• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年09月09日

メンテナンスDAY

メンテナンスDAY ほたるです。

こんばんは。


朝晩涼しくなってきて秋の足音が近づく長野の地ですが、秋と言ったら夜長の読書に食欲をそそる秋の味覚の数々、そして美しい紅葉等思い浮かべるものが各々あるかと思います。


自分はと言うと近年は秋と言ったら今の愛車と出会った納車の季節というイメージがついています。

そんな私の車も納車から3年がせまり車検が近づいてきました。



事前点検において、大きな指摘事項もなく、内外装、下回り、足回り共に非常にきれいになさっているとお褒めの言葉を頂きました。

が、リアのブレーキパッドは車検通過はできるものの残量がわずかとのことでしたので今回はブレーキパッドを新品に交換して車検に臨むことにしました。


選んだのはフロント同様WIN MAXのストリートパッド。
メジャーメーカーほどの認知度は低いものの競技系等では名の通ったシブいブランド。
そして製造元は補修用ブレーキパッド国内最大手の会社とのことで生産環境にも信頼がおけます。







今回もショップに仕入れ、交換を依頼しました。

競技をしていた頃は、パッドも様々な物をコースや進入スタイル(ドリフトのキッカケづくりの違い)に応じて選び自分で交換したり、タイヤも毎晩のように自分の手で組み替えたりしていましたが、今の車になってからはより遠くまで安全にクルージングを楽しみたいというドライブstyleの変化もあり駆動系、タイヤ類、ブレーキといった安全に大きくかかわる部分はプロに任せるようにしています。

ライト類や補強系等を付ける程度の作業は自分でやりますが…。


しかし自分でやらないからと言っても作業は近くで眺めているのか好きだったり普段見えないところの変化に気づけたりするのでなるべくそばにいるようにしています。




とか言いつつ普段はあまりじっくり見ないガチ系のデモカーもチェックしながら…ww







現キャリパーのオーバーホール時期がきたら導入を考えているキャリパー。
スリムタイプを選択できるからホイールの選択肢も広がるし何より色が地味で嫌らしくない♪
製造元は絶対的信頼の終わりなき青いブランドですしね。


ブレーキ関連に限らず純正をある程度使うからこそ必要な物が見えてくること、そして純正のスタイルへのリスペクトも忘れたくはないので、自分は最初からあれこれ変えるスタイルではなく消耗品の更新ついでに少しずつじっくりグレードアップできたらと思っています。
結果永く愛車に対する気持ちが新鮮でいられるのかなとも思ったり。







純正のリアバンパーもSTI等ではなく、センターをカーボンデュフューザーにしてそのサイドをマフラー下にかぶせてジェネレーターを合わせるスタイルもアリかなと思っていたり…。


普段あまり縁のないハードチューン系も細部の造り込みや造形、そして内装のレイアウトやスイッチやメーターの埋め込み方等も非常に綺麗で(ショップによるとは思いますが…)走るステージや目的が違ってもヒントは多いように感じますからジャンルや似た自動車メーカー同士に捕らわれないことが大切なのかもしれません。


そうこうしているうちに作業終了。




さっそく慣らし兼、試走に出かけました。

市街地で感触を確かめたり温めながら負担は少なさそうでも様々なシチュエーションがあるワインディングへ。






感触も上々。









少し走って火照った体と気持ちのクールダウンもかねてふもとのカフェに寄り道。







九月半ばまでの夏限定メニューを頂いてきました。







フローズンアイスコーヒー&コーヒーゼリー。






自家製のコーヒーベースに作られたまろやかなミルクコーヒーベースのフラッペの上にほろ苦いコーヒーゼリーが乗った、味、食感共にメリハリの効いた非常においしい夏らしいコーヒーメニューでした。







木の温もりが素敵な店内も居心地よかったけど、テラス席もかっこよかったので秋風が心地よくなったら今度はテラス席がいいななんて思いながら店を後にしました。



居心地のいいカフェでリラックスしたり高原のワインディングロードをドライブできたりと車だけでなく自分自身のメンテナンスデイになった残暑の残る休日でした。





fin.




P.S.

様々な環境を走ったりダスト等もじっくり検証してからレビューにアップしたいと思います。


今回のDrive Music...




If Everypne Cared

ちょっと私には声がヘビーですがメロディがかっこいいです。
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2016/09/10 01:17:16

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

55周年 誰にも愛されるスポーツカー
かぶと虫28号さん

愛車と出会って6年!
中年としぼんさん

サンバンにメガネケースを😉
S4アンクルさん

託されている
1・2・3・○○!!さん

梅 見 🌸 です~♪♪
髭爺ちゃんさん

う~ん、モヤモヤする・・!
トヨタ大好きAさん

この記事へのコメント

2016/09/10 05:01:41
Winmaxは使ったことないです(^^;走行会行ってる時はあれこれ見てましたが、今は純正です~(笑)
次換えるときは、どこにしようか考えときますね!
コメントへの返答
2016/09/10 08:42:23
おはようございます‼

私はたまに無理のないペースで山を流したりするので純正よりほんの少しだけ制動力があって、そしてダストが少ないものをチョイスしました。
もちろんコスパも重要ですよね♪
なのでウィンマックスにしました!

ダスト汚れの点から見ても前車のSHフォレの純正パッドはとにかくダストがスゴかったですが、今回のSJはそこまで酷くはなかったけれど、変えたことで明らかな変化は感じることができましたよ‼

次の交換が楽しみですね♪
2016/09/10 06:18:48
おはようございます

メンテナンスdayのタイトルから、先日の健診かと思いましたが、愛車の車検を迎えるにあたり心構えが真摯に伝わりますね

車検の想いを書き綴る、イイなぁ
コメントへの返答
2016/09/10 08:52:18
おはようございます‼

この車では初めての車検なので、少し緊張していますf(^_^;
前車は車検のタイミングで乗り換えだったので僕自身久しぶりな車検通過です‼

大切な相棒なので不自由なく車検を通過させてやれたら…なんて思いから今回は車検前に変えちゃいました♪

たまには?!みんカラぽく車に対するスタンスを綴ってみましたが、イイなんて仰っていただきありがとうございます‼

それより、健診結果はまだ来ないのですが僕の身体の方がメンテナンス(修理)が必要にならないか今からひやひやドキドキですf(^_^;
2016/09/10 06:28:51
おはようございます(^o^)v

車検を迎えると、今までそれほど気にしていなかった消耗部品の交換が気になり始めますよね。
重量とパワーがあり峠道を走られてらっしゃると、制動系のパーツには信頼性のあるものを選択されたのですね♪

私は明日4年目の1年点検ですが、週一での街乗りで走行距離も19,000Km未満ですので、オイル交換ぐらいで済みそうです(^_^;)

カフェは北欧的な人に優しく安らげる感じがして良いですね♪
白木系の壁の背景とハイミルク色のアイスコーヒーがマッチしていて 、まったりした時間が過ごせそうです(*^^*)
コメントへの返答
2016/09/10 09:04:54
おはようございます‼

車検は通常の点検よりジックリしっかり確認しますから気になる点も出てきますよね。
そもそも誰が決めたか、車検とは絶妙なタイミングと言えばそうなのかも知れないと妙に納得する今日この頃であります。

重量&パワーがある車ですから信頼のおけるブランドで少しだけ制動力が上がる部品を選択しました‼
それ以上を求めないのは逆に心のブレーキです。車の限界を高めたら安全と言えば安全ですが、逆に言うと危ないですしね♪

四年で20000弱とは極上ですね!?
うらやましいです♪


カフェは木の優しい雰囲気に包まれつつ、所々に差し色が利いているおしゃれかつ落ち着く空間でした‼
写真もそんな優しい時間が伝わるような雰囲気にしてみました♪
2016/09/10 06:48:40
お買い上げありがとうございますm(_ _)m
全く関係者では有りませんが(笑)
ご存じの通りユーザーですd(^_^o)

AT3ですかね?
ホイールは粉だらけになりますが、
効きは間違いないですよね
七色なブレンボの方が私のを試走して、
効きに感動され
即お買い上げされてました(笑)

質実剛健な選択だと思います

しかし、カフェの無垢の木材
すごく落ち着けそうなところですね
そろそろ遠征しに行きたい季節ですし、
その際はよろしくお願いしますm(_ _)m
コメントへの返答
2016/09/10 09:25:40
お買い上げしました(笑)
こちらこそ長野県産ブランドをご利用いただきありがとうございます(笑)
全く関係者ではありませんが(笑)

僕はAT2です。
車重やパワーを考えたら3の方がよさそうでしたが、ダストとのバランスで2をチョイスしています♪
自制心の意味でもなる目にしといてます(笑)

実はPRSのキャリパーも少し気になってます!
ウィンマックスのパッドが使えますしね!

ウィンマックスはほんと質実剛健ですね。
性能はスポイルしていないけど良心的な価格だし、生産行程も安心です。

カフェは木の優しさがすごく落ち着く空間でした✨
長野はドライブに絡めてカフェやそば、ラーメン等はばっちり案内できると思いますから是非、ご遠征ください♪
あ、休みは不規則ですがf(^_^;
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「@うっちぃ withXT さん、楽しかったですねぇ😊
よく滑りよく笑いました😂

気持ち良さそうに寝る二人の横での深夜までの延長戦もよかったです😳
…まじで墓場まで🙏ww」
何シテル?   02/04 11:40
ほたる.です。 過去にはシルビアでサーキットを走ったりしておりました。 今はクルマとの向き合いかたにも変化があらわれ、車いじりはそこそこに?相棒のフ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2020/2 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829

リンク・クリップ

To look back on a year 2019 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/02/16 21:06:35
se souvenir de 2012・・・vol.2 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/11/25 23:38:25

愛車一覧

スバル フォレスター スバル フォレスター
リギリA型なSJG。 ECUや足まわりなど要点をしぼってカスタムし、順正+αなシンプル ...
日産 シルビア 日産 シルビア
初めての愛車のS15です。 通勤、峠にサーキット、旅行まで色々な思い出が詰まったクルマで ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2020 Carview Corporation All Rights Reserved.