• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ほたる.のブログ一覧

2016年06月29日 イイね!

ホタルノヒカリ

ホタルノヒカリ梅雨空に苦しめられている、ほたるです。

こんばんは。


いやはや、昨年も書きましたが頭痛、腰痛持ちにはキツい季節であります。

ムチウチもキツいみたいですね。

…僕なんかは、サーキットではヘルメットを被って頭が重い状態でえらい速度で幾度となくクラッシュパッドやタイヤバリアの餌食になってきましたが…あまり感じないのは体が丈夫なのか慣れなのか鈍感なのか… ; ゜Д゜)

車も人間も原型を留めていることが奇跡…。
あ!顔は原型が不細工でしたわ。アハハ
この際クラッシュのせいにしとくかな…。


冗談はさておき、天気や体調が不安定なこの季節、皆様ご無理をなされず、体調管理に充分お気をつけください。


さて本題に。

そんな天気もはっきりせず持病や古傷がうずく季節ですが、素敵な景色に出会えば少し見方も変わるというもの。
実は僕もこの季節は辛さもあれど、大好きで、楽しみにしているものがあります。





その1つが地元を流れる川を舞う蛍。

夜ドライブがてら探しに行くのが楽しみになっています。






最近のドライブのお供のお気に入り…ミントモカ











そして今年もまた見ることができました。













涼しい夜風と川のせせらぎ、ゆらゆらと舞う蛍の光にいやされます。






蛍が光るようになったのには護身、求愛等諸説あるようですね。

ともあれ、散ることを恐れぬ桜と同様、限られた期間、必死に光り続け全うする。
その姿の強さと儚さが視覚でとらえる以上の美しさを感じさせるのかもしれません。







そして身近で天然の蛍が見れる環境に感謝ですね。
また来年、会えることを願って帰路に…。


fin.



P.S.

そんなことを嬉しそうに県外の友達に報告♪
最初は感動していたもののそのうち…

友:「〇〇君の家、ジブリみたいだね!ニヤニヤ」


ほ:「どんなイメージや!ジブリってかトトロか!」   「バスにボンネット無いからな!」


友:「じゃあ、そっちのスバルってテントウムシ売ってんの?ニヤニヤ」


ほ:「んなわけあるか!アイサイト売ってるわ!!!」
  
  「あ、でも学校行くまでに桃太郎の子分はみんな揃うで!!!」

友:「・・・」

そんな自然豊かでジブリっぽくもあり野生動物たっぷりなこの街が好きなんですよね。





本日のDrive Music…
スピッツのベスト、後半。



蛍にちなんでですが、ホタルがお気に入りです。
前半盤の方が「らしい」感じなのかもしれませんが後半盤も楓等含めお気に入り。
でもD型もCMにもなっていたし久しぶりに前半盤も聴いてみよ…。

Posted at 2016/07/01 00:45:36 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2016年06月23日 イイね!

梅雨の景色を探しに

梅雨の景色を探しに梅雨は多くのみなさんにとって早く明けてほしいもの。
しかしそんな季節が好きなほたるです。

こんばんは。




先日の友人との会話…

友「〇〇君、大きさや太さが全てではないで…」

ほ「そうなんですが…やっぱり見劣りしません?自信ないです…」

友「自分は小さくてもあれなら大丈夫だと思うで・・・♪」


…ということで…






どん!!!!







履き替えました!!!
なんだと思ったんですか!タイヤですよ!!

20INポテンザは全く溝が消えてしまい危ない場面も出始めたので本格的な梅雨の空模様になる前に18INに履き替えました♪

車全体のまとまり感とタイヤ性能からいえばこちらをメインと言ってもいいようなお気に入りな組み合わせです。
全体の雰囲気に合わせて塗りなおしましたからね…



そんなお気に入りの靴へ履き替えの後の試走もかねて先日のお休み、午後少し時間が出来たので梅雨の景色を探してきました。
道中は雨が降り始め、それまでの強い日差しから一転、心地のいい涼しさを感じました。


午前中は用事を済ませねばならず動いていたためランチからスタート。

飯山市に店を構えて100年以上の老舗食堂のイナリ食堂の名物「中華そば」







通常イメージされるあっさりとした中華そばは「夜泣きそば」という別メニューで、ここの中華そばは魚介出汁の効いたこってり目な食べ応えのあるもので、私自身大好きです。
(ただしキタナシュラン的な店に耐えられればおすすめです)

新鋭のお店に足が向きがちですがそんなルーティンの中に、老舗の素朴でも奥深い味が入ると逆に新鮮ですよね。


お腹を満たし、車を戸狩まで北上させます。










訪れたのは参道、境内に1万本の紫陽花が咲き誇る、北信濃の紫陽花寺「高源院」


見頃を迎えた紫陽花が咲き誇っていました。

























昨年も書きましたが一年を通し、紫陽花が一番好きな花かもしれません。
というか好きな季節に咲くからかもしれませんね。

特に最近は白い紫陽花が好きです。
これはちょっと品種が違いますが…







雨の中の紫陽花も写せたらいいな…なんて思いながら高源院を後に。









その後はまた飯山市まで戻って以前からうかがってみたかったカフェに。


















本格的なエスプレッソマシーンで淹れるドリンクメニューもですが「飯山スフレ」なる看板メニューが気になっていたのでチョイス。







清潔感ある店内でリラックスした時間を過ごせました。


家業も一段落し休業期が近づいており、最近はお休みも丸一日取れる日が増えてきたので、そんな日は時間を気にせずリラックスすると決め、それは気持ちからと言うことで時計を外すようにしています。








あまり時間に縛られず、美味しいもの、季節ならではの美しい景色を楽しみ、好きな音楽を聴きながらのドライブ。

そんな五感を刺激する休日ドライブに癒されました。



ちゃんちゃん。


P.S.

梅雨の雨空は風情があり、好きと表現しておりますが、今現在九州各地を襲っている大雨の被害にあわれた方や、地震の被災地の方、そして今も不安を感じながら生活をされている皆様にお見舞いを申し上げたいと思います。



本日のDrive Music…



梅雨空にちなんで、アンブレラを。
て、グッド・ガール・ゴーン・バッドが好きなんですけど。


…やっぱり…fin.
(笑)
Posted at 2016/06/23 02:24:30 | コメント(6) | トラックバック(0) | 日記
2016年06月18日 イイね!

落ち着ける場所

落ち着ける場所今年もスタバにバレンシアシロップが戻ってきたことが嬉しいほたるです。

おはようございます。

早速今年初バレンシア行って来ました(*´ー`*)
(アイスコーヒーにも、ホワイトモカにも、バニラフラペにもあう♪)

…そんな小さい事しか喜びはないのか?と言われそうですが嬉しいのでいいんです!



さて、本題に。
皆さんにとって落ち着ける場所とはどこでしょうか。
お家や、愛車の車内、自然の中等それぞれかと思います。


少々忙しく大好きな遠乗りができないので、近所にある自分が落ち着ける空間で比較的短時間でリフレッシュする感じの休日が続いています。


そんな僕の最近訪れた、タイプの異なる癒し空間を紹介したいと思います。




まずは少し前。
松本方面に用事があった帰り道、安曇野市穂高にある好きなカフェでコーヒーを頂いてきました。


このカフェは豆に拘ったストレートで提供されるおいしいコーヒーもさることながら、なんといっても深々座れるソファに外向きカウンターのレイアウトでのどかな風景を見ながらゆっくりできるところがお気に入り。














一人なり、二人でゆっくりお話ししたいときに訪れた感じのお店です。



アラビアのマグもカワイイ!!













この日は営業時間が短縮されていて、営業終了時間周辺をあえて狙ってきたのでゆっくりはできませんでしたので日を改めて訪れたいと思います。

ここはおかわりがコーヒー(HOT/ICE)に限り半額程度でできるので最初はラテメニューなり他のメニューを頼んでおいてからおかわりのコーヒーを頂くのがお勧めです

この季節アイスのオレンジショコララテがお気に入りであります。



周辺ののどかな田園風景や、間近に見える常念山脈というロケーションも癒しポイントですね。













日は変わって最近の夜勤明け。


夜中に降っていた雨も止んだので車を飯山市へ走らせました。


夜勤明けの夜明けはコーヒーは胃にきついのでお供のお気に入りはミルクティー♪







楓と苔の緑が美しい、しっとりと静かな称念寺へ。



















門の脇に屋根のある竹ベンチなんかもありこれからの季節、雨に濡れて一層美しさをます緑を見る事もできます。


























フォレちゃん!!!












いつも美しく静かな雰囲気で迎えてくれるお気に入りの場所です。








帰り道、道路脇に色付いた紫陽花を見つけました。













紫陽花は色づき始めが好きだったりします。


ふと近くの看板に目をやると以前からうかがってみたかったお寺の案内表示がありました。
ちょっと寄り道。


正受庵へ。
茅葺屋根に歴史と独特の雰囲気を感じる素敵な本堂でした。












本堂の周りの、つぼみが膨らみ始めた紫陽花の花が咲き誇るころに今一度訪れててみたい場所になりました。

眠い目をこすりながら雪国の小京都を後に。



それぞれ異なる二つの癒しの空間。
そこへの行帰りのドライブも最高に落ち着く時間ですしそれが自分のリセット方法。

時には、お気に入りの場所でぼけっとしてみることも大切かなと思う今日この頃です。
(あ、大事な時も常にぼけっとしてますけどねww)


fin.






P.S.

最近、車の乗り換えに際し悩んだ友人の話を聞きました。

車は何に乗るかより、どう乗るか。
(私も180度違う車に乗り換えたので初めは悲観的であったり後ろ向きでありましたが今は充実していてお気に入りです)

友人にとって新しい相棒が、本文で書いたような癒しやリフレッシュを与えてくれたり、新しいライフスタイルを見つけるきっかけになってくれたらと思います。
そうすればきっと素敵なカーライフになると思うから…。



今回のdrive music…



ジャケットはちょっと激しいですが聴きやすいメロディです♪
Posted at 2016/06/18 03:10:29 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2016年06月14日 イイね!

夕、そして夜へ

夕、そして夜へ指が腱鞘炎になりそうなほたるです。

こんばんは。


…ケータイのタイピングで(爆)なんて
というのも、ひょんなことから連絡を取り合うようになった友人とのメールのやり取りが最近のちょっとした楽しみで。


好きな音楽を聴いたり、お茶を飲みながら、丁寧なメールのやり取りで交わされる言葉と言葉を紡いでいく時間が心地よかったりします。





さて、それとは別の形の友人とのドライブを綴る本題へ。

先日、会社の帰り道、空はきれいな夕焼けになっていたので近所の水田に寄り道しました。


田植えが済んでから少しの間楽しめる水田の水鏡にマジックアワーを写したかったんです。







少し街から外れるとカエルの声しか聞こえない静かな時間。
涼しい風が心地よかったです。









家で一通りやることを済ませて、次の日は休みということもありのんびりお茶でもとコーヒーを淹れ、頂いたお菓子を…なんて思った瞬間、LINEが…。


なんと、みん友さんが家から2、3分のPAに!!(驚)




せっかくコーヒー淹れたのにどうしてくれるんすかww




オフ会への移動途中で、志賀高原によりたかったとのことで急遽ご一緒することに。



腕も確かな気の知れた仲間。
無理のない気持ちのいいペースで横手山山頂手前まで一気に駆け上がりました。


ドアを開け外に出ると思わず声が漏れました。


「うわぁ」


「すげぇ」


「きれいだぁ」



年頃のメンズ二人、暗闇で大興奮!!!!!


…エ〇ビデオ見てた訳ちゃうで!!!!!


ドーン!!






















こんなことになろうとは思いもせず車がかなり汚いのが悔やまれる…



ひと月前に一緒に来た時よりもなおすごい星空が迎えてくれました。


満点過ぎて圧迫感?のようなものすら覚える星空…。







会話すら忘れそれぞれに見入ったりカメラを向けたりして過ごしました。


時間の過ぎるのも早く麓まで下ってお別れ。


気持ちよく走って、素敵な景色にも恵まれ、気持ちよくわかれた後の家路で感じる夜風は何とも言えず気持ちがよかったです。











時間を共にしてくれたご友人に感謝をしつつ、またどこかでご一緒できたらと思います!よろしくお願いいたします。



fin.





P.S.

冒頭の言葉で紡ぐ友情もあれば、素敵な景色を共有したり、車の動きやライトのやり取りで深める友情もある。

どちらも素敵なことだと思う近頃です。



今回のDrive Music…



星を観に行ったんだあら星好きさんのオシを♪
Posted at 2016/06/14 03:05:46 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日記
2016年06月09日 イイね!

バラの似合わないメンズのバラ園見学

バラの似合わないメンズのバラ園見学花の中で匂いは一番、バラが好きです、ほたるです。

こんばんは。

冒頭から、らしくないことを言いましたがお許しください!(爆)


先日の夏のような暑いお休み、見頃はずいぶんと過ぎてしまっていましたが、中野市の一本木公園へバラを観に行ってきました。

引きで撮ると終わってる感見え見えだったり、見物に来られた方が入ってしまい、載せずらいので限られた写真しか紹介できませんが…(汗)




























よく晴れ、木漏れ日もきれいでした。











花は見頃を過ぎてしまっていましたが、暑苦しい空気を忘れさせるような優しいバラの香りが園内に溢れていました。









それにしても暑い午後でした…(汗)








あちぃー!という事でいつものcafeに非難!
アメリカンな雰囲気漂う3RD cafeに。







ケメックスでドリップするコーヒーもいいけどここの「ラ・マルゾッコ」で淹れられるラテメニューがお気に入り。







なのでジャーラテとアサイーボウル(*´ー`*)






誰もいない店内での、のんびりタイムもバラの花と同じように癒されます。
パシフィック・ファニチャー・サービスの家具で統一された店内も素敵です。







このカフェ、テイクアウトなら割りと早い時間からやっているので、志賀の朝ランの後や登る前にもお勧めだったりします。(日に日に接客が…ですがw)


バラの似合わない男の結局いつも通りな休日の日記でした♪







でも、好きな音楽を聴きながら大好きなシートに座ってステアリングを握ってお気に入りなcafeにむかう。
そんなプロセスも、と言うかプロセスが、好きだし気持ちのいい気分転換なんだと思います♪


fin.






P.S.

そんなバラの似合わない男ですが…
誕生日を迎えるにあたり、産み育ててくれた両親に感謝の気持ちをと、花なんて買って実家を訪れてみました。(チョイスは自分でします。もちろんバラ入りww)
ここ数年のお決まり行事。





まぁ、おめでとうとか、可愛らしい絵文字メールを送ってくる母…(苦笑)
若いなぁと逆に感心してしまいますが、とはいえもうちょっと労ってやったり孝行してやらねばなと…。

そして自身はというと、いそがしがってでも、走り回るほど健康でいられる日々に感謝ですね。
て、忙しいとはいっても、もう少ししっかり回りをみる余裕も身に付けないとな…と思う一年であります。



今回のdrive music…



カッコいいのであります♪
Posted at 2016/06/09 23:35:10 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「@うっちぃ withXT さん、楽しかったですねぇ😊
よく滑りよく笑いました😂

気持ち良さそうに寝る二人の横での深夜までの延長戦もよかったです😳
…まじで墓場まで🙏ww」
何シテル?   02/04 11:40
ほたる.です。 過去にはシルビアでサーキットを走ったりしておりました。 今はクルマとの向き合いかたにも変化があらわれ、車いじりはそこそこに?相棒のフ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2016/6 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

リンク・クリップ

To look back on a year 2019 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/02/16 21:06:35
se souvenir de 2012・・・vol.2 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/11/25 23:38:25

愛車一覧

スバル フォレスター スバル フォレスター
リギリA型なSJG。 ECUや足まわりなど要点をしぼってカスタムし、順正+αなシンプル ...
日産 シルビア 日産 シルビア
初めての愛車のS15です。 通勤、峠にサーキット、旅行まで色々な思い出が詰まったクルマで ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2020 Carview Corporation All Rights Reserved.