• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2019年04月07日

森へ春の妖精を探しに。2

森へ春の妖精を探しに。2 春の花と聞くと桜を思い浮かべる方は多いはず。

カメラマン達は桜ハンターとなり桜前線と共に全国を走り回りますね。

勿論、僕も桜は好きですが、それよりもう少し小さくて細やかな感じの物が好きです。

先に出したセツブンソウや福寿草の他、オオイヌノフグリなんかも当てはまる気がします。
そして今回はこの中でも特に好きな花であるカタクリを観てきました。

と言っても何時もながらお休みでも配達の寄り道なので、サッとです。



カタクリは日の光が入らないと閉じていて、光があたると開いて反っていきます。

春の陽射しを浴びて背伸びしているようでかわいらしいですよね。









背伸びしているようでと書きましたが、そうなるのも無理は無いのです。

と言うのも、たしかカタクリは花を咲かせるまで7、8年かかるそうなのじっとしその時を待って居たのだから背伸びしたい気持ちもわかるような。





それぞれ花の色が違うのは土壌より花の年齢らしいです。





まるで蝶が空を舞うかのような美しさ。





写真で見ると分かりにくいですが本当に小さくて可憐な花です。

先に出したセツブンソウや、夏から秋のレンゲショウマと同じく「妖精」と例えられる姿も納得です。





そう言えば、今回は短時間だったのに行き合うカメラマンに妙に富士のカメラを誉められる日でもありました(笑)

皆が決まって「いい色出るんだろうなぁ~こう言うの撮ると」と(笑)

内心、本当はお金持ちならEマウントでシグマのArtシリーズを併用したいとか思いつつも、折角なので?今回のも相変わらず撮ってだしです(笑)
一応Rawも撮って来るんだけどだいたい使わないですww

僕にとって写真で大切なのは空気感、それを表す一番の要素は「色」なのでセンサーサイズとかは仮にマイクロフォーサーズだろうがフルサイズだろうが富士を選んだと思います。

ちなみに、今回も全て換算50㎜の標準単焦点で撮ってます。
ネガが無い訳じゃないんだけど、そのネガな部分も味になってしまうような気がするほんと好きなレンズです。



こういうものを見ると息吹を感じ、嬉しくなる。




カタクリや芽吹きと言った長野の里山の春を感じるひととき。


僕もカタクリの様に背伸びをしたくやるような穏やかな晴れ間でした。


長野は自生地も多いですが、そんな身近な自然が後世に残っていけばいいなぁ。


fin.


p.s.

帰りは自生地から程近いスタバにて、駆け込みティラミス!


ブログ一覧
Posted at 2019/04/07 22:35:03

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

FUJIFILM X-pro3 ...
GS450h LEXUSさん

平成最後に
mokarin♪さん

FUJIFILM X-pro3
GS450h LEXUSさん

熱しやすく
hiro_izmさん

2019年を振り返り……
lovez33さん

娘の初メガネ🤓 & star w ...
pikamatsuさん

この記事へのコメント

2019/04/10 12:24:15
こんにちは
スプリング・エフェメラルのひとつで、好きな花です。春先に雑木林の林床で陽を思う存分浴びて重たい蕾を擡げて花弁を開く。うつむき加減の姿が何ともいいですね。
夏には翌春のために冬眠の準備です。
虫にもやはりスプリング・エフェメラルに出るのがいます。
春は生命の息吹を一番感じ取れます。

まだ、雪は止まずです~w
コメントへの返答
2019/04/11 12:41:04
こんにちは。

自分はこの花の生態(スプリングエフェメラル)に関しては今年になって初めて知りました。

春の陽射しを浴びて開く姿はなんとも言えぬ可愛らしさがあり、そんな開いていく姿は時を忘れて見いってしまいます(^^)

虫にもそのような種がいるんですねー!

本当に春はそれまで生命感が薄かった野山に生命の息吹を感じますね。
そんな力はこちらまで元気になります(^^)


しかし、今年の三寒四温は極端ですね(^^;
寒暖差で体調も風邪っぽくスッキリしません(^^;
mimakiさんもお気をつけ下さい(^^)
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「@うっちぃ withXT さん、楽しかったですねぇ😊
よく滑りよく笑いました😂

気持ち良さそうに寝る二人の横での深夜までの延長戦もよかったです😳
…まじで墓場まで🙏ww」
何シテル?   02/04 11:40
ほたる.です。 過去にはシルビアでサーキットを走ったりしておりました。 今はクルマとの向き合いかたにも変化があらわれ、車いじりはそこそこに?相棒のフ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2020/2 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829

リンク・クリップ

To look back on a year 2019 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/02/16 21:06:35
se souvenir de 2012・・・vol.2 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/11/25 23:38:25

愛車一覧

スバル フォレスター スバル フォレスター
リギリA型なSJG。 ECUや足まわりなど要点をしぼってカスタムし、順正+αなシンプル ...
日産 シルビア 日産 シルビア
初めての愛車のS15です。 通勤、峠にサーキット、旅行まで色々な思い出が詰まったクルマで ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2020 Carview Corporation All Rights Reserved.