• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年10月01日

情熱とその連鎖

情熱とその連鎖 季節も進み、外は金木犀の甘く、優しく、そして少し切ない香りがしますね。


そんな季節が好きです、ほたるです。


こんにちは。


最近撮影らしい撮影に出かける事はしなくてもいいかなぁと思いつつも、カメラは常に持ち歩いて目に写ったものや日常は記録しています。


今回はそんな写真達ですが本文とはあまりリンクしませんのでどちらかは流し見てください。























そんな少しお休みモードな僕ですが写真に関して嬉しい事があったので書かせて頂きます。


以前スタバで声を掛けてきた彼が、写真で地元や地域を発信して知ってもらうのが、自分の出来る恩返しなのでは無いだろうかと自分の地元を撮り始めた事を知りました。


ちょっと大げさな気がするかも知れませんが彼の写真を見ている人はそれなりの数なはずで、あの時偶然にも一緒に写真を撮りに行ったnaomichiさんと僕も形は違えど似た境遇にあったので、素敵な心がけだから応援するねって伝えたところ…


…彼は…「お二人と写真を撮りに行った事もそう考える切っ掛けになりました」と。


う…( ノД`)…(涙)


やめなさい!やめなさい!オサーンに踏み込み始めて涙腺が緩んでるんだから(;´゚д゚)ゞ

え?てかもしや反面教師?!(((((゜゜;)アワワ



と、冗談はさておき、すごく嬉しかったです。


正直フォトコンの入選よりずっと。

(良い影響の大半はnaomichi氏からで反面教師は僕からだな、多分ww)



彼は譲り受けたISO感度上限が1600の時代のカメラを使っているのに、凄く素敵な写真を撮るんですよ。
ほんと道具じゃないんだね、きっと。



そして発信が必ずしもプラスになる訳じゃないのは承知しているつもりです。


人が押し寄せてマナーの悪化に苦しむ自治体も多いようですから。


でもその彼の気持ちが素敵だなって。


だって、写真って「とる」だけですから。
それが当たり前ですしそれで迷惑かけなければ見た目はプラマイゼロで悪く無いんです。


ただ、お邪魔させてもらうのだからその地になにかしら還元できたらって想いもまた、大袈裟でも間違いではないと思うんですよね。


仮にそんな力が無力でもマナーを悪化させる自己中心的な方々が多く見受けられる撮影地において、そう言った心を持った人のほうが余程良いということ。





















馴染みの店員さんは写真の事も知ってくださっているので話のついでに受賞やここでの出来事を伝えてみたら喜んでくれて…


「自分もそんな一枚と同じように一杯に価値のある仕事をしてお店から発信していきたい」と言ってくれました(^^)


でも実は店員さんがこの動きの切っ掛けを作ったのかもしれません。


と言うのは僕は夜撮りや早朝の撮影する時は“その”スタバに寄るのがルーティンであり、ジンクスみたいな所があります。


ブログにもよく書いていますよね。


ドライブ用のコーヒーを調達しつつ場所の確認や暗い場所ですからある程度のイメージを作っておくのにお邪魔します。


寄ると寄らないとでは一呼吸置くことの差なのか打率に差がでたように思うが故の行動です。


ドライブも少しリッチになりますしね。


ここまではスタバの話で、全国共通。


そんな僕に「デザイン以外はどこでも一緒」と言う考えを改めさせ、同一店舗を使い始めさせたのは「人」だったんだとも思います。


凄く素敵で温かい接客が人を惹き付けたのでしょう。


と、誉めちぎっとけばなんか貰えるかな…ニヤニヤ























もちろん、コンテストで入選した写真を撮った晩も目的地選びに迷い一旦寄りました。


そして声を掛けられたあの日も、曇りがちだった夏のうちに撮れなくても撮影地を探しておこうとカメラ片手に寄ったんですよね。


それで彼に声を掛けられた。


そして一緒に写真を撮りに行くことになり今に至る。


そんな切っ掛けを作った場所でそんなエピソードや結果を聞いて喜び、それを自分への励みに置き換えてまた頑張ろうとしてくれる人がいる。


でも元はその人の接客が心地よくてリピートしていたのが自分。


なんだか素敵な循環ですよね。


その一枚が…その一杯が…そしてそれらを伝え、繋げる一言が。


色恋沙汰ではないですがその小さな空間で起きた小さな繋がりや連鎖は小説「阪急電車」みたいですね。










情熱は人それぞれ。









でも、それはどこかで連鎖していたりするんだと、当たり前と言えば当たり前なのかも知れませんが少し嬉しい事だったのでこの場につづりました。


naomichiさんは“縁”と言っていましたが本当にそうですね。


こんな時代だからこそ、そんな“縁”大切にしたいですよね(^^)



以前このブログに書いた廃線の沿線にある彼の生まれ育った街。


今度時間のある休みはそんな街をカメラ片手に散歩してみようかな…


もちろん、お気に入りのスタバで買ったコーヒーを片手に。


fin.

camera : FujiFilm X-T2 + xf35mmf2wr



P.S.


今回の写真はそんな出来事があった事があったころの写真たちです。

彼岸花の花言葉の一つに「情熱」があり、上を向いて伸びて咲くコスモスや秋晴れの空はそんな彼ら若者の透明感ある姿をイメージに重ねて添えてみました。
写真は全て撮って出しです(^^)


私情をつらつらと書きましたが最後までご覧下りありがとうございました。

自分の方の活動もぼちぼちマイペースに下見とからから始めていきます。


ここ最近は取材や周りで考えさせられる出来事が重なり、つらつらと自分の思いを記録してきましたが次回からはいつも通りの日記です(^^)

素敵なOTK達と行く紅葉のOTK山ですw
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2017/10/01 17:05:10

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

【今日のお車】メルセデス ベンツ ...
シュアラスターさん

昭和のレストランでアッツアツのポー ...
影虎。さん

🌸散る
くぅ~ちゃん2000さん

春らしく…
28mikanさん

神代曙☆開花 <X-T3編>
nanamaiさん

朝風呂~洗車~桜並木巡りのご近所ド ...
美雪さん

この記事へのコメント

2017/10/01 17:38:49
こんにちは。
素敵なエピソードですね😃

私にはお恥ずかしながら写真をとるセンスがありません。だけどそんな私にも何か撮ってみたら?と勧めて頂きやってます。
人に言われたら素直に試みたいです。
やらないよりやってみたいから!

ほたるさんの彼岸花素晴らしいです。
やさしいコスモスがふわり咲いているのも

これからもいっぱい撮って下さいね📷
楽しみにしています(*^^*)

たくさんの人がいるなかで、繋がりって大事ですよね。

出会えたことありがとうございます😄
コメントへの返答
2017/10/01 20:54:43
こんばんは。

センスのある人が最初からセンスがあったわけではないと思いますよ😃
それに写真は良いカメラを持ってる方々が嗜むだけものでもないと思います。
何度もこの場で書いていますが、カメラはスマホだろうがなんでも良いと思いますよ、続けることが大切で。
続けるとマンネリしてきて自然に工夫し始めてセンスは磨かれますからね。
本当にやらないよりはやってみたほうがいいですよね。
スマホでもかなりとれる時代ですから😁


彼岸花とコスモスは同時期に咲きますが真逆の雰囲気で切り取ってみました。
どちらも大好きな花ですね。


これからも、いっぱいというよりは自分の欲に素直に撮りたいと思います。
焦ったり迷うと写真に出そうですし。


こちらこそ、数多くのユーザーの中から見つけていただきありがとうございます🙇
2017/10/01 20:29:52
雨上がり?朝露?の稲穂、良い感じですね^^

パイイツどうぞ♪シリーズもヤレそうですねw
コメントへの返答
2017/10/01 21:02:27
こんばんは☺️

朝露の稲や草木は、逆光+玉ボケが朝の空気も出しやすいしつい撮ってしまいますね!
お褒めいただきありがとうございます☺️

ぱいち…いや、もとい…パイイチシリーズ、モデルがいる限りヤりたいと思いますww
でも、そろそろ断られそうですww


2017/10/02 00:16:51
こんばんは☆
あら、コチラにもけしからんボケが♪

まさにこのお店がほたる.さんの「ベース」になってるんですねー
自分も実家にいた頃に通ってたカフェに今だに行ったりします。
毎度「お帰りなさい♪」と声を掛けてもらえるのが嬉しいんすよね♪
コメントへの返答
2017/10/02 00:30:57
こんばんは☆

ナナハン先輩に負けじとぼかそうとしてもAPS-Cでは限界がありますねww
しかし、ライカ様は解放付近でも超絶立体感でビビりました(汗)

そうなんですよ、もしかしたら第三の部屋なのかも知れません。

全国、全世界にスタバはあるんですが気の合うバリスタさんに出会えば、その人は世界に一人ですから特別な空間になりますよね。

気に入って通っているカフェももちろんあるんで今度ご案内しますね♪

ふーみんさんにもそんなカフェがおありでしか♪
てか、そのカフェ素敵!
そんな風に迎えてもらったら心地がいいでしょうね!

山に限らずプライベートでもゆっくり時間を共にできたらと思いますのでよろしくお願いいたします。
2017/10/02 19:18:38
こんばんは
スタバいいですね、でもあの注文の仕方がどうもわかりませんw
性格なのか世代なのか感性の違いなのか、カフェより喫茶店かコンビニの年寄りです

人の繋がり、縁とは不思議なものです。巡り巡ってまた自分に還ってきたり、人にとって大切な心の繋がりのような気がします

↑のOTK達のガチじゃない?それともガチな山行き、おっと偶然にゴロがw
楽しみにしております
コメントへの返答
2017/10/02 20:28:40
こんばんは。

スタバは慣れですかねw
田舎なもので、スタバなん知りませんから出来た頃は緊張しましたよww

喫茶も好きなんですが、そんな喫茶に似合う無愛想なマスターには少々ビビってしまいますw
コンビニコーヒーもレベルが高いですからね。
セブンの新しい抽出タイプのカフェラテなんてほんと旨いですから、是非無糖で召し上がってみてください👍
コンビニもやっぱり人で選んでますね。
買うものでその日の状況を把握して一言添えられる店員さんがいる店を選んでいます。

人の繋がり、縁、そしてその巡り。
歳を重ねてきて、やっと気づけるようになった気がします。
それまでは繋がっていたものも目の前のことを見がちで分割してしまっていました。
繋げて考えられるようになって人の縁たるもののありがたみをようやく理解でき始めた気がします。


OTK…w是非ご期待くださいww
色々なオチがある楽しい登山でしたwww
2017/10/07 16:33:57
こんにちは。
亀なコメントですみませんです(汗)

彼にきっかけを与えたのは私ではなくほたるさんでしょう笑
写真を撮る目的は人それぞれで、これを撮らなきゃいけないという縛りはないと思います。シャッターを押すのは自分ですから☆
そして縁は大切ですよ。
人に限らず撮影に行って偶然出会った景色も立派な縁ですし^^;

コスモスのお写真、相変わらずのグッドセンス!
ボクには撮れないなぁww
コメントへの返答
2017/10/07 21:21:19
こんばんは。

いえいえ、naomichiさんにも報告したくて書きました(^^)

何をどう撮るかと言うよりは、小さな空間が招いた偶然や連鎖を綴りました。
正直、彼が何しようが僕には関係ないし自分も何かに追われて撮る訳じゃない。
ただ、自分達から何かを感じ取ってくれたなら嬉しいなぁという記録です(^^)

自分自身はnaomichiさんのおっしゃるように撮りたいときにシャッターを押せる距離感を保ちたいと思います(^^)
いや、既に相当マイペースですがw

そしてnaomichiさんの言う撮影地での縁ももちろん感じます。
むしろそれ感じられなくなったら、感謝もできず自己中なカメラマンになりそうです(苦笑)


いやいやいや!
ただ、前ボケ入れて見上げただけじゃないですか(笑)しかも家の前の畑(笑)
naomichiさんならもっと素敵にお撮りになりますでしょう!
ちなみに、標準単焦点でハチに挑むのはリスキーでした(爆)

旧須坂園芸高校のそばの神社に結構彼岸花咲いているんですよ♪来年はぜひ!

そろそろ、またご一緒したいですね(^^)
2018/01/05 22:33:04
癒されたくて
まとめ読みに伺ってます

今日はムスコと眺めてます

沢山のいいねのお知らせが入るでしょう
ごめんなさい
コメントへの返答
2018/01/08 08:45:00
おはようございます。

お返事が遅くなりすみません。

癒しだなんてとんでもありません😅
ご家族とご覧いただき、ありがとうございます🙇

過去の記事でも見ていただくのは嬉しいですから遠慮なくごらんください😊
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「久しぶりのログイン。

ホワイトデー記録に完全オリジナルレシピのケークシトロンで。
車とあドライブとは真逆でスミマセン(笑)」
何シテル?   03/23 22:37
ほたる.です。 過去にはシルビアでサーキットを走ったりしておりました。 今はクルマとの向き合いかたにも変化があらわれ、車いじりはそこそこに?相棒のフ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2020/4 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

リンク・クリップ

To look back on a year 2019 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/02/16 21:06:35
se souvenir de 2012・・・vol.2 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/11/25 23:38:25

愛車一覧

スバル フォレスター スバル フォレスター
リギリA型なSJG。 ECUや足まわりなど要点をしぼってカスタムし、順正+αなシンプル ...
日産 シルビア 日産 シルビア
初めての愛車のS15です。 通勤、峠にサーキット、旅行まで色々な思い出が詰まったクルマで ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2020 Carview Corporation All Rights Reserved.