• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

mistbahnの愛車 [ホンダ ビート]

パーツレビュー

2014年1月25日

TRUST GReddy M20×P1.5 NS1010G  

評価:
5
TRUST M20×P1.5 NS1010G
ビートは油量も少ないし、エンジン位置がミッドシップなこともあり、油温上昇が激しいので、サーキット走行では空冷式オイルクーラ必須とアドバイス頂いて導入。


オイルクーラ無しで

・岡山国際サーキット×2回(30分×3本ずつ)
・鈴鹿サーキット・フルコース×2回(30分×2本ずつ)

走ってるが、特にクーリングラップ無しで走れていたが、岡国で気温やや高めのときは、後半、ストレートスピードが伸びない症状に悩まされた。
当時はタイヤの熱ダレかと思っていたが、油温が原因かもしれないという情報を得て、エンジン保護のためにも導入。


エアコンのコンデンサを撤去しているので、その位置に取り付けて頂いた。


オーバークール防止のため、71~85℃がスレッショルドのサーモスタットが付いており、約80℃以下ではオイルクーラにオイルが流れないが、80℃も適温より低いため、コンディションによっては、クーラーコア自体を何割かマスキングした方が良いとのこと。


ホースはEARL'Sのステンメッシュではなく、ナイロンメッシュホースにして頂いた。


まだ街乗りしかしていないし、真冬で寒いのだが、確かに走行していると80℃までしか油温が上がらない。
(エンジンをしばらく切って、再度かけると90℃ぐらいに上がっている)



●サーキットレビュー(※2014.05.06追記)

鈴鹿フルコース(2014.04.29、雨)、鈴鹿南コース(2014.05.05ドライ=気温17℃、ウエット)と走ってきた。

鈴鹿フルコースはストレートも長いし、雨で寒かったので油温85℃安定、ややオーバークール気味。

鈴鹿南のドライコンディションでは、タイヤは熱ダレしまくり、トランスミッションも30分枠の終盤は悲鳴を上げていたが、エンジン油温は90℃にビシッと安定。

オイルクーラがかなり良い仕事をしていることがわかった。


●サーキットレビュー(※2014.08.04追記)

岡山国際サーキット(2014.07.23)を走ってきた。
33℃という猛暑コンディションだと、30分枠のうち、15分ぐらいで油温100℃に到達したが、それ以上は上昇せず、100℃安定。
コンディションを考えると十分な冷却能力だと思う。
入手ルート実店舗 ※近藤エンジニアリング
関連する記事

イイね!0件




タグ

類似商品と比較する

TRUST / GReddy メタルインテークマニホールドガスケット

平均評価 :  ★★★★4.00
レビュー:1件

TRUST / GReddy Turbo Timer Harness

平均評価 :  ★★★★4.50
レビュー:2件

TRUST / GReddy 延長ハーネス

平均評価 :  ★★★★★5.00
レビュー:3件

TRUST / GReddy 8POT ブレーキシステム

平均評価 :  ★★★★★5.00
レビュー:1件

TRUST / GReddy ステッカー

平均評価 :  ★★★★4.35
レビュー:77件

TRUST / GReddy 温度センサー

平均評価 :  ★★★★4.00
レビュー:7件

関連レビューピックアップ

住友電装 250型 ETN 非防水 2極

評価: ★★★★★

ASTRO PRODUCTS ハイスピード エアコンプレッサー 30L

評価: ★★★★★

COMTEC ZEROシリーズ ZERO 701V

評価: ★★★★★

TOYS CABIN 1/64 HONDA BEAT

評価: ★★★★

ホンダ(純正) サンバイザー

評価: ★★★

COZY LIGHTS ヒーターコントロールディスプレイ

評価: ★★★★★

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「@クラフトマン ありがとうございます🙇‍♂️ガスケット抜け〜面修正で済めば良いのですが😓」
何シテル?   04/15 08:08
ビート(PP1)、アコード・ユーロR(CL7)、三菱アイに乗っています。 ビートでのサーキット走行(タイムアタック)とチューニングを続けています。 鈴鹿...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

mistbahn motor web 
カテゴリ:目次
2014/05/25 00:53:19
 

愛車一覧

ホンダ ビート ホンダ ビート
タイムアタック用。サーキット専用車。 (自己ベスト) 筑波サーキット TC2000: ...
ホンダ アコード ユーロR ホンダ アコード ユーロR
過去に何回かサーキットで撮影して「カッコイイ!」と思っていたCL7を譲って頂いた。 ア ...
ホンダ シビックタイプR ホンダ シビックタイプR
ストリート用。 ゆっくり運転してもK20Aのフィーリング、ASLAN×SPIRIT車高 ...
三菱 アイ 三菱 アイ
2017.03.07 こさとうさんに非常にリーズナブルな価格で譲って頂いた!   発売当 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation