• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

mistbahnのブログ一覧

2020年07月05日 イイね!

【ビート】【軽量化】ブロア、ヒータ撤去

【ビート】【軽量化】ブロア、ヒータ撤去alt

ビート mistbahn号の最後の人権「ヒータ」を撤去することに。



alt

ブロアとエバポレータの取外し手順は、私の過去の整備手帳がわかりやすかったので、自分で自分の過去整備手帳を見ながら作業。

整備手帳: 「【PP1】【軽量化】エバポレータ撤去1

整備手帳: 「【PP1】【軽量化】エバポレータ撤去2



alt

エンジン修理時に、ASLANさんに

・エンジン側のヒータ送り配管のメクラ

・ラジエータ側のヒータ取合配管のメクラ

・ヒータユニットの配管バイパス

・センタートンネルのヒータ用LLC配管の撤去

を済ませて頂いている。

ヒータユニットの入口ポート、出口ポートをバイパスしているホースを取り外す。


alt

ヒータユニットを固定しているナットを外す。



alt

ダッシュ部の左右に渡っているバーのボルトを全て外し、バーを自由位置にして、ヒータユニットを引っ張り出す。

ついでにバーを黒系塗装したかったケド、時間がなかった。



alt

ヒータユニット撤去!

かなり爽快感アリ!!!



alt

まだ計量していないケド、10数kgあると思う。
会社にもっていって後日計量する。
7/6追記: 実際に計量したら7267gしかありませんでした。。。

センタートンネルの配管は、ASLANさんに捨ててもらったので重さ不明。

モノの重さだけでなく、LLCの重さもあるから、結構な軽量化だよね。



alt

エアコン関連のハーネスをどうするか、メンテナンスマニュアルも見ながら悩む。。。

不要な配線がどれかはわかるんだケド、コネクタによっては、必要な線も共存しているので。

皆さんは不要な線はどう間引いているんだろう?
必要なコネクタに関しては、不要線をコネクタ付け根で切断とか?

軽量化のためにも間引きたいが、それだけでなく、

・不要なケーブルがあると見苦しい
・不要なケーブルがあるとトラブルシューティングしにくい

ので、間引き作業をしたいが・・・

・・・今日は長考して、結局何も間引かずに仕舞い。

アドバイスください!




alt

エアコンの操作パネルがなくなったので、インパネ類を整理。

時間のあるときに一枚モノで作り直したい。

ハザードスイッチなんて両面テープで貼って、インシュロックで固定しているだけの仮設感炸裂だし。

純正ハザードスイッチが自作パネルに埋め込みにくい形状なので、別のものに交換したいのだが、ハザードスイッチになんか結構な本数配線されているので、どうして良いのかわからない。。。




alt

ガバッと空間ができているので、本当にスッキリ。
コレがそもそもあるべき姿だと思える。

デフロスタは、Amazonに1400円~3500円ぐらいで、

・12V駆動
・ヒータのON、OFF付
・ファン付
・350~500gぐらい

のものがいろいろあるので、選んで買う予定。

本来は、暖機に時間がかかる際に、暖機を待たずに、ダッシュボードに取り付けて、窓の凍結とか結露を除去するための製品群。

SHORAIのバッテリーで電力量は足りる計算。




ビート、トゥデイ、S660、その他ホンダの軽自動車の皆様、

2020年8月31日(月曜)のHONDA VTEC ONE MAKE RACE 鈴鹿フルコース

に参戦しませんか?(mistbahnはエントリー済)





●ホンダ・ビート(PP1)関連目次はこちら
Posted at 2020/07/05 19:47:34 | コメント(6) | トラックバック(3) | ビート軽量化 | クルマ

プロフィール

「【ビート】ハチマキ施工 http://cvw.jp/b/242406/44218061/
何シテル?   07/26 20:21
ビート(PP1)、三菱アイ、シビック・タイプR(FD2)に乗っています。 ビートでのサーキット走行とチューニングが趣味です。 レンタルカートも好きです。...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2020/7 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

KENJI-Fさんのスズキ エブリイワゴン 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/07/21 07:14:14
mistbahn motor web 
カテゴリ:目次
2014/05/25 00:53:19
 

愛車一覧

ホンダ ビート ホンダ ビート
昔からデザインがたまらなく好きだったビートを個人売買で安く購入。 ほぼサーキット専用車 ...
ホンダ シビックタイプR ホンダ シビックタイプR
私の担当・営業車両(社用車)。 ゆっくり運転してもK20Aのフィーリング、ASLAN× ...
三菱 アイ 三菱 アイ
2017.03.07 こさとうさんに非常にリーズナブルな価格で譲って頂いた!   発売当 ...
ホンダ シビックタイプR ホンダ シビックタイプR
私の担当・営業車両(社用車)。 K20Aの完成形と、ボディ剛性の高さ、乗った感じでコレ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2020 Carview Corporation All Rights Reserved.