• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ほたる.のブログ一覧

2018年02月27日 イイね!

長野灯明まつり 2018

長野灯明まつり 2018こんばんは。


先日の続きになりますが、一旦帰宅し夕飯の支度を済ませてから…


地元の素敵なお写真を撮られるみん友さんお二方と善光寺で行われる長野灯明まつりの撮影に出掛けてきました。


ご一緒頂いたのはてつげたさんと、naomichi3120さん


普段はイベント事より身近な景色を撮ることが多い三人…自分は世の中の連休も重なったので本来なら人出が多く行かないところですがお二人と休みが重なりそうだったのでお誘いしてみました(^^)




始めに言っておきますが…富士フィルムが悪い訳じゃありません(爆)


僕の腕とレンズの選択が悪いんです!!(笑)


そして、ご一緒いただいた二人が素敵すぎるのです( ̄▽ ̄;)トホホ





灯籠がおかれた中央通りから撮影スタート。









混雑時の人出も考えたりで、皆さん手持ちオンリー。


マナー面での認識も近い方との撮影は心地が良いですね。
















人ありきのキリトリを考えたりするのも風景とは違ったスナップの楽しさかもしれません。









一番撮りたかったものは皆さん同じ様で、控え目メンズ達はベスポジ確保が大変でしたww






























そして本堂。
































それぞれ程好く自分や仲間のペースを保ちながら、なんだかんだと随分長いこと撮影していた気がします。


…その割に、本堂の滞在時間の短さときたらww



帰りは温かいラーメンで体を温めてきました。









寒い中だったから幸せ♪


お付き合い頂いたてつげたさん、naomichiさん、ありがとうございました(^^)


お付き合い頂くばかりか、いつも刺激や学びを頂ける二人に感謝したいと思います。



長野五輪の開催を記念して平和を願いスタートしたこのイベント。


今年はお仲間さんたちと満喫することができました。



そして、同時期に開催されていたピョンチャン五輪でも多くの感動をもらいました。


小平選手のようにメダル以外の行動でもね。


fin.



p.s.


現状他社ミラーレスに比べ、富士フィルムは画質を優先させる故に手振れ補正面で不利な部分もあると思います。
(ボディに手振れ補正がなく使用頻度の高い標準ズームや単焦点にはレンズの手振れ補正もない)

そう言った部分もメーカーは違えどGRに通じる部分も感じ好きなのですが…

オールマイティーに撮るには少し選択を失敗したかなと思う事も少なからずあったものの、お二人から自分には富士があっていると言うありがたいお言葉も賜れすこしホッとしました。

自分らしくいれる色なら、あとはそのカメラを使いこなせるようになれば良いかなって(^^)
Posted at 2018/02/27 19:13:24 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2018年02月25日 イイね!

コーヒーの香りに包まれる時間。

コーヒーの香りに包まれる時間。こんばんは。


先日のお休み、逆ナンボーイのタクヤ氏…通称おしゃれク◯眼鏡…から誘いを受けてカフェ活に行って来ました。

※注:逆ナンボーイタクヤ氏については、昨夏の美人林ブログをご覧下さいww




細い路地を更に少し奥まった所にあるいつもの古民家カフェに
















コーヒーの香りが満ちた店内で、写真や料理、本などの話を…
















自分達の席にも淹れたてのコーヒー。


湯気まで美味しいってまさにこのこと。









惜しい…手がおしゃれク◯眼鏡なのが…









昼時だったのでトーストも。


オリンピック開催中なので、タラリンピック。









やはり、惜しい…手がおしゃれ◯ソ眼鏡なのが…





お客さんそれぞれが思い思いの時間を過ごすものの、それがゆっくりしたものであることは共通なようです。









別腹と言うやつでしょうか?









のんびりなんだから、おかわりくらいいいよね(^^)









珈琲の香ばしい香りに包まれる静かで居心地のいい店内でつい、長居してしまいました。









たまにはのんびりと、こう言った写活もいいね。



なんて話ながらも、夜のガチな方々との撮影セッションのため一旦帰宅し夕飯の支度をするのでしたw┐(´∀`)┌


そんな夜の部はまた次に。


fin.


写真は全てX-T2+Canon FD50mmF1.4にて。

オールドレンズと呼ばれる類いの物ですが中々よい写りで最近こればかりです。
Posted at 2018/02/25 22:50:58 | コメント(0) | トラックバック(0)
2018年02月21日 イイね!

冬の使者に会いに。2

冬の使者に会いに。2こんばんは。


先日の夜勤明け、会社を出ると外は晴れて冷え込んでいたので撮影ドライブへ。


当初は白馬方面に川霧とダイヤモンドダストを狙いに行こうと車を走らせたものの、北アルプスの朝焼けをバックに飛翔する白鳥を見たくてそのまま国道の分岐を安曇野方面へ。


生き物だから良いコースに飛ぶとは限らないし、飛んだとしても動きものに不馴れな自分が撮れるとも、限らない。


それでも、北へ帰る日も近づく中で撮れなくても見たい、と言う気持ちが自分の中で勝ったんだと思います。




少し明るくなり始めるとさっさくの飛翔。


夜明け直前の淡く色づいた空に白い白鳥が飛ぶ姿を見ることが出来ました。















ただ、常念岳と被る位置には飛んでくれないパーティーが多々…( ̄▽ ̄;)




そして、光が当たり始めてモルゲンロート








モルゲンロートはほんの僅かな時間で、飛び立ちそうな鳥達は皆飛び立ってしまったので諦めかけていたら…



まさかの逆方向から飛んできた!ww









不意をつかれて、ベストでは無いものの雰囲気がお伝えできればf(^^;



優雅に目の前を旋回していきました。


ビギナーのために戻ってきてくれたのかな?
ありがとう♪










少し場所を移す途中で川霧がでていたので、わさび農場に寄り道して一枚。









白鳥湖では相変わらずのんびり、優雅に白鳥達が湖面を行き来していました。









そんな姿も素敵ですね。



その後は安曇野のパン屋さんでモーニングを済まし帰路に。


贅沢を言えば、日中の冠雪したアルプスを背に青空を飛ぶ姿なんかも見たいのですが家の仕事も手伝わねばならないのでまたいつか(^^)


それでも朝焼けを背景に飛ぶ白鳥はこの冬のひとつの目標でしたし、晴れた朝は凄く気持ちのいいドライブを楽しむ事が出来ました。



fin.


p.s.


白鳥に合わせて花を選んでいるわけでもありませんが、空の色が何となく印象に残ったので一輪挿しは少しクラシカルな薄く鮮やかすぎないパープルを。





そして、前回のブログを誤操作で削除してしまいました( ̄▽ ̄;)


イイねやコメントをいただいた皆さん、ごめんなさい。


御牧ヶ原の胡桃の木…自分もすごく気に入っていたのに…( ノД`)…
Posted at 2018/02/22 17:56:21 | コメント(1) | トラックバック(0)
2018年02月18日 イイね!

Snow Trip in Nagano

Snow Trip in Naganoこんばんは。


今回は完全OFFショットなので、いつもの長野の景色を見にこのブログに来てくださった方はありがたいのですが、申し訳ありませんが次回にお願いいたします🙇




先日、関西からお友達が滑り来るとのことでご一緒させていただきました😊


パウダー狙える感じじゃなかったので妙高方面は諦めて、うっちぃさん号に乗り合いさせてもらってわいわい野沢温泉スキー場へ。


お二人はほとんど寝ずに信州入りしたためか…


…朝からテンションのブースト掛かりまくりw


修学旅行みたいw








野沢温泉と言ったらこれね⏬


じゃじーん‼️


今回ご一緒くださったkokoさんとうっちぃさん。








夏の偶然の再会でかわした約束が叶いました✨



晴れて冷え込んだので新雪はないものの、程好く締まった気持ちいいゲレンデになっていました😊


驚いたことに二人がかなり滑れること😅



そして国際色豊かな野沢温泉…パウダーの板に乗ってパタゴニアとかきていると結構外国人に話しかけられる…


…よく解らないからとりあえず盛り上げてハイタッチ(`・ω・)人(゚∠゚)








野沢の良いところはゲレンデの規模が大きくて人が分散することと、ゲレ飯のクオリティ。









午後もゲレンデを隅々まで気持ちよく流します。


名物スカイラインコース♪



スカイラインを回したのは気持ちが良いからであって、けしてゴンドラのお姉さん見たいがためにゴンドラ回した訳じゃないですよ!!😗🙄









いい雪を滑れた余韻で帰りも話に花が咲く…



一旦帰宅し、ホテルにチェックインした二人と再合流して呑みに!



駅前で待ち合わせで、駆け寄るのに大声出すのやめてくださいw
でも、好きですww



長野の地酒を満喫してもらったり。









二件目も調べておいた信州ならではの酒場にいく予定が満席で入れず、馴染みのたこ焼き立呑屋の前を通り掛かったのが運のつき…w


大阪から来た客人をたこ焼き屋につれていくと言う暴挙w🙄


サイコロでハイボールの大きさを決めるゲームは店側のデキレースで写真のより大きなピッチャーサイズがどんどん提供されるw











そのうちに隣の子らに絡まれた挙げ句…









恐怖のテキーラ合戦に😓









テキーラ合戦の合間は伝えできない凄惨なもので…


…翌週に人生の大勝負をかける方は、あろうことか隣の若い女子相手にリハーサルを始め…


…いつも、かふぇ~とか言ってぶってる奴はキャラが崩壊し…


…kokoさんは別にテキーラなくても朝から絶好調でw


乾杯どころじゃなく完敗した頃には…










なんの一体感だ!( ̄▽ ̄;)


と長野の真冬なのに熱い夜は更けていく…




翌日の栂池でのゲレタクもご一緒させていただく予定だったものの仕事が休めなくなってしまったので、せめて見送りでもと白馬帰り皆さんを待ち伏せ。


※ホテルの手続きとかお手間をお掛けしてすみませんでした。









無理やり松本名物山賊焼きを押し付け部活😋









寒いなかしばし談笑してから再会を誓ってお別れ👋









うっちぃさん、kokoさん楽しい時間をありがとうございました!


to☆moさんも久しぶりにお会いできて嬉しかったです♪


お三方、お土産ご馳走さまでした!


そんなフォレスター仲間ももちろん。


ノリノリなパウダージャンキーな外国人の凄腕ぽいお兄さん、お姉さん。


日本語がめっちゃうまくて六回も日本に来ているのにまさかの日本なんて好きじゃない外国人のお兄さんも。


ゴンドラの中でひたすらバタピー食べる外国人のお兄さんも。


ゴンドラ乗り場のお姉さんも。


飲み屋の“しゅんくん”も“ちーちゃん”も。


隣に居合わせ挑戦状を叩きつけてきた美人コンビも。


ナイスキャラな“色眼鏡”も“シソ”も。


みんな大好き🤣



と半分ふざけましたが…


滑るときは真面目にとにかく滑る。


沢山すべって空いたお腹は美味しいもので満たす。


また思いっきり滑る。


そんな滑りの心地よい余韻をつまみに乾杯して語らう。


snowtripの醍醐味を詰め込んだ1日。


次は温泉も行きましょうね👍




“大人だからこそ楽しめる少年感”


そんな時間も人も大切にしよう。


またやろう!と大の男が円陣組んで誓った長野の夜空にそんな事を思いました。


仲間はもちろん、出会った全ての人に感謝✨


fin.



p.s.


今回はご一緒出来なかった体調不良な知多の好青年のために…という口実で。


春になったら秋に約束したままになっていた撮影会ですね😊


あ…それと…


某関西の好青年さんの好みはRO◯Yとかちょっとキャピキャピな感じのウエアの子らしいですw
↑すぐばらす

いや、僕らは絶対ツートンのウエアはかわいい説は譲らんで!!ナンノコッチャ
Posted at 2018/02/18 23:49:17 | コメント(5) | トラックバック(0)
2018年02月15日 イイね!

冬の使者に会いに。1

冬の使者に会いに。1冷え込んだお休みの朝、お友達であり白鳥への愛情と情熱は人一倍のてつげたさんの白鳥撮影に同行させてもらいました。


まずは犀川白鳥湖


日の出前、数羽が飛び立つところを設定もよくわからぬままとっさに撮ったもの…😅



「take off」








しばらくすると朝日が山を照らし始めて綺麗なモルゲンロートへ。








冷え込みがきつい朝でしたが、そのお陰で川霧もでて幻想的な雰囲気に。
















犀川白鳥湖の次は少し車を走らせ御宝田遊水池。


ここは北アルプスを背景に飛び立つ白鳥を撮れる場所ですが、朝の飛び立ちは一段落しのんびりモード。


まったり湖面を移動する白鳥も美しいですね。








無数に居て不意に飛ぶ鴨さんで練習したお陰で、AFの食いつかせ方がつかめてきました。


捕捉してしまえばあとはカメラ任せでOKですからね👍








自分は家業の仕事があり少し早目に帰路に。


寒さのせいか動きが鈍く、あまり飛翔する姿は見られませんでしたが遠くシベリアから長野へやって来るこはくちょうを見れただけでもすごく感動してしまいました。


北へ帰郷するまでにもう何度か会いにいけたらいいと思います。


fin.




p.s.


白鳥をみたらなんと無く一輪挿しは白がよくなり白い紫陽花をチョイスしてみました。





レインというカラーのグラスに紫陽花を生けるとなんだか雰囲気もいいですよね。


仕事を片したあとは自作マフィンでうちカフェ。






朝撮り→家業→製菓や夕飯のしたく。
最近はこんな感じの休日。
Posted at 2018/02/15 18:11:52 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「夜勤明けのボランティア。

他のボランティアさんから長野市民や長野県民が少ないのはなんで?と言われる始末(笑)

この場でも志賀によく来てて近くを通っているはずなのに山の上でオフ会に勤しむ人達がいるよね💦
もちろん飲食や教育や医療等の職で現場で携われない人もいるだろうけど。」
何シテル?   12/05 22:10
ほたる.です。 過去にはシルビアでサーキットを走ったりしておりました。 今はクルマとの向き合いかたにも変化があらわれ、車いじりはそこそこに?相棒のフ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/2 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728   

リンク・クリップ

se souvenir de 2012・・・vol.2 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/11/25 23:38:25

愛車一覧

スバル フォレスター スバル フォレスター
リギリA型なSJG。 ECUや足まわりなど要点をしぼってカスタムし、順正+αなシンプル ...
日産 シルビア 日産 シルビア
初めての愛車のS15です。 通勤、峠にサーキット、旅行まで色々な思い出が詰まったクルマで ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2020 Carview Corporation All Rights Reserved.