• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ほたる.のブログ一覧

2017年11月30日 イイね!

近所の気になっていたCafeへ ~仙仁温泉岩の湯・櫓~

近所の気になっていたCafeへ ~仙仁温泉岩の湯・櫓~こんばんは。


先日のお休みは二人でのんびりカフェ巡りを楽しんできました。


日本屈指の名旅館に数えられるようになった地元の仙仁温泉岩の湯。


そんな名旅館は敷居も高くおいそれと泊まれませんが、カフェなら宿泊者以外でも利用できると聞いたのはかれこれ数年前。


興味はあれどやはり敷居が気になり結局行かずじまいでしたがようやく訪問してみました。




旅館の庭園内には朝降った雪がが残っており季節が交錯する素晴らしい景色を作っておりました。





























旅館の玄関を入ると丁寧な接客でカフェまで案内してくださいます。











カフェは落ち着いた静かな空間。











自然の地形を活かした旅館なので窓から見える景色も綺麗です。


そんな景色の雪化粧を楽しむために外向きカウンター席に。





























カプチーノと柚子とキャラメルのタルトを。









柚子、キャラメルそれぞれの苦味が好バランスな大人味のタルトで非常に美味しかったです。











静かな空間でのんびり景色を楽しみながらのティータイムは極上でした。








隠れ家のようなお店、これはもっと早く来ておけばよかったし自分の定番になりそうな予感。


なんてったってホームコースの菅平の入口ですからね♪



帰宅時に園内で初冬らしい風情も











次のお店はまた次回。



to be continued…


Camera : FujiFilm X-T2 + XF35mmF2 WR
Posted at 2017/11/30 21:08:19 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2017年11月28日 イイね!

清水寺の紅葉 2017

清水寺の紅葉 2017最近、なんちゃって北海道だの小京都だのややこしくてすみません…


…今回は清水寺…


…キヨミズデラじゃないです。

セイスイジですww




11月の半ばの夜勤明け


二日間、いや、正式には三日間長野市内の山あいにあるお寺の紅葉を撮り行ってきました。


初日は…明らかなマナー違反者に遭遇し残念な気持ちになったので写真は掲載しません

んー🤔一桁機とかボディ2台持ちとか大三元とか上級レンズ使うならそれなりのマナーを持ち合わせていないと逆にカッコ悪いですね…





さて、初日にそんな事がありつつも色づき具合は確認出来たので中一日あけて、お友達と撮りにいくつもりだったのですが、中日は雨が降ったのでこれは良いチャンスとまた行ってしまいました。





色づきは錦を織り成し、雨に濡れよりいっそうしっとり鮮やかに。











雨に濡れる石段もまたいいですね。































さて、翌日が本題。


久しぶりにお友達?と言うか大好きなフォトグラファーさんとご一緒させて頂きました!


前日と被らないカットを…


燃えるような秋色










散ってもなお美しく。




















そして定番と言うか、核心的なカット。


静かで冷たさを感じる石段と燃えるような紅葉。











天候もあって2日間通して換算35ミリ、たまに50ミリと言う感じで好きな画角二本のみで撮影しましたが、単焦点なりの苦労と出てくる画質への満足感と言う相対する物のバランスが愉しさへ繋がっているように思います。


…とか言いつつ最近F値通しのズーム追加予定ですがww

こればかりはやむ得ないシチュエーションもありますから致し方無し。







撮影が一段落する頃には人も増え始めたので、アルプスや白馬方面が晴れて綺麗に見えていたため、そちらのロケーションがいい珈琲店にワープ。











実際は紅葉は終わっていたり曇り始めてしまったりで少し残念でした( ̄▽ ̄;)











でも、温かい珈琲は勿論、暖炉の火が早朝からの撮影で冷えた体に沁みましたしゆっくりお話しできたので良かったです。










ご一緒いただいたお友達のてつげたさん、お初なのに気づいて下さってお声がけ頂いたE.Sさんありがとうございました🙇



fin.




p.s.


そうそう、お友達もフルサイズシステムからミラーレスシステムに移行していて、初めてのセッションだった訳ですが後日写真を拝見させていただきましたがいやはや、何で撮ってもやっぱりご本人の色はご健在で凄く素敵でした😆


そんな、ミラーレスに絡めて…


先日のマナー逸脱者を引き合いにだせば、軽量なシステムは自身のフットワークを軽くすることで、定位する時間も最低限で済んだり、周りに配慮できる余裕を生む一端を担っていることは確かなんだと思います。
無論、そこは人間性の話であり本来機材の規模の話ではないんですけどね。


勿論、ゆっくり写真撮ったりファインダー越しの世界を楽しむことはいいことですが、それを同趣味同士ならまだしも、普通に見物に来られた方にまで気を遣わせて自己中心的にするのは違うって話。
(何とは書きませんが初日はそんな感じの光景を目にしました)



自分は今回ご一緒いただいたお友達はもちろん、挨拶やマナーを持ち合わせて、スマートに趣味を楽しまれる先輩方や仲間達と共に時間を過ごせることが何より幸せです
Posted at 2017/11/28 18:52:46 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日記
2017年11月23日 イイね!

市街地で見つけた秋

市街地で見つけた秋

あるお休み。



変わらぬ家業の配達。



でも、少し違うのは配達車が数十馬力ではなく、300PS超と言うことくらい。



自分の車で出掛けたのは目的があったからなんだけれど、その前にランチにピットイン。



晩秋の冷たい空気を和らげる日の光に誘われ、少し離れた駐車場に車を停めて細い善光寺門前の路地を散歩がてら、隠れ家へ。













コーヒーとトーストを。














パンを焼いた方への敬意な気がしてなんと無くまずは何も付けずに一口。


口のなかで小麦の風味を噛み締めながら、はちみつをタラリと。












ゆっくり時間が流れるその場所で、マスターとお話しながら過ごす時間が心地よかったです。













お腹を満たし、車に戻って向かったのは程近い市街地を見渡せる郊外の丘の上。












閑静な場所ですが、境内だけは燃えるような紅葉が迎えてくれました。






















さほど広い場所でなはないものの被写体も多くて面白い場所でした。













人も少なくのんびり散策ができました。























車を持ってきたのはここは車と椛を撮るのに良さそうだったから。


普段、あちこちにつれ回してしまっている相棒だからたまにはね。





















初めての場所や、慣れないものを撮ると中々上手くいきませんね💦


技術云々以前にその場でイメージを作る想像力が乏しいんだと痛感(^^;


しかし、そんな自分にガッカリした気持ちも吹き飛ばすような見事な紅葉と、さわやかな秋晴れの午後でした。


fin.
Posted at 2017/11/23 17:34:34 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2017年11月16日 イイね!

色づき始めた美人林へ

色づき始めた美人林へ明け方近くに目覚めてしまった先日のお休み


目が冴えてしまい寝付けなかったのでドライブに行って来ました。


朝は美人と迎えたい
…もとい朝は美人で迎えたい!と…


紅葉の時期も知らないのに、何となく秋の紅葉や落葉期に訪れてみたかった美人林へ。











近くの星峠も雲海シーズン継続中だからさぞ混んでいるだろうなと思ったら大して早くもないのにまさかの一番乗り。






















静かな森の空気を独り占めさせてもらっちゃいました♪













少し最盛期には早かったですが黄色く色づいたブナも白い幹と相まって美しいですね。






















まさか、落ち葉だらけの保護林で火を使うわけにもいかないので淹れてきたコーヒーでさっと休憩。













静かな森のなかでの一杯は格別。




静かな森の空気は身を置くだけで十分気持ちがいいですね。


そんな空気感を写真にできただろうか。







帰りは道中の道の駅併設のカフェでモーニング。













早朝から営業しているので写真を撮りに出かける際によく利用させていただいておりますが、このボリュームにコーヒーついてワンコイン👍













しかも地元の食材に拘ると言う姿勢も素敵だと思います。




今回も家の仕事までの朝の時間でしたが、美しい林の景色や空気は勿論のこと、ドライブもそこそこな距離を走れ結構楽しめました。


次は温泉で朝風呂もいいかもなぁなどと考えながらの帰路もまた楽しいんですよね。


fin.




p.s.


前回のブログに載せた苔寺。


前回は門の辺りが色づいていなかったので道の駅から近いこともあり再訪してみました。


中々いい感じでした♪









一時都内でも話題になった肉球マシュマロの猫入り限定パッケージと、先日とは違う帰り道のお気に入りのパティスリーでシュークリームを。










仕事の後の休憩に頂きました♪



今回のdrive music…





邦楽はあまり聴かないのですが秋冬に良さそうなアーティストですね。
Posted at 2017/11/16 17:10:48 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2017年11月15日 イイね!

Photo drive ~秋雨に濡れる小京都を切り取る~

Photo drive ~秋雨に濡れる小京都を切り取る~雨音で目が覚めた月始めの連休。




そんな雨音に誘われて、家の仕事の時間まで少しカメラをもってドライブしてきました。




まだ見頃には早いかもなぁと思いつつも雨だからこそ訪れたい場所があり、車を飯山方面へ














赤みはいまいちかも知れませんが色鮮やかに染まった庭園が迎えてくれました。













苔や石畳は雨に濡れるといっそう趣を増すように思います。






















和尚さんに手招きされ、近寄ると和尚さんが一番好きなアングルを教えてくださいました。













そこは庭園の角で、庭園を一望できるので暫く撮影の手を止め、朝の静寂と雨に濡れて鮮やかさを増した紅葉を楽しませて頂きました。













見上げても美しいけれど…












散り落ちてもなお美しい姿ですね。













ここはいつ来ても静かな時間が流れていて、日々の忙しさや喧騒を忘れさせてくれる素敵な場所です。




それにこんな場所、季節が富士のカメラは凄く似合うし、Xシリーズの色は日本の美を写し、切り取る事に凄く適しているように思います。


…ホントは京都に連れていって思い存分写させてあげたいのだけれど…。


この日は防滴仕様の換算50ミリと35ミリの単焦点で切り取ってみました。
よく使う写りのいいレンズが雨の日もストレス少なく持ち出せるのは良いですね。














程近い山寺にも寄ってみましたが、こちらにも静かに秋が訪れていました。













僅かな時間のドライブでしたが、雨のお陰か街や道は混雑しておらずのんびり“雪国の小京都”を楽しむ事が出来ました。


雨だからこそ、見れる美しさがある。
秋雨が作る秋の景もまた、秋晴れに負けないくらいおつだなと思った朝でした。


fin.





p.s.


帰りは撮影させていただいたお寺の近所のお気に入りのパティスリーがオープンする時間が近づいていたのでお土産でも…


と思ったら早い時間にも関わらず結構人が並んでいる…( ̄▽ ̄;)


知らずに後について並びましたが、なんと二日間限定のアップルパイの販売日でした♪









意図せず人気店の秋の限定商品を手にすることができました。


勿論味も絶品👍










早起きは…の得とはよく言ったものですね😊
Posted at 2017/11/15 17:03:44 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「@Muro.SJ5B 改 さん、こんばんは。
ニラたっぷりなあんかけ炒飯にキムチが添えられた感じです。
ここはチャーシューが美味しいんですが炒飯にもふんだんに使われていて大満足!

ネーミングはベトナム炒飯…由来は何となくだそうですw
そゆ面白いお店ですw」
何シテル?   12/15 21:49
ほたる.です。 過去にはシルビアでサーキットを走ったりしておりました。 今はクルマとの向き合いかたにも変化があらわれ、車いじりはそこそこに?相棒のフ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/11 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

リンク・クリップ

緑響く。2018新緑 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/06/08 20:43:26
se souvenir de 2012・・・vol.2 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/11/25 23:38:25

お友達

blog等で趣味が合いそうだと思った方はお誘い頂ければ幸いですが、何らかの絡みをもってからのお誘いがうれしいです。

一定期間何らかの絡みを持たない方(特に相手側からお誘いいただいたにも関わらずな方)はお友達を解消させていただきますがご容赦ください。
45 人のお友達がいます
ミスラルミスラル * Muro.SJ5B 改Muro.SJ5B 改 *
SJ5爺SJ5爺 * to☆moto☆mo
フーテンの流れ星フーテンの流れ星 たんたん。たんたん。

ファン

175 人のファンがいます

愛車一覧

スバル フォレスター スバル フォレスター
リギリA型なSJG。 ECUや足まわりなど要点をしぼってカスタムし、順正+αなシンプル ...
日産 シルビア 日産 シルビア
初めての愛車のS15です。 通勤、峠にサーキット、旅行まで色々な思い出が詰まったクルマで ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.