• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

mistbahnのブログ一覧

2018年10月08日 イイね!

【ビート】【軽量化】ステアリングボス、スペーサー交換

【ビート】【軽量化】ステアリングボス、スペーサー交換先週末(2018.09.30)に作業した

【ビート】ステアリングクイックリリースとショートボスに換装

で、合計687g の重量増 となってしまったので、ボス+スペーサーの構成を見直した。




S,S,I エスエスアイ SIB-11SB ショートボス(ストレートタイプ) ホンダ ビート

↑S,S,Iの「SIB-11SB ショートボス(ストレートタイプ)」が、付属品を取り外しても 451g と重すぎるので、


ステアリング ボス アダプタ

↑「一般的なボス」(259g)に戻す。





「ショートボス」は「一般的なボス」よりも60mmショートになっているので、単にボスの交換だと、ステアリングホイールが60mm手前に来てしまう。

そこで、ステアリング前後位置の対応としては、これまで使ってきた100mmのスペーサから40mmに変更し、60mm引っ込ませることで、長さの辻褄は合うし、スペーサの100mm→40mm変更による軽量化も見込むことができる。





JDM アルミロングボススペーサー 40mm ブラック

↑今回導入する40mmのスペーサ。




JDM アルミロングボススペーサー 40mm ブラック

40mmスペーサは193g。
イイね、軽い。





GARAGE BABEL ロングボススペーサー 100mm

↑ちなみに、これまで使ってきたGarage Babel の 100mmスペーサは356g

スペーサが100mm→40mmに短くなることで、163gの軽量化。








honda beat pp1 ホンダ ビート ステアリング ボス アダプタ

↑S,S,Iの「SIB-11SB ショートボス(ストレートタイプ)」(451g)

から、

「普通のステアリングボス」(259g)に交換。




JDM アルミロングボススペーサー 40mm ブラック

↑40mmのスペーサ(193g)取り付け。




S,S,I エスエスアイ SI-01QN クイックリリース honda beat pp1 ホンダ ビート

↑S,S,Iの「SI-01QN クイックリリース」のボス側(リリースされない側)を取り付け。




Sparco racing r353 スパルコ レーシング ステアリングホイール

↑S,S,Iの「SI-01QN クイックリリース」のリリース側にボルトオンされたステアリングホイール(スパルコ・RACING R353)をワンタッチで取付。



=====

S,S,I エスエスアイ SI-01QN クイックリリース honda beat pp1 ホンダ ビート Sparco racing r353 スパルコ レーシング ステアリングホイール JDM アルミロングボススペーサー 40mm

↑横から見ると、こんな感じ。


【減ったもの】

- S,S,Iの「SIB-11SB ショートボス(ストレートタイプ)」 451g
- 100mmスペーサ 356g


【増えたもの】

+ 一般的なステアリングボス 259g
+ 40mmスペーサ 193g


【合計】

355gの軽量化。




先週末のクイックリリース導入作業の

合計687gの重量増と較べての355gの軽量化なので、

クイックリリース導入における重量増は

合計687g → 332g


となった。

クイックリリースの便利さと天秤にかけると、332gは我慢すべきだろう。



=====


ホンダ ビート Honda Beat ステアリング アダプタ ボス スペーサ

↑クイックリリース導入前。
普通のボス+100mmスペーサ


ホンダ ビート Honda Beat ステアリング アダプタ ボス スペーサ クイックリリース

↑先週のクイックリリース導入後。
S,S,Iのショートボス+100mmスペーサ+クイックリリース


ホンダ ビート Honda Beat ステアリング アダプタ ボス スペーサ クイックリリース

↑今日の作業後。
普通のボス+40mmスペーサ+クイックリリース







ホンダ ビート Honda Beat ステアリング アダプタ ボス スペーサ

↑クイックリリース導入前。
普通のボス+100mmスペーサ


ホンダ ビート Honda Beat ステアリング アダプタ ボス スペーサ クイックリリース

↑先週のクイックリリース導入後。
S,S,Iのショートボス+100mmスペーサ+クイックリリース


ホンダ ビート Honda Beat ステアリング アダプタ ボス スペーサ クイックリリース

↑今日の作業後。
普通のボス+40mmスペーサ+クイックリリース








ホンダ ビート Honda Beat ステアリング アダプタ ボス スペーサ クイックリリース

見た目は、

S,S,Iのショートボス+100mmスペーサの方が、ボスはカッコイイし、100mmスペーサがヤル気な感じでカッコ良かったなあ・・・。





●ホンダ・ビート(PP1)関連目次はこちら
Posted at 2018/10/08 20:13:39 | コメント(1) | トラックバック(0) | ビート軽量化 | クルマ
2018年10月08日 イイね!

【グッズ】オーバーレブ! アイカ EG6 Tシャツ

【グッズ】オーバーレブ! アイカ EG6 Tシャツブログエントリ: 「【グッズ】オーバーレブ! アイカ EG6 マグカップ

に引き続き。



オーバーレブ! アイカ EG6 シビック Tシャツ

オーダーしていた 「オーバーレブ!」 のアイカ EG6シビック

「ホンダはフェラーリより偉いんだ!」

のTシャツ。



・・・繰り返しになるが、F1日本GPで、トロロッソホンダが2台とも入賞を逃した直後なのでタイミング的にはキャッチコピーに説得力ゼロだな。。。
(ホンダのスペック3エンジンよりも、タイヤマネジメント、タイヤ戦略の問題だが・・・)



オーバーレブ! アイカ EG6 シビック Tシャツ


イメージ的に赤が欲しかったんだケド(この商品のデフォルト生地色も赤に設定されていたし)、注文するタイミングで赤だけ欠品だったので・・・

(まあ、基本的にTシャツ、ほとんど黒か紺しか着ないので構わんのだケド)




23時に注文して、翌朝9時、そのたった一晩の間に、柄付ピンク車体じゃなくてソリッド赤車体のイラストで、赤生地Tシャツが追加リリースされたので、メーカに

「こちらの柄の赤生地に変更していただけませんか?」

とメールで問合せたら(※電話の問い合わせ先は探したケド、開示されていなかった)、夕方遅い時間に

「もう工場にオーダーがかかっているから無理」

と回答がきた。


23時オーダーの翌朝9時の問合せなので、サービス担当が夕方まで放置しなければ、なんとかなっていたのだろう・・・と、ちょっと不満だが、まあ、仕方ナイ。



オーバーレブ! アイカ EG6 シビック Tシャツ



「Tシャツはたくさんもっているから当面買ったらダメ」 と妻に言われているので、バレたら叱られる。。。。



Posted at 2018/10/08 18:39:13 | コメント(0) | トラックバック(0) | グッズ | クルマ
2018年10月08日 イイね!

【グッズ】オーバーレブ! アイカ EG6 マグカップ

【グッズ】オーバーレブ! アイカ EG6 マグカップオーダーしていた 「オーバーレブ!」 のアイカ EG6シビック

「ホンダはフェラーリより偉いんだ!」

マグカップが届いた。



・・・F1日本GPで、2台とも入賞を逃した直後なのでタイミング的にはキャッチコピーに説得力ゼロだケド・・・。

(フェラーリの「オレたち」感も半端なかったケド、トロ・ロッソ・ホンダより遥かに上なので)




オーバーレブ! アイカ EG6シビック マグカップ



オーバーレブ! アイカ EG6シビック マグカップ


オーバーレブ! アイカ EG6シビック マグカップ


オーバーレブ! アイカ EG6シビック マグカップ




オーバーレブ! アイカ EG6シビック マグカップ


オーバーレブ! アイカ EG6シビック マグカップ


オーバーレブ! アイカ EG6シビック マグカップ



Posted at 2018/10/08 03:13:44 | コメント(0) | トラックバック(1) | グッズ | クルマ

プロフィール

「楠みちはる「首都高SPL」3巻、面白いな・・・。1~2巻よりずっと良くなった。」
何シテル?   11/10 21:31
ビート(PP1)、三菱アイ、シビック・タイプR(FD2)に乗っています。 ビートでのサーキット走行とチューニングが趣味です。 レンタルカートも好きです。...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/10 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

リンク・クリップ

mistbahn motor web 
カテゴリ:目次
2014/05/25 00:53:19
 

お友達

サーキット派、チューニング好き、モータースポーツファン、技術ネタ好き、軽量化マニア、カート好きなど歓迎。

ただし、ブログアクセス数アップのみを目的としたお誘いはお断り。

みんカラは自動車趣味という共通点での繋がりだと思うので、車ネタ以外のブログしか書かれない方もお断り(興味をもてない)。
241 人のお友達がいます
C.A.MC.A.M * 澤 圭太澤 圭太 *
ぱん・ともしぱん・ともし * てぇかむてぇかむ *
み。@VAB-Aみ。@VAB-A * toto@雨神toto@雨神 *

ファン

325 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ ビート ホンダ ビート
昔からデザインがたまらなく好きだったビートを個人売買で安く購入。 ほぼサーキット専用車 ...
ホンダ シビックタイプR ホンダ シビックタイプR
私の担当・営業車両(社用車)。 K20Aの完成形と、ボディ剛性の高さ、乗った感じでコレ ...
三菱 アイ 三菱 アイ
2017.03.07 こさとうさんに非常にリーズナブルな価格で譲って頂いた!   発売当 ...
スバル レガシィB4 スバル レガシィB4
中古で購入。2003年BL5A。 随分多くのクルマを試乗した結果選びました。 トミー ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.