• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ほたる.のブログ一覧

2017年02月24日 イイね!

そうだ京都、いこう ~雪の都を歩く2~

そうだ京都、いこう  ~雪の都を歩く2~こんにちは。

ほたるです。



先日の続きです。



朝目覚めると窓から見える街は雪化粧。

朝一に回れたら素敵な雪景色を撮れそうでしたが敢えてのんびり二度寝。


普段は休みも朝から家業の仕事だったりで朝早目に起きるのが常なため、せっかくなので少し布団の中を楽しむ事にしました。

と言うか、そうしたい気分だったんです。ヘヘ♪




起きてからはホテルの一階のスタバでコーヒーをテイクアウトしてそれをお供にランチの買い出しへ烏丸や新京極あたりをぶらり朝散歩。













ホテルに戻ってチェックアウトを済ませ、車を走らせ泉涌寺別院の雲龍院へ。


書院から眺める庭園は雪化粧して美しかったです。























悟りの窓からは雪を被った梅の花。
最高のタイミングでした♪









禅の教えでは、四角は四苦八苦と言われるように迷いを表していて逆に正確な真円はありのまま自然の姿、偏見のない清らかな姿を指し、悟りの境地を顕わすのだとか。













少し冷たい畳と、静寂、そして季節感ある庭園。

凛とした空気が心地よく日常をわすれ静かで穏やかな気持ちになれますね。




ここでは拝観料にお抹茶とお菓子が含まれるコースもあるのですが、好きなお部屋で頂けると言う贅沢なもの。









「お手前頂戴いまします」









大変美味しいお茶とお菓子を頂くことができました。
(お茶を頂くところが決まるとご丁寧にストーブを持ってきて下さるお心遣いもありがたいですね)


奥まった立地のせいか外国人観光客の方々が少ない(居ない)事がビックリ。

静かな京都を楽しめる穴場かも知れませんね(^^)

写経や、ご朱印なんかも有名みたいです。





雲龍院を出る頃は日差しが暖かくなり雪も溶け始めました。













次は車を数分走らせ京都駅へ。










ここでお土産を購入し帰路に。





途中、雪化粧を期待して嵐山によってみましたがあまり雪はありませんでしたので写活はあきらめ、渡月橋をみながらアラビカと先程買ったお弁当でランチ♪













せっかくならもっと回る事もできたのでしょうが、写真以外でも適度な満足感があったので腹八分目で。

写活は多くは出来なかったかも知れませんが様々な事を感じることが出来た旅だった気がします。
忘れられぬ冬の京都でのひとときでした。


大好きな街、そして遠く感じない街。

また、新緑が美しく風薫るころに訪れてみたいと思います。


fin.




P.S.

往路とはうって変わって復路は絶好調。
ノンストップで驚異的な新記録を樹立しましたw
やっぱり遠さを感じさせない車はいいですね(^^)




京都駅で買ってきたのは宇治の大行列デザートの持ち帰り版♪








ぜひ実店舗で食べてみたいですね。
実店舗は竹筒に入っているみたいです。


ほうじ茶の生チョコもほうじ茶らしい香ばしさを感じることができ大変おいしかったです。




お前とその行列に並んでやっても良いぜ~!
とか、祗園辺りでほたる号と並んで写ってやっても良いぜ~!と言う方がいらっしゃいましたら是非よろしくお願いいたします(^^)




今回のdrive music…



これまた懐かしいがずっと定番♪
Posted at 2017/02/24 16:16:39 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「久しぶりのログイン。

ホワイトデー記録に完全オリジナルレシピのケークシトロンで。
車とあドライブとは真逆でスミマセン(笑)」
何シテル?   03/23 22:37
ほたる.です。 過去にはシルビアでサーキットを走ったりしておりました。 今はクルマとの向き合いかたにも変化があらわれ、車いじりはそこそこに?相棒のフ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/2 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728    

リンク・クリップ

To look back on a year 2019 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/02/16 21:06:35
se souvenir de 2012・・・vol.2 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/11/25 23:38:25

愛車一覧

スバル フォレスター スバル フォレスター
リギリA型なSJG。 ECUや足まわりなど要点をしぼってカスタムし、順正+αなシンプル ...
日産 シルビア 日産 シルビア
初めての愛車のS15です。 通勤、峠にサーキット、旅行まで色々な思い出が詰まったクルマで ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2020 Carview Corporation All Rights Reserved.