• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ほたる.のブログ一覧

2016年05月30日 イイね!

友の集うビーナスへ。

友の集うビーナスへ。ほたるです。

こんばんは。

先週末、自身が参加させていただいているグループの美ヶ原OFFに急遽参加させていただきました。
(当初の予定では夜勤と夜勤の間ですので地元だし途中少し顔を出そうかな…程度だったのですが霧の駅への集合に間に合い、なんだか参加者のような状態に…汗)


全員が集合したのちに隊列を作って霧ヶ峰から美ヶ原高原美術館を目指しました。
自身は途中からのんびり参加するつもりでいたため、街乗りに合わせて柔らかめにセットしたダンパーの設定を変えなかったのが仇となりペースアップできないのはおろか段々気持ちが悪くなるという…(爆)


前回ここを訪れてから数週間の間にすっかり木々は青々と茂り、気持ちのいいグリーンのワインディングロードに変わっていました。


到着後は幹事さんが借りておいてくれた貸切の駐車上で自己紹介から整列写真を。













後は思い思いの時間を過ごすゆるオフです。

私はというと…要らぬ使命感からみなさんへコーヒーを。







高原でいただくコーヒーって豆云々でなく本当においしいんですよね。
仲間と共においしい空気の中で飲むからでしょうか。





ちなみに私は普段は定量をドリップポットでゆっくりお湯を注ぎながらドリップしますがドライブでの出先では多めの豆を使い、ドボドボお湯を注いで一気にドリップします。
こうすることで人によってはしつこく感じるコクを抑えすっきりした味になるように感じますし、そうすることで不要な後味も残らず車酔い等も減るかなと。




お昼を頂いた後は友人たちと美ヶ原を見渡せる牛伏山へお散歩…お山歩。

天空へと延びる道。←大げさな!w







天空の要塞が見えた!!←またまた大げさなww







山を下ってからは参加者の皆さんとたわいもない話を交わして中締め後、一足先に帰路へ。

またこの場所で再開することを誓って山を下りました。




結局横着者な私は足のセットを往路同じ状態で山を下り始め、またまたグロッキーに(爆)こんな時に外部から減衰をコントロールできるユニットがあると便利なんでしょうね( ̄▽ ̄;)







初めて参加させていただいてから1年、それぞれ少しずつ人生を進みながらまた同じ場所で再会することの面白さや感慨を感じたり、新たな出会いもあった素敵な時間でした。

幹事さん、参加されたみなさんご苦労様でした。
今回も大きな事故やトラブルもなく終了できよかったですね。

また勝手に仕事の合間に参加した自分を気遣っていただくお言葉、うれしかったです。

またいつか、どこかでお会いしましょう。

fin.




P.S.

本日のDrive Music…



Built to Lastがお気に入り。
さわやかなメロディーが新緑の高原のワインディングロードを爽快に駆け抜けるのによかったのです。
Posted at 2016/05/31 01:01:44 | コメント(8) | トラックバック(0) | 日記
2016年05月26日 イイね!

友キタル!!!

友キタル!!!ほたるです。

こんばんは。


先週末になりますが、みんカラで知り合ったご友人夫妻が長野を訪ねて下さいました。


待ち合わせは長野IC。
自身が夜勤明けでしたのでゆっくり目のスタート。


まずはリクエストされていたラーメンでランチを。
店は自分でチョイス。







濃厚鶏白湯スープが売りの長野市内のお店にて。
オープン直後から満員御礼(汗)

結構食べてかなり満腹気味…。




その後車を白馬オリンピック道路を使用し美麻村へ。


新緑美しい軽めの山道を走って中山高原へ。
このラフロードの先に、次なる目的地のカフェ、美麻珈琲があります。







お昼時でしたので店はすいており、ホッ。













道から離れた静かな森の中のカフェでのひと時、心地が良かったですね。
虫の声も素敵なBGMでした。




そのまま大町から安曇野へぬけ、大王わさび農場へ。








園内観光とわさびソフトで、ソフト部の部活♪




もはや味が云々ではなく食べる事に意味がある感じのわさびソフトww








その後は自分が好きな松本のおせんべい屋さんへよってお土産を調達しそれぞれの帰路へ。







あっという間の時間でしたがそれは充実していたからかな?
予定というより胃袋に詰め込みすぎた休日ドライブでした(汗)

お付き合いいただいたお二方、ありがとうございました。


詳細は私情なので伏せますがまた私の生活が落ち着いたら訪ねてください(訪ねさせてくださいね)




fin.




P.S.

今回のdrive music…




今年は季節の進行が早いですね(・・;)
カフェ周辺はこんな感じでもおかしくなかったんだけど…( ̄▽ ̄;)
↓ ↓ ↓
昨年の模様。

来年、リベンジしたいと思います‼
Posted at 2016/05/27 02:14:48 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2016年05月24日 イイね!

ビーナスドライブ

ビーナスドライブ五月ってなんだか好きです。
ほたるです。

こんばんは。


今更感たっぷりなGWのお出掛けの日記、まだまだいきたいと思います。


早朝のうちに家業のお仕事を終えたので全線開通後のビーナスでも走ってみるついでにお蕎麦を頂こうと車を走らせました。


スタートはドライブのお供のスタバから。







当時はまだメロンでしたww

(とっても素敵で優しいマイファンのおじ様が自車の後ろにいた可能性が高いというw)




まずはお昼時なので大門峠の利休庵さんへ。







ここと言ったら…かき揚げでしょ!
(蕎麦はやっぱり北信濃な気が…でも普通に美味しいです♪)

かき揚げ天ざるをオーダー♪♪


来たー!!











と、暫くカメラを向けていて興奮が治まったころに食べきれるのか…と一抹の不安が…。


ただ、このかき揚げ、中までサクサクで季節の野菜が使われていて美味しいんですよね!

あと数分でビーナス入口という立地も素敵です♪







お腹が満たされたので霧ヶ峰をドライブ。
(雲の中でで何も見えない感じだったので写真はなし!…自分はライブ映像には写っていたらしいがww)


個人的には霧ヶ峰周辺が好きであって、その先の美ヶ原は進めば進むほど路面のうねりや凹凸が気になってあまり好きくない道なのですが、道ではなくルートとしてはすごく好き。
お昼の時間帯や天気もたすけて貸しきり状態。


マイペースにドライブを楽しみました。
タイヤを18にして初ビーナスだけどほんと走りやすくて挙動も安定。







頂上付近まで来ると雲の上に出ることができました♪







自分たちの街から見るよりずっと透き通って青い空を見ていると自分も晴れやかな気持ちになってスーっとしますね。

来てみるもんだね♪




一応、来た!ということでアイスを(爆)

↑無理矢理か!










諏訪湖のほとりに行ってみたかったカフェがあるので霧の駅から上諏訪へ。


ブルーラインガレージカフェへ。






ドライブにぴったりな名前だし、その名の通りガレージを改装したみたいな雰囲気で男性も気負わず入れます♪















麓ははれて暑かったので、ミント・モカをチョイス。





ミントのフレーバーの効いたカフェモカですっごく美味しかった♪

アイスコーヒーでさっぱりしてから西陽が当たってキラキラかがやく諏訪湖に見送られて帰路へ。


お友達との時間も素敵だけど相対するこんな単独の時間もすき。
うまくメリハリをつけていけたらいいなって。
そんなのんびり気ままなドライブ。
すごくいいリフレッシュになった午後の一時でした。

…そろそろのんびり季節の写真を撮りにいけたらいいな…。
しかししばらくはこんなドライブ記が続きそうです。



fin.




P.S.

今回のdrive music…





以前にこの前作を載せた気がしますがこれも好き。
そして次も好き♪


冒頭のスタバのメロンは前回の限定メニューでリアルなメロン感でおいしかったのですが、今回のストロベリーはチョコ関連のトッピングを加えると一段と美味しい気がします。
(ジャムはちょっと甘いかな…)
春先にやっていたアプリコットも好きだったなぁ♪





昨年まであったバレンシアシロップ今年はないのかな…ホワイトモカに追加すると一気に夏味になって好きだったんだけどな…。
Posted at 2016/05/25 00:03:38 | コメント(6) | トラックバック(0) | 日記
2016年05月16日 イイね!

Aquarius meteor shower…??

Aquarius meteor shower…??
ほたるです。


こんばんは。



GW中にみずがめ座流星群が見れるとのことでしたが、当日窓の外を見ると星空が広がっていたため自宅でコーヒーを用意し夜ドライブに行ってきました。





最近のドライブのお供にお気に入りのデミタのウォールマグ。
簡易的なマグですが、ふたを回転させると飲み口やストロー口を選べる優れもの。
なによりマッドな色合いが素敵でお手頃なので複数色揃えたい…(汗)






近所の大好きなワインディングを気持ちよく駆け上がると、快晴と行きませんでしたが標高1500㎜の高原の夜空にはたくさんの星たちが輝いていました。





先日の朝志賀ツーの際もこのワインディングも通過したのですが自分も含めみなさん眠すぎておそらくまったく素通りで記憶に薄いかもしれませんが、長野県下ではかなり熱い場所でありコース的にも全行程の中で1、2を争う面白い区間でありました。…おっと話がそれました(汗)



カメラをセットし空を見上げますが中々星は流れず…。


で、ぐるぐると…。







その間、車の中で空を見上げてはいたものの星は流れず…。


…結局シートの座り心地に負け熟睡…。




ふと目が覚めると、星空は薄い雲に覆われてしまっていました(泣)







おっつ…相変わらずやってくれるじゃねーか、ほたるよ…(怒)←他人事な心の声




満点の星空眺めながら眠りにおちるなんて幸せだし、車という自分が一人になれ、そして素になれる空間だから余計に心地よかった…なんて、都合がいいかな…?

でもコーヒーと好きな音楽をお供に、居心地のいい空間で夜風を感じる夜ドライブは、ただそれだけで贅沢な時間であり、自分を省みたり、リセットしたり落ち着かせる時間。

そこに、流れ星は見れなかったけど星空の下での転寝という寝坊助には最高のオプションが付いた夜のひと時でした。



fin.





番外編ww


…目覚めて写真を見返すとやや悔しい…


ということで翌日は久しぶりに訪れたかったカフェにランチドライブ。
鬱憤を食欲にブツケるダメな大人ww







ハヤシライスやタコライスが人気のレトロかつポップな感じのお店。














て、店員さんスイーツ頼んでませんけど…(汗)
…カフェモカです!

…え、まじで!?確かに頼んだけどww


すご!!!でもなんか得した気分や!!

と昨夜の寝落ちもすっかり忘れてテンションアップなオーナーでありました…。


しかし、こんな対極的な昼夜のドライブをそつなくこなす愛車の懐の深さが好きなんです。



本日の音♪


ちょっとミーハーだったか…( ̄▽ ̄;)



そして翌日以降の方が庭先で沢山流れ星が見れたという…相当田舎者(汗)



Posted at 2016/05/17 00:26:15 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2016年05月12日 イイね!

morning cruise

morning cruiseGW明け、イマイチ本調子ではないほたるです。

こんばんは。

なーんて、休みボケぽいこと言っていますがボケてるのは常にでした(滝汗)


でも、一層ボケるほど楽しかったGWの日記の続き、行ってみたいと思います♪



事の発端は、同郷なんて言えないくらい同県にいながら遠くにお住まいの友人からGWに志賀で朝焼けが見たいという連絡でした。

それに賛同する方が集いプチオフ状態に…。


集合は3日の早朝…いや、2日の深夜といった方が正解な気も…。
場所は志賀の玄関口信州中野IC。


その後岐阜の師匠がサプライズ到着し4台で♪


気の知れた仲なので、空も晴れ渡り、せっかく高地に行くならば素敵な星空が見えるかもと挨拶もそこそこに出発。

志賀草津道路に入ってからは軽く気持ちのいいペースで。

マフラー変えてからトルクの欠落感でフィーリング悪化は否めないもののエキゾーストノートは心地いいのでお気に入りです。
ECUの再セッティングで欠落したトルク感は何とかなるかな…。


気持ちのいいペースでワインディングを駆け上がると満点の星空が私たちを迎えてくれました。






国道最高地点は満車状態であったため山田峠へ移動。
天空のワインディングロードを見下ろしながら朝を待ちました。







パッキリ晴れてはいないもののすでに雲海の発生が確認できてガイドとしては感無量。
個人的には雲海なんてどうでもいいからブルーアワーが撮りたいし、それの望みがなくなった今、何ならカップヌードルをすすりたい…(冗談)とは言えず…(爆)
日の出を待ちます。


日の出後は地元愛好者には多分通じる、「山田峠の少し先」で愛車と雲海を。




















日が昇り切ると国道最高地点での撮影者も山をくだるため駐車スペースもできみんなで記念撮影。













白根方面の開通時間までは木戸池にてほたるカフェ。
本日は信州珈琲の白樺ブレンドとライオンコーヒーのバニラキャラメルフレーバー也。
朝の高原でのコーヒーは格別でしたね(自画自賛)
格別過ぎて写真なし!!(爆)








白根ルート開通後は草津側へ。
こちらも雲海の発生がすごく雲に飛び込むようなドライブが楽しめました。



ブランチ休憩で草津国際スキー場に。
焼き立てベイクドカレーパンと、プレミアムなソフトクリームを皆で舌鼓。













絶景ドライブの祝杯はソフトで乾杯。



乾杯の図というより減り方で買った順番が分かる図ww下から反時計まわりww


その後は嬬恋パノラマライン、菅平を利用し長野に戻ってきました。
新緑のパノラマラインはきれいでした♪





それぞれ遠路お越しいただいたり、各々の予定があるため早めの解散。


そんな朝の時間を利用した贅沢なモーニングクルージングでした。


お越しくださった皆さん、ありがとうございました。
みなさんの記憶に残る、そして再訪したいと思っていただけるきっかけとなる景色であったならうれしいです。

自身も普段見慣れた景色でも、仲間と分かち合うと普段の何倍もきれいに見えた気がしました。

また機会がありましたら一緒に走りましょう。

fin.




P.S.

自分はきれい景色を見れたとことよりご友人から黒い車なのにボディの状態がいいね!と言われたことが一番嬉しかったです(爆)
ものすごい頻度で洗車機にお世話になっていますが…。
自前の簡易コーティングが効いているのかな…。
手洗いに凝るのも愛情ですが、常にきれいにしてあげたいから機械に入れるのも愛情のうちかもしれないし、汚れを定着させないのが結果的にいいのかもしれませんね。


今回のドライブの音モ(お供)

今回は本家。



Numbのあのドラマチックな前奏、朝焼けに合ってる気がします♪
Posted at 2016/05/14 10:58:33 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「今日は一風変わった撮影。

結婚したばかりの後輩のために、皆で出しあって部屋に飾れるようなボードに加工してもらうための撮影(^^)

なのであまり記念撮影感が出ないように撮りました❗ムツカシイ」
何シテル?   11/13 20:28
ほたる.です。 過去にはシルビアでサーキットを走ったりしておりました。 今はクルマとの向き合いかたにも変化があらわれ、車いじりはそこそこに?相棒のフ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2016/5 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

リンク・クリップ

緑響く。2018新緑 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/06/08 20:43:26
se souvenir de 2012・・・vol.2 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/11/25 23:38:25

お友達

blog等で趣味が合いそうだと思った方はお誘い頂ければ幸いですが、何らかの絡みをもってからのお誘いがうれしいです。

一定期間何らかの絡みを持たない方(特に相手側からお誘いいただいたにも関わらずな方)はお友達を解消させていただきますがご容赦ください。
45 人のお友達がいます
SJ5爺SJ5爺 * FLAT4FLAT4 *
ミスラルミスラル たんたん。たんたん。
Muro.SJ5B 改Muro.SJ5B 改 AIAIAIAIAIAI

ファン

174 人のファンがいます

愛車一覧

スバル フォレスター スバル フォレスター
リギリA型なSJG。 ECUや足まわりなど要点をしぼってカスタムし、順正+αなシンプル ...
日産 シルビア 日産 シルビア
初めての愛車のS15です。 通勤、峠にサーキット、旅行まで色々な思い出が詰まったクルマで ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.