• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

mistbahnの愛車 [ホンダ シビックタイプR]

整備手帳

作業日:2018年12月2日

【FD2 タイプR】車高調投入 ASLAN×SPIRIT

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 チューニング・カスタム
作業 ショップ作業
難易度 ★★
作業時間 3時間以内
1
営業者のFD2シビック・タイプR。


お客様を乗せて

「乗り心地、極悪!」

と言われる度に、

「純正足なんだからホンダさんに言ってくださいよ!」

「・・・ちゅうか、ウチの社長に『乗り心地改善のために車高調買ったりーな』って言ってもらえません?」


・・・と、3年間近く言い続けてきたり・・・

社長を横に乗せて、ハーシュネス体験を何回かして頂いた結果・・・


・・・遂に、車高調投入をご承認頂きました。

ありがとうございます m(u_u)m


・・・で、オーダーした、ASLAN × SPIRIT 車高調。


もちろん、街乗りでの乗り心地重視のオーダーです。

スプリングはSwift。
フロント10k、リア12k。

「ピロアッパーは剛性を出す為に分厚く」
「スプリングシートにはベアリング入り」

だそうです。
2
今朝、FD2を引き取ってから休日出勤。
(12月は土日含めて、全スケジュール完売しました)

交換時オドメータ: 78054km

フロント。
3
リア。
4
ツマミ位置。
5
ツマミ。

減衰は現状、ストリート用に、ユルい方に設定してあります。
6
ノーマルでも、スロープ進入とか、タイヤ止めとかに支障のあるFD2の車高なので、ほとんど下げていません。

平均して約10mmダウン。
7
リアはとても良い感じの見た目。
8
フロントは少しネガキャンを付けたことで、ツラウチっぽい見た目に。

現在3mmのスペーサーが入っているが、そのうち、11mmか15mmのワイトレ挿入に換えたいなぁ・・・。


乗り心地はとてもとても良くなった。


まだ、ワインディングとか走っていないんだケド、「グイグイ」曲がるFD2が、「スイスイ」曲がるようになった。

GDフィット、FK8シビック・タイプRと、ASLAN×SPIRIT車高調の入ったクルマの運転経験があるが、「スイスイ」というフィーリングは、ASLAN×SPIRIT車高調の特徴という印象。

車重が軽くなったような印象を受ける。

関連パーツレビュー

イイね!0件




タグ

関連整備ピックアップ

ジャッキアップポイント

難易度: ★★★

フロントアッパーアーム交換2021/07/10

難易度: ★★★

リア足回りの異音対策

難易度:

デスビ イグナイター交換

難易度:

車検ステッカー貼付けと車検内容

難易度:

エンジンオイル交換

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「【ビート】サイドスカート自作 Part.1 http://cvw.jp/b/242406/45488110/
何シテル?   09/24 17:12
ビート(PP1)、三菱アイ、シビック・タイプR(FD2)に乗っています。 ビートでのサーキット走行とチューニングが趣味です。 レンタルカートも好きです。...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

mistbahn motor web 
カテゴリ:目次
2014/05/25 00:53:19
 

愛車一覧

ホンダ ビート ホンダ ビート
昔からデザインがたまらなく好きだったビートを個人売買で安く購入。 ほぼサーキット専用車 ...
ホンダ シビックタイプR ホンダ シビックタイプR
私の担当・営業車両(社用車)。 ゆっくり運転してもK20Aのフィーリング、ASLAN× ...
三菱 アイ 三菱 アイ
2017.03.07 こさとうさんに非常にリーズナブルな価格で譲って頂いた!   発売当 ...
ホンダ シビックタイプR ホンダ シビックタイプR
私の担当・営業車両(社用車)。 K20Aの完成形と、ボディ剛性の高さ、乗った感じでコレ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2021 Carview Corporation All Rights Reserved.