• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ほたる.のブログ一覧

2017年09月25日 イイね!

Cafe drive ~秋晴れのカフェ開拓ドライブ~

Cafe drive ~秋晴れのカフェ開拓ドライブ~こんにちは。


ほたるです。


先日のおやすみ、気持ちのいい秋晴れに誘われて少しドライブしてきました。


嫌だとかではなく、なんとなくがっつり写真を撮る気分では無かったので秋晴れはドライブで楽しみつつ、ワインディングを繋いで少し離れた街の気になっていたカフェに。









古民家を改修したブックカフェ。









そこには静かにそしてゆっくりと時間が流れていました。









それぞれが思い思いの席で思い思いの本や時間を。


色々なジャンルの本がおいてあり気になった本も多くあったりして、入り浸ってしまいそうなカフェを見つけられました。
















帰り用におかわりしたジンジャーアップルジュースは中毒性のある美味しさ!









帰りは棚田百選にも選ばれている稲倉の棚田に寄り道。









棚田も実りの秋を迎え、黄金色に輝いていました✨









往路は地蔵峠を走ったので帰路は菅平経由。


地蔵峠はいろは坂に近い感じで、菅平は文句なく今まで走ったワインディングの中では楽しさは随一。


どちらも凄く気持ちのいいワインディングロードでドライブは大満足でした。









折角の秋晴れでもあまりガツガツ写真を撮ることしなかった休日ドライブでしたが、上半期は少し撮り急いだ感じもあったのでこんなひとときもいいものだなぁと思いました。



これからは、撮りたいとき、感じたままに素直にファインダーの向こうの世界を覗いていこう。


先日も少し書きましたがそんな時間から少しモチベーションを熱くさせられた出来事はまた次回にでも…。



fin.




p.s.


その日は“ほうじ茶フラペ”の発売日。

家事を済ませた後にふらりと行ってきました。

夏場にあったミルクティーのフラペ同様これもレギュラーメニュー入りしてほしいなぁと思う美味しさでした♪









たとえば、昼間のような静かなカフェからは安らぎ、落ち着きをもらえるとしたらこのスタバからは笑顔や元気をもらえる。


馴染みの店員さんのかわいらしい笑顔にそんな気がしました。


どちらも素敵な空間であることは違い無さそうですね(^^)
Posted at 2017/09/25 14:56:22 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2017年09月21日 イイね!

自分とドライブの関係

自分とドライブの関係こんばんは。


ほたるです。


自分にとってドライブとはなにか。


その楽しみかたや目的、価値は人それぞれ。


自分にとってドライブは自身を落ち着かせるものであったり、ストレス発散でもあり、またその空間は日常と自身を切り離す別の空間でもあったりします。


あとはコミュニケーション。
車に乗って話していると対面するより素直に色々な事が話せたりしますよね。


だから一人のドライブと同じように人とのドライブも好きだったりします。


と言いつつ、上記のように自分にとって特別な空間には誰でも招き入れるわけではないのですが。




たまにはそんなドライブを共にするモノの話を。


まずは空間を作る上で重要な気がする音や匂い。


これはドライブに限らず人間の記憶や感情に大きく関係するものだと思います
(専門的な事は解らないですがw)



最近は藤原ヒロシ氏プロデュースのライフスタイルに馴染むフレグランスブランド“retaW”のカータグを使用しています。


今回写っている香りは“ALLEN”と言うユリの花ベースの物。









同じ香りのボディクリームは香水ほどキツくなく自然にほのかに香る事と、人と被りずらいと言うのが日常使用の際のお気に入りの理由ですが、ドライブにおいては手の乾燥を防ぎハンドルの滑りを軽減してくれます。


もちろんレザーグローブとかに越した事無いのですがカジュアルかつ大衆的なSUVにはちょっと似合わなそうですからね(^^;









カータグはシンプルなデザインで車内の邪魔にならないので、普段車内に物を多く置きたくない自分も抵抗がありません。










爽やかさに加えて少し甘さもあり、普段はティー系や柑橘、石鹸系のサッパリした香りのものを使っていた自分には少し新鮮な香りです(^^)


ドアを開けて乗り込む時に好きな香りがしたらそこが特別な空間のようで嬉しいですからね✨



そして自分にとってドライブで切っても切れないのがドライブ中のコーヒー。
(豆とか産地やそれぞれの味わいについては詳しくは無いんですが^^;…)


自分のドライブは深夜、早朝も多いのでカフェはもちろんコーヒーチェーンも営業時間外だったりします。


そんな時に外せないのはマイタンブラー

使い方は言わずもがな。

自身でドリップしたりコンビニコーヒーをいれたり。


このスタンレーのマグは小型で上蓋はしっかり密閉できるので持ち運びが安心で、その上蓋を外せば飲み口があるのでコンビニカップのようにドライブ中も簡単に飲む事が出来ます。









飲み口が少し深めになっているのもちょっとやそっとの振動じゃこぼれないのでドライブ向きなんです。










と、ドライブ向きであるとアピールしていますが結局のところ今までのスタンレーのイメージとは違うクールなルックスが気に入っているだけというww


こんなモノとカメラを必ず持って普段のドライブに出掛けると言う訳です。









好きな香りと音楽に包まれてカメラとコーヒー片手に目的地があろうが無かろうが走るのが心地がいい時間になります。





そしてある日の夜ドライブ…



この日は普段あまり話すことのない仕事終わりの友人とあてもなくドライブ。


のんびり走りながら、流れゆく街の灯りを横目に会話を楽しみました。









この日は歌詞の無い音をお供に。


少し自分より若いのにしっかりしていて、かといって若さ故の硬さや押し付けなんかもなく柔軟で明るくて凄くお話をするのが楽しかったので歌詞が邪魔になるのが嫌だったんですよね~。


それに比べ自分は至らず、大した話もしてやれず…ちょっと情けない(滝汗)

↑以前のタクヤ氏の時の反省を活かせないダメンズ(汗)










ドライブへの価値観も似ていて走ったことのない路地や方角へ、「あっちへ行きましょう」とかいって適当に車を走らせるのが楽しくて、いつの間にか街を見下ろせる高台へ。



走りたいというからナゼか坂道を猛ダッシュwww


まぁこういうのも気持ちが良かったりしますよね♪









友人からの差し入れのミルクティー。



本当に涼しくて、温かい飲み物が恋しい季節になりましたね。









朝の車が動き始める、そんな空気に我に返り友人を送り届けて自分も帰路に。


その日の朝焼けはすごく美しいんだろうな…と思わせる焼け始めた東の空を眺めながらの帰路。


少しドライブを続けて撮りに行こうかな…なんて思いつつも夜の余韻が心地よくそして勿体なくもあり、そのまま家路に車を走らせました。


目的地の無いドライブで写真もほとんど撮らなかったけど凄く楽しいドライブでした。


たまにはそんな時間もいいですね。









普段の生活の隙間時間を少し充実したひと時にしてくれるドライブの記録に絡め、そんなドライブを少し充実させてくれる小物について書いてみました。


ご覧いただきありがとうございました。


fin.




P.S.


写真がいやとかではなく、このドライブの頃は写真をガッツリ撮る気分ではなかったんです。
日常的な記録以外は少しのんびりしようかなぁと。

そこから、先ほど話に再登場した逆ナンボーイタクヤ君や今回ドライブした友人達のやる気の連鎖に触発され、やる気がみなぎってきました。

そんなこともドライブの記録と共に時間軸にそって書きつづっていきたいと思います。
Posted at 2017/09/21 23:02:53 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2017年09月17日 イイね!

Photo drive ~朝の高原をNewインプレッサでドライブ~

Photo drive ~朝の高原をNewインプレッサでドライブ~こんにちは。

ほたるです。


先日、会社の先輩がインプレッサを納車されたと言う事で、よく走ると評判のお車ですからワインディングも絡められる戸隠高原までドライブに行って来ました。









ドライブだけでもあれなので、爽やかな朝日が差し込む杉並木を奥社まで散歩。


朝の高原の澄んだ涼しい空気は気持ちが良いですね。























鏡池にもよってみました。


ここは朝靄の発生率も高いので明け方がいいですのですが、爽やかな秋晴れも綺麗でした。


これから紅葉シーズンは撮影者で賑わいそうですね。









いい頃合いになったので、いつものカフェに開店と同時に滑り込み。


モーニングしてきました♪


観光客の方々で賑わう戸隠において、静かに時を過ごせる貴重な場所です。


























本日のコーヒーのグァテマラも美味しかった♪


爽やかな朝、高原にドライブして極上の一杯でブレイク。


なんとも気持ちのいいものですね。














さて、今回乗らせて頂いたのは最上級、2リッター18インチグレードのAWD車でしたが、シャープなハンドリングで小気味良くコーナーを走ることができノンターボである不満は全く感じません。


むしろ、自車に比べこちらの方がまとまりが良いようにさえ感じます。
(多分パワーが上がれば上がるほどにCVTへの違和感が増すからな気がします)


かといって、ピュアスポーツのような性能ゆえのピーキーさもなく先進、そして熟成された安全装備も搭載され誰もが気軽に気持ちよいドライブを楽しめる間口になるような車に感じました。


先輩は「車を運転するのが愉しいと思うようになった」とのこと。


そう言った言葉が、カタログや比較企画なんかをする雑誌では伝わりきらないない何よりな性能なんじゃないかなって思います。


ドライブは楽しかったりストレス発散にピッタリですから燃費とかも大事ですがなにより運転していてワクワクしたり愉しくないとね♪






と、そんな自分の車ではない車でドライブした週末の夕方…


長野で行われた某車のオフ会を見学に行った新潟在住のお友達のkoufさんが帰りに近所のハイウェイオアシスによってくださいました♪
















家事の合間の短い時間ではありましたが、楽しい一時を過ごさせていただきました。


…koufさん足止めしちゃってすみません(^^;









ドライブや、そんな楽しみを共有できる仲間がいることは生活を豊かにしてくれる。
楽しそうな先輩や、車を通じて知り合って色々な話ができる仲間との時間にそんなことを思いました。



fin.



p.s.


大型の台風が近づいていますね。

折角の連休ですが皆様くれぐれもご無理をなされぬようお願い申し上げると共に、通過地域での災害での被害が無いことは勿論、農作物等の生活を支えるものに被害が無いことを祈ります。
Posted at 2017/09/17 16:35:32 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2017年09月15日 イイね!

cartopia9月号

cartopia9月号こんにちは。


ほたるです。


私事ですが、スバルディーラーで配布しているフリーペーパー“カートピア”に自身を取材していただいた記事が掲載されております。


ディーラー配布のフリーペーパーですのでメーカーが違う方は馴染みはないかもしれませんが、スバルユーザーであればその美しい写真と共に綴られた日本各地のドライブ記事に刺激を受けて旅に出たくなった方も多いはず。


自分もドライブや写真を撮る上で結構意識したり参考にさせてもらっている誌面であります。


だから、取材の依頼が来たときはビックリ!
↑いやそもそも、車的に大丈夫なのか?(^^; ←車は見事に省かれましたww


他にお上手な方々がいらっしゃるのに…と悩みましたが、お受けする運びとなりました。















取材はこれと言って質問攻めなわけでもなく他愛ない会話で和やかに進みました。


なので、出来上がった記事を見させていただくと自分が写真を撮る意図や意識していることを的確に?と言ったら偉そうですが、ズバり書いていてくださりビックりしつつも凄く嬉しく思いました。


なお、このコーナーは投稿、応募等ではなく完全に編集部からの依頼だそうなので、そこは強調したいと思いますww

売り込みとか依頼は一切していませんし、知り合いとかでもありませんよ(^^;



なぜそこを強調したいのか…


それは本文にもあるように写真は僕にとって記録行為だから…


某写真SNS(の一部)を代表するように、最近は過度の演出や合成、現像及び加工と、もはや写真と言うのを越えて芸術に近づいている側面もあると思います。
それも表現や主張のひとつですから否定はしません。

むしろ凄いなぁと感心してしまいます。
写真を表現だと言う方も多いはずですし。


でも自分はドライブが楽しくて、そんな記憶を色鮮やかに新鮮に残したいからシャッターを切るんです。


その産物として写真が残る。

(勿論写真目当てで出掛けるときもありますが、あくまでもドライブすると言うのが前提です)


だから、僕にとって写真は自ら主張するものでも売り込む物でもない、食事や洗顔のようにあって当たり前の物なので、そう強調させていただきました。


悩んだ結果取材をお受けしたのはフォレスターと共にした“時”や“軌跡”を書き綴ってきたblogと言うかフォレスターとの時間を認めてもらえたような気がしたし、そんな事が形に残してもらえるなら…と思ったからです。








そんなライフスタイルを書いていただいた記事にはドライブした際の写真を下の2点選んで掲載していただきました。


星空等いくつか候補はあったものの、最終的には地元長野らしい景色を選びました。


長野で四季を通じてドライブを楽しんだりその先で写真を撮れるのはオールシーズン高い走行性能を誇るスバル車だからという点にも結び付くと思うから。















キャプションで書いてもらったようにその場の空気ごと切り取れる写真を撮れるように今後も精進したいと思います。
















旅やドライブには終わりがありますが、写真はその旅を記憶と共に一生物にしてくれる。


もっと言えば日常の普通にいていたらいつしか忘れてしまいそうな記憶を一生物にしてくれる物だと思います。


だから自分は撮るんだと思いますし、今のスタイルで過度に味付けせずその場の空気感を記録していけたらと思います。


今回の取材や出来上がった記事は、そんな事を改めて意識させてもらえる経験でした。


これは歳を重ねたりすればフォトコンだったり写真展だったりと今とは全く違う楽しみかたや目標を見つけるかもしれませんがそれはそれで柔軟に変わっていこうと思います。









最後に素敵な文章でつづってくれたライターの大橋さん


素敵な写真を撮ってくださったり、当日は撮り手としてお言葉を添えてくれたカメラマンの成田さん


素敵な記事を作っていただきありがとうございました!


そして一緒に写真を撮って刺激や学びを下さったこの場で知り合ったお友達、日頃から私のブログを見てくださる方々、皆様のおかげでこのような経験をさせて頂いたと思うのでこの場で謝辞を述べ〆たいと思います。


皆様、いつもありがとうございます。


まとまりのない文になってしまいましたが、自分の気持ちを記してみました。


今後はより空気感を写せる新たな相棒と共にドライブ&フォトライフを満喫したいと思います。



カートピアは日本の良さを再発見させてくれるドライブ記事やアウトドア、料理など多くの方が楽しめる内容となっていますので、スバルユーザーでない方もお近くにスバルユーザーさんがいらっしゃれば貰ってきて頂いて是非ご覧頂けたらと思います。


fin.




p.s.


写真は主張するものではない自己の記録だと言っていたのに、エントリーが簡単だからとどんなもんなんだろうと軽い気持ちでエントリーした自身の使うメーカー主催のフォトコン…

…上位5名の優秀賞には入れなかったものの、その次の10名の特別賞を頂いちゃいましたwww

まぁ、回りと同じような条件かつ、メーカー主催で厳正に審査されるからこそエントリーしてみたのですが。
たまにはこう言った勉強のつもりでエントリーするのはいいかなって思いましたが…

…もうしばらくはいいかな(^^;
Posted at 2017/09/15 11:56:12 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2017年09月11日 イイね!

Photo drive ~涼風~

Photo drive ~涼風~こんばんは。


ほたるです。


先日の登山から帰宅した翌日、川越氷川神社の風鈴祭りを見てきました。


寝不足や登山疲れから寝坊ぎみで出発。


目覚めのカフェインチャージと見せかけ…









写真映えを狙いすぎて層ができるキャラメルマキアートをチョイスしカフェイン感うすっ!


でも、ヘーゼルシロップに変更すると大人味👍


て、長野から川越ってナビの案内でも二時間程度だから眠くなる前につくんですけどww



昼過ぎに到着したので見かけたベーグル屋さんでランチしつつ氷川神社へ










境内では無数の風鈴が飾られており圧巻でした!















時折境内を吹き抜ける風で涼やかな風鈴の音が耳に届き暑さを和らげてくれます。















鯛を釣るタイプのおみくじ。


久しぶりに釣りしましたw


結果、大吉!


…おかしいな…フラれてばかりなのに🤔ww









風鈴回廊








みんなの想いは鈴の音にのって届くといいですね♪















木漏れ日が透ける風鈴も涼しげでした♪









神社を後にし古い町並みへ戻る途中でコーヒースタンドに寄り道。









夕刻近くなり店は閉まり始めていましたが観光客の方は多かったです。









初川越だったので何処に寄るでもなく、その古い街並みにカメラを向けつつ散策してみました。









広角や望遠を取り入れつつ変化のあるスナップも素敵ですが、僕は街中は視界に近い28~35㎜位の単焦点で切り取って行くのが好きです。


歩くの楽しいし😃









変化は生まれせんが、同じ視界で切り取っていく統一感が好きなんだと思います。


見返した時に自分の視野を見てとれると言うか。









とか、言ってますけど…


…ズームレンズ壊れてただけですww


…そして、交換が面倒なだけwww


でも、交換が面倒になるくらい単焦点て面白いんです☺️


いい単焦点レンズのそろう富士ですが28㎜前後の広角は一番最後でいいかなって思うのはやっぱりGRが良いからだと思います(^^)









話を川越に戻し…菓子屋横丁も夕刻の静けさ…


浴衣の女性はこう言った静かな和の街にも合うので撮らせて貰いました。









風鈴目当てであまり街のほうはゆっくり巡れませんでしたが、小江戸と言われるだけある風情ある街並みはまたゆっくり訪れてみたいと思います♪


…でもやっぱり風鈴祭りかなw


開催期間も長いので、来年は皆さんも訪れてみてはいかがでしょうか♪



fin.

camera:Fujifilm X-T2 + XF23㎜F2wr
Posted at 2017/09/11 17:47:18 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「最近の楽しみは道の駅で県内ブルワリーの地ビール探し。

これは志賀高原の麓の酒造が造るビールだけど、濃厚なのに爽やか&フルーティーで相対的なものが上手く共存しててやばい。


クレソル味のナッツを見つけたがこちらも料理好きとしては見逃せなかった♪

何シテル?   10/11 23:25
ほたる.です。 過去にはシルビアでサーキットを走ったりしておりました。 今はクルマとの向き合いかたにも変化があらわれ、車いじりはそこそこに?相棒のフ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/9 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

リンク・クリップ

緑響く。2018新緑 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/06/08 20:43:26
se souvenir de 2012・・・vol.2 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/11/25 23:38:25

お友達

blog等で趣味が合いそうだと思った方はお誘い頂ければ幸いですが、何らかの絡みをもってからのお誘いがうれしいです。

一定期間何らかの絡みを持たない方(特に相手側からお誘いいただいたにも関わらずな方)はお友達を解消させていただきますがご容赦ください。
45 人のお友達がいます
やまかん@能登やまかん@能登 * ミスラルミスラル
SJG-U2SJG-U2 たんたん。たんたん。
XT-MAXXT-MAX FLAT4FLAT4

ファン

174 人のファンがいます

愛車一覧

スバル フォレスター スバル フォレスター
リギリA型なSJG。 ECUや足まわりなど要点をしぼってカスタムし、順正+αなシンプル ...
日産 シルビア 日産 シルビア
初めての愛車のS15です。 通勤、峠にサーキット、旅行まで色々な思い出が詰まったクルマで ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.