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2018年01月12日 イイね!

【ドニントン・パーク】その他 F1マシン

【ドニントン・パーク】その他 F1マシンブログエントリ: 「【ドニントン・パーク】McLaren Mercedes MP4-27A-2 2012

の続き。


2017.05.28 UK ドニントン・パーク・サーキットに併設の「ドニントン・グランプリ・コレクション」訪問編 ・・・・

・・・の第37回にして、最終回。



「その他 F1マシン」 で括るのは心苦しいのだが、ドニントン・グランプリ・コレクションはやっぱりUKのミュージアムで、

ウイリアムズ、マクラーレン、フォース・インディア(まあ、インドのチームだケド、ファクトリーはUKなので)、ジャガー

・・・あたりが主役。

(なんでロータスやベネトンなど、エンストンのマシンがナイのかは不明。そういう意味ではブラックリーのメルセデスやブラウンGPも)



下記の掲載する写真以外にも、たくさんのグランプリマシンの展示があり、写真を撮ったケド、古すぎるものは、あんまし感情移入もできないし、キリがナイので、本ブログエントリに掲載する写真をもって、8ヶ月間、ダラダラ続けた、ドニントン編を完結する。



■Panasonic Toyota TF108 2008

Panasonic Toyota TF108 2008 パナソニック トヨタ

→ 高解像度画像(リンク先のPHOTOHITOで更に写真をクリックするとフル解像度写真に)



パナソニック・トヨタ・TF108。2008年。

トヨタ系の展示施設って、いくつか訪問して写真撮っているケド、F1マシンが展示されているのって見たことがナイ。

生で見て写真撮るのはコレがハジメテだと思う。


Panasonic Toyota TF108 2008 パナソニック トヨタ

→ 高解像度画像(リンク先のPHOTOHITOで更に写真をクリックするとフル解像度写真に)



Panasonic Toyota TF108 2008 パナソニック トヨタ

→ 高解像度画像(リンク先のPHOTOHITOで更に写真をクリックするとフル解像度写真に)



パナソニックって、2017年のインディ500の佐藤琢磨のマシンでもスポンサーしていたし、今どき珍しく、モータースポーツにスポンサー料を投資してくれている会社だよね。

私はPCやスマホや家電は徹底して日本のメーカのモノを使うようにしているケド、大阪に住んでいながら、あまりパナソニックの製品って買っていない。(V PRO用のノートPCは父のお古の古いLet's Noteだケド)

大阪府民として、もっと大事にしないと。。。






■BAR Honda 006 2004

BAR Honda 006 2004 ホンダ 佐藤琢磨

→ 高解像度画像(リンク先のPHOTOHITOで更に写真をクリックするとフル解像度写真に)



BAR・ホンダ 006。 2004年。


BAR Honda 006 2004 ホンダ 佐藤琢磨

→ 高解像度画像(リンク先のPHOTOHITOで更に写真をクリックするとフル解像度写真に)



ドニントン・グランプリ・コレクションで、バトン機ではなく佐藤琢磨 機の展示って、ちょっと珍しいし、ウレシイな。







■Renault RE50 1984

ルノー Renault RE50 1984


ルノー RE50。1984年。

パトリック・タン兵衛 機。


ルノー Renault RE50 1984

ルノーだって、ドニントンにとっては「外様」なのだ。







■Ferrari 312T5 1980

Ferrari 312T5 1980 フェラーリ

→ 高解像度画像(リンク先のPHOTOHITOで更に写真をクリックするとフル解像度写真に)



フェラーリ 312T5。 1980年。

ジル・ビルヌーブ機!


Ferrari 312T5 1980 フェラーリ

→ 高解像度画像(リンク先のPHOTOHITOで更に写真をクリックするとフル解像度写真に)



Ferrari 312T5 1980 フェラーリ

→ 高解像度画像(リンク先のPHOTOHITOで更に写真をクリックするとフル解像度写真に)



「312T~」は、私にとってリアルタイムなマシンじゃないケド、それでも中学生のとき、312T3 のプラモデルは作ったことがある。


Ferrari 312T5 1980 フェラーリ


Ferrari 312T5 1980 フェラーリ

→ 高解像度画像(リンク先のPHOTOHITOで更に写真をクリックするとフル解像度写真に)



ジル・ビルヌーブも、リアルタイムで観たレーシング・ドライバーではナイけども、中学生時代(第二期ホンダF1時代)のF1雑誌でも良く特集されていたし、絵になるイケメンだし、動画の走りは豪快だし、死によって神格化されていたこともあり、リアルタイムじゃなくても、やっぱりちょっと憧れがあったり・・・・。


自分にとっては、ランディ・ローズ(=オジー・オズボーンの初代ギタリスト)とか、スコット・ラファロ(ビル・エバンス・トリオの初代ベーシスト)みたいな位置づけ。


Ferrari 312T5 1980 フェラーリ




■Lotus 79 1979

Lotus 79 1979 ロータス

→ 高解像度画像(リンク先のPHOTOHITOで更に写真をクリックするとフル解像度写真に)



ロータス 79。 1979年。

黒ベースのマルティニ・カラー!


「UK F1聖地巡り」で、


・マクラーレン・テクノロジー・センター (ウォーキング)

・メルセデス・AMG (ブラックリー)

・レッドブル・レーシング


・・・は、玄関先だけ訪問したケドも、エンストンには行かなかったんよね。。。

(同行者=御客様もいたので遠慮が働いてしまった。ホテルに戻って片付けるべき仕事もあったし・・・)


またUKを訪問する機会があり、オフ時間を捻出できたら、エンストンやフォース・インディアも行きたいなあ・・・(玄関だけ)。





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Posted at 2018/01/12 20:20:47 | コメント(0) | トラックバック(0) | ドニントン・パーク | クルマ
2018年01月09日 イイね!

【ビート】フロントリップスポイラー塗装

【ビート】フロントリップスポイラー塗装実は2017年10月ぐらいからの作業報告。



ビートのフロントまわりの空力処理について、「ああしたい、こうしたい」が多過ぎる上に、どれもこれも、製作時間のかかるものばかりなので・・・




・・・とりあえず、場繋ぎ的に、8000円台で新品でたたき売りされていた、アスレーシングの「フロントリップスポイラー TYPE1:FRP製」 を付けてみることにした。

(まさか、こんなに数ヶ月に渡る作業となるだなんて・・・)

写真は塗装前。白ゲル状態。
ペーパーによる下地処理後。






ホワイトプラサフ完了(2017.10月)。

(白いモノに白い塗装は、ちゃんと塗れているのか全くワカラン・・・)







後で、バンパーに取り付けたときにわかるんだケド(仮付確認した写真も撮っておくべきだった)・・・

バンパー同色で塗らない場合は、ここのグリル面はバンパー同色で塗っておかないとおかしなことになる。

・・・ので、ツートンで塗るためにマスキング。

(※ツートンにすることで、一週間の工程と塗料代が余計にかかったので、いらんことせんかったら良かった)






バンパー同色の「ブレイドシルバー・メタリック」塗装(2017.11.05)。






マスキングを剥がした状態(2017.11.12)。






今度は、グリル部のブレイドシルバー・メタリック塗装をマスキング。






2017.11.12に、デイトナ(塗料メーカ)のカワサキのライムグリーンで塗装したのだが・・・

ぼかし剤がアダとなった。

20分ずつ間隔を開けながら、少しずつ塗装したのだが、ぼかし剤を噴射すると、塗装がウェッティになり、リップスポイラーの凹部に川ができる。

で、それが両サイドに垂れる。



我慢できないレベルだったので、12月にペーパー掛け直し。

2017.12.29 と 2017.01.01 に、ライムグリーンを塗装し直し。

(結局、スキルの問題で塗り直し・・・などが多いので、完成時クオリティが低いのに、缶スプレー代とか尋常じゃなくかかってしまう。。。プロに頼んだ方が安い、ラク、クオリティ高い)




2018.01.07に#800で足付けして、ウレタンクリアを塗装(写真撮っていない)



2018.01.14の鈴鹿フルコースの走行会に間に合わせたかったケド、土曜は予定があるので、クルマへの取付は無理っぽい。






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Posted at 2018/01/09 23:31:21 | コメント(1) | トラックバック(1) | ビート | クルマ
2018年01月07日 イイね!

【ドニントン・パーク】McLaren Mercedes MP4-27A-2 2012

【ドニントン・パーク】McLaren Mercedes MP4-27A-2 2012ブログエントリ: 「【ドニントン・パーク】McLaren Mercedes MP4-25A-4 2010 | MP4-26A-2 2011

の続き。


2017.05.28 UK ドニントン・パーク・サーキットに併設の「ドニントン・グランプリ・コレクション」訪問編 ・・・・

・・・の第36回。


長きに渡ったマクラーレン編はおしまい。

2015年、2016年のマクラーレン・ホンダは展示されていなかった。。。。
(まだ新しいしね)



■McLaren Mercedes MP4-27A-2 2012

マクラーレン・メルセデス McLaren Mercedes MP4-27 2012

→ 高解像度画像(リンク先のPHOTOHITOで更に写真をクリックするとフル解像度写真に)



マクラーレン・メルセデス MP4-27A-2。2012年。


館の入口付近(チケット販売カウンター付近)に展示されていたマシンなので、一番時間かけて、たくさんの写真を撮った。
まさか、館内にあそこまで多くのGPカーが並んでいるとは予想していなかったので。


ゼッケン3はバトン機。

・・・ドニントン・グランプリ・コレクションの、バトン×ハミルトン時代のマシン展示は徹底してバトン機だな。。。

ハミルトンもイギリス人だケド、ハミルトン機が入手し難い事情があるのか、コレクションのオーナーがバトン贔屓なのか・・・。
(ドニントンの展示は偏っているからな。日本嫌いなのが顕著だし)



マクラーレン・メルセデス McLaren Mercedes MP4-27 2012

→ 高解像度画像(リンク先のPHOTOHITOで更に写真をクリックするとフル解像度写真に)





→ 高解像度画像(リンク先のPHOTOHITOで更に写真をクリックするとフル解像度写真に)



現在ほど複雑なフロントウイング形状ではナイけど、2012年ぐらいになってくると、流石にかなり現代F1に近いデザイン。



マクラーレン・メルセデス McLaren Mercedes MP4-27 2012

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マクラーレン・メルセデス McLaren Mercedes MP4-27 2012

→ 高解像度画像(リンク先のPHOTOHITOで更に写真をクリックするとフル解像度写真に)




マクラーレン・メルセデス McLaren Mercedes MP4-27 2012

→ 高解像度画像(リンク先のPHOTOHITOで更に写真をクリックするとフル解像度写真に)



2012年は可夢偉の応援で、鈴鹿で日本GPを生観戦した・・・・ので、生で走っているところを見れたこのマシンには少し思い入れがある。

ヘアピン立ち上がりの可夢偉応援席で観戦したのだが、ハミルトンが他のドライバーとあからさまに異なるレイト・ブレーキング、タイヤに優しくなさそうなブレーキングなのが印象的だった。

ハミルトンは昔からずっと気迫のある一発の速さはあったケド、今のハミルトンはタイヤ・マネジメントも身につけたし、本当にスゴいドライバーになったよね。



2012年
ハミルトン: ランキング4位
バトン: ランキング5位
コンストラクターズ: 3位





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Posted at 2018/01/07 20:25:08 | コメント(0) | トラックバック(0) | ドニントン・パーク | クルマ
2018年01月05日 イイね!

【ドニントン・パーク】McLaren Mercedes MP4-25A-4 2010 | MP4-26A-2 2011

【ドニントン・パーク】McLaren Mercedes MP4-25A-4 2010 | MP4-26A-2 2011ブログエントリ: 「【ドニントン・パーク】McLaren Mercedes MP4-21A-6 2004

の続き。


2017.05.28 UK ドニントン・パーク・サーキットに併設の「ドニントン・グランプリ・コレクション」訪問編 ・・・・

・・・の第35回。


今回は、1マシンあたりの写真点数があまりに少ないので、MP4-25 と MP4-26 を1ブログエントリにまとめる。



■McLaren Mercedes MP4-25A-4 2010

McLaren Mercedes MP4-25 マクラーレン・メルセデス

→ 高解像度画像(リンク先のPHOTOHITOで更に写真をクリックするとフル解像度写真に)



マクラーレン・メルセデス MP4-25A-4。2010年。


ゼッケン1は前年ブラウンGPでチャンピオンになったバトン機。


2010年はFダクトが話題になった年だが、展示車両はFダクト導入口に穴だけ空いている。 (アッパーアームの付け根付近、Vodafoneの「f」部の横)


2015-2017年のマクラーレン・ホンダでもマクラーレンのサスが無駄に硬いと言われていたが(レッドブルやメルセデスと異なり、縁石で跳ねまくり)・・・
2010年のMP4-25には既にその傾向があったらしい。


McLaren Mercedes MP4-25 マクラーレン・メルセデス

→ 高解像度画像(リンク先のPHOTOHITOで更に写真をクリックするとフル解像度写真に)





■McLaren Mercedes MP4-26A-2 2011



→ 高解像度画像(リンク先のPHOTOHITOで更に写真をクリックするとフル解像度写真に)



マクラーレン・メルセデス MP4-26A-2。2011年。


ゼッケン4はバトン機。


McLaren Mercedes MP4-21A-6 2004 あたりと較べるとだいぶと地味で丸くなってしまった。。。


レッドブル・ベッテル無双時代なので印象が薄いが、結構活躍したマシンで、

バトン: チャンピオンシップ2位
ハミルトン: チャンピオンシップ5位
コンストラクターズ: 2位

・・・バトンって何気に強いんよね。






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Posted at 2018/01/05 12:33:25 | コメント(1) | トラックバック(1) | ドニントン・パーク | クルマ
2018年01月03日 イイね!

【ビート】年始作業05、フロント部のフレーム塗装

ブログエントリ: 「【ビート】年始作業01、中古A050 → 新品A050 履き替え

ブログエントリ: 「【ビート】【V PRO】年始作業02、通信Baud Rate変更

ブログエントリ: 「【ビート】年始作業03、RSマッハ ハイパーエアクリーナーKIT → 純正エアクリ戻し

ブログエントリ: 「【ビート】年始作業04、デスビ・コンデンサー交換

に続いて、正月三が日のAM作業。



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ビートって、フロントバンパーのグリルから見える範囲だけ、フレームが純正色の上に黒く塗装されているのだが、私のビートの黒塗装は、かなり雑



ほかの人のビートのフレームの黒塗装はもう少しマトモに見えるのだが、


a) 皆さんが、雑な黒塗装が気に入らなくてDIYで塗装

b) ロットの違い(mistbahnビートは1991年製。最初期ロット)

c) 実は私のビートだけ雑な塗装。過去のオーナーさんが事故して再塗装したときの名残。




・・・のいずれだろうか? (たぶんcではないと思う)


ラジエターと空冷式オイルクーラ用に、フロントバンパーのグリル部をカットしてから、特に、この雑な塗装が目立って目立って、気になっていた。




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↑フロントバンパーを外すと、こんな感じ。(見苦しい)


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↑塗装した。




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シャシーブラックのスプレー缶も買ってあり、それで塗るつもりだったのだが・・・


・フレームの奥
・ボンネットやヘッドライトやフェンダー
・壁とか天井などビートの周囲

・・・などの養生をするのがとても面倒で、フロアだけの養生をして、タッチペンで塗ることに。




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案外キレイに塗れた。
(元々の雑な黒塗装も明らかにスプレーじゃなく刷毛塗りだったし)

だいぶと使いかけのタッチペン1本しか手持ちがなかったのだが、思いの外、広範囲を塗装できた。




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引き締まった!



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↑2017.10.31 鈴鹿南での残念な写真。


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引き締まった!





●ホンダ・ビート(PP1)関連目次はこちら
Posted at 2018/01/03 21:29:11 | コメント(1) | トラックバック(0) | ビート | クルマ

プロフィール

「@てぇかむ#(Fe2O3・xH2O) 確かに 笑 mistbahnロゴは、1996年にホンダのロゴを逆さまにしてアレンジしてデザインしたものです。」
何シテル?   03/16 13:05
ビート(PP1)、アコード・ユーロR(CL7)、三菱アイに乗っています。 ビートでのサーキット走行(タイムアタック)とチューニングを続けています。 鈴鹿...
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2014/05/25 00:53:19
 

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