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2025年12月06日 イイね!

【サーキット】【ビート】鈴鹿フルコース デュヴァン 2025.12.04 2分47秒772 コースレコード更新

【サーキット】【ビート】鈴鹿フルコース デュヴァン 2025.12.04 2分47秒772 コースレコード更新2025年12月4日、ガレージ・デュヴァンさん主催の鈴鹿サーキット国際レーシングコース 走行会に参加。

天気予報からも、ちょうどピンポイントで非常に寒い日(最低2℃、最高8℃くらい、滋賀など各地で初雪)だったので、期待できたが・・・

鈴鹿サーキットについたら、チラチラ雪が降り始め、積車からビートを下ろしてピットに搬入している間に吹雪になった、、、

・・・ものの、走行枠までには積雪がおさまり、ドライコンディションに!



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結論から言うと、1ヶ月前のJ-Wolf走行会で記録した2分38秒670から、

2分37秒772 !!!

自己ベスト および 鈴鹿フルコースのエンジンスワップ無し、E07A搭載 ホンダ・ビートのコースレコード を0.9秒更新!!!

昨冬までの自己ベストから3.33秒の更新!!!


を記録することができた。




「まとめることのできたLap」では無いものの、タイムとしての結果には満足。


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タイヤは、A050 MコンパのJ-Wolf走行会で履いた中古

基本的に冬季の鈴鹿では新品を下ろすし、11月J-Wolf走行会より、12月デュヴァン走行会が本命だったので、本来なら新品タイヤで走るべきだったが、

11月J-Wolf走行会で、コースレコードと40秒切り(38秒670)を記録して、気が緩んだ

・J-Wolfで40分間しか走行しなかった

・単純にド金欠

が理由。


ちなみに、2025年12月4日時点の車重(燃料タンク空状態)は 618.2kg。


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慣熟走行~アウトラップの次のLapで、ベストを記録できた。

なかなかクリアラップの捻出ができない鈴鹿フルコースなので、GSコンパを使うことができず(他のサーキットでも私はMコンパだけど)、Mコンパなのだが、この周回での自己ベストであれば、GSコンパを履いたら美味しいところで更にガツンとタイムを出せたろうね、、、



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↑クリックで高解像度のログを表示できます

【比較ログ】
マゼンダ: 2分37秒772(2025/12/4)
青:2分38秒670(2025/11/5)
キミドリ:2分41秒102(2022/12/16)


今回(マゼンダ)の反省会は以下

・気温が低かった(5℃くらい?)ので、ストレートがとんでも無く伸びてる
メインストレートで4km/h
西ストレート(登坂)で6km/h
最高速が伸びている


・特に高負荷・空気抵抗も大きい5速レンジで失速せずに加速をキープできている

・各コーナーのボトムスピードは前回同様、昨年までより高い
が、

1)逆バンクでロスしている(縁石乗って暴れた)

2)スプーンの進入で5速→4速に入らずロスした(5→4は丁寧に入れないと入らないことが多い)


この2点が無ければ、36秒台は無理かもしれないが、37秒フラットに近いタイムは出たのでは?(プロが乗れば、もちろんもっと)
・・・だが、タラレバを言っても仕方がない。これらを含めての実力。


昨冬の東コース改修で、レーサーの皆さんには評判が良いらしいのだが、前回J-Wolf走行会も、今回のデュヴァン走行会も、私はS字のグリップレベルが、昨年までより足りず、アクセル全開率が低い、、、

アクセル全開率は低いにも関わらずボトムスピードは上がっているので、単純に車速が上がっているので、グリップが足りなくなっている、という解釈もできる。

ダウンフォースが欲しいが、空力付加物による重量増を避けたいので悩ましいところ


===



15時40分からの2枠目に気合を入れて臨んだが・・・

・クリアラップを取りにくい

・だんだん西日が眩しくなり、昨年12月のデュヴァン同様に2コーナー、デグナー、スプーン2つ目が逆行でブラインドアタックとなる

→ 昨冬の反省から、度入りのグラサン(JINS)を買っていたので、一旦ピットインして装着するものの・・・いくらかマシではあるものの、やっぱり眩しい

・ルームミラーの左ボルトが振動で外れ、プラプラして集中力が無い

・・・などで、39秒台を2回記録して、自己ベストは更新できず。


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これでコースレコードは4つ。

鈴鹿フルコース: 2分37秒772 E07Aビート コースレコード (New!)

セントラルサーキット: 1分34秒336 NAビート コースレコード

筑波TC2000: 1分08秒988 ビート コースレコード

鈴鹿南: 58秒885 ビート コースレコード




今年のマシンは激速なので、この勢いで、

・セントラルサーキット(CTAC2026)

・筑波サーキットTC2000(2月)

の自己保有のコースレコードを更に1~2秒更新し、岡山国際のコースレコードも取りに行く計画だが・・・・

ピーク水温が125℃まで上昇したので、慎重に検討する。

※鈴鹿帰りにASLANさんに入庫して、ほんの少し診てもらったのだが、リザーブタンクからの溢れは無いので、ガスケット抜けやライナー沈みでは無い可能性が高く、「うーん、何だろう?」「めっちゃ念入りにエア抜きしたのだが・・・」という状況。



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ひろあき!師匠がピットで一緒だった。

ビートでサーキットを走り始めた頃から、頻繁に走行会に誘って頂いたり、私の走行動画やログを見ていろいろアドバイス頂いた師匠。

毎年、膨大な数のサーキット走行を続けられ、ドライビングの研鑽を続けられている姿勢は素晴らしいです。





●サーキット走行 関連目次はこちら
●ホンダ・ビート(PP1)関連目次はこちら
Posted at 2025/12/06 12:54:17 | コメント(1) | トラックバック(0) | サーキット | クルマ

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何シテル?   12/06 12:55
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