• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ほたる.のブログ一覧

2016年12月31日 イイね!

2016年を振り返って

今年も残すところ僅かとなりましたね。


今年も一応無事に年末を迎えられそうで安堵しているところであります。


カーライフも多くの方々のおかげで非常に充実したものとなりました。
みんカラを通じたお付き合いもその充実感を感じる大部分を占めており、ON/OFF問わずご交流頂いた皆様に感謝しております。
個人ではホイールメーカー様のカタログや広告への掲載、単独取材等々…珍しいこともありましたが、それより愛車と共に美しい景色や美味しいものを求めて走り回れたり、仲間と共に走れた事が幸せでした。

そんな一年の写真を簡単に並べてみました。















































































































それなりの一眼があるのに全部コンデジ写真ww


限られた時間の中近場をうろうろすることが多かったのですが景色にも恵まれました。


恵まれたと言えば友人やマイファンの皆様や、新たな出会いの数々。

自身が忙しく出歩けない事を気遣って遠方から会いに来てくださった友人や、途中で事故を経験した際も親身になってくださる友人達、そして趣味や写真好きな他車種の方々はマイファン登録等でお付き合いさせていただいておりますがそんな方々との密度ある交流…
自分はすごく周りの方々に恵まれた一年であったと思います。

この場をお借りしてお礼を申し上げるとともに来年はそんな方々と益々楽しい時間を過ごせる事への期待で胸をふくらめつつ年末のご挨拶をしめたいと思います。


皆様にとって終わる2016年が素敵な思い出溢れる充実した一年になったことや、きたる2017年がよい一年になる事をお祈り申し上げます。

マイペースな私ですが、来年もよろしくお願いいたします。















ほたる.



P.S.

年末年始の帰省や行楽で人の往来が激しくなっておりますので事故等には充分お気を付けください。(自分自身もですが)
Posted at 2016/12/31 03:47:14 | コメント(16) | トラックバック(0) | 日記
2016年12月26日 イイね!

ランチドライブ

ランチドライブこんばんは。


ほたるです。


先日のお休み。家業の仕事を少し早めに切り上げて、久しぶりに家族とランチをしてきました。


普段、ラーメンやカフェが多い私ですが一年の老を労う意味で少しだけ背伸びなランチを頂きに小高い丘の上にあるワイナリーレストランを訪れました。


ワイナリー周辺はワイン葡萄の畑が広がりヨーロッパの田舎に行ったような雰囲気♪





マイファン登録させていただいている中国地方の方のブログで知りましたが、本当にベンチなくなっている…





席に通されると柚子茶と席毎それぞれが違うメッセージカードでアットホームなおもてなし。








久しぶりのナイフとフォークにやや緊張(^^;








ドライブですから、ノンアルコール。

ノンアルコールワインの中からスパークリングをチョイス。









お待ちかねのお料理。

食い気と回りの空気やマナーで撮影はほどほどに。
























メインはスズキのポワレ?をチョイス。



















小春日和で窓辺の席はポカポカでした♪









デザートはほうじ茶のティラミス。
ココアパウダーの変わりにほうじ茶葉を粉砕したパウダーがかかっていて風味豊かでした♪









カジュアルでリーズナブルなランチコースでしたが、非常に美味しくお腹も心も満足でした♪

普段は互いに仕事が忙しくバタバタしておりますが、久しぶりにゆっくり、のんびり話せた気がします。
たまにはそんな時間も必要ですかね。


テーブルフォトも中々新鮮ですが、難しいですね(^^;
まだまだ修行が必要そうです。





帰りはワイナリーでお土産を。









一階はワインやジャム、ドレッシングと言った自社製の食品が売られていたりカフェスペースになっています。









二階は北欧食器やジャーやコーヒー器具等の雑貨が。

これは、女性は随分長いこと居られそうですw
パートナーの男性はご用心をww










お土産に、毎年楽しみにしているワインの今年版を買いました。
年末年始のお楽しみです♪









たまの外食にからめた程好い距離感ののんびりドライブ。
接客業に従事しストレスもある相手も少し気晴らしになったようで帰り道は気なしか軽やかな横顔にホッとしました。


fin.




P.S.

先日の糸魚川の大規模化火災で被害を受けられた方々にお見舞い申し上げます。

釣りや海ドライブでよく訪れる街だったので自身もショックです。

よりによって寒い冬の時期に…。
寒いなか着の身着のまま避難され体調等崩されないことをや一日も早い復興を願うばかりです。

延焼は自然災害に近いと言えど起因は高齢者のうっかりや、慣れからくる油断。
同世代の家族をもつ自分には普段の行動を見ていると最近の高齢者の交通事故含め他人事ではない事案でした。



今回のdrive music…

Posted at 2016/12/26 17:33:30 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2016年12月22日 イイね!

冬の星空を見上げて

冬の星空を見上げてこんばんは。


先日の夜勤明けのすっきり晴れたお休み、夕飯の仕度を済ませた後久しぶりに星の写真を撮りたくなり少しドライブしてきました。




新月では無いので月が登るまでの短時間勝負。
RX100M3で挑戦です♪









1500メートルの高原に到着すると冷えて澄んだ高原の空気と共に満天の星空が迎えてくれました。









夏のように多くの星やくっきりとした天の川は見えませんが澄んだ空気のお陰か、星の一粒一粒の輝きが大きく見えました♪




少し色味をかえてみたり。








反対側の空は街の光りがはいり、綺麗なグラデーションになりました♪









家で淹れてきた熱いお茶で時おり体を温めながらの撮影…
熱いお茶が、冷えた体にしみます。

この時期の写活にスタンレーのマグはマストアイテム♪



強風にてインターバル合成はブレブレ…(T-T)


コンポジット写真のみGR使用









ブレで光跡はギザギザに💧
…星座じゃないですが…名付けてギザギ座…orz←上手いこと言っても写真はへた💧




寒さや月が出る時刻の関係でわずかな時間でしたが、澄んだ高原の空気中満天の星空を独り占めした贅沢な夜ドライブ…
寒かったですが非常に気持ちがよかったです♪



帰宅後はゆっくりお風呂につかってから自作の温かいおつまみでゆるゆるお酒♪






ストウブで煮ると旨いのです♪



生き返りますね。
こう言った歓びも冬の撮影ならではなのかもしれません♪



fin.




P.S.


冬の撮影時の格好、体感温度に個人差がありますが、自分の場合上着は普段着ているニット等の上にBC時同様にナノパフ+ゴアのハードシェルのレイヤリングで大体は乗りきります。
胴体部分はそれで平気でしたが…

…今回は足元と手がキツかった(^^;
足元はソレルとかでいいにせよ…
皆さんは冬の撮影時、とくに指はどうなさってるんでしょう…気になります。



今回のdrive music…


Posted at 2016/12/22 19:24:02 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2016年12月15日 イイね!

そうだ京都、行こう ~嵐山花灯路~

そうだ京都、行こう ~嵐山花灯路~こんばんは。

ほたるです。


元々不規則勤務のサラリーマンの傍ら休みや夜勤中は家業の仕事でバタバタした日々を送っていますが、先日休みを一日もらい、数ヵ月前から計画していた嵐山の花灯路に合わせた京都ドライブに出掛けてきました。



みん友の皆さんやマイファンの皆さんも好きで通う街があるかと思いますがわたしの場合〝京都〟です。
みんカラを始めた頃は既に休みがあまり無い生活になっていたため2、3年足が遠退いていて、印象に無いかも知れませんが京都が好きだったりします。



日程は紅葉期の庭園観賞とも悩んだのですが大変な混雑が予想され日帰りの自分には難しいと判断し以前より訪れずれてみたかった花灯路に併せた日程になりました。
(大本命の瑠璃光院の限定公開は初夏期間の緑が美しい時の楽しみにとっておきます♪)


…そして毎回一番の気掛かりは土日は出歩けないので勿論個人の予定は基本平日。
まぁ土日より空いているのはありがたいですが特にフォレ乗りのお友達は土日休みの方が多いのでお誘いいただいても大半を断らなければならないのと、お邪魔する地の方にお声掛けしずらいのがたまに傷…orz
この場をお借りしお詫び申し上げます。

…一人が好きなのもありますが(^^;wマイペース





さてさて本題に。


前日の通常勤務が長引き寝れずに夜中に長野発。


飛ばせば四時間ちょっとなので遠い感じはしないのですが、東海湾岸エリアに寄り道したかったので早目に出発しました。


東海環状、伊勢湾岸と気持ちよく流して車撮りポイントを下見。

長期連休なら知多の黒い方をお誘いして撮影会出来るかなニヤニヤ















まごまごしていたら夜が明けてしまいました(^^;


そして、橋下のポイントは朝焼けバックになるかと思いきや雲ってこのときはあまり焼けず…


御在所で朝スタしつつ京都へ車を走らせます。




夜まで時間があるので、ふらふら散策開始…


…と思ったら何シテルを見て、近くにいらしたお友達が徹夜を気遣い突発的に訪ねてきてくれました(*´-`)ヤサシイ


最近写真に興味をもち、カメラをゲットされたようで、本を見たりしながらお勉強されているようですが直接聞きたいこともあったようなのでちょうど良かったみたい♪

自身のblogも興味をもつキッカケの1つになったようで恐縮です(^^;サイキンマスマステキトーナノニスミマセン



まずは伏見稲荷。
久しぶりなのでベタな辺りをw









外国からの観光客の方が多く、和を楽しむどころではありませんでした(^^;



お昼は大好きなラーメン。
京都といったらネギたっぷりなラーメン♪






て、誰が炒飯頼んだの…( ̄▽ ̄;)シカモオオモリ



ご飯中も先程撮ってきた画像を参考にカメラの事を説明しつつ、それを活かすべく食後も少し時間がおありのようですので、もう少しご一緒することになり、東福寺へ。









周辺の紅葉は終わって落葉していましたが落ち葉を活かして。









その後はラーメンご馳走になってしまったお礼にお茶でもとカフェに行くつもりが…気になっていたコーヒースタンド目指して八坂周辺を延長散策。


この頃には絞りやシャッター速度、露出、ホワイトバランス等の基礎的なことは理解されたようで、自分なりに楽しまれているようでした。

…フレーミングセンスとかは抜群で焦ります(^^;



なので、自分も友人をほったらかしてw歩いては撮ってみたり。








友人をほったらかし歩いては、食べてみたり…(爆)オイ


そしてたまには撮ってみたり(^^;









目指していた〝アラビカ京都東山〟でカフェラテを。







ここのカフェラテ、自分にはすごく美味しかった♪イマサラダシベタダケド

と言うか、よりによってラテアートがハートって(^^;





そして四条経由で鴨川沿いの目的のカフェefishへ。









鴨川が望める素敵な空間でしたが、回り道のお陰で歩いて渇いたのどを潤すだけになってしまいました(^^;



そしてここでお別れ。

短い時間でしたがおしゃべりしながらのお散歩はスゴく楽しかったです♪


するとこんな物達を差し出してくれました。







「帰りは無理せず、気をつけて」

車仲間として、非常にありがたい差し入れと言葉。
徹夜で無理してきた自分への注意と差し入れが最大の目的だったようです(^^;
〝ありがとう〟

自身の事故の時もそうでしたが本当に気遣いの出来る素敵なオーナーさん。

こんなオーナーさんだからこそ車が似合っていたり、よりカッコよく見えるんだろうな…見送りつつ走り去る後ろ姿をみてそんな事を思いました。
見習わなきゃな…。







その後はメインの目的地である嵐山の花灯路へ。

帰宅ラッシュでの混雑はありつつも周辺は大きな混乱もなく駐車できました。








暗闇に浮かび上がる渡月橋。
背後のライトアップの相まって非常に幻想的でした♪

三脚がトラブルにて使用できなくなってしまったのが悔やまれる(^^;






嵯峨野の竹林の小路もライトアップされ非常に美しかったです。















体も冷えてきたので散策も程ほどに〝ゴジョスタ〟によってコーヒー調達して帰路に。










日帰りでは有りましたが、日常から身を切り離すいい時間になりました。


雲龍院や実相院も気になったり…訪れてみたいお店やカフェもまだまだ沢山。
四季を通して魅力溢れる街。

また訪れたいと思います。

fin.



P.S.

帰りは途中名阪国道で力尽き、明け方の雨音で目が覚めました。
スポーツシートの寝心地ってかなりいいんですよねww

お陰で朝帰りでしたが間髪いれずに仕事+夜勤とゆー(滝汗)相変わらずバタバタしておりますが、こう言ったたまの一人旅がモチベーション維持に繋がっています。
道中お気遣いのコメントを下さった方々もありがとうございました♪


そして一緒に歩いてくれたサオちゃん。
楽しい一時や、お気遣いの数々、ありがとうございました。
自分らしい色や表現が見つかって、素敵なフォトライフになることを願っています♪


今回のdrive music…

Posted at 2016/12/15 18:30:08 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2016年12月10日 イイね!

リベンジ朝ドライブ ~初冬の朝の一瞬の彩り~

リベンジ朝ドライブ ~初冬の朝の一瞬の彩り~こんにちは。

ほたるです。


まず、自身のブログに使用している外部サイトのシステム障害が長引きブログの写真が表示されないことが続いてしまい、ご訪問して頂きました方々にはお詫び申し上げます。




さて、11月の終わりの晴れた夜勤明け。
冠雪したアルプスのモルゲンロートを眺めたくて車を走らせたのですが…









その日は焼けるには焼けたものの…
山頂付近に雲が被ってしまいました…(;゜∀゜)
これはこれで綺麗なんですが(^^;



いい写真が撮れた時だけblogを書くスタンスでも無いのですが、やはりクリアな空と焼ける山頂のコラボを見たいもの…

という事で12月の始めにリベンジドライブしてきました♪マタヤキンアケw



まだ暗く満天の星空の元、車を小川村へ走らせました。

白馬の某ポイントも綺麗なのですが、厳冬期の川霧とモルゲンロートの一気取りを狙って寝かせておきますw








到着すると辺りは薄暗くなり始め、北アルプスの山々と星空のコラボを見ることができました♪

明るくなってきたので星の鮮明さや数は無いですが…










背後にはブルーアワーが。

澄んで晴れ渡った空に期待が高まります。
















そして夜明け…









そして山頂に太陽が当たり始め、冠雪部分がサーモンピンクに…









徐々に色濃く…


この日は空が白んでしまい赤く焼ける山と青い空とのコントラストはいまひとつといった感じでしたがそれでも美しい。


リベンジ成功♪









太陽が山頂だけを照らす数分間の絶景。

厳しい環境の冬のアルプスが見せる一瞬の優しい微笑みのような景色に癒されました。


色鮮やかな秋が終わり、どことなく色が無くなるように感じるこれからの季節…そんな冬にもこんな色鮮やかな自然の姿を観れるんですね♪
そんな景色を探してまたドライブしてみたいと思います。






帰りは朝スタして帰宅。
寒け中じっと夜明けを待ったので温かい飲み物が身に染みますね♪
でも早朝にも関わらずプリンは売り切れ(^^;



帰宅後は絶景の余韻に浸る間もなく家の仕事で外回りでしたが、配達中の車内から見るアルプスは先程までとは違ういつもと変わらぬ雄大な姿…

そんな二面性も僕を引き付けるのかも知れません。


fin.




P.S.


こちらはチョコだけはリベンジ成功w



プリンもだけど、ホットベイクドアップルが甘いけど美味しい♪癒されます♪




今回のdrive music…



色繋がりww
Posted at 2016/12/11 10:18:11 | コメント(9) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「今日は二人呑み。

つまみは、信州上田の美味ダレ焼き鳥だよっ。」
何シテル?   12/19 00:16
ほたる.です。 過去にはシルビアでサーキットを走ったりしておりました。 今はクルマとの向き合いかたにも変化があらわれ、車いじりはそこそこに?相棒のフ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2016/12 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

リンク・クリップ

緑響く。2018新緑 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/06/08 20:43:26
se souvenir de 2012・・・vol.2 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/11/25 23:38:25

お友達

blog等で趣味が合いそうだと思った方はお誘い頂ければ幸いですが、何らかの絡みをもってからのお誘いがうれしいです。

一定期間何らかの絡みを持たない方(特に相手側からお誘いいただいたにも関わらずな方)はお友達を解消させていただきますがご容赦ください。
44 人のお友達がいます
うっちぃ withXTうっちぃ withXT * SJG-U2SJG-U2
ミスラルミスラル Muro.SJ5B 改Muro.SJ5B 改
to☆moto☆mo フーテンの流れ星フーテンの流れ星

ファン

176 人のファンがいます

愛車一覧

スバル フォレスター スバル フォレスター
リギリA型なSJG。 ECUや足まわりなど要点をしぼってカスタムし、順正+αなシンプル ...
日産 シルビア 日産 シルビア
初めての愛車のS15です。 通勤、峠にサーキット、旅行まで色々な思い出が詰まったクルマで ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.