• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年12月17日

気になっていたCafeと穂高神社の神竹灯

気になっていたCafeと穂高神社の神竹灯 こんばんは。


先日のお休み、家業の配達後に少しドライブをしてきました。



まずは松本で気になっていたカフェでコーヒータイム。












午後の柔らかな光が差し込む席でのひととき





















コーヒーも雑味なく香り豊かで美味しかった。


ケーキはもう専門店より美味しいかも…









ラテも勿論美味しくて。









差し込む光とオブジェが作る影も美しく、日が傾く時間の変化を楽しみました。


パンが有名なようなので、今度はランチタイムに間に合うように来たいです。









少し市街地から外れていて、解りづらい場所なのでこのまま静かな雰囲気でいてくれたら嬉しいでな…


間違いなく最近のナンバーワン。


僕の写真も気に入ってくれたみたいだけど、飾ってくれたりしないかな?🤔←🙄





さて、その後は安曇野まで戻り写活。


穂高神社で3日間だけ行われた“神竹灯”(かみあかり)









境内には1万本の竹灯籠がおかれていて、とても幻想的な雰囲気でした。









やさしく揺らめく灯り









月明かりとともに。









炎の撮影は測光やホワイトバランスが難しいですね(・д・`;)









竹は同様のイベントを大規模に行う大分県竹田市からもらってくるんだとか
















中々上手くは撮れませんでしたが、非常に綺麗なイベントでしたし、地域間の繋がりも素敵だと思いました。


初めて訪れたイベントでしたが来年もタイミングがあえば訪れてみたいです。




帰りに昼間買った分のレシート片手にお代わりに寄ったら昼間は居なかったいつものジンクス様が…


上手くいかなかった事を伝えると、自分から買わないからだねってバッサリと。









そんな冗談や共通の話題で盛り上がり、その時は気づかなかったカップ。


いつもは送りだしてもらってるけど、たまには迎えてもらうのも悪くないかもな…


上手くいかない日もあるからまた楽しみが増えるし深くなっていく。


そして失敗をネガティブじゃなくバネにかえてくれる周りの人たちにも恵まれているなって…感じる近頃です。


fin.


Camera:Fuji Film X-T2 + XF16-55mmF2.8 LM wr






p.s.


別日になりますが、そんなスタバでライトダウンしてランタンを灯すイベントがあったので訪れてみました。


電気や灯りをはっする電子機器から離れてゆっくりと時間が流れる素敵なイベントでしたよ✨







メッセージは最近親御さんからお下がりのカメラを譲り受けたイケメン店員君がカメラに興味を示して話しているうちに書いてくれました❗

親御さんから引き継ぐなんて素敵ですよね✨
親御さんが写してきたカメラで、今度は息子さんに素敵なフォトライフが待っていますように♪


僕も色々悩んで大切な人や自分の記憶を残すのに色造りのプロフェッショナルであるFUJI機を選びました。
彼の親御さんのようにカメラやレンズを誰かに受け継ぐかは分かりませんが、写真を沢山遺せたらと思っています。

オールドレンズの運用面でも当たり前になりつつあるαではなくこちらを選んだ理由はまたいつか別の機会にでも😌
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2017/12/17 00:04:11

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

LOVE SKY PROJECT ...
メ☆ターボさん

F2.8の世界
太志さん

那須芦野竹灯り
996ぎんぽさん

竹灯り
903さん

Photo drive ~月明かり ...
ほたる.さん

週末に持ち出すカメラを考えてみる
Digi-73さん

この記事へのコメント

2017/12/21 13:31:26
神竹灯,ちょっと幻想的な?感じでしょうか。
最近のイルミネーションもこの時期の風物詩になってますが、こういう優しいあかりのオブジェは、とても落ち着いた感じで良いですね~。
これは、炎って事は・・・やはりろうそくでしょうか?よいな~・・。もう少しすると、雪灯籠やらのイベントも、あちこちで始まりますね~。どこか、出かけてみようかな??
コメントへの返答
2017/12/22 00:04:17
こんばんは✨

神竹灯は神社と言う場所も相まって幻想的な感じだったと思います。

最近はライティング技術?映像技術?の向上でプロジェクションマッピングなどのド派手なものもありますが、僕はこう言った温かみや落ち着きのあるイベントが好きです。
例えば、京都の花灯炉のように。

これは蝋燭でしたよ😊

雪灯籠もいいですよね✨
長野だと、鹿教湯温泉なんかが有名でしょうか。
また、灯り、炎で言えばどんど焼きなんかも季節の風物詩かもしれません。
ぜひ、暖かいかっこうでお出掛けください😌

僕は野沢の火祭りを撮りにいけたらと考えています☺️


現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「今日は近所のカフェで行われていた、木工作家さんの個展にお邪魔してきました。
パンと木の関係をテーマにした品の数々、素敵で、自分たちはレザーの取っ手がカッコいいカッティングボードを買わせて頂き早速お家で。

明日はそのカフェから撮影依頼が。
ありがたや~🙇」
何シテル?   11/14 21:23
ほたる.です。 過去にはシルビアでサーキットを走ったりしておりました。 今はクルマとの向き合いかたにも変化があらわれ、車いじりはそこそこに?相棒のフ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/11 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 

リンク・クリップ

緑響く。2018新緑 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/06/08 20:43:26
se souvenir de 2012・・・vol.2 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/11/25 23:38:25

お友達

blog等で趣味が合いそうだと思った方はお誘い頂ければ幸いですが、何らかの絡みをもってからのお誘いがうれしいです。

一定期間何らかの絡みを持たない方(特に相手側からお誘いいただいたにも関わらずな方)はお友達を解消させていただきますがご容赦ください。
45 人のお友達がいます
がまちゃん5428がまちゃん5428 * SJ5爺SJ5爺 *
FLAT4FLAT4 * ミスラルミスラル
たんたん。たんたん。 Muro.SJ5B 改Muro.SJ5B 改

ファン

174 人のファンがいます

愛車一覧

スバル フォレスター スバル フォレスター
リギリA型なSJG。 ECUや足まわりなど要点をしぼってカスタムし、順正+αなシンプル ...
日産 シルビア 日産 シルビア
初めての愛車のS15です。 通勤、峠にサーキット、旅行まで色々な思い出が詰まったクルマで ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.