• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年08月30日

Photo stroll ~記憶を辿る散歩~

Photo  stroll ~記憶を辿る散歩~ こんばんは。


ほたるです。




少し前の休日、今のカメラを買ったら行ってみたかった場所を夕飯の買い物ついでに散歩してきました。




と、その前に家の仕事で昼食を忘れていたので近所の古民家を移築したcafeで腹ごしらえ。









栗の産地らしい栗餡ののったトーストとアイスカプチーノを。









最近流行りのサードウェーブ系も良いですが、静かにゆっくり時が進む空間が最近のお気に入り。









そんなゆっくり時が進むカフェをあとにし向かったのは、時が止まった空間。


廃線になった路線のある駅を訪ねました。









廃線してから区間の多くは線路が剥がされてしまいましたが、この駅は古くなって現役を退いた電車が置いてあるため駅周辺だけ線路が残されています。









実はこの駅やここに置いてある電車は自分にとって大変思い出深いもの。


最近たまにブログに登場する自分が日常的に写真を撮り始める切っ掛けになった今は亡き祖母。


その祖母の生家がこの駅の近くにあるため、よく小さい頃に曾祖母に会いに祖母と来た駅なのです。


小さい頃でしたから電車に乗れることが嬉しかったしワクワクした記憶が微かに、でも根強く残っています。








当時は現役でよく乗った車輌が置いてあり、併せて懐かしかったりします。


この運転席の出入口ドアが僕の特等席。


祖母に支えてもらいながら運転手さんを食い入るように見たことは忘れません。










そう言えば小学校に上がったばかりの頃、この数個先の駅に住んでいた大好きな叔母の家に妹と初めて二人だけで電車に乗ってお泊まりに行ったのもこの路線でした。

リアル初めてのおつかい(笑)









駅舎も当時のまま時が止まっています。









夏の日差しも緩み始めたとはいいつつ鋭さはまだまだ健在。









駅を離れ、当時歩いた道を散歩してみました。









踏切なんてない畦道。









そんな道を春には蓮華でアクセサリーを編んでもらったり、夏は草笛や草舟をつくってもらったり虫を探したりと、祖母と遊びながら歩きました。









空と当時から変わらない車輌。


この写真の中に写るものはなにも変わっていないようです。









周辺は田んぼが多くこの季節の青々とした爽やかな田園風景は好きですし、風で波のように揺らめく稲を眺めるのも好きだったりします。









駅に戻ってくると夕暮れが近づく西陽が駅舎に差し込んでいました。









今日も誰も迎えることがない駅をあとにしました。









空気感を写せるカメラを手にしたからこそ、自分にとって大切な記憶を形在るうちに記録しておきたいと思い訪れた駅でしたが、懐かしさも勿論ですが中々撮りごたえがあり素敵な散歩になりました。


次は稲穂が黄金色になる頃にまた訪れてみようと思います(^^)



その日の夕焼けも美しかったです。









fin.




p.s.


後日また少し時間のあるときに立ち寄ってみたら草が綺麗に刈られて撮りやすくなっていました。









規制ロープとかないし、電車に近づいて良いと思うけどどうなんだろ?(^^;
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2017/08/30 18:21:47

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

Bryan Adams - One ...
kazoo zzさん

✨サーキットの娘✨
Team XC40 絆さん

水も滴るセルシオ君✨
とも ucf31さん

【お持ち帰りOK】○○童貞なんです!
九壱 里美さん

「きよめ餅」 ( ≧∀≦)
lb5/////。さん

祝・みんカラ歴4年!
はまチンクさん

この記事へのコメント

2017年8月30日 18:49
今にも動き出しそうな電車。
振り向いたら行商のおばちゃんが、お茶をすすっていそうな駅舎。
廃線になって何年もたっているとは思えない風景ですね。(違ってたらすいません、・・前にテレビで見たような・・汗)こういったものがそのまま残されているのは、素晴らしくもあり、ちょっと寂しくもありますね。
私も行ってみたくなりました。
コメントへの返答
2017年8月30日 19:03
こんばんは。

haharuさんの仰られる路線だと思います。
もう、廃線から早いもので数年経ちましたね。
本当にタイムスリップしたような空間です。


僕らが幼少期というより、それ以上前から変わらぬ懐かしい雰囲気の駅舎で、周辺ものんびりした空気が流れる場所です。
僕より歳上の方々なら懐かしいと感じたり心休まる昭和な風景のように感じます。


遺す言うことは寂しくもあり、素晴らしいことでもありますよね。
無くなるのもまた悲しい。
いつまで解体されずに残るか解りませんがしばらく通ってみたいと思う景色でした。


haharuさんは長野にお詳しいですから行くのも容易いと思います♪
長野インターなり須坂長野東インターから近いですから(^^)
“信濃川田駅”で調べてみてください。
2017年8月30日 19:43
こんばんは(^^)
いつも無言の訪問ですみませんm(__)m

某焼酎メーカーのCMになりそうな情景が伝わってきますね(^^)d
写活サボりぎみなので、動かねばf(^^;
コメントへの返答
2017年8月30日 20:43
こんばんは。

いえいえ、いつもご覧くださってくださりことが嬉しいので、ありがとうございます🙇🙇

某焼酎のCMって本当に雰囲気があると言うか空気感が伝わってきて好きなんですよ。
まさにそんなイメージで撮っていたのでこの上ないお言葉を賜り嬉しいです!🙌🙌⤴️

写活の報告楽しみにしております☺️
2017年8月30日 19:49
こんばんは!

いつも素敵な写真をありがとうございますm(_ _)m
まるで時間が止まってしまったような、日常とは隔離されているような『時』と『空気感』を感じます。
私もこの風景の中に足を踏み入れてみたいと思いました(^^)
コメントへの返答
2017年8月30日 21:16
こんばんは😌

いつもご覧くださりありがとうございます☺️

そのように伝わっているならば、撮った側としては非常に嬉しいです♪

僕は空気感が想像ついたり、そこに行ってみたいと思える写真が好きなようで、そう撮りたいと思っています
と言うかそゆう普通の写真しか撮れません( ̄▽ ̄;)
そんな写真を褒めて頂けるのは嬉しいですし、モチベーションに繋がります。
ありがとうございます☺️
今後もご覧いただけたら嬉しいです。

プロフィール

ほたる.です。 過去にはシルビアでサーキットを走ったりしておりました。 今はクルマとの向き合いかたにも変化があらわれ、車いじりはそこそこに?相棒のフ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

To look back on a year 2020 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/12/30 00:02:31
To look back on a year 2019 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/02/16 21:06:35

愛車一覧

スバル フォレスター スバル フォレスター
前型SJGからの乗り換えです。 ターボモデルを大切にしようと思っていましたが、ご縁あっ ...
日産 シルビア 日産 シルビア
初めての愛車のS15です。 通勤、峠にサーキット、旅行まで色々な思い出が詰まったクルマで ...
スバル フォレスター スバル フォレスター
リギリA型なSJG。 ECUや足まわりなど要点をしぼってカスタムし、順正+αなシンプル ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation