• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2015年10月16日

お月様は遠いので

お月様は遠いので 毎年秋と言ったら月見バーガーなほたるです。

こんばんは。

好きだから、では無いんです。
もう、好きとか嫌いとかではなく、お正月のお餅にちかい感じですww

すみません、冒頭から話がそれすぎました。

さて、月見繋がりでお月見のはなし。

先日のスーパームーンで世の中が湧いている中、普段使いのコンパクトカメラが広角単焦点、一眼のレンズ群は標準域ばかりな私は毎年望遠買お!なんて思いつつ、今年も買わぬままその日を迎えたわけで…(汗)

でも、月は撮れなくても、晴れた夜空は星がきれいで…。

夕飯のあと星空撮影とお月見ドライブをしてきました。
(点検からフォレさんが戻ってきたの乗りたかったのもありますが…)

山で月が顔を出すのが遅くなりそうなポイントにて。




顔を出す前からだいぶ明るい、月明かりを使って。



街にも月明かりが、優しく降り注ぎます。



うちで淹れてきたコーヒーをお供に、星景撮影と、お月様が顔を出してからはお月見を楽しんできました。

大分冷え込みが厳しくなってきた秋の山での一時でしたが、満点の星空と大きなまん丸お月様の競演に寒さを忘れ暫し見いってしまいました。



冷え込みが厳しい秋の長野の地、冬の足音も聞こえてきそうですが、もうしばらくは折角の秋の夜長、星空が顔を覗かせる日はカメラを持って夜のドライブを楽しみたいと思います。

とりとめの無い日記、ご覧くださりありがとうございました。
お写真は全てGRにて。

朝晩の冷え込みや寒暖差等、体調をくずしやすい気候ですので皆様もご体調にお気をつけください。
では⤴

P.S.
来年こそは、望遠♪
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2015/10/17 00:04:57

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

万年筆とボールペン... 本、読書 ...
晴耕雨読さん

やっぱ変隊だ!……🤔
3kさん

TECH-Mサーキットエクスペリエ ...
TECH-Mさん

後輩S君とデータシステムの2カメド ...
みんカラスタッフチームさん

祝・みんカラ歴9年!
UU^^さん

プリウスα コーティング施工
CAR-CLINICさん

この記事へのコメント

2015/10/17 00:41:08
大自然を見せつけてくれますね (^Д^)

こんなふうに、フォレと星空が撮れるなんて
うちより田舎ですね ( ̄▽ ̄)
コメントへの返答
2015/10/17 00:54:31
こんばんは♪

大自然過ぎて困ります(笑)
いや、ありがたいことですね!

少し走りたくなっても、ビーナスや志賀とかの著名なワインディング以外でも走りごたえある道がそこら中にあります♪
さすが山です!(汗)
景色もそうですね。
撮りごたえたっぷりです♪

今の環境には感謝してます。

AIAIAI師匠のうちよりは田舎と思われます。
…なんたって猿や狐やタヌキが近所を普通に歩いてますから(爆)
回覧回すのも一苦労なほどの田舎です(笑)

2015/10/17 05:18:08
今では行かなくなりましたが、カヤの平、野々海、関田峠、馬曲林道はよく行きました
虫の調査ですが(^^;
以前は秋山郷へ抜ける奥志賀スーパー林道と言われていた道も、ほとんど舗装されたましたね
昔はとんでもない悪路でした(笑)

少し標高を上げると北信濃の道は外灯もなく怖いくらいの漆黒の世界
眼下には人恋しくなるような街並みの灯り
いいところです♬*゜



コメントへの返答
2015/10/17 14:26:48
昨年、苗場山を登ったあとに、志賀へ抜けようとしましたが結構な道で引き返して117をのんびり帰って来ました。
昔はもっとすごかったんですね!

虫の観察ってあの白い布とライトで収集してるのがそうでしょうか?
近所の峠道で見掛けたことがあります。

よく、峰の原や山田牧場、小串鉱山跡地にいきますが、どこも中々怖いです(笑)
その中で下界の人の営みを感じる灯火をみると少し怖さも和らぎます。
そして、星とその灯火を同じ画の中に取り込めたらいいなぁとカメラを構えました!
2015/10/17 07:31:09
おはようございます。
今回こそは一眼レフだろうと思いましたが、GRとはこれまたビックリです。

月明かりで照らされるフォレスター、素敵ですね~!

星がこんなにたくさんあるなんて感動的です♪
コメントへの返答
2015/10/17 14:33:59
こんにちは。

今回もGRです♪
最近もうこればっかです。
広角単焦点なりの難しさもあって悪戦苦闘しながら楽しんでます!
APS-Cサイズのセンサークラスならきっと夜空の撮影ではかなりいい所にいる感じです♪

家からほんの少し車を走らせるだけで空を埋め尽くす星を見ることができる環境は非常に恵まれた環境にいると思いますし、大切にしたいと思います。

いつか、ご一緒に志賀草津道路で星空撮影からの朝日と雲海撮影したいですね‼
行き帰りはワインディングをたのしんじゃいましょう♪
2015/10/17 08:50:33
夜な夜な星空を観たくて出掛けてたのを思い出します。
フォレスターも画になりますね~♪
こういう写真を見ると「買って良かったフォレスター」と思います。

毎回、綺麗な写真ありがとう♪
コメントへの返答
2015/10/17 14:38:38
こんにちは!

いつも、おほめいただきありがとうございます。

フォレスターは四季、山海とわず自然の似合う車だと思います。
なのでこれからも四季折々の景色の中をフォレスターと走り、その景色の中にフォレスターをおとし込んだお写真を撮っていきたいと思います♪
2015/10/17 22:46:47
こんばんにゃ、ほたる.さん。
素敵なお写真ありがとうございます🎶
いや〜 、癒されます!

専用のカメラとレンズで撮ったらいいにきまってますけど、GRは星空撮らせても全然イケてるって言われてますよね。ほんと、万能のハイエンドコンデジ✨
残念ながら私は満点の星空&お月様恐怖症で一生実現しないであろう撮影ですけど、いいのいいの、弟の素晴らしい写真を見ることができるから(^ω^)✌️

こんな美しい星空が見えるなんて、素晴らしいところですね。ドライブも心が爽快でしょうね。

追伸
弟よ、こんな時間に月見バーガーを思い出させてはいけません!食べたくなる〜 。
ってこんな時間に見る私がいけないんですけど(笑)
コメントへの返答
2015/10/18 01:17:37
姉ちゃん、こんばんわ!♪!

お手軽な方法でアップしたので画質劣化の著しくお見苦しい写真をお褒めいただき恐縮です(汗)
ありがとうございます♪
雰囲気が伝わったなら嬉しいです。
癒されるだなんて…(感涙)

GRは本当に万能に使えますね♪
風景にもスナップにも。
…姉ちゃんはやく、買いなよ(笑)

天体恐怖症なんですね。
水槽もダメだったっけ⁉
誰にでも苦手や怖いものはありますよね。
画面に写しだされた写真でお気分をがいさなかったでしょうか?

見るには良いのかな?
それならば私のような者の写真でよろしければご覧いただけたら嬉しいです!

ほんと、良いとこです。
仰る通り、ドライブも爽快で仕事の疲れや重い気持ちもスーと流れていきます。


P.S.
姉ちゃん、ジャンクフードってジャンクな時間に食べてこその贅沢だったり大人の特権です(笑)
でも月見、またしばらく食べられないのは寂しいですね。

次は長野の紅葉、カフェドライブをお届けします♪(笑)…たぶん。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「前述の撮影が終わったり、新たな記事が仕上がったり…先日宣材を撮らせてもらったカフェの投稿を拝見したりと、少し区切りがついたので今夜はのんびり呑みます🥃」
何シテル?   11/20 22:51
ほたる.です。 過去にはシルビアでサーキットを走ったりしておりました。 今はクルマとの向き合いかたにも変化があらわれ、車いじりはそこそこに?相棒のフ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/11 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 

リンク・クリップ

緑響く。2018新緑 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/06/08 20:43:26
se souvenir de 2012・・・vol.2 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/11/25 23:38:25

お友達

blog等で趣味が合いそうだと思った方はお誘い頂ければ幸いですが、何らかの絡みをもってからのお誘いがうれしいです。

一定期間何らかの絡みを持たない方(特に相手側からお誘いいただいたにも関わらずな方)はお友達を解消させていただきますがご容赦ください。
45 人のお友達がいます
ミスラルミスラル * SJ5爺SJ5爺 *
senbonzakurasenbonzakura * 肉玉肉玉 *
katsuuu!katsuuu! おかなおおかなお

ファン

174 人のファンがいます

愛車一覧

スバル フォレスター スバル フォレスター
リギリA型なSJG。 ECUや足まわりなど要点をしぼってカスタムし、順正+αなシンプル ...
日産 シルビア 日産 シルビア
初めての愛車のS15です。 通勤、峠にサーキット、旅行まで色々な思い出が詰まったクルマで ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.