• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

mistbahnの愛車 [スバル レガシィB4]

【ECU】排気系純正での最終ECU(その2)

カテゴリ : 電装系 > その他 > その他
作業日 : 2008年01月14日
1
続き。
繰返しになるが、シビアな現車合わせによるものなので、安易にコピーしないでください(責任もてません)

・Intake Cam Advanced Angle B (AVCS)

いろいろやったけど、こんなもんなんだと思う。
2
・Base Timing B

全体にやや進角。
3
・Timing Advanced B(Maximum)

IAMによる補正対象となる、点火時期の進角加算度。

どこがMBTがわからないので、少しずつ加算してはフィーリングで判断。

結果、ブーストが充分に掛からない低回転・低負荷域は、点火時期を進角してトルクを稼ぐ結果となった。回転数全域の、特に低負荷域でかなり進角。

低回転域ではMBTは遅めになるハズだし、低負荷域ではアイドリングの安定性のために点火時期を遅らせるのがセオリーだが、私はログと心の声に従って、こういう結果となった。
4
・Primary Open Loop Fueling B

基本的に以前公開したマップと変わっていない。
出力空燃比の幅を広めにとっている。

点火時期・ブーストとの兼ね合いで、ノッキング対策でリッチ化した部分はいくつかある。
5
・Throttle Tip-in Enrichment

一時期、ガムシャラに増やしたので、減らす余地あり。

ガムシャラに増やしたのは、シフトアップ時のアクセルを踏み込んだときに、燃料カット状態からOLに戻る際の、高負荷・燃調リーン現象対策。

当時はログの行間で、Throttle Opening Angle[%]の変化量を計算して、このマップのX軸に相当する「Throttle Angle Change (%)」を修正していたが、ログの行間の時間はまちまちで、そもそも「Throttle Angle Change (%)」が、「何msecに対して」かがハッキリしないと、ここの項目は煮詰めにくい。

有識者の方、ご教授ください。

関連パーツレビュー

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

タグ

関連整備ピックアップ

キーレスエントリー 電池交換 2回目

難易度:

アイストキャンセラ

難易度:

バックモニターカメラ補修 ^_^

難易度:

クラッチ スタート キャンセル 加工

難易度:

アリーナⅢホーン取付(昨日の続き)

難易度:

エアコンガス、オイル注入

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「【ビート】OVER RIDE 山口かつみ先生 作画 mistbahn号+黄姫イラスト! http://cvw.jp/b/242406/42069765/
何シテル?   10/16 12:10
ビート(PP1)、三菱アイ、シビック・タイプR(FD2)に乗っています。 ビートでのサーキット走行とチューニングが趣味です。 レンタルカートも好きです。...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

mistbahn motor web 
カテゴリ:目次
2014/05/25 00:53:19
 

お友達

サーキット派、チューニング好き、モータースポーツファン、技術ネタ好き、軽量化マニア、カート好きなど歓迎。

ただし、ブログアクセス数アップのみを目的としたお誘いはお断り。

みんカラは自動車趣味という共通点での繋がりだと思うので、車ネタ以外のブログしか書かれない方もお断り(興味をもてない)。
240 人のお友達がいます
Garage KGarage K * み。@VAB-Aみ。@VAB-A *
the bluethe blue * C.A.MC.A.M *
ぱん・ともしぱん・ともし * vrsvrs *

ファン

319 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ ビート ホンダ ビート
昔からデザインがたまらなく好きだったビートを個人売買で安く購入。 ほぼサーキット専用車 ...
ホンダ シビックタイプR ホンダ シビックタイプR
私の担当・営業車両(社用車)。 K20Aの完成形と、ボディ剛性の高さ、乗った感じでコレ ...
三菱 アイ 三菱 アイ
2017.03.07 こさとうさんに非常にリーズナブルな価格で譲って頂いた!   発売当 ...
スバル レガシィB4 スバル レガシィB4
中古で購入。2003年BL5A。 随分多くのクルマを試乗した結果選びました。 トミー ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.