• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ほたる.のブログ一覧

2015年11月28日 イイね!

冬の夜空に咲く大輪の花々

冬の夜空に咲く大輪の花々12 月を目前にしここひと月でノーマルタイヤからノーマルタイヤへの交換を3回もしているほたるです。

こんばんは。

なんて無駄な労力…(爆)
周りの山々が雪で白くなるのは日に日に里に近づいてきて、先日はついに平地でも雪が舞ったというのに…。
ブログはおろかタイヤ交換まで周回遅れな感じですね(滝汗)


さてそんな冬の訪れを感じる長野の地。
長野に冬の訪れを告げ、冬の夜空を彩る恒例のえびす講煙火大会の撮影をするためにドライブしてきました。

会場に行ってみることも考えましたが。自分たちの住む街の夜景と花火を写してみたく郊外の高台に車を走らせました。





花火大会が始まって間もなく、撮影ポイントにPカー登場で退散を余儀なくされることに…。
設定等を見つけながらのタイミングだったので惜しいなぁ…。

車内から花火を見ながら次ポイントへ車を走らせます。
普段通りなれた道、街中の景色の中に花火が見える非現実感を楽しみながらのドライブです。

次は会場にほど近い場所から。







フィナーレは間近で見るべく車を対岸の土手に走らせます。
走りながらフロントガラス一面に映し出された見事なスターマインを見ました。

もちろん会場に足を運んで間近で見るのもいいですが、こうして周辺をドライブしながら様々な角度から花火をみてみるのも面白いな、と感じた車好きにはこの上ないドライブのひと時でした。



冬の澄んだ夜空に色とりどりの花火が打ち上げられ、その美しさに癒され、そしてその迫力は日々の忙しさや疲労感をも吹き飛ばしてくれるようでした。

しかし、GR君での花火撮影はなかなか失敗が多く悔しいですが、それだからこそ楽しいのかもしれません。
一眼の方がやはり成功ショットは多いです。
せっかく持っているのだからバランスよく持ち出してみようと思います。

取り留めのない休日の日記、ご覧くださりありがとうございます。
冬型の天気に見舞われ冬支度で忙しい週末をお迎えのかたが多いと思いますがお気をつけて、よい週末を。
では。


P.S
先日の上信越道での多重事故。
知人がその事故に巻き込まれたようです。
わが町の地域振興のため尽力しており、その用事で出かけていた最中に事故が起きたようです。
犠牲になられた方に追悼の意を表するとともにけがをされた方の一日も早い回復を願いたいと思います。
そして地域振興という観点からも、このブログを拝見下る方に微小ながらも故郷やその周辺の魅力をお伝えできたらいいなと思っております。

そして師走を迎えますが、車好きの集まるこのみんカラ、事故という悲しいことが起きぬよう互いに気を付けたいですね。
Posted at 2015/11/29 00:37:48 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2015年11月16日 イイね!

朝活~紅葉のトンネルを眺めに静かな山間のお寺へ~

朝活~紅葉のトンネルを眺めに静かな山間のお寺へ~最近のお買いもので一番のお気に入りは、お一人様鍋用の小さいお鍋なほたるです。

こんばんは。

土地柄野菜をいただいたりするのでお手軽に鍋を楽しめてしまい、お酒が余計に進んでいけない…(汗)


…相変わらず冒頭の文章は本件には関係ありません(爆)
そろそろ本文に参りたいと思います。
さて先日の夜勤明け、勤め先の近所の紅葉の名所を訪ねました。

訪れたのは長野市若穂の清水寺。

ここの静かな楓のトンネルが好きで毎年訪れる場所です。
山手のお寺の静かな朝、静かな石段の雰囲気と相対する色とりどりにそして鮮烈に色づいた楓が私を迎えてくれました。







石段を上り振り返ると絶景です。







目も覚めるような色鮮やかに色づいたもみじのトンネルに吸い込まれそうでした。



見物の方や他の撮影者の方も訪れはじめたので家路につきました。

紅葉に囲まれたお地蔵様に見送られて。



きれいな景色を写真に収められたことより、静かな朝の石畳で無心になれたことが忙しい日常から我が身を切り離せ、心落ち着き満足でした。

忙しいと体を休めようとしますし、それが本来正しいことなのかもしれませんが、少しあいた時間を日常とは逆に静かな環境に身を置くことで心が落ち着きリセットできている感じがしています。

お写真は全てGRにて。
今回は現像ソフト等での現像、レタッチをせず、カメラ側だけで現像してみました。

取り留めのない日記、最後までご覧下りありがとうございました。
皆様は素敵な一週間のスタートが切れましたでしょうか。
では。

P.S.
中々フォレさんにゆっくり乗れないので少々欲求不満気味です。
Posted at 2015/11/16 18:19:28 | コメント(7) | トラックバック(0) | 日記
2015年11月14日 イイね!

北信濃の秋を探しに朝の称念寺へ

北信濃の秋を探しに朝の称念寺へ最近めっきり寒くなり布団から抜けられない日々の続くほたるです。

こんばんは。

え?そんなの通年だろ?
…です(滝汗)
色々なものがおいしくなるこの季節、つい晩酌も進みますので余計にいけません…少しセーブしないと…。



さて先日の夜勤明け、深夜降っていた雨も上がっていたので大好きな紅葉の名所に向かい北信濃へ車を走らせました。

向かったのは飯山の称念寺。
ちょうど見ごろを迎えておりました。(もうちょっと色づいているといいのかな…ただ、私は紅葉が進行中で赤や黄色、緑が入り乱れた雰囲気が好きなのでちょうどいいのかも)









しっとり青々した苔と真っ赤な紅葉のコントラストが美しいですね。









鐘を入れてお寺の雰囲気を。



朝靄立ち込める静寂な境内で燃え上がるような紅葉に息をのみました。

いつも静かで大好きな場所。
誰もいない境内でシャッターを切ったり、庭園を眺めたりと静かな朝の時間を過ごすことができました。
秋も素敵な景色を見せてくれ感謝です。


街中に朝を告げる鐘の音がこだましはじめたためお寺を後にしました。


取りとめのない日記、最後までご覧いただきありがとうございます。
天気が崩れた週末を迎えていますが、皆様もよい週末を。
では。




P.S.
今回から画像のアップ方法を変えてみました。
みんカラのブログは画質等ではなく雰囲気、空気感をお伝えしたかったのであまり気にしていなかったのですが、あまりの劣化っぷりで空気感どころではないので…重い腰を上げましたw

ただ、大きくアップするとそれはそれで…あらが出そうでビビッております(汗)


今回は風も少しあり、人けのない時間のうす暗い境内では長秒撮影ができなかったのでISO感度が高めになってしまったのが少々残念でした。

皆様には変わらず暖かくご指導賜れたり成長を見守っていただけたらと思います。

…ちゃんと貼り付けられたけど、皆さんのおっしゃられるようにちゃんとおっきくなったのかしら(汗)
Posted at 2015/11/14 20:30:57 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2015年11月10日 イイね!

冬の訪れを感じるワインディングへ。

冬の訪れを感じるワインディングへ。冬も多趣味で嫌なわけではないけれど、末端冷え性が悩みなほたるです。

こんばんは。

先日の八ヶ岳の数日後(10月末)、慣らしたブレーキで走りたくなり、夜勤明けに志賀に車を走らせました。
(先日の雲海blogの時にいい景色が見られて調子にのっただけってのもありますがw)

志賀のワインディングも紅葉が終盤を迎え、冬を迎える表情に移ろっています。

頂上に近づくにつれ、気温計の温度がどんどん下がります。
タイヤの温度はどんどん上がりますw

頂上付近にはエンカル散布車…。
嫌な予感…。
気温-5度…で強風。

…日陰の路面つるつるやん(汗)

…タイヤもつるつるやん(爆)
あ、これは自業自得か(汗)

慎重に国道最高地点方面へ向かいます。
そこには先週とはまた違った、冬の訪れを感じる素敵な景色が広がっていました。

国道最高地点にて。


山田峠方面は雲が早送りの様に流れておりました。




木々も霜(氷)がつき、朝日で輝いています。


国道最高地点まで戻り、モーニングを。

手抜きですが温かいスープは身に染みます。

て、モーニングとは優雅ですが-6度で、吹き飛ばされそうな強風です(汗)
頂上には遠く宮崎から撮影ドライブをされているかたと語らいましたが、そんな出逢いも素敵ですね。

しかし宮崎ナンバーがしっかりスタッドレス履いてて長野ナンバーはツルツルポテンザな違和感(爆)

少し温まったところで長野県側へ。



世の中は赤や黄色と青空のコントラストを追いかけていらっしゃる方が多いこの季節、既に白と青のコントラストを目にするとは想定外でしたが、非常に綺麗ですね。






横手山ドライブインにて。




寒さで手が悴みましたが、その美しい景色にシャッターを押さずにはいられませんでした。

晴れ渡った真っ青な空と、鼻を通る冷たく澄んだ空気に、冬の 訪れを感じるいつものワインディングでした。

県内各地の高所のワインディングは冬季閉鎖が近づいていますね。少し寂しいですが、また来年素敵なドライブの時間を与えてくれると思います。



とりとめのないドライブ日記、ご覧くださりありがとうございました。
季節の変わり目、皆さんもお体の管理にはご留意くださいませ。
では⤴



そんなことで、先に書いたビーナスに乗り込んだわけであります(汗)
やっとか!(爆)
Posted at 2015/11/10 22:22:46 | コメント(6) | トラックバック(0) | 日記
2015年11月08日 イイね!

ちょっとそこまで、ランチを。八ヶ岳紅葉フライング編

ちょっとそこまで、ランチを。八ヶ岳紅葉フライング編お肉なら鶏肉が好きなほたるです。

こんにちは。

焼鳥、から揚げ、水炊き、南蛮、竜田…親子丼…。
みんな好き!
お酒にあうものが多いのも好きな理由でしょうか。

…。ん、親子丼!?

そうだ、親子丼を食べに行こう!
という事で、ビーナスから遡ること一週間ほど前、家業も朝のうちに片付いたお休みにランチと紅葉がりを目的に八ヶ岳方面に車を走らせました。

目的地は清里の中村農場。
養鶏場の直売施設でそこに併設された小さな食堂で絶品とり料理がいただけるのです。





平日の山奥のお店ですが非常に賑わっており小一時間ほどまったのち店内へ。

だし巻き玉子と親子丼を注文、
まずはだし巻き玉子。


色を見ただけで濃厚さがつたわると思います。

そして親子丼。


玉子はトロトロ、フワフワ。
鶏肉はプリプリ。



どちらのお料理も素材を活かす薄目の出汁ですが、素材そのものが濃厚なので大満足でした!


お腹も満たされたたので、紅葉にはちょっと早かったですが、八ヶ岳周辺をドライブ。








次なる目的地は清泉寮。
清里開墾の歴史を語るうえで非常に重要な場所ですが、今回の目的はシャージーハットのソフトクリーム!⤴



練乳のような濃厚な味わいで大満足。

肌寒い清里で大勢のお客さんがソフトクリームを食べているので人気のほどが伺えますが、そこで嬉しそうにソフトクリームを食べてるメンズ…。激サムです(汗)
でも、満足!なので気にしない(;゜∀゜)



そしてお腹は楽しみ尽くしたので復路へ。

野辺山のJR鉄道最高地点に寄ってみたり。(いつもは国道最高地点なので)



野辺山の宇宙観測所の電波望遠鏡を見学し、遠い宇宙に思いを馳せてみたり。



夕焼け迫る松原湖で紅葉見ながらカフェタイム。
こちらも紅葉には少々早い気がしましたが、午後の静かな湖畔でのカフェタイムは癒されます。





千葉で頂いたお土産と共に。


ちょっとした一手間が時間を豊かにしますね。

ちょっと時期が早めかな?


その後は下道をのんびり帰宅。

愛車と共にリフレッシュできた半日。
嬉しかったなぁ。

今回のように目的に向かうドライブも、逆に宛のないドライブも。
あと少しで冬がやって来る長野、もう少し走っておきたいな。そんな思いで帰宅しました。


とり(鶏)とめのない休日の日記。
ご覧くださりありがとうございました。
スッキリしないお天気ですが、皆様よい休日を。
では⤴

あ、今回のドライブの目的はブレーキの慣らしだった!(爆)
詳細はレビューにて。
Posted at 2015/11/08 10:38:48 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「夜勤明けのボランティア。

他のボランティアさんから長野市民や長野県民が少ないのはなんで?と言われる始末(笑)

この場でも志賀によく来てて近くを通っているはずなのに山の上でオフ会に勤しむ人達がいるよね💦
もちろん飲食や教育や医療等の職で現場で携われない人もいるだろうけど。」
何シテル?   12/05 22:10
ほたる.です。 過去にはシルビアでサーキットを走ったりしておりました。 今はクルマとの向き合いかたにも変化があらわれ、車いじりはそこそこに?相棒のフ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2015/11 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

se souvenir de 2012・・・vol.2 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/11/25 23:38:25

愛車一覧

スバル フォレスター スバル フォレスター
リギリA型なSJG。 ECUや足まわりなど要点をしぼってカスタムし、順正+αなシンプル ...
日産 シルビア 日産 シルビア
初めての愛車のS15です。 通勤、峠にサーキット、旅行まで色々な思い出が詰まったクルマで ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2020 Carview Corporation All Rights Reserved.