• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

mistbahnの愛車 [スバル レガシィB4]

【ECU】リミッターカット/Closed Loop閾値変更/DBWマッピング変更

カテゴリ : 電装系 > コンピュータ > その他
作業日 : 2007年09月18日
1
純正ECUから吸い出したROMデータを元に、とりあえず無難な項目のリセッティングにチャレンジ。

まずリミッター。
燃料噴射停止速度と再開速度の変更。
188[km/h]→300[km/h]

それから、スロットル開度制限の変更
2
Closed Loop解除のスレッショルド変更。

・各ギアでのスレッショルド回転数
・スロットル開度(Primary)

「Closed Loop Throtle(Primary)」の「Primary」はここでは「1速」ということでよいのだろうか?
3
DBWのアクセルペダルに対するスロットル開度のマッピング変更。

3000[rpm]以下は、ただでさえレスポンスが悪いのに、ノーマル時、アクセルベタ踏み時にスロットル全開となっていなかった。
それはそれで理由があってのことだと思うが、とりあえず3000[rpm]以下でもアクセルペダルベタ踏み→スロットル全開となるようにし、特に3000[rpm]以下を重点的に、レスポンスアップするようマップ変更。
4
編集したROMイメージをEcuFlashでECUに書き込み。
初の書き込みなので、心臓バクバクしたが、無事成功!!
エンジンも問題なくかかった!!!

DBWに関しては、ちょっとずつ変更していくよりは、「やり過ぎ」な感じにしてみてから、ピーキーな箇所を削っていくスタンスがよいかな・・・と思って派手目にしてみたが・・・・・・・・・

・・・・結果はよかった。

実際にはトルク特性は全く変わってないハズだが、やはりDBWの設定が効いていて、低回転域のモッサリ感がなくなった。レスポンス良し!!トルク感アリ!!

ヘタった安物オイルからGulf GT50にオイル交換したときのような感じ。

理屈の上ではアクセル操作に対してスロットル開度が大きいので燃費は悪くなるハズだが(Closed Loopの件もあるし)、ひとつ上のギアで運転する気になれるので、案外燃費よくなるかも。

関連パーツレビュー

イイね!0件




タグ

関連整備ピックアップ

アルミテープチューニング⑧ECU周り

難易度:

HKSフラッシュエディタでPHASE1設定

難易度:

効果の程は・・・

難易度:

ガレージの肥やしにするよりは

難易度:

間違い探し!たぶんこれかな?

難易度:

ECU配線加工、VAC取り付け

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「【ビート】【軽量化】ブロア、ヒータ 計量 http://cvw.jp/b/242406/44161676/
何シテル?   07/07 17:45
ビート(PP1)、三菱アイ、シビック・タイプR(FD2)に乗っています。 ビートでのサーキット走行とチューニングが趣味です。 レンタルカートも好きです。...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

mistbahn motor web 
カテゴリ:目次
2014/05/25 00:53:19
 

愛車一覧

ホンダ ビート ホンダ ビート
昔からデザインがたまらなく好きだったビートを個人売買で安く購入。 ほぼサーキット専用車 ...
ホンダ シビックタイプR ホンダ シビックタイプR
私の担当・営業車両(社用車)。 ゆっくり運転してもK20Aのフィーリング、ASLAN× ...
三菱 アイ 三菱 アイ
2017.03.07 こさとうさんに非常にリーズナブルな価格で譲って頂いた!   発売当 ...
ホンダ シビックタイプR ホンダ シビックタイプR
私の担当・営業車両(社用車)。 K20Aの完成形と、ボディ剛性の高さ、乗った感じでコレ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2020 Carview Corporation All Rights Reserved.