• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ほたる.のブログ一覧

2017年02月25日 イイね!

長野灯明祭りと春の気配

長野灯明祭りと春の気配こんにちは。

ほたるです。

先日何シテルでも少し触れましたが料理がマイブームだったりします。

…いや…休みは家業の仕事と夕飯のしたくしてたら大体は一日が終わってしまうので、これが僕の趣味なんだと自己暗示をかけてるだけですww


家の仕事は外回りも含むので買い物して帰ってくる事も出来るのですが、敢えて一旦帰って来て愛車で出掛けるようにしてちょっとしたドライブも楽しむようにしています。


そして、カメラは近所のスーパーに行く時でもポケットに入れています。

撮りたいものが目に入って少し足を止めるのも、またいいストレス発散であるわけです。

そんなある日の買い物ついでの夕暮れ。









さて、ここから本題へ。


そんな夕焼けをカメラに納めた日、日課である家族の夕飯のしたくを済ませてからなので短時間になってはしまいましたが数年ぶり?10年近くぶりに善光寺で行われている〝長野灯明まつり〟へ足を運んでみました。



ええ、つまり長野に帰って来てもまたお寺でございますwwオツキアイクダサイ






善光寺表参道では、お手製の灯籠がおかれて優しい光で迎えてくれます。








仁王門。

仁王様もこの期間は残業ですね、お疲れ様です(^^ゞ
















山門をくぐるといよいよ、赤く染まった本堂です。

















善光寺を照らす五色の光は平和の象徴であるオリンピックの五輪の色にちなんで世界の平和への願いが込められたものだそうです。

世界平和とは想像もつかないスケールですが、少なくともここに見物に来ていた家族やカップルは幸せそうに、寒いなか身をよせあってライトアップを楽しんでいるように見えました(^^)

平和とはこう言った小さな積み重ねなのでしょうね。




本堂や山門は30分単位で固定色から五色にかわるタイミングがあるみたいです。


なんの予備知識もない地元民が遠方よりこられたカメラマンさんに教わると言うw










人の動きを流して消すには低ISO+内蔵NDでは足りなかったので次回はNDフィルターを持ってきてみようと思います。









出だしが遅かったので直ぐにライトアップ終了の時間となってしまいました(^^;




また、静けさを取り戻そうとする仲見世通り。









ライトアップの灯りで身を潜めていた星達が替わりに輝き始めました☆









しかし、こういったライトアップとかを撮るのは難しいですね( ; ゜Д゜)

来年もまた訪れてみたいです。





そんな長野の冬の風物詩を楽しんだ翌日は珍しく家の仕事がなくのんびりした朝。

春を思わせる暖かく穏やかな天気に誘われ春らしい写真を撮ってみたくなり真冬な長野と言う環境で捻り出した答えが…

…イチゴ狩りww



そんな春を思わせるポカポカ陽気のドライブのお供に。

こう言った季節商品からも春を感じますね。





ネーミングはもはや春とかではなく杏仁豆腐味で良い気がするけどw




千曲市のあんずの里アグリパークにお邪魔しました。


イチゴだけでなくフルーツをしっかり撮った事がなく新鮮な被写体でした♪

綺麗に、新鮮そうに、そして美味しそうに撮るのは中々難しくもあり面白かったです。









もちろん食べる楽しみもありますから、両得な感じ♪

祖父母が果樹農家だったせいか、幼少期から果物が大好きなんですよね。




一生懸命写真とったり、食べたりする僕に対する同じハウスに居合わせた女子高生のイタイ視線は気にしないことにしますww









甘くみずみずしいイチゴを沢山頂きました♪






春の気配と言えばスタバも春らしい装いになりましたね。










まだまだ寒さ厳しい長野ですが日が長くなったり、卒業や年度末という言葉が聞こえ始めたり、店頭には春を意識した商品も並び始め、少しずつですが春の気配を感じ取れるようになりましたね。

もう少しで春なんだなぁ…ウレシイヨウナサビシイヨウナ



そんな冬と春の両方を感じたお休みでした♪




あ、やっぱりこれが一番すきですw








春と言ったら今シーズンの車の方向性も考えたり具現化させたり…
と言っても大きな変更はせず変わらずシンプルな純正+αの大人スタイルを維持できたらと思っています♪


fin.
Posted at 2017/02/27 12:04:15 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2017年02月24日 イイね!

そうだ京都、いこう ~雪の都を歩く2~

そうだ京都、いこう  ~雪の都を歩く2~こんにちは。

ほたるです。



先日の続きです。



朝目覚めると窓から見える街は雪化粧。

朝一に回れたら素敵な雪景色を撮れそうでしたが敢えてのんびり二度寝。


普段は休みも朝から家業の仕事だったりで朝早目に起きるのが常なため、せっかくなので少し布団の中を楽しむ事にしました。

と言うか、そうしたい気分だったんです。ヘヘ♪




起きてからはホテルの一階のスタバでコーヒーをテイクアウトしてそれをお供にランチの買い出しへ烏丸や新京極あたりをぶらり朝散歩。













ホテルに戻ってチェックアウトを済ませ、車を走らせ泉涌寺別院の雲龍院へ。


書院から眺める庭園は雪化粧して美しかったです。























悟りの窓からは雪を被った梅の花。
最高のタイミングでした♪









禅の教えでは、四角は四苦八苦と言われるように迷いを表していて逆に正確な真円はありのまま自然の姿、偏見のない清らかな姿を指し、悟りの境地を顕わすのだとか。













少し冷たい畳と、静寂、そして季節感ある庭園。

凛とした空気が心地よく日常をわすれ静かで穏やかな気持ちになれますね。




ここでは拝観料にお抹茶とお菓子が含まれるコースもあるのですが、好きなお部屋で頂けると言う贅沢なもの。









「お手前頂戴いまします」









大変美味しいお茶とお菓子を頂くことができました。
(お茶を頂くところが決まるとご丁寧にストーブを持ってきて下さるお心遣いもありがたいですね)


奥まった立地のせいか外国人観光客の方々が少ない(居ない)事がビックリ。

静かな京都を楽しめる穴場かも知れませんね(^^)

写経や、ご朱印なんかも有名みたいです。





雲龍院を出る頃は日差しが暖かくなり雪も溶け始めました。













次は車を数分走らせ京都駅へ。










ここでお土産を購入し帰路に。





途中、雪化粧を期待して嵐山によってみましたがあまり雪はありませんでしたので写活はあきらめ、渡月橋をみながらアラビカと先程買ったお弁当でランチ♪













せっかくならもっと回る事もできたのでしょうが、写真以外でも適度な満足感があったので腹八分目で。

写活は多くは出来なかったかも知れませんが様々な事を感じることが出来た旅だった気がします。
忘れられぬ冬の京都でのひとときでした。


大好きな街、そして遠く感じない街。

また、新緑が美しく風薫るころに訪れてみたいと思います。


fin.




P.S.

往路とはうって変わって復路は絶好調。
ノンストップで驚異的な新記録を樹立しましたw
やっぱり遠さを感じさせない車はいいですね(^^)




京都駅で買ってきたのは宇治の大行列デザートの持ち帰り版♪








ぜひ実店舗で食べてみたいですね。
実店舗は竹筒に入っているみたいです。


ほうじ茶の生チョコもほうじ茶らしい香ばしさを感じることができ大変おいしかったです。




お前とその行列に並んでやっても良いぜ~!
とか、祗園辺りでほたる号と並んで写ってやっても良いぜ~!と言う方がいらっしゃいましたら是非よろしくお願いいたします(^^)




今回のdrive music…



これまた懐かしいがずっと定番♪
Posted at 2017/02/24 16:16:39 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2017年02月21日 イイね!

そうだ京都、行こう ~雪の都を歩く1~

そうだ京都、行こう ~雪の都を歩く1~こんばんは。

ほたるです。


先日の関西地方を襲った寒波の日。
自分は関西地方に用事があり、それに合わせて雪降る京都を散歩してきました。

休みも家業で走り回る日常から身を切り離す意味合いから家族の理解も得ていますので、一人で回りたかったので完全オフレコはご容赦願います。



昼勤務の仕事が終わって仕度を済ませ夜中に長野発。
雪による視界不良や除雪での速度規制、除雪車のブロックにより通常の2倍近くかかり関西入り。




用事を済ませ、まずは空いたお腹を満たすために西陣の鳥料理の名店〝鳥岩楼〟さんへ。
開店時間を見誤り20分程度早く着いてしまい一番乗りだったものの、これが大正解。









普段は中々お高い水炊きが提供される老舗ですが、ランチはサービス的な感じで親子丼の一種のみと言う潔さ。

そのため、相席当たり前のぎゅうぎゅう詰めの回転重視です。









大きさは小振りに感じますがしっかりお出汁のきいたお味なので見た目以上な満足感。


相席も旅は道連れで悪くないです♪
地元を知っているおじ様と旅話を。


窓から見える中庭も風情があり素敵です。









店内に入ってからもどんどん来客がありあっという間に満席になりましたが、店を出る頃には長蛇の列ができてました(^^;




車を少し走らせ、龍安寺へ。









石庭の塀の屋根に雪が積もってたりして、なんて期待していったものの全く雪はありませんでした(^^;

しかも、クレーン車がイン!(爆)


















車を宿泊地付近の東山へ。









着物の女性と雪が舞う京都。
素敵ですね。



以前訪れて以来、はまってしまったアラビカのカフェラテ。









カラフルなくくり猿と共に。

お願い事は…とりあえずしてきましたw


その後は祗園白川をふらふら。









GRAN TURISMOのメイキング映像でお馴染みの辰巳大明神。



その目の前の甘味処のぎをん小森へ。








濃厚な抹茶パフェをいただきました♪









見た目も味も大満足w



辰巳大明神前や白川通りでは着物で撮影されている方々が多かったですね♪









祗園白川沿いは梅も綺麗に咲いていました。









四条大橋の先にあるホテルにチェックイン。








寝ずに走ってきたせいで部屋に入ると、不意に寝落ちていました(^^;


夕飯は…大好きなラーメンを食べたくなりみん友さんに連絡しておすすめを教えていただきました♪

…ま、なにより僕が京都に居ることに驚いておりましたがww









弁慶ラーメンうま(´∇`)




夕食後は少し郊外をドライブしてきました。
観光道路ではなく生活道路や街を見るのはその地のリアルに触れられ楽しいですね♪


ホテルに戻ってくると市街地は雪。

カメラ片手に先斗町や木屋町で一杯のもうかとフラフラしましたが、そんな感じにはならず祗園で雪景色を撮影。


先程梅が咲いていた白川も一気に雪景色。









ここで、車撮りしてみたいですね。









GRが好きだけど、GRだとこうはいかない夜撮り。



結局店には入らず昔から好きなお好み焼き店でテイクアウトして部屋で雪降る京都の夜景をみながら部屋のみw









店の外観は怪しすぎるので省略ww


好き街を眺めながら静かに楽しむお酒も美味しかったです。

でも、バーなんかで大人なお酒を嗜めるようになりたいなぁなんて思いながら、街を眺めているうちに知らずと夢の中に吸い込まれていました。


to be continued…



P.S.

一日目は食べてばかりだったので二日目は少し真面目に写真を撮りましたので、懲りずにご覧いただけたら嬉しいです(^^;


今回のdrive music…

Posted at 2017/02/21 19:12:33 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2017年02月16日 イイね!

ランチドライブ ~SOBA × CAFE en~

ランチドライブ ~SOBA × CAFE en~こんばんは。

ほたるです。


先に書いた先日のオフ会後、2月に遠乗りする予定がありちょうど交換時期にきていた油脂類やエアクリの交換を行いついでにエンジン燃焼室のカーボンクリーニングを実施してもらいました。


過走行な我が愛車には効果絶大なようでエンジンの軽さ、つきのよさがかなり改善した気がします。

ECU書き換え後はマフラーに付着する煤が減った感じからも確実に燃焼効率が上がっている印象でしたがそれでも効果を感じることができました。

クリーニングには色々なタイプがあり多少差はあるかも知れませんが実施された事が無い方は是非お薦めしたいと思います♪


そんな気持ちよく走るようになった車が嬉しくて帰宅後にちょいと夜ドラ。






どうせ行くなら夜の方がワクワクするのはまだ若いと言うことなのか、峠時代の名残なのか(^^;


でも夜は道も空いているしコーヒーと音楽と気持ちよく走る車、なんて贅沢なんだ♪
と、その日はご満悦。



…だがしかし、だがしかし…

翌日からエンストぽい症状が(^^;
走ってる分には問題は無いんですが。


で、結局盛大に警告灯達が点灯( ̄▽ ̄;)⤵









翌日からディーラーに入院(^^;

忙しそうだったので長期入院も覚悟かなぁと思っていたら案外早く修理完了の目処がたったと連絡が( ; ゜Д゜)

センサーの不具合だったようで保証で部品交換となりました。

ついでに保証距離もギリギリとなった愛車をくまなく確認してくれたとのこと♪

いつも柔軟な対応をしてくれるマイディーラーには感謝ですね。
保証効くような車じゃないのに…(^^;

それなのに誇らしげにスバマガとかブロスとか飾ってくれてるしw




そんな元気になって、退院した愛車で家業の配達に出掛け、その後ランチドライブしてきました♪


うかがったのは〝蕎麦カフェ エン〟さん。



明るくて居心地の良いお店です。
















定期的にライブイベントなんかもやっているようです♪









お蕎麦は天ざるを。















普通より細切りのお蕎麦ですがクセもないお味と相まってのど越しがよかったです♪

















冷たいお蕎麦の後に温かく優しい蕎麦湯。









そんなギャップも蕎麦の楽しみですよね♪




店内で使われている器類は近隣の作家さんの作品で店内でも販売されています。

カルチャーの交差する場所なんですね♪








ギャップと言えばカフェとしての顔。

食後にそば粉のシフォンとホットカフェラテを頂きました。









丸山珈琲のお豆を使用してだされるコーヒーメニューは美味しいです。









信州蕎麦と丸山珈琲。
一見、畑違いに思える長野を代表するそれぞれの味、両方を楽しめる素敵なお店だと思います♪


長野を凝縮した感じ(^^)


車も復調し天気もスッキリな午後のドライブ。
気持ちがよい一時でした


fin.



今回のdrive music…



最近のお気に入り♪
Posted at 2017/02/18 10:18:17 | コメント(6) | トラックバック(0) | 日記
2017年02月16日 イイね!

大人の遠足 IN 冬の軽井沢

大人の遠足 IN 冬の軽井沢こんばんは。

ほたるです。

半月以上前の事になってしまいますが、参加させていただいているグループの新年一発目のオフ会に少しではありますが参加させていただきました。


どうしても休みは家業の仕事が忙しく家を開けずらいので夜勤明けのお休みの午前中は家の仕事をこなしオフ会はランチ後から合流させていただきました。


いつも参加が遅れがちになってしまうのはそういった理由ですのでご容赦願いたいと思います。



ランチ後は嬬恋村のキャベツ畑の雪原に撮影ドライブ。









思いの外雪が少ない…あんなに平地は降ったのに…(汗)






今回は南ルートをご案内頂きましたが、浅間山狙いなら南ルート、丘が折り重なる美瑛のような景色は北ルートといった感じでしょうか。



その後は白糸の滝へ。









久しぶりに訪れ、比較的暗いイメージだったので外付けのPLと内臓のNDだけで十分SSを引き延ばせると思ったのですが…冬は木々の葉が落ちて日の光が差し込みSSを落としきれず、中途半端な白糸感(爆)


そして山を下り旧軽井沢銀座周辺を散策。

この季節は冬季休業という店も多くいつもより人もまばらです。


自分は少し先にある“ショー礼拝堂”まで足を延ばしてみました。









ここは緑豊かな時季が綺麗ですね。
また再訪してみようと思います。



そして最終目的地である“丸山珈琲 小諸店”へ。

ついてオーダーが完了するころには浅間山のモルゲンロートが見れましたね。

自分は冬のお気に入りのダイヤモンドダストをオーダー。









ゲイシャ種のフェアもやっていて興味深かったですが何分コーヒー離れした値段がwww



駐車場の混雑の関係で店の前に案内頂いたので愛車を眺めながらのカフェタイムを楽しめました。









時の流れも忘れて話し込むとあたりはすっかり暗くなっていました。






パシフィックファニチャーサービスのデザイナーさんがデザインした家具を使用した店内は暖炉のある本店とは違ったスタイリッシュな良さがありますね。











コーヒー好きな趣味友の分と自分の分を、頂いたのと同じコーヒー豆をお土産に購入しました♪


そして皆さんとはお別れ。

楽しいひと時をありがとうございました。

同車種をきっかけに集まった仲間の皆様ですが登場から4年が過ぎ、乗り換えのタイミングを迎えている方もいらっしゃるかと思いますが末永く変わらぬご交流が出来たらを思います。

仕事やプライベートは変わらず最優先事項であると同時に、車種に拘らぬ趣味の尊重もしていきたいのでペースはゆっくりになってしまうかも知れませんが参加できる機会がありましたらよろしくお願いいたします。





帰りは解散場所からほど近いイルミネーションに寄り道して修行しましたが…









手前に車線の光跡を配置してぽく見せてごまかしただけ(爆)

…相変わらずイルミ、ライトアップ系は苦手であります(滝汗)









fin.



P.S.




購入した豆は自宅で楽しんでいます。






趣味仲間さんがファイヤーキングとコーヒー焙煎工房がカカオに拘って作ったチョコレートをプレゼントしてくださり忙しい合間に最高なカフェタイム。

自分の好みを考え抜いてくれた贈り物。
物以上に気持ちがうれしいのでここに綴っておきます。



今回のdrive music…



世界フォレスター!
え、ちゃうっけ?( ̄▽ ̄;) ヴェゼル?あ、そかw
Posted at 2017/02/16 18:30:37 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「最近の楽しみは道の駅で県内ブルワリーの地ビール探し。

これは志賀高原の麓の酒造が造るビールだけど、濃厚なのに爽やか&フルーティーで相対的なものが上手く共存しててやばい。


クレソル味のナッツを見つけたがこちらも料理好きとしては見逃せなかった♪

何シテル?   10/11 23:25
ほたる.です。 過去にはシルビアでサーキットを走ったりしておりました。 今はクルマとの向き合いかたにも変化があらわれ、車いじりはそこそこに?相棒のフ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/2 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728    

リンク・クリップ

緑響く。2018新緑 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/06/08 20:43:26
se souvenir de 2012・・・vol.2 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/11/25 23:38:25

お友達

blog等で趣味が合いそうだと思った方はお誘い頂ければ幸いですが、何らかの絡みをもってからのお誘いがうれしいです。

一定期間何らかの絡みを持たない方(特に相手側からお誘いいただいたにも関わらずな方)はお友達を解消させていただきますがご容赦ください。
45 人のお友達がいます
憂Lv.33憂Lv.33 * がまちゃん5428がまちゃん5428 *
サオリオリサオリオリ * FLAT4FLAT4 *
ミスラルミスラル * やまかん@能登やまかん@能登

ファン

174 人のファンがいます

愛車一覧

スバル フォレスター スバル フォレスター
リギリA型なSJG。 ECUや足まわりなど要点をしぼってカスタムし、順正+αなシンプル ...
日産 シルビア 日産 シルビア
初めての愛車のS15です。 通勤、峠にサーキット、旅行まで色々な思い出が詰まったクルマで ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.