• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

mistbahnのブログ一覧

2021年10月01日 イイね!

【ビート】RSマッハ車高調 フロントのショックアブゾーバー交換、仕様変更

【ビート】RSマッハ車高調 フロントのショックアブゾーバー交換、仕様変更どなたか、年末年始か1月か2月で、岡国にオススメのレースか走行会ありませんか?
以前に参戦させて頂いたIDI 岡国良かったです!



昨夏、RSmachのリア車高調のオイル漏れを発見して、ショックアブゾーバーを交換した。


8/4の鈴鹿フルコースの出走準備中に右フロントのショックの減衰ツマミもヌルヌルしてるのを確認してしまった。。。

・・・で、昨年のリアに引き続き、今年はフロントのショックを交換(T_T)

・・・エンジン損壊とかショック交換とかで、ず~っと金欠続きで、車両のUPDATEにお金をかけられない。。。




左の黒染めが元のショック。
右のシルバーが新しいショック。







フロントのスプリングが現在14kgf/mmで、車高調購入時の5kgf/mmの3倍近くなっているので、交換用のショックは、14kgf/mmに合わせて仕様変更をしてもらった。

昨夏、リアのショックを交換したときは、RSマッハさんが仕様変更に応じてくれるって知らなかったんよね。。。
昨夏のリアもつるしじゃなくて16kgf/mmに合わせた仕様変更をお願いすべきだった(T_T)






ASLANさん交換作業風景。







10/10セントラル、11月鈴鹿ツイン、12月鈴鹿フルで様子を見てみる。
(ツインには今の足のセッティングは合わないと思うケド)




・・・ちなみにリアスタビを復旧した。



スタビレスで F:14kgf/mm、R:16kgf/mm はフィーリングは良く扱い易かったが、hecticさんにスプーンで撮影頂いたこのバックショットを見て、一旦リアスタビを復旧することに。

でも、またスタビレスには挑戦したいなあ。




●ホンダ・ビート(PP1)関連目次はこちら
Posted at 2021/10/01 21:59:52 | コメント(4) | トラックバック(0) | ビート | クルマ

プロフィール

「@ひろあき! ありがとうございます!鈴鹿フルを走り始めた頃からたくさんアドバイス頂いて、ここまで来ました!」
何シテル?   12/02 09:47
ビート(PP1)、三菱アイ、シビック・タイプR(FD2)に乗っています。 ビートでのサーキット走行とチューニングが趣味です。 レンタルカートも好きです。...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2021/10 >>

      12
3456789
10111213 141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

mistbahn motor web 
カテゴリ:目次
2014/05/25 00:53:19
 

愛車一覧

ホンダ ビート ホンダ ビート
昔からデザインがたまらなく好きだったビートを個人売買で安く購入。 ほぼサーキット専用車 ...
ホンダ シビックタイプR ホンダ シビックタイプR
私の担当・営業車両(社用車)。 ゆっくり運転してもK20Aのフィーリング、ASLAN× ...
三菱 アイ 三菱 アイ
2017.03.07 こさとうさんに非常にリーズナブルな価格で譲って頂いた!   発売当 ...
ホンダ シビックタイプR ホンダ シビックタイプR
私の担当・営業車両(社用車)。 K20Aの完成形と、ボディ剛性の高さ、乗った感じでコレ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2021 Carview Corporation All Rights Reserved.