (かなり寒い日)

のNUSARI TYPE-R エキマニ同士の4速WOTの比較。
5500~8000rpm をトリミング。


3速WOTでは、吸気温度の差で露骨な違いが確認できたが、4速WOTでは確認できない。


4速の方が、空気抵抗や転がり抵抗など大きくなる(空気抵抗は車速の2乗に比例)が・・・・

吸気温度が低いことによるゲインと、空気密度が高いことによるドラッグ増がつり合ってしまっているとか??







次に、燃調の適合前後のNUSARI TYPE-R同士(ともに4/7=寒い日)の比較。

4速WOT、5500~8000rpm。

3速WOT同様に、A/Fは適合後の方が平滑で、オーバーリッチ傾向が改善されたが、車速上昇勾配にはそれほど違いがない。







- オートマックEXマニ
- NUSARI TYPE-R(4/7=寒い日、燃調 適合後)

の比較。

4速WOT、5500~8000rpm。

3速WOTでは、オートマックEXマニと互角のデータを示したNUSARI TYPE-Rだが、4速WOTでは、残念ながら、やはりオートマックEXマニに劣るデータとなった。










次に、中速域の比較評価のグラフを掲載する。




- オートマックEXマニ
- NUSARI TYPE-R (4/7=寒い日、適合前)

の比較。

4速WOT、4000~6200rpm。


5000rpm以上ではオーバーリッチ傾向なNUSARI TYPE-Rのデータが、4000rpm台ではリーン。
(これは4/3のデータもそうだった)

EXマニの特性なのだろう。


エキマニ違いでの性能差はほとんど確認されない。







- オートマックEXマニ
- NUSARI TYPE-R (4/7=寒い日、適合後)

の比較。

4速WOT、4000~6200rpm。


適合してやると4000rpm台は若干、NUSARI TYPE-RがオートマックEXマニに勝るが、誤差範囲だよな・・・。





●ホンダ・ビート(PP1) ECU関連目次はこちら
●ホンダ・ビート(PP1)関連目次はこちら
Posted at 2018/04/08 00:40:34 | コメント(3) | トラックバック(1) | ビート | クルマ

プロフィール

「【ビート】ステッカーチューン 笑 http://cvw.jp/b/242406/41975487/
何シテル?   09/22 19:04
ビート(PP1)、三菱アイ、シビック・タイプR(FD2)に乗っています。 ビートでのサーキット走行とチューニングが趣味です。 レンタルカートも好きです。...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/4 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

mistbahn motor web 
カテゴリ:目次
2014/05/25 00:53:19
 

お友達

サーキット派、チューニング好き、モータースポーツファン、技術ネタ好き、軽量化マニア、カート好きなど歓迎。

ただし、ブログアクセス数アップのみを目的としたお誘いはお断り。

みんカラは自動車趣味という共通点での繋がりだと思うので、車ネタ以外のブログしか書かれない方もお断り(興味をもてない)。
239 人のお友達がいます
てぇかむてぇかむ * K2LABK2LAB *
アントニオ@シェイクダウンアントニオ@シェイクダウン * か~がいか~がい *
つとやんつとやん * ブレーキマイスターブレーキマイスター *

ファン

326 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ ビート ホンダ ビート
昔からデザインがたまらなく好きだったビートを個人売買で安く購入。 ほぼサーキット専用車 ...
ホンダ シビックタイプR ホンダ シビックタイプR
私の担当・営業車両(社用車)。 K20Aの完成形と、ボディ剛性の高さ、乗った感じでコレ ...
三菱 アイ 三菱 アイ
2017.03.07 こさとうさんに非常にリーズナブルな価格で譲って頂いた!   発売当 ...
スバル レガシィB4 スバル レガシィB4
中古で購入。2003年BL5A。 随分多くのクルマを試乗した結果選びました。 トミー ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.