• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ほたる.のブログ一覧

2017年01月29日 イイね!

厳冬の白馬で迎えた朝

厳冬の白馬で迎えた朝こんばんは。

ほたるです。


体調も戻り、試験も一段落した夜勤明け。
その日はよく晴れ、冷え込む予報だったので家のお仕事との合間に、白馬村へドライブしてきました。



道中の気温計や車のモニターに映し出される暗いうちなのに既に-20℃ちかい気温に怯みつつ車を白馬村内へ。


駐車場に車を停めて…トランクにあるはずのブーツに履き替えようとしたところ…そこにあったのはゴム長靴(白目)

スニーカーでは不味そうなので一応雪掻きようだしいいかと、ゴム長に履き替えてポイントまで歩きましたw



到着してしばらくすると夜明け。
寒さが増すなか、日の出を待ちます。


そんな日の出が近いことを知らせるアルプスのモルゲンロート。













高所に日が当たり、徐々に麓にも光がおりてきます。


そして、日の出…








川が黄金色の霧に包まれます。
























刻々と変化する景色。

そんな景色に寒さも忘れてしまいそうですが、流石にそんな訳にもいかないくらい寒い。

てか、痛いw

3秒指を外に出すだけでちぎれそうな痛みが(^^;
























光と冬の空気が造る一時の絶景。

そんな一時も日が高くなるにつれ終演。




振り返るといつもと変わらぬ雄大な白馬の山々に戻っていました。









澄んだ冬の冷たい空気が気持ちが良かったです♪

















寒い朝ドライブではつい、食べたくなってしまう肉まん(^^)

そんな肉まんで温まりながら帰路の雪道ドライブも楽しみました♪





今シーズンは7の豚まんが好き☆



ある程度条件が揃わないと観られない絶景。
そんな冬景色を観ることが出来た、ちょっと寒いけど最高な朝ドライブでした♪

fin.



今回のdrive music…



ご機嫌なドライブだったのでリンキン♪
でも、飛ばしすぎ注意ww
Posted at 2017/01/29 18:39:56 | コメント(8) | トラックバック(0) | 日記
2017年01月20日 イイね!

寒波到来の週末

寒波到来の週末こんばんは。

ほたるです。


先週末、日本列島を襲った大型寒波。
時を同じくして体調不良に襲われ、色々な意味でとんでもない週末を過ごしました( ̄▽ ̄;)


お陰さまで?正月太りは思わぬ形で解消されたと言う(^^;



そしてパウダージャンキーとしてはこんな寒波を家の中で過ごせと言うのが、逆に病を悪化させそうなほどの毒であります。

思えば、三年前のあの歴史的大雪の日もあろうことか赤倉/燕の山中をさまよっておりましたw



そんな日の懐かしい写真

雪山は胸パウを味わえたから良かったものの…車に雪がつもり過ぎてみんな自分の車を見つけられなくなると言う(--;)
今ではいい思い出でありますww




さてさて、話がそれましたがそんな体調が優れぬ雪が降る週末。

通院や、薬局への買い物ついでに少し、いつもの街の雪景色を撮ってみました。



毎年GWは綺麗なピンク色の花を咲かせ賑わう桜並木は白い雪の花で満開。

誰も踏み入れていない雪の並木道。









舞う雪はストロボで浮かび上がらせて。









夜も同じようにして撮ると星空のように。









街の景色も舞い落ちる雪と写すと宇宙に浮かぶような絵に…見えなくもないw









この週末は野沢温泉で日本有数の火祭り(道祖神祭り)が行われたのですが、体調不良で行けずじまい。
とは言え普通に元気でもためらうくらいの降雪量でしたが( ̄▽ ̄;)
来年こそは真冬を忘れさせるような熱気と躍動感溢れる火祭りを写せたら良いなぁ…






そして寒波が過ぎ去るとともに自分の体からもウィルスは去ったようで、天気も体調も復調。









寒波が過ぎ去る翌日の天気予報は冷え込みがキツそうだったので白馬に川靄を撮りにいこうかと明け方、空を見上げるとどんよりしていて冷え込みも思ったほどでは無く期待も薄いだろうし、病み上がりだしと自分を納得させ布団に潜り込んだのですが…

…大失敗で最高の川靄やモルゲンロートが見れたそうな(^^;

…後悔して風邪以上に寝込みそうになりましたww



と言うのは冗談で、食欲も回復し、外の除雪等の混乱も落ち着きを取り戻しつつあったので自分快気祝いに久しぶりにフォレで近場のパティスリー併設のカフェへドライブ。

飯山市の〝ヒラノ〟にて、渋皮栗ワッフル☆ミ










コーヒーも飲める程度に復調してきました♪









その翌日は…結構濃厚なラーメンも食べられるようになり完全復活!

2017年ラーメン初めでした♪






麒麟児の鳥そばは濃厚まろやかな白湯スープ。




そんな復調日記。


皆様からはお見舞いのコメントを頂きありがとうございました。


そして大雪にみまわれた各地ではまだ不便な生活や足元が悪いことがつづく所にまた週末のお天気は冬型との事。

近隣の街でも除雪中の事故や交通事故をよく耳にします。

どうぞ皆様もお足元や体調管理にお気をつけくださいませ。


fin.



P.S.

雪と言えば…スノーモンキー…(地元ローカル線の特急車両の名称)

そんなスノーモンキーが雪景色の駅を撮って帰ろうと歩いていたらふと現れたので…

とっさにカメラをポケットからだして…

…ノールックで…




…決まるわけがないww

動きものや流し撮りは一日にしてならず💧
きっと面白いんだろうなぁってのは解りましたw
Posted at 2017/01/20 17:45:05 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2017年01月11日 イイね!

カフェドライブ~快晴のアルプスを眺めに~

カフェドライブ~快晴のアルプスを眺めに~こんばんは。

ほたるです。



元々匂いのするものが好きで以前はキャンドルにふれた事があったり車内等はルームスプレーなんかを使っていますが、最近お香をプレゼントしていただいてからというものお香がマイブーム。

“和”ぽいものがいいのかも知れません。

にしても、好きそうな香りや自分のイメージぽい物を選んでくださったのがまさにドンピシャ。









そんなマイブームのさなか近所のお店で見つけたものがこれ。

マッチ棒がそのままお香になるという。
数種の香りから選べ、匂いもきつすぎないのでちょっとした贈り物なんかにもいいかも知れません。









さて本題に…


先日の夜勤前、朝から家業のお仕事をしていたのですが早めに仕事が終わったので青空に誘われてドライブしてきました♪


長野の冬景色といったらなんといっても北アルプス!

という事で先日のモルゲンロートは白馬側からみたので今回は安曇野側へ車を走らせました。



常念道祖神に立ち寄ってみました。


辺りはおろか、山の冠雪部分も明らかに雪が少ない感じ(^^;


冬景色を撮りに来たつもりが春先みたいな景色です( ̄▽ ̄;)
















雨の日も雪の日も、暑い日も寒い日も肩を寄せ合う道祖神に温かい気持ちになります。









左右に立つのは桜の木。

また、桜が咲く頃に二人に会いに来ようと思います。
大切な方と訪れるのも良い場所かも知れませんね♪





その後はアルプスを眺めながらほんの少し走ってお気に入りのカフェで一休み。
















相変わらず居心地抜群な空間で思わずおかわりを頼んでしまいました♪
















時間も忘れてしまいそうな居心地から仕事だと我に帰り帰路に…




またまたカフェから程近い大人気のパン屋さんでパンを購入♪






某みん友が反りと太さを絶賛したフラン…以下自粛(謎)




買ったパンを頬張りながらポカポカ陽気の中、下道でのんびり帰り道のドライブを楽しみました。



雪が少ない今冬ですが、冬らしい景色をカメラやこの目におさめられるように走れたらと思います。

自分もカメラを手にした頃は冬は冬眠ぎみでしたが、今は一番絶景に巡り会えるかもと期待の高まる季節に変わりました。

自身が冬を得意とする車に乗り換えて冬景色を追えるようになったりBCの最中の山中で素敵な景色に巡りあって来たのはもちろんですが、昨年拝見した北海道の冬を写したお写真(特にジュエリーアイスとか)にはかなり刺激を受けたなぁ…

土地こそ違いますが、雪や氷と光が創る絶景が多いと感じるこの季節、まだまだ楽しまないと。



fin.

Posted at 2017/01/11 17:12:17 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日記
2017年01月06日 イイね!

行く年、来た年

行く年、来た年こんばんは。


皆様、新年明けましておめでとうございます。

本年もどうぞ、よろしくお願いいたします。






酉年なのでこんなお写真でスタート♪



新年の御挨拶をしつつ、年末年始休暇中のお写真を並べてみます。
…とは言え家業は年中無休ですが(^^;



休みの初日は雪が降り、家の仕事の合間を見てスノードライブ。









松川渓谷は雪は少ないものの、素敵な雪景色を見せてくれました。


家業がばたつき、大掃除は諦め…ww
とはいえ、なにもしないのもあれなのでクリスマス仕様だった花を入れ換えました♪








ちょっとしたことで居心地は激変♪
花を選べる男子でいたい所であります(^^;
花言葉や名称には疎いのですがw


そんな居心地が少しよくなったお家で家カフェしたり…








家のみしたり…









…と仕事におわれつつも、家に居られる時はのんびり過ごせた気がします。

サラリーマンと言うわらじを一足脱ぐだけでも大分楽ですね(^^;



年末は実家で親兄弟家族が集まりお餅つき♪
祖父母が大切にしていた行事や道具を今でも大切にしています。









世代が変わるとお餅も今風ww
つきたてお餅でイチゴ大福を丸めて見ました♪








大晦日はまた家の仕事も落ち着いたのでお年取りの仕度の時間まで2016年ラストドライブへ。


菅平高原にいったものの霧氷は日が当たり溶け始めていました(^^;








でも、それはそれで日の光のがキラキラあたり綺麗ですね♪


青空の下のドライブは気持ちがよく短時間ではありましたが良いラストドライブになりました♪








そして、暮れ行く2016年も綺麗でした♪
















2016年も沢山の思い出をこの車と刻めたと思います♪



明けて2017年初日。
仕事の合間に近所の米子不動へ初詣。







最近はこのお寺を始めとする千曲川東岸のお寺で霊場巡りが出来るのだとか。
カメラ片手に春先にやって来るであろう二輪車(人力…又の名を単気筒5cc…スミマセン)で回ってみようかなぁと思ったり。


そして、縁起もかついで2017年の撮初め。









綺麗なマジックアワーを撮れ幸先が良さそうです♪




休出ついでのカフェ初めは…めでたいので…
どーーーーんとした感じのもので♪








相変わらずマイペースな冬休み。


そんな冬休みもあっという間に終わり日常に戻りつつあります(^^;


そして、一年もあっという間なんでしょうね。
しかし、チャンスや出会いを逃さぬように毎日を大切に過ごせていけたらと思います。


みんカラは車種に囚われず趣味を尊重したり、価値観を共有できたらと思っておりますので変わらぬご交流のほどよろしくお願いいたします♪


皆様のカーライフが安全で充実したものになりますことを祈念し年頭blogをしめたいと思います。

本年もよろしくお願いいたします♪




P.S.

初買いは縁起をかついで、ボディ研磨と再コーティングの予約をしてきました。

10万キロを目前に控えていますが、まだまだ走り続けたいのできれいになれば嬉しいな♪




そして…酉年なだけにこんなものを…(^^;









アークのハードシェル。
同社のソフトシェルやバックは使ってきましたがハードシェルは今まで手が届かずでしたが…今回はご縁あって。

みんカラでも山にお誘い頂いたりし始めたので良いタイミングだったかな♪

派手色でないと山使いは悪という時代でもないと思うのでありかなと。
日常、写活、釣りや山にキャンプに共に思い出を刻みたいと思います♪
Posted at 2017/01/06 18:55:45 | コメント(6) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「夜勤明けのボランティア。

他のボランティアさんから長野市民や長野県民が少ないのはなんで?と言われる始末(笑)

この場でも志賀によく来てて近くを通っているはずなのに山の上でオフ会に勤しむ人達がいるよね💦
もちろん飲食や教育や医療等の職で現場で携われない人もいるだろうけど。」
何シテル?   12/05 22:10
ほたる.です。 過去にはシルビアでサーキットを走ったりしておりました。 今はクルマとの向き合いかたにも変化があらわれ、車いじりはそこそこに?相棒のフ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/1 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

リンク・クリップ

se souvenir de 2012・・・vol.2 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/11/25 23:38:25

愛車一覧

スバル フォレスター スバル フォレスター
リギリA型なSJG。 ECUや足まわりなど要点をしぼってカスタムし、順正+αなシンプル ...
日産 シルビア 日産 シルビア
初めての愛車のS15です。 通勤、峠にサーキット、旅行まで色々な思い出が詰まったクルマで ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2020 Carview Corporation All Rights Reserved.