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mistbahnの愛車 [ホンダ ビート]

整備手帳

作業日:2014年8月13日

【PP1】ヘッドライト バルブ(運転席側)交換(改訂版)

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
http://minkara.carview.co.jp/userid/242406/blog/33686483/
http://minkara.carview.co.jp/userid/242406/car/898492/2866593/note.aspx

↑7/27に交換したビートのヘッドライト・バルブ(=H4)について、

「ビートのヘッドライトはH4ではなくH4H(702K)」

と皆様にご指摘・ご教示頂いた。


Amazonで

STANLEY 12V65/55W 14-0339

を購入。
送料込1407円。

オートバックスでは同じスタンレーの702Kが2500円ぐらいで売ってた。なんなん?

エラくカワイイ、デザインの箱に入ってた。
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左の青いのが先日間違って交換したミラリードのH4。
右が今回購入したSTANLEY 12V65/55W 14-0339(702K)。

確かに全然形状が異なる。
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元々付いていて球切れしたバルブ。

KOITO JAPAN H4 60020 12V60/55W

取り外したコレがH4だったので、てっきりビートはH4かと勘違い。
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当たり前だが、H4のときは「ああでもない、こうでもない」と時間をかけて苦労しながら、無理矢理スプリングでハメたが、702Kでは秒殺で交換できた。


ただ、ヘッドライトの中の水溜まりも酷くなってきたし、バルブ抑えバネも錆が酷いし、助手席側ヘッドライトに較べてかなり黄ばんでるし、やっぱり次の車検までにはヘッドライトASSYを交換しよう。
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ちゃと点いた。


ご教示頂いた皆様、ありがとうございました。

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