• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ほたる.のブログ一覧

2018年04月29日 イイね!

桜に想いを馳せて。

桜に想いを馳せて。こんばんは。


写真はたまる一方なのに、またまた少し時間があいてしまいました。


ポートレートまがいな事をしつつも翌日からはまた平常運転。


長野市光林寺の額縁桜。














住まいの近隣の桜が見頃を迎えた朝。


今度は、ご近所のお友達のてつげたさんと近所の桜を見て回ってきました。


まずは高山村の和美(なごみ)の桜









須坂市仁礼の長妙寺。














同じく須坂市仁礼の大日方観音の夫婦桜。









二本の桜が寄り添い大木のようになっていたものの、昨年初の大雪で片方が折れてしまいました。









一人になっても咲き誇る姿は天からも見えたはず。


高山や須坂の一本桜の特徴は地域の方々が誇りを持って大切にしていると言うこと。







おばあちゃん達のおもてなしも温かい。









田舎の春の味覚と温かなお茶にほっこりしたところで、最終目的地は廃線駅。


役目を終えた駅舎には、現役を退いた車両が置かれ、時代に取り残された場所となっています。









そこは昔、今の写真のスタイルを築くキッカケになった祖母とよく歩いた駅。









曾祖母の家まで畦道を花冠を編んでもらったりしながら散歩したのでどちらかと言うと蓮華の記憶が強いのですがきっと一緒に見た桜なんだと思います。








そんな桜を、自分が憧れ、追うようにSNSの世界に飛び込むキッカケとなった方と一緒に撮らせて頂くのはなんだか感慨深い時間になりました。


てつげたさん、素敵なフォト散歩ありがとうございました( ´ー`)


そんな氏を追いかけるよにここにブログを書き始めて3年になりました。


日頃ご交流頂いている方々、ご覧いただいている皆様、ありがとうございます。


今年は更にマイペースに行きます←


fin.



p.s.


晴れた翌朝も同じ場所へ。

朝靄に包まれ幻想的な大日方観音の枝下桜







青空と和美の桜









Posted at 2018/04/29 19:45:57 | コメント(2) | トラックバック(0)
2018年04月19日 イイね!

桜散歩と桜レンズ

桜散歩と桜レンズこんばんは。


今年の春は随分と早足ですね。


4月初めのある夜勤明けの配達中…カメ友から「桜咲いとるからよかったらおいでよ」と教えて頂き家族ぐるみでカメラ片手に散歩してきました。



桜の開幕は、自分の好きな写真を撮られる方とは光栄です。









この人のファインダー越しの世界が好きなんです。


自身は取材の記事で“その場の空気がある”と評して頂きましたが、この人の写真はどこまでも透明感があるというか。


光を上手く捉える方だなとも思います。


そんな方との散歩では自分も光を意識してみたり学ぶことは多いです。









春の風と陽射しが心地の良い午後でした。









そんな中、マニュアルレンズでじっくりファインダーを覗いている時間も好き。
















さて、そんな自分が好きな写真を撮る人からレンズを借りました。


TRIOPLAN 50㎜


ドイツ製の随分と古いこのレンズ。


解放での柔らかな描写も気に入り、ちょこちょこ桜撮影に持ち出させてもらいました。









世間的にはM42マウントだとフジノンレンズのようにバブルボケレンズと言うイメージなのかも知れませんが、お借りした期間がちょうど桜の季節でしたので僕にとっては柔らかな描写も相まって桜の季節を思い出す桜レンズになりそうです。


道端の春も。









少し柔らかく明る目に撮りましたが、作風を変えている訳でなく、その場の空気を素直に表現していけたらと思う故にです。





翌日の夜は現行の大口径ズームを持って同じ公園の夜桜を。
















こちらもあまり詰めずに、消灯間際にさっと。










まだ冷たい夜風を感じながらの散歩も心地が良いですね。




そんな、昼夜の臥竜公園での桜散歩でした。


fin.


p.s.


とは言え冷えたので帰りは熱々土鍋ラーメンww







そして登場頂いた友人から頂いたチーズケーキはもう、ケーキ屋さんが要らないくらいの美味しさ。







結局花より団子なのかもしれませんねw
Posted at 2018/04/19 20:45:26 | コメント(2) | トラックバック(0)
2018年04月17日 イイね!

春の訪れ

春の訪れこんばんは。


またまた周回遅れ的なブログにて失礼いたします。


三月の終わり。


長野もいよいよ春の花盛りのスタート。


先日は少し早かった上田城跡公園の梅も見頃。









やはりメジロはおらず、自分の中では長野県からメジロは絶滅した事にしておきました←




公園から程近いコーヒー屋さんで休憩。


事細かに好みや豆の説明をしてくださるので、少し苦手なフルーティー系を。









余韻が柑橘類に近いと言う、ニカラグア。









変な酸味がなく爽やかでめちゃくちゃ美味しかったです。




別の日は家の仕事ついでに信州新町のろうかく梅園までドライブ。


道中柔らかで爽やかなグリーンの芽吹きも目に写り春の到来を感じます。









満開の梅の美しさもさることながら、園内に充ちる梅の優しい香りに癒されます。


















千曲市森地区の杏(天皇陛下も来た)も同時期に満開を迎えるので夜勤明けにふらりと。









優しいピンク色の花に優しい気持ちになりますね。









そんな春のお散歩写真たちでした。


写真云々よりお散歩が心地の良い季節になりましたね。


そんな身近な春の写真がしばらく続きます。


fin.


次からはようやく桜出し始めます←今更
Posted at 2018/04/17 17:02:54 | コメント(2) | トラックバック(0)
2018年04月10日 イイね!

寄り道ドライブとか。

寄り道ドライブとか。こんばんは。



通勤や、家事の買い物の最中なんかにもカメラを持ち歩くようにしています。



写真たちをパラパラと…。




まずは晴れた夜勤明け。


小川村のアルプス展望広場へ。









久しぶりのモルゲンロート。


初冬のクリアなモルゲンロートもいいですが、春の柔らかな染まりも綺麗ですね。









実はアルプスより頸城山塊が好きだったり。


そんな頸城三山のモルゲンロートが好きで、これもまた夜勤の帰宅中に自宅近くで車を停めて撮ったもの。








帰宅後は家業の仕事をしつつ、空いた時間に製菓は日課のようになっていたり😅


今回はオランジェット風のパウンド。









さて、寒の戻りとなったなごり雪が見せてくれた景色を眺めに、買い物のついでが随分長いドライブ😅
















買い物のついでに、早々馴染みとなった花屋さんで一輪挿しを買うのも楽しい寄り道。








そんな帰り道の夕焼けにまた車を停めてみたり。








カメラを助手席に、鞄にしのばせておくと、あえて狙って出掛けなくても素敵な景色に巡り会えるかもしれませんね。


fin.
Posted at 2018/04/10 18:53:11 | コメント(1) | トラックバック(0)
2018年04月03日 イイね!

Time at home…

Time at home…こんにちは。



家と言うものは大体が職場かそれ以上に一番長くいる場所だろうと思います。


そんな家と言う場所や生活の中にもカメラを取り込んでいます。


先日買い物や図書館に行ったついでに何シテルに登場した近所の同級コンビの凄腕フォトグラファーから教えてもらったお花屋さんに寄り道。









一輪挿しの入れ替えは僕の担当。


生活の中に花があると言うのは良いことですし、撮る楽しみも(*´▽`*)


初めてその店でかったのは教えてくれた人が好きな花にしてみました。









レモンが残っていたので、ウィークエンドシトロンを焼きました。









週末を家族や恋人など、大切な人と過ごすためと言う由来のケーキ。









暖かくなってきたこれからの季節に甘酸っぱいケーキ中々よいですよ。


作るのも楽しいし、撮っても楽しいし、食べても美味しい(*´▽`*)


三拍子揃うのが料理(笑)




教えてもらった花屋さんで目についたアリウムコワニー。









可憐で透き通るような花。


好きな花になりそうです。









家でのひとときを切り取る。


それは生活を少し豊かにしてくれる気がします。


車や風景、ポトレだけが被写体ではないですし、生活に馴染むカメラライフを僕は送っていきたい…


fin.
Posted at 2018/04/03 16:13:13 | コメント(2) | トラックバック(0)

プロフィール

「@うっちぃ withXT さん、楽しかったですねぇ😊
よく滑りよく笑いました😂

気持ち良さそうに寝る二人の横での深夜までの延長戦もよかったです😳
…まじで墓場まで🙏ww」
何シテル?   02/04 11:40
ほたる.です。 過去にはシルビアでサーキットを走ったりしておりました。 今はクルマとの向き合いかたにも変化があらわれ、車いじりはそこそこに?相棒のフ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/4 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

To look back on a year 2019 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/02/16 21:06:35
se souvenir de 2012・・・vol.2 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/11/25 23:38:25

愛車一覧

スバル フォレスター スバル フォレスター
リギリA型なSJG。 ECUや足まわりなど要点をしぼってカスタムし、順正+αなシンプル ...
日産 シルビア 日産 シルビア
初めての愛車のS15です。 通勤、峠にサーキット、旅行まで色々な思い出が詰まったクルマで ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2020 Carview Corporation All Rights Reserved.