• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2018年01月18日

近所の雪景と新年らしくおしるこを

近所の雪景と新年らしくおしるこを 雪がやんだ朝、配達ついでに少し寄り道して近所の雪景色を撮ってきました。



紅一点の雪景色。









紅葉も美しい場所ですが自分は一番美しいのは冬の時期だと感じてします。


降った直後からガッツリ冷え込まないと細い枝まできれいに雪が付かないかも知れません。


また来てみよう。






少し登って八滝。









一番氷瀑ぽくなっている部分を望遠で切り取ってみました。





少し冷えた体う温めるのと、新年を迎えたことだしそれっぽいものを…と、隣接する小布施町へ下って栗餡しるこを頂きに。









栗だけで作られた濃厚な餡とアツアツお餅が最高の組み合せ。


美味しく頂けて、体も温まりました。









僅かな寄り道でも雪景色や温かく美味しい物を頂けて良い気分転換になりますね。



ここまでで大体小一時間で済んでしまう立地が素晴らしい♪




写真とい物がフェイスブックやインスタグラム等のSNSで広く普及し、若者を中心に流行る場所へ足を向ける“絶景ハンター”と化している方も多く感じます。
勿論それも楽しいでしょうし否定はしませんが、個性が薄れるのもある気がします。

ならば僕はこんな景色が身近に溢れる事に感謝し、大切に記録していけたらと思います。


きっとまだまだ身近に美しい形式は溢れているはず…。



fin.



p.s.


近所の景色と言えば、近所の湧水のある空地にスギナモがはえている事を散歩を切っ掛けに知りました。


スギナモはシベリアやアラスカ、国内では北海道や東北に分布するスギの葉ににた美しいグリーンの水草です。
国内では長野県が南端と言われ、そんな県内でも自分の住む街にしか自生していないという貴重なもの…という事は知っていてもまさか自分の住む地区にもあるとは…


きらきらと光る湧水とスギナモ。


冬でも美しいグリーンを撮れるなんて長野では貴重です。









近くにはクレソンも沢山はえていました。


近所の空き地に天然のアクアリウムのようなものを見つけてうれしくなりました。


そんな散歩の帰り道の夕焼けも綺麗でした。









やはり身近でも綺麗な物、知らない物は沢山ありそうです。

ブログ一覧 | 日記
Posted at 2018/01/18 17:23:17

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

うん
タンリさん

フォグの夜の色合い光軸確認
国松さん

毛が はえてきました
にゅーとらる.さん

アフロなトトロ
青いらいおんさん

ともだち Part.5
菊父ちゃんさん

霜で真っ白朝日に映えてきれいでした。
mita7746さん

この記事へのコメント

2018/01/18 21:53:33
こんにちは~。
おっしゃる通り、身近にある風景からきれいな物や、絶景を切り取る事ができればそれが一番なのだと思います・・・が、見慣れた風景からそれらを見つけて、ファインダーに納めるのはとても難しい事かもしれないですね、見慣れているからこそ、気づかずに見過ごしてしまう。
逆に普段見慣れない風景はどれも新鮮に感じます。だから、私は遠くへ行きたいんだ・・・改めてそう思ったりしました。。なんて単純なんでしょ・・( ̄∇ ̄)
それに、人の写真を見てここへ行ってみたいと思うミーハーさは(死語だな)否定できないです。
う~~ん、今年は少し足下を見て見ようか。。

あっ、栗餡しるこ、おいしそうですねぇ・・実は小布施ってちゃんと行ったことがないんですよね、今度是非いってみたいですねぇ。。
これも私の原動力です。相変わらず、訳のわからんコメで申し訳ない・・。



コメントへの返答
2018/01/18 23:17:37
こんばんは!
本年もよろしくお願いいたします☺️

そうなんですよね。
見慣れているから見落としがちだし、難しいんだと思います😩
僕もまだまだ地元の知らない景色や物事だらけです。

車や旅が好きな者ならば新鮮な景色を求めて車を走らせることも勿論楽しいですよね❗
他の写真サイトで流行りに右向け右!的な流れにちょっと疑問を感じたので書いただけで、僕も遠くへ行きたい気持ちも勿論ありますし、お出掛けは大好きです👍(笑)

それに誰かの写真をみて行きたくなる気持ちも勿論あるし、心動かされたり、動かしたりってそれこそ写真の良さだと思うんですよね😊

外へも足や目も向けつつ、地元にも目を向ける…相対するものがいいメリハリや気付きを生むような気がしています。


栗餡しるこ…冬の時期なら是非!
優しい栗の甘さで温まりますよ🌰
小布施の小路の散策も面白いと思います☺️

haharuさん、ブログを見てパン屋さんとかにも行ってくださったりして、書いているこちらも嬉しいです🙌
それが僕の地元発掘、発信の原動力かもしれません🎶
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「差し入れに頂いた手製のビスコッティが旨すぎた😆


何シテル?   05/14 15:47
ほたる.です。 過去にはシルビアでサーキットを走ったりしておりました。 今はクルマとの向き合いかたにも変化があらわれ、車いじりはそこそこに?相棒のフ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/5 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

se souvenir de 2012・・・vol.2 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/11/25 23:38:25

お友達

blog等で趣味が合いそうだと思った方はお誘い頂ければ幸いですが、何らかの絡みをもってからのお誘いがうれしいです。

一定期間何らかの絡みを持たない方(特に相手側からお誘いいただいたにも関わらずな方)はお友達を解消させていただきますがご容赦ください。
59 人のお友達がいます
SJG-U2SJG-U2 * us′kus′k *
katsuuu!katsuuu! FLAT4FLAT4
うっちぃ withXTうっちぃ withXT TanakaTanaka

ファン

167 人のファンがいます

愛車一覧

スバル フォレスター スバル フォレスター
リギリA型なSJG。 ECUや足まわりなど要点をしぼってカスタムし、順正+αなシンプル ...
日産 シルビア 日産 シルビア
初めての愛車のS15です。 通勤、峠にサーキット、旅行まで色々な思い出が詰まったクルマで ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.