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mistbahnの愛車 [スバル レガシィB4]

【ECU】排気系純正での最終ECU(その2)

カテゴリ : 電装系 > その他 > その他
作業日 : 2008年01月14日
1
続き。
繰返しになるが、シビアな現車合わせによるものなので、安易にコピーしないでください(責任もてません)

・Intake Cam Advanced Angle B (AVCS)

いろいろやったけど、こんなもんなんだと思う。
2
・Base Timing B

全体にやや進角。
3
・Timing Advanced B(Maximum)

IAMによる補正対象となる、点火時期の進角加算度。

どこがMBTがわからないので、少しずつ加算してはフィーリングで判断。

結果、ブーストが充分に掛からない低回転・低負荷域は、点火時期を進角してトルクを稼ぐ結果となった。回転数全域の、特に低負荷域でかなり進角。

低回転域ではMBTは遅めになるハズだし、低負荷域ではアイドリングの安定性のために点火時期を遅らせるのがセオリーだが、私はログと心の声に従って、こういう結果となった。
4
・Primary Open Loop Fueling B

基本的に以前公開したマップと変わっていない。
出力空燃比の幅を広めにとっている。

点火時期・ブーストとの兼ね合いで、ノッキング対策でリッチ化した部分はいくつかある。
5
・Throttle Tip-in Enrichment

一時期、ガムシャラに増やしたので、減らす余地あり。

ガムシャラに増やしたのは、シフトアップ時のアクセルを踏み込んだときに、燃料カット状態からOLに戻る際の、高負荷・燃調リーン現象対策。

当時はログの行間で、Throttle Opening Angle[%]の変化量を計算して、このマップのX軸に相当する「Throttle Angle Change (%)」を修正していたが、ログの行間の時間はまちまちで、そもそも「Throttle Angle Change (%)」が、「何msecに対して」かがハッキリしないと、ここの項目は煮詰めにくい。

有識者の方、ご教授ください。

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