• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ほたる.のブログ一覧

2015年05月18日 イイね!

朝練

朝練週始めの憂鬱な月曜日の方が多いかもしれませんが、世間とは逆に今朝の夜勤明けから休みなほたる.です。

おはようございます。

予報では天気は下り坂ですが、出かける用事があるため、車内外ともに綺麗にしようと帰宅途中に洗車場によったのですが、いざ綺麗になると少し乗りたくなってしまうのが悪い癖…。

人の少ない時間、朝の空気と日差しの中、いつもの帰り道よりすこし遠回りしたくて、ハンドルを逆方向へ。

カメラの朝練ついでに、宛のない軽いドライブ。

今日は特定の目的地は決めず、道中見かけたものをカメラに納めつつ、ゆっくり帰ってきました。

(前回のリベンジに燃えていたわけでは無いですが、悔しさ半分楽しさ半分でハマっている自分が居るのは確かですw)












何となく、掴めてきたようなまだ分からないような…。
朝の空気感は掴めてるかな…。

あまりやっきになるのはよして、マイペースに新しい相棒との距離感を縮めて行こうかな…。そんな風に思う都合の良いオーナーですw


少し霞んだ空の柔らかな朝陽に眠気を誘われたので家路に。

道中少しボンヤリ…いけませんね(´▽`;)ゞ
引き締めねば(汗)

まだ人や車の少ない時間、いつもより少し遠回りした帰り道。楽しいみちくさでした。
いくつになってもみちくさは楽しいですね♪


最後に綺麗になったフォレちんww





駄文、長文失礼いたしました。

皆様、今週も安全にドライブをお楽しみください♪

では⤴

…皆様が素敵な週始めのスタートをきれるよう願いつつ、私はおやすみなさい(´д⊂)‥zzZ
ww
Posted at 2015/05/18 08:08:26 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2015年05月16日 イイね!

雨ニモマケズ

雨ニモマケズ雨ニモマケズ…風ニモマケズ…でもカメラには大敗をきした…情けないほたる.です。
こんばんは!

新しい撮影機材をゲットしてご機嫌な私、夜勤明けの時間を利用し試し撮りへ行って参りました!

機材とか大袈裟に言いつつ…ただのコンデジですが(滝汗)

また楽をしようなぞと考えておるわけではありませよ!

単焦点だし、手ぶれ補正はないし…。
まぁ、結果から申しますと見事に返り討ちにあった感がたっぷりでして…。
でも、悔しい敗戦も日記に記そう!
そう感じた訳ですw

向かったらのは会社からの帰り道近辺にあります長野市の清水寺。キヨミズデラじゃないよ(゜m゜;)

坂上田村麻呂が奥羽征伐に向かう際たちより建立されたと言う歴史あるお寺。読み方こそセイスイジですが漢字の通り京都の清水寺にルーツがあるようで、同じような清水寺なるお寺は全国にあるようです。

ここも、楓の紅葉が見事なお寺で、トンネルのように楓が生い茂っています。














朝方、山あいの楓のトンネル…かなり暗いので手ぶれとの戦いですが、なかなかうまいこといきません(汗)

参道脇の花々でマクロ撮影の感じを掴んでみたり…。











そうこうしながら、どんどん参道の石段を登っていくと…。

…。

…。

?!?!





まぢか!(゜m゜;)清水寺だけあって舞台が…。
本家ほど高くはないですが立派です。
これが観音堂です。
山の上にこんなものがあるとは( ; ゜Д゜)








誰もいない山の中、雨の匂いと鳥のさえずりだけがこだまし、ひじょうに良い雰囲気でしたが雨足が強まったのでその場をあとにすることに。













(Jpeg録って出しでサイズ縮小、一部トリミングのみ)

今日はうまくいかなかったけど、少しずつ特性を理解し、あわせて上達できたら良いかなぁってマイペースに考えておりますw ←そんなんだから上達しないんだな…(゜m゜;)

雨露に濡れて輝く緑や花たちもイキイキとしてきれいで、一時雨も忘れ見入ってしまいました。
そんな景色に、初めての機械でうまくいかないもどかしさを慰められたような気がしてお寺を後にし家路へと車を走らせました。


駄文、長文失礼いたしました。

皆様も週末のドライブ、安全にお楽しみください♪
では⤴
Posted at 2015/05/16 23:07:59 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2015年05月09日 イイね!

新緑を探しに雪国の小京都へ。

新緑を探しに雪国の小京都へ。こんにちは。

夜勤明けの時間を利用し寺の街、飯山市は称念寺へ新緑の楓の写真をおさめようとクルマを北へ走らせました。

この飯山市はお寺が多く、かの文豪藤村藤村が雪国の小京都なんて呼んだこともあるとか。

(色々なとこを小京都と呼びすぎて小京都有りすぎな気も…苦笑)

昨年、紅葉の写真を撮りにお邪魔した際に新緑の時期も綺麗だろうなぁと狙っておりましたw

生憎の曇り空でしたがこの称念寺は多くの楓と苔の庭園なので曇空や雨でもむしろ雰囲気を増すようにさえ思えます。


























私の腕では到底雰囲気をお伝えしきれないのですが…。
お寺の境内にはほんのりお香の匂い、朝の静かな街に鐘の音だけが響く…寺の街に相応しい厳かな雰囲気のなか無心に、夢中にシャッターをきっている自分が居ました。
夢中とかいいつつ腕がないうえ、手持ちで暗い時間帯であまりよいお写真がなく、恐縮ですが…(;´д`)


先に触れた紅葉ですが、絶景です。
でも、撮影や観光の際はお寺内では静かに、庭園を破損しないようにしたいですね!







帰りは広大な菜の花畑を見に近くの道の駅へ。
こちらは晴れた景色がいいので、今回は軽めに。







普段とは違う、寺の街で朝の静かで厳かな雰囲気に触れた素敵なドライブでした!

気持ちよくワインディングもいいけど、こういったホリスティックなドライブも気持ちがいいなと、余韻に浸りつつ眠い目を擦りながら帰路に付きました。
しっかりと洗車はしてきましたが♪


長文、駄文失礼致しました。

皆様も安全に週末のドライブをお楽しみください♪
では⤴
Posted at 2015/05/09 18:59:05 | コメント(7) | トラックバック(0) | 日記
2015年05月09日 イイね!

GW後半のこと。

GW後半のこと。夜中の投稿が多い私ですが、夜のお仕事をしているわけではありません!
そんな容姿を持ち合わせていたら苦労はしないだろうな…と無いものねだりなほたるです(泣)
こんばんは。

GW後半は遊びに来ていた甥っ子君達もお家に帰っていったり用事も一段落したので、家業はお暇を頂き…ドライブがてら日本海まで釣りしに行って参りました。

今回は春から初夏にかけて新潟の海にやってくるアジや青物を狙ってみます。

昼前に長野を出発!
途中、飯山の老舗食堂の名物ラーメンを食すつもりが長蛇の列…orz
北陸新幹線開業の影響なのか、御開帳の影響なのか…菜の花なのか…いつもじゃあり得ないほど人や車であふれかえっております…(゜m゜;)
賑わうのは地域や観光のため、ヨシとしましょう♪(*´∀`)♪ ←オマエ何様だよ!?(゜m゜;)

近くのパン屋さんでパンを仕入れ、山道をトコトコ…ドライブを楽しみつつ新潟県は上越市いり。
パン、素朴な感じで美味しかったなぁ~紹介はいずれしっかりと!(。・x・)ゞ

先程の行列に懲りない私たちは上越市の外れにあるアイス屋さんへ!( ̄▽ ̄;)
板倉のニーナというお店、ここのアイス、特にシャーベット類がお薦めであります!
よくあるアイスのようにデフォルメされていない、素材そのものの味がします!
(フルーツの甘味だけでなく、酸味や青っぽい風味もそのまま!って感じです)
私が食したのはとちおとめのシャーベットと、ヨモギのアイス。



どちらも春らしい素材で、非常に美味しくいただきました。
四季に合わせた限定メニューもありますから、行かれてみてはいかがでしょう!?

その後は寄り道せず真面目にクルマを走らせ…w
ポイントについたら早速釣り開始!

晴れた海は気持ちが良いですね♪
海無し県在住の私は海ってだけで大興奮なのはいくつになっても変わりませんww

肝心な釣果のほうは、青物は前日の雨か雪しろの濁りの影響なのかかんばしくありませんでしたが、アジのほうは、尺鯵も混ざって数もそれなりに釣れて満足です(*´∀`)♪

天気がよかったので、夕焼けから夜の空への美しい変化、そして満天の星空もみえました。
時間帯がアジの地合いと重なって写真どころではなかった欲張りさんでしたがww





釣果や景色にも恵まれ大満足な釣行となりました。
次回は三脚も持っていこ~と(;A´▽`A

お隣で釣りしていたご夫婦は同県の南部から来られたとか…。同じ県内でも私の家から更に二、三時間位かかる街…。
改めて、広いんだね(;´д`)と感じましたw
別れ際の道中お気を付けて!の挨拶はなんだか、うれしく、心強いですよね。

帰りは海沿いの食堂で美味しいお魚を頂き、涼しく静かな夜の海沿いのドライブを楽しみつつ自宅方面へクルマを走らせました。

上越で道中のお供のコーヒーを仕入れにスタバに寄ったところ、店員さんに長野からワザワザ何しに来たのかたずねられたので釣りしに来たと答えたら、こんな嬉しいお心遣い(*´∀`)♪
釣果が1匹増えました♪w



自宅に帰ってから晩酌用に自ら包丁握って鯵をたたきとナメロウに。



海の恵、命を頂くことに感謝しながら、最高の晩酌を楽しみました。
ほろ酔いと疲れからぐっすり💤

明くる日は、朝から残りの鯵を捌いて秘伝のレシピで干物に。←大袈裟な!(゜m゜;)
こちらも、家族から好評でした♪

で、結局昨日食べられなくて溜まったラーメン欲を抑えられずラーメン店にクルマを走らせた私たちでしたww


…そろそろオブジェとかしてるこいつとカメラを手に新緑の渓でも歩こうかな…。
久しぶりに釣りして熱が上がってきた私ですw



皆様はご家族でのお出掛けやDIY等、充実したGWお過ごしになられましたか?
皆様のGWのご報告も覗かせていただこうと思います。

長文、駄文失礼致しました。

皆様も安全にドライブをお楽しみください♪

では⤴
Posted at 2015/05/09 02:57:13 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2015年05月04日 イイね!

たまには芸術に触れてみる

たまには芸術に触れてみるこんにちは。

家業が繁忙期で外回りが忙しく休みが休みじゃなくなっているほたる.です。

表題からして私からはかけ離れていそうな今回のblogですが、私が小さな頃から絵画に慣れ親しむキッカケをつくり、それを育ててくれた美術教師の叔父が自宅の納屋を改装しギャラリーを作ったとの事なので合間をみてお邪魔してきました。

正直、うかがうまではパーテーション等で空間をつくり、絵を展示してるだけの(手作り的な)ものを想像していたのですが…プロにも協力してもらったようで非常に洗礼された空間でした!

めっちゃ本格的じゃん!!( ̄▽ ̄;)

古い建物のため梁が立派でそれを活かしたデザイン、そして小さな小窓から絵の邪魔にならない程度の光を優しく取り込んでいる感じです。







ただ作品を飾ってあるだけでなく談笑出来るようにとテーブルや椅子が用意されていたり、オーディオなんかも置いてありゆっくりくつろぎながら作品を観ることができます。
音楽好きでもある叔父らしさが詰まった空間です。

元教え子や仲間が集い呑み、語り合うこともあるとか。

展覧会とかであれば、順に観て回るといった感じですが、ここは作品に囲まれてくつろぎながらゆっくり思い思いに画を観ると言った感じです。(うまく表現できたかな…)









作品の感想を述べられるほど知識や才能はないし芸術に対する感じかたは人それぞれなので、はしょらさせて頂きますが、幾重にも重ねられた絵や色にただただ見いってしまいました。

アトリエにも侵入ww



しかし、なによりこのギャラリーてか空間が羨ましい(゜m゜;)

小さい頃に秘密基地を作ったり、クルマを持つようになってからはただの車庫ではなく仲間や家族が集いお酒や珈琲を楽しめる様な趣味を凝縮したガレージならぬ、アジトが欲いだけに!
男性なら少なからず憧れたりしますよね♪

インテリアやオーディオにも少し凝ったお洒落なガレージとかがあってそんな所でのむお酒はさぞうまいだろうなぁ…。
第3のビールでも気分はヱビスやプレモルをも超越するかも!?ww

とて、羨むばかりではいけませんよね。
叔父も努力したり、好きで居続けた結果の極み。
回りがそれを認めたから理解や協力してもらえたと言う事なのだと思うから。尊敬です(^^ゞ
私も20年後、同じような世代となったとき、なにか結果や形を残すような好きなもの打ち込めるものに巡り会えていたら幸せだなって思った次第であります。

素敵な空間で芸術に触れ、心地のいい音楽につつまれて紅茶を頂く…。いつもとは少しちがった休日を過ごさせて頂き、穏やかな気持ちになりなりました。(*´∀`)♪
そして大好きな叔父と叔母に見送られ帰路に。


しかし、私も少し大人になった気分(/▽\)♪
↑直ぐ調子にのる!!(゜m゜;)

て、結局昔一番メインで走ってた峠を回って帰宅ww
↑何が大人だよ!!(゜m゜;)
だって、ちかいんだもん!(/▽\)♪

さすがにGW、多種多彩な車やバイクが思い思いのペースでドライブを楽しんでおられました。

(ふもとですれ違った赤色のイチゴーがかっこよかった…)





新緑の柔らかなみどりの中を先程の余韻をかき消さぬよう、ゆっくり、丁寧にクルマを走らせました。
これはこれで気持ちいいし、すきなのりかたです(°∀°)
(低速域やパーシャル域でもストレスなく滑らかに山道を上れるようになったのがECUを書き換えてから一番の進歩かも。)



コンビニコーヒーで一息ついて、今までの静かな時間とは真逆の甥っ子君たちが大騒ぎなわが家にクルマを走らせました。



長文、駄文失礼致しました。

皆様も安全にドライブをお楽しみください♪

では⤴
Posted at 2015/05/04 12:16:29 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

ほたる.です。 過去にはシルビアでサーキットを走ったりしておりました。 今はクルマとの向き合いかたにも変化があらわれ、車いじりはそこそこに?相棒のフ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2015/5 >>

      1 2
3 45678 9
101112131415 16
17 18 1920212223
2425 262728 2930
31      

リンク・クリップ

To look back on a year 2020 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/12/30 00:02:31
To look back on a year 2019 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/02/16 21:06:35

愛車一覧

スバル フォレスター スバル フォレスター
前型SJGからの乗り換えです。 ターボモデルを大切にしようと思っていましたが、ご縁あっ ...
日産 シルビア 日産 シルビア
初めての愛車のS15です。 通勤、峠にサーキット、旅行まで色々な思い出が詰まったクルマで ...
スバル フォレスター スバル フォレスター
リギリA型なSJG。 ECUや足まわりなど要点をしぼってカスタムし、順正+αなシンプル ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation