• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

mistbahnの愛車 [ホンダ ビート]

整備手帳

作業日:2018年1月2日

【ビート】フロントタイヤ交換 中古A050→新品A050

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
http://minkara.carview.co.jp/userid/242406/car/898492/4585499/note.aspx

↑リアタイヤの交換に引き続き・・・

フロントタイヤの交換。

年末の鈴鹿南走行用に、たか@。さんにお借りした中古A050から、2017.01.14の鈴鹿フル出走用の新品A050への履き替え。


鈴鹿南では、ボンネットの片側+15mmのワイド化に伴い、

20mmのワイトレスペーサー
 +
3mmのスペーサー
 +
中古アドバンA050(185/55R14)
ENKEI M18J 13インチ 6J +32

という組み合わせでツライチにしていたのだが・・・

2
ストリートでの確認では問題なかったものの、鈴鹿南を走ってみたら、左フロント(助手席側フロント)は、フルバンプ時にボンネットの端と擦ったような跡が・・・
(たか@。さん、ゴメンナサイ)

ちなみに右フロントは問題ナシ。

自分のビートが左右対称じゃないことを再確認。
3
大きく問題とするほどの擦り方じゃないケド、擦らない方がベターなので3mmのスペーサーは撤去。

20mmのワイトレスペーサーのみを残す。

M18Jは、純正ハブボルト(長さ25mm)に対しての逃げがほとんど存在しないのだが、20mmのワイトレを使って、純正ハブボルトの出シロが5mmだと、ドキドキしながら検証してみたが、かろうじて履けるみたい。

ホイールナットを締め込んでから、ホイールを外してみたが、ホイール側にもハブボルト側にも接触した様子がない。
4
お気に入りの一枚。
5
で、自分の手持ちの

新品アドバンA050(175/60R13)
TE37 13インチ 6J +32

に履き替え。
6
TE37は、同じオフセット32でも、純正ハブボルトの逃げがかなりあるので、20mmのワイトレだけでも、全く心配がない。

(11mmのワイトレでも履ける)
7
まずは、新年ひとつめの作業が完了。

関連パーツレビュー

イイね!0件




タグ

関連整備ピックアップ

いちばん早く春🌸

難易度:

タイヤ&ホイール【交換】

難易度:

タイヤ交換

難易度:

ホンダビート 当時物エンケイコンペディションS

難易度:

夏タイヤに変えましたけど・・・

難易度:

タイヤ衣替え122305km

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「@てぇかむ#(Fe2O3・xH2O) 確かに 笑 mistbahnロゴは、1996年にホンダのロゴを逆さまにしてアレンジしてデザインしたものです。」
何シテル?   03/16 13:05
ビート(PP1)、アコード・ユーロR(CL7)、三菱アイに乗っています。 ビートでのサーキット走行(タイムアタック)とチューニングを続けています。 鈴鹿...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

mistbahn motor web 
カテゴリ:目次
2014/05/25 00:53:19
 

愛車一覧

ホンダ ビート ホンダ ビート
タイムアタック用。サーキット専用車。 (自己ベスト) 筑波サーキット TC2000: ...
ホンダ アコード ユーロR ホンダ アコード ユーロR
過去に何回かサーキットで撮影して「カッコイイ!」と思っていたCL7を譲って頂いた。 ア ...
ホンダ シビックタイプR ホンダ シビックタイプR
ストリート用。 ゆっくり運転してもK20Aのフィーリング、ASLAN×SPIRIT車高 ...
三菱 アイ 三菱 アイ
2017.03.07 こさとうさんに非常にリーズナブルな価格で譲って頂いた!   発売当 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation