• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2015年10月12日

秋を探しに天空ドライブ

秋を探しに天空ドライブ 相変わらず、blog更新が周回遅れ気味なほたる.です。

こんにちは。

先日、我相棒フォレさんの二年点検ということで車をディーラーに預ける際お店のご厚意で好きな車を貸してくれるとのこと。
STIはさすがに貸してくれなかったのでwハーマンカードンオーディオを実装したレガシィアウトバックをお借りしました。

お借りする二日あまりの時間を好きに使用してもいいとのことでしたので、遠慮なく!…いや、フラッグシップですので多少遠慮ぎみに信州の秋探しのドライブをしてきました♪

向かったのは志賀高原。
ここの山頂付近の紅葉は個性的かつ、非現実的な絶景で気に入っており車を走らせました。
(ワインディングをブン回したかったってのは内緒)

秋晴れの爽やかな陽気の中、アウトバックさんは普段の重厚で濃厚なのり味から一変、ワインディングとなると軽やかにコーナーを滑るように走っていきます。
秋晴れの爽やかさがより一層気持ちよくなる走り。
…さすがスバル…としておきますww





所々色づき始めた山々を写真に納めつつ横手山ドライブインを目指します。


山頂からの景色はまさに絶景。






国道最高値点から草津側へ下ります。
そこは天空のドライブルート。

NAエンジンのため、多少パワー不足は感じつつもあの素直に回る軽やかなエンジンフィールと乾いたエンジンサウンドは非常に気持ちが良い。




その後は草津温泉を横目に嬬恋パノラマラインを暴走…快走!



途中見晴らしのいい場所に車を停めて、青空カフェタイム。



森のなかを駆け抜けると今度は一面のキャベツ畑。
これも、ならではな絶景。



嬬恋村から湯の丸高原を抜け、最終目的地である佐久の内山牧場へ。
コスモスの名所なんですが、なんと終わり気味…(汗)





柔らかな西日差し込む、静かで涼しい高原の空気を吸えたのはリフレッシュになったのでオッケーです♪

夜勤明けに少し走りすぎたかな。
ちょっと眠い目を擦りながら夕方のラッシュに巻き込まれながら帰宅。
それでも、しっかりした乗り心地に抱かれつつ、スバル特有の視界のよさにも助けられ疲れ知らずでした。


普段とは違う相棒と過ごした一日。
たまにはノーマルの車で走り込み、その車の素性に目を向け、その意図を探る、そうすることで何をすべきで何を必要としないかが見えてくるはず。
やみくもに純正に否定的でも、有るものを片っ端からつけるような車いじりでもなく、その素性と自分に必要な性能をバランスよく引き出せる乗り手でありたい。そう感じた時間でした。

(チューニングの価値観は人各々。過去にそれなりにチューニングカーと言うカテゴリーの中で身をおいて感じた一個人の価値観ですのでご理解くださいませ。チューンもスタイルアップも個人の自由や個性があるべきだと考えますので)


とりとめのない休日の日記、失礼いたしました。
お写真はすべてRICOH GRにて。
皆様の連休中のご報告も楽しみにしております。
では⤴


P.S.

二日ぶりに乗ったフォレさん。
やはり良いですね。
インターセプト0の息継ぎの無い加速。
ノーマルを超越したパーシャル域の扱い易さや燃費。

ともあれ、たまには離れて他のものを見てみる。そんな時間も大事だと感じつつ、内心は相棒いなくて実はソワソワ、いつもより長く感じた2日間でした。



ハシラナイハシラナイまま。
未知なる道、3年目も沢山走りたいと思います。
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2015/10/12 15:50:38

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

【SurLuster Lab】今日 ...
シュアラスターさん

最強とんかつ定食!
2TG怪さん

( ̄ェ ̄;) エッ そこ!? そこ ...
Hiiroさん

思い出すということ
1・2・3・○○!!さん

EOS R 習作 秋バラ編 1/2
nanamaiさん

もうこんなになりました😲
sinyさん

この記事へのコメント

2015/10/12 16:15:54
うーん 流石 高原の紅葉
この辺りとは、ひと味もふた味も違いますね

遠く離れてますが、二三味コーヒー
こちらもいただいてますよ  (^-^)/
コメントへの返答
2015/10/12 16:35:08
こんにちは♪

志賀の紅葉は車に乗り、写真を撮るようになってから知った景色ですが、最初みた時は色とりどりの玉がいっぱい転がっているような景色は驚きました!

秋晴れの高原は走りもカメラも大満足でした!


二三味コーヒー、本当に美味しくいただいております。
離れていてもお互いに共有できるものがある。これは、本当に素敵なことですね。

秋ナスで再会できるように調整中ですのでお会いした際はまたよろしくおねがいします♪
2015/10/12 17:46:37
もうそちらは赤く色づき始めていますね~
写真も鮮やかさが出ていて素敵です♪

たまのNAはどうでしたか?
コメントへの返答
2015/10/12 22:47:41
こんばんは!

こちらの標高の高いエリアは既に見頃を迎えています。
完全に紅葉した頃をねらい、今一度走ってみようと思います♪


NAは、前車のSHでFBエンジン初搭載のモノを3年目ほど乗っていたので懐かしい感じでした。
他のメーカーや先代のEJエンジンのNAにはないトルク感やストレスのないフラットな回転フィーリングは今でも想い出に残っています。

それも含めて改めて思うのは、FAターボのNAのようなフラットかつリニアなフィーリングと圧倒的なトルク。

どちらも乗ってみたからこそ、お互いの良さがわかる気がしています♪
まだまだ、フラットエンジンからは抜けられませんね(^-^)
2015/10/12 18:03:49
わっす。
良いですね! ドライブしたくなるのが分かります。

フォレの前方左右の見切りのよさは最高ですね。 軽四よりも運転しやすいと今でも思いますね。
CVTにも慣れて高トルクのドロドロの安全運転になって昔よりか車間距離も長くなったような??

今年は結構と川原に下りましたが、車高を下げるのは諦める事にしました。 2回エンジンガードに石がガ~~ンって!!  それから19インチも気を使いますよ! 今年は大丈夫でしたが∈(~ヘ~;)∋

暫くは車体のリカバリーに勤めます。 ∈(~ヘ~;)∋
コメントへの返答
2015/10/12 22:56:31
わっす!
こんばんは!

秋晴れに誘われてドライブに行っちゃいました♪

フォレ運転のしやすさと適度にダルいCVTは町中では乗りやすいですね。
走りたいときはもいちょいダイレクト感が欲しい所ですが(汗)

川原への乗り入れは気を遣いますよね。
それでも綺麗に乗られたりしっかり趣味にお車を使われているosakanaさんにはスゴいなぁと思っております。
エンジンガードへのヒットはある意味用をなしていると言えばなしていますが、ちょっと怖いですね(汗)

私は渓流にむかう林道はもう走りたくありません(笑)
ヒットしまくりです(泣)

でも、blogを拝見したらだいぶきれいになられたようで何よりです!
これからもお互い、どんどん遣い倒したいですね♪
2015/10/12 18:35:57
こんばんは!
志賀草津道路は昨年夏走ったのですが、秋も素敵な景色ですね。

アウトバック、先代を峠で走らせる機会がありましたが、リヤがブレークしっぱなしの状態でもコントローラブルで、いいクルマだと思いました。

私はクルマのATがもう少し進化して、MT並のダイレクトさと安全性があれば、うれしいんですけどね。

いつもながら素敵な写真ばかりですね♪

コメントへの返答
2015/10/12 23:12:44
こんばんは!
こめ、ありがとうございます。

志賀草津道路は道自体も変化に富んでいて走って楽しいですが、景色も四季折々に変化があり好きな場所です。
いつか、ご一緒したい筆頭です(笑)

アウトバック、大きくなっていましたがスバルらしいのり味は健在でした。
ブレークしてもコントローラブルというか怖くない感じ、これに慣れてしまうと中々他にはいけない感じがしています(汗)

CVT自体のダイレクト感はどうしようもない部分がありますが、自車はECUの書き換えによりだいぶリニア感がでました♪
流す程度ならこれもこれで気持ちが良いです♪

お写真はおほめいただくのは恐縮です(汗)
FLAT4さんの写真のように離れた地にいながらその魅力を感じられるような写真を発信できるようになりたいです!
2015/10/12 18:36:40
そちらは紅葉もすすんでいますね!
こちらはコスモスがピークです。
今年は盆以降、急に気温が下がったせいか
いつもより色付きが早いような気がします。

チューニングに関しては全く同感ですね。
みんカラしてると色んな情報が入ってくるし
あれも欲しい!これも欲しい!ってなります。
それで前車では弄り倒したが
色々と不便な事も増えていった経験があるので
フォレでは自分の用途に「本当に必要か」と
自問自答してから判断してます。



コメントへの返答
2015/10/12 23:18:06
こんばんは。
さすがに標高が高いだけあり、紅葉も進んでいます。

仰られるとおり、お盆明けから涼しい日が続いたので季節の進行が早い気がしています。

チューニングに関しては同感いただきありがとうございます♪
慶次郎さんの車のさわりかたは共感できる部分が多く参考にさせていただいております。

自分自身にあったバランスで自車をグレードアップできたらいいかなって考えております。
あとは、メンテとグレードアップは同時にしたいと考えています。
純正部品を変える際に徐々にグレードアップして常な新鮮に、かつ元から有る資源も無駄にせず、末永く乗れたらいいなぁと考えております♪
2015/10/12 18:41:30
まいど~♪
やはり良い写真です!
ありがとうございます(^^)

私は富士山初冠雪?をみただけでしたから・・・
心が安らぎました。

また良い写真を待ってますよ(^^)

コメントへの返答
2015/10/12 23:20:26
まいどっす♪

いつもお褒めいただき、お礼まで言ってくださるのは本当に精進の励みになっております。

これからもどんどん地元の魅力を発信していきますし、思い出や景色も共有できればと思っておりますのでお付き合いよろしくおねがいします♪
2015/10/12 20:44:46
こんばんは(^^)
おぉ!いい感じに色づいてますね(^^)
志賀高原は冬の雪深い時期にしか訪れた事がないので、今回のブログを拝見して行ってみたくなりました♪
コメントへの返答
2015/10/12 23:32:48
こんばんは!
こめ、ありがとうございます。

まだ訪れた時は下の方の広葉樹はまだな感じでしたが標高の高い所は色づき始めていました!

志賀のワインディングは接続する道を含めるとビーナス以上にスケールの大きいものです。
景色もコーナーも変化に富んでいて走りがいがあります♪
酷道もありますからクロカン方向にも振れますよ♪
是非いちど訪れてみてください♪

うっちぃさんはウィンタースポーツをされるんですね。
逆に私は冬の志賀にはあまり行ったことありません。何分リフトも高くて(笑)
なので、パウダー狙いと空いてるローカルゲレンデを徘徊しています!
もしよかったらそちらも、ご一緒したいです♪
2015/10/12 23:28:38
こんばんは!

素敵な画ですねぇ!!!

空に向かう裏コスモスが特に刺さりましたぁ


フォレの足もスマートでかっくいい!


また素敵なアルバム楽しみにしております


p.s. 矢島には行かれるのでしょうか?
コメントへの返答
2015/10/13 00:11:21
こんばんは!

コメントありがとうございます。

数有あるなかに、心に響く、刺さるものが1枚でもあれば光栄です。

フォレはやり過ぎないスマートな感じを目指しているのでお褒めいただき、嬉しいです♪


矢島はお休みが重なりそうなので悩んでみようかと思います♪
2015/10/13 00:07:22
代車はリミテッドですね。オレのとおなじです
bpの3リッターも家にありますが、2.5リッターもそこそこの力あります

タワーバーを付けたらステアリングに路面の感触が以前より伝わるようになったり、回頭性がよくなり
今のところいいとこずくめです
久しく通過してない国道最高地点は今の時期行きたいですね
コメントへの返答
2015/10/13 00:21:03
こんばんは!

コメントありがとうございます。

リミテッドって見分けがつくのはさすがオーナーさんですね♪
排気量以上に感じる気持ちよくかつ実用的なエンジンでした!
軽やかでフラットな感じは癖になりそうです。

タワーバーは私も驚きの変化でした。
素の状態であのしっかり感と回頭性はさすがレガシィ。
あれにタワーバーがあわされば確かに文句なしに気持ちが良いですね♪

この時期の最高地点からの眺めは最高です♪
エスでのオープンドライブも秋晴れには良いですね♪
2015/10/13 07:37:43
お早うございます♪

志賀高原から草津へのルート、いつ走っても爽快だし気持ちイイですね♪
視界全てが色付きカラフル山に変身
緩いカーブ道がクネクネ ハンドル操作も忙しいし眼も忙しいですね♪
いつも一緒に行く友は、ここでは私が運転手になります
この景観が、堪らなく好きなので(*^_^*) 私は皆より此処に来てる回数、多いのでね!
こんな素敵なトコで風を受けながらのティータイム、うわぁ贅沢ですよね\(^o^)/


RICOHCG・・ブルーが特徴ですね(^^♪
コメントへの返答
2015/10/13 12:20:17
こんにちは♪
コメントありがとうございます。

志賀から草津へのルート、そしてその先の軽井沢へのルート、本当に様々な景色をみることができ大好きです。
私が訪れた際はまだ標高の高いエリアのみでしたが、今頃はきっと下の方も素敵に色づ いたら頃かなって思います。

あの道は本当に運転していて楽しいですし、目線は忙しいですね!(笑)

RICOHのGRは青と緑がすごく綺麗に写る感じで気に入っています。
そんなカメラでこれからも長野らしい景色をお届けできたらと思います♪
2015/10/13 12:31:47
こんにちは、ほたる.さん。
秋の素敵なお写真のブログを拝見でき、うれしいです。

やはり上のランクの車は運転が楽なんですね(フォレさんも十分いい車ですけどね)。車体もハンドリングも安定してそうですものね。
それにしても志賀高原は美しいですねー。
紅葉のブログをみなさんアップされていますが、ここはやはり格別な色です。
ほたる.さんの写し方がね、すべてにおいて俺が俺がって感じでなく、被写体に愛情をもって丁寧に撮られているのが伝わります。
ほんとに、癒されるお写真です。
コスモスって、私は撮るのがへたくそなんですよね。
今年も撮ってはいますが、アップするかどうかはわかりませんってくらい。

とりあえず、フォレさんお帰りなさい。
コメントへの返答
2015/10/13 22:46:43
スカデミさん、こんばんは。

こちらの標高の高いエリアはすっかり秋です。
早いものですね。
最近までマイマイ探しにせいを出していたblogを書いていたのにもう、肌寒いです。


スバル車は基本、造りが似ているので差もなく、どれも非常に乗りやすいですね♪
運転したみんなが言うのでそうぽいです(笑)
平べったいエンジンなので横揺れもなく安定していています。
今回のレガシィと自車のフォレ、どっちが乗りやすいかって言ったら実はフォレかもしれません♪
ターボエンジンの余裕さと見晴らしが良いんだと思います!

お写真から、あまり我を通しきれない自分の一面がバレバレですね(汗)
オラオラとは押していけませんし我、我と前に人を掻き分けて進むこともできません(笑)
良いような悪いようなっ(汗)

でも、その人が写した写真からその人や空気を感じられる。そゆ人柄や気持ちの写る写真になっているのならば嬉しいです!
これは、いい機材でどうにかなるものではないですしね。
スカデミさんのお写真からも感じとることができているような気がしています。

私もコスモスも含め花は苦手です。
かといって得意な分野もないんですが(汗)
とくに、ピンクな花は難しくて。
色的に苦手なのかな?(笑)
頭のなかは常にピンクてかお花畑なんですが…(汗)

この秋もダリアとか大量にお蔵入りしてます(笑)

でも、スカデミさんのうつす秋の花、みてみたいです。
ねぇちゃんの目に写った秋を感じたいですな!


取り敢えず何事もなくフォレさんは戻ってきました♪
長野の秋を届けられるよう走り回ってみます♪
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「今日は近所のカフェで行われていた、木工作家さんの個展にお邪魔してきました。
パンと木の関係をテーマにした品の数々、素敵で、自分たちはレザーの取っ手がカッコいいカッティングボードを買わせて頂き早速お家で。

明日はそのカフェから撮影依頼が。
ありがたや~🙇」
何シテル?   11/14 21:23
ほたる.です。 過去にはシルビアでサーキットを走ったりしておりました。 今はクルマとの向き合いかたにも変化があらわれ、車いじりはそこそこに?相棒のフ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/11 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 

リンク・クリップ

緑響く。2018新緑 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/06/08 20:43:26
se souvenir de 2012・・・vol.2 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/11/25 23:38:25

お友達

blog等で趣味が合いそうだと思った方はお誘い頂ければ幸いですが、何らかの絡みをもってからのお誘いがうれしいです。

一定期間何らかの絡みを持たない方(特に相手側からお誘いいただいたにも関わらずな方)はお友達を解消させていただきますがご容赦ください。
45 人のお友達がいます
☆しま☆☆しま☆ * SJ5爺SJ5爺 *
AIAIAIAIAIAI * FLAT4FLAT4 *
SJG-U2SJG-U2 * Muro.SJ5B 改Muro.SJ5B 改

ファン

174 人のファンがいます

愛車一覧

スバル フォレスター スバル フォレスター
リギリA型なSJG。 ECUや足まわりなど要点をしぼってカスタムし、順正+αなシンプル ...
日産 シルビア 日産 シルビア
初めての愛車のS15です。 通勤、峠にサーキット、旅行まで色々な思い出が詰まったクルマで ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.