• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

mistbahnの愛車 [スバル レガシィB4]

【ECU】ROM 2008.05.08現在(CL/OL、DBWなど)

カテゴリ : 電装系 > その他 > その他
作業日 : 2008年05月08日
1
Requested Torque (Accelerator Pedal)

いわゆるスロットル・バイワイヤ(DBW)のマップ。

以前はトルク感の演出のために、もっと立ち上がりを早くしていたが、実はアクセル開度70%ぐらいでフルスロットルとなってしまっていることに気づき、もう少し微細なアクセルワークができるよう、カーブを緩やかに変更した。
ノーマルのECUよりもソフトな立ち上がりとしている。

あまり緩やかにしすぎると、もの足りないフィーリングとなってしまうので、そこそこのところで。

※詳しくは2008.01.28のブログ「【ECU】DBWの落とし穴」参照。
2
CL to OL Transition with Delay (Throttle)

Closed LoopではO2センサにより燃調のフィードバック制御が行われる。
フィードバックが遅いのか、フィードフォワードのアルゴリズムがイケてないのか、どうもClosed Loopの燃調に不満があるため、早くOpen Loopに移行するよう、過激に値を下げている。

エンジン専門家やECU専門家にはかなり怒られそうなセッティング。
3
CL to OL Transition with Delay (Calculated Load)

上と同様に、早くOpen Loopに移行できるよう、過激に設定変更。

やはり、たぶん、褒められたセッティングではないと思う。。。
4
CL Delay Maximum Throttle

これも同様に、ノーマルでは60近い値となっているのを過激に下げている。
アイドル状態や、ほとんどアクセルを踏んでいない巡航時以外はOpen Loopで走らせようという設定。

やはり、褒められたセッティングではないと思う。
5
CL Delay Maximum Vehicle Speed

同様に、Open Loopへと移行するかなり速度を下げている。

高速道路での巡航は・・・・
6
CL Deley Maximum Engine Speed (Per Gear)

ここでもノーマルROMの1/4ぐらいの回転数まで下げている。

やはり有識者には怒られそう。。。
7
CL Delay Maximum Engine Speed (Neutral)

ここでもやはりノーマルROMの1/4ぐらいの回転数まで下げている。

ダブルクラッチ時(私はヒール・アンド・トゥのときもダブルクラッチしてます)にニュートラル・ギアに繋いで、煽りを入れる際に、できればOpen Loopを貫き通したいので。

有識者の方々、ごめんなさい。

関連パーツレビュー

イイね!0件




タグ

関連整備ピックアップ

スロットルコントローラーとりつけ!

難易度:

雑配線の整線

難易度:

OBD分岐ケーブル触ってみた。

難易度:

アクセルペコペコ

難易度:

クラッチスタートキャンセラー

難易度:

アーシングに挑戦

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「【ビート】【軽量化】ブロア、ヒータ 計量 http://cvw.jp/b/242406/44161676/
何シテル?   07/07 17:45
ビート(PP1)、三菱アイ、シビック・タイプR(FD2)に乗っています。 ビートでのサーキット走行とチューニングが趣味です。 レンタルカートも好きです。...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

mistbahn motor web 
カテゴリ:目次
2014/05/25 00:53:19
 

愛車一覧

ホンダ ビート ホンダ ビート
昔からデザインがたまらなく好きだったビートを個人売買で安く購入。 ほぼサーキット専用車 ...
ホンダ シビックタイプR ホンダ シビックタイプR
私の担当・営業車両(社用車)。 ゆっくり運転してもK20Aのフィーリング、ASLAN× ...
三菱 アイ 三菱 アイ
2017.03.07 こさとうさんに非常にリーズナブルな価格で譲って頂いた!   発売当 ...
ホンダ シビックタイプR ホンダ シビックタイプR
私の担当・営業車両(社用車)。 K20Aの完成形と、ボディ剛性の高さ、乗った感じでコレ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2020 Carview Corporation All Rights Reserved.