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mistbahnの愛車 [スバル レガシィB4]

【軽量化】コンソールフロントパネル撤去

カテゴリ : 内装 > インテリアパネル > 取付・交換
目的チューニング・カスタム
作業DIY
難易度
作業時間30分以内
作業日 : 2010年04月12日
1
コンソールフロントパネル(シフトレバー周辺のシルバーの樹脂パーツ)。
パネル自体は極めて軽そうだが、灰皿やらシガーライヤーやらが付属しているので結構重い。
2
撤去するとこんな感じ。

-410[g]。

シフトブーツはコンソールフロントパネルについているのだが、裏からツメを外して脱着できる。
とりあえずシフトブーツ底は何も処理してない状態。なんとなく被せているだけ。

この状態で家族を乗せて遠出してみたが、妻からは何の指摘もなかった。
ホッ。。。
3
シフトブーツの処理を考える。

シフトブーツとシフトノブを撤去するとこんな感じ。

肝心なところはゴムで覆われている。

シフトブーツなしでロッド剥き出しの方がスパルタンで好みなのだが、写真のグリス部分にゴミが付着していくであろうことが懸念される。
グリス部は隠す方向でブーツを考えたい。
4
対策用に新たにシフトブーツを買うのも金がもったいないので、純正シフトブーツ流用で。

ブーツの頂点部分にはロッド径に合った樹脂リングがあるのだが、これは撤去。
で、ロッドの太い部分に適応できるよう、レザーの頂点部分の切り込みを拡げた。
5
センタートンネルのシフトまわりの金属部品をいったん外し、純正シフトブーツを取付け、金属部品で締め付ける。
とりあえずシフトブーツの頂点付近はインシュロックで締め上げている。

おお、それなりにカッコ良いではないか!


ロッドはもっとたくさん魅せたいし、シフトブーツの皮がちょっと余りすぎなので、近いうちにシフトブーツはもう一度外して加工しよう。

また、金属部品から突き出ている寸切りボルトは危ないし役に立ってないので、これも近いうちにサンダーで飛ばしてしまおう。
配線固定用のブラケット状の突起物もサンダーで切断するつもり。

金属部品と似たサイズでアルミか何かでカバーを作るのも良いかも。
6
横から
7
全景。

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