• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ほたる.のブログ一覧

2017年02月21日 イイね!

そうだ京都、行こう ~雪の都を歩く1~

そうだ京都、行こう ~雪の都を歩く1~こんばんは。

ほたるです。


先日の関西地方を襲った寒波の日。
自分は関西地方に用事があり、それに合わせて雪降る京都を散歩してきました。

休みも家業で走り回る日常から身を切り離す意味合いから家族の理解も得ていますので、一人で回りたかったので完全オフレコはご容赦願います。



昼勤務の仕事が終わって仕度を済ませ夜中に長野発。
雪による視界不良や除雪での速度規制、除雪車のブロックにより通常の2倍近くかかり関西入り。




用事を済ませ、まずは空いたお腹を満たすために西陣の鳥料理の名店〝鳥岩楼〟さんへ。
開店時間を見誤り20分程度早く着いてしまい一番乗りだったものの、これが大正解。









普段は中々お高い水炊きが提供される老舗ですが、ランチはサービス的な感じで親子丼の一種のみと言う潔さ。

そのため、相席当たり前のぎゅうぎゅう詰めの回転重視です。









大きさは小振りに感じますがしっかりお出汁のきいたお味なので見た目以上な満足感。


相席も旅は道連れで悪くないです♪
地元を知っているおじ様と旅話を。


窓から見える中庭も風情があり素敵です。









店内に入ってからもどんどん来客がありあっという間に満席になりましたが、店を出る頃には長蛇の列ができてました(^^;




車を少し走らせ、龍安寺へ。









石庭の塀の屋根に雪が積もってたりして、なんて期待していったものの全く雪はありませんでした(^^;

しかも、クレーン車がイン!(爆)


















車を宿泊地付近の東山へ。









着物の女性と雪が舞う京都。
素敵ですね。



以前訪れて以来、はまってしまったアラビカのカフェラテ。









カラフルなくくり猿と共に。

お願い事は…とりあえずしてきましたw


その後は祗園白川をふらふら。









GRAN TURISMOのメイキング映像でお馴染みの辰巳大明神。



その目の前の甘味処のぎをん小森へ。








濃厚な抹茶パフェをいただきました♪









見た目も味も大満足w



辰巳大明神前や白川通りでは着物で撮影されている方々が多かったですね♪









祗園白川沿いは梅も綺麗に咲いていました。









四条大橋の先にあるホテルにチェックイン。








寝ずに走ってきたせいで部屋に入ると、不意に寝落ちていました(^^;


夕飯は…大好きなラーメンを食べたくなりみん友さんに連絡しておすすめを教えていただきました♪

…ま、なにより僕が京都に居ることに驚いておりましたがww









弁慶ラーメンうま(´∇`)




夕食後は少し郊外をドライブしてきました。
観光道路ではなく生活道路や街を見るのはその地のリアルに触れられ楽しいですね♪


ホテルに戻ってくると市街地は雪。

カメラ片手に先斗町や木屋町で一杯のもうかとフラフラしましたが、そんな感じにはならず祗園で雪景色を撮影。


先程梅が咲いていた白川も一気に雪景色。









ここで、車撮りしてみたいですね。









GRが好きだけど、GRだとこうはいかない夜撮り。



結局店には入らず昔から好きなお好み焼き店でテイクアウトして部屋で雪降る京都の夜景をみながら部屋のみw









店の外観は怪しすぎるので省略ww


好き街を眺めながら静かに楽しむお酒も美味しかったです。

でも、バーなんかで大人なお酒を嗜めるようになりたいなぁなんて思いながら、街を眺めているうちに知らずと夢の中に吸い込まれていました。


to be continued…



P.S.

一日目は食べてばかりだったので二日目は少し真面目に写真を撮りましたので、懲りずにご覧いただけたら嬉しいです(^^;


今回のdrive music…

Posted at 2017/02/21 19:12:33 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「久しぶりのログイン。

ホワイトデー記録に完全オリジナルレシピのケークシトロンで。
車とあドライブとは真逆でスミマセン(笑)」
何シテル?   03/23 22:37
ほたる.です。 過去にはシルビアでサーキットを走ったりしておりました。 今はクルマとの向き合いかたにも変化があらわれ、車いじりはそこそこに?相棒のフ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/2 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728    

リンク・クリップ

To look back on a year 2019 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/02/16 21:06:35
se souvenir de 2012・・・vol.2 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/11/25 23:38:25

愛車一覧

スバル フォレスター スバル フォレスター
リギリA型なSJG。 ECUや足まわりなど要点をしぼってカスタムし、順正+αなシンプル ...
日産 シルビア 日産 シルビア
初めての愛車のS15です。 通勤、峠にサーキット、旅行まで色々な思い出が詰まったクルマで ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2020 Carview Corporation All Rights Reserved.