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イイね!
2019年06月16日

サスペンションとストローク(リア)

続いてリア
<スプリング>
スプリングハイト(自由長):250mm
スプリングストローク:130mm
スプリングレート:8kg/mm
<ダンパー>
ロッド長:145mm
ロッドストローク:125mm

1)スプリングストローク
スプリングストローク130mm>ロッドストローク125mmであり、スプリングが線間密着する事は無い。
塑性変形する事は無いので、この設定で問題ないだろう。

2)最大許容耐
前軸重:760kgなので1輪あたりの重量は 760kg/2=380kg/輪となる。
レバー比が1.51なので、380kg x 1.51 = 574kgf
ロッドストローク125mm、スプリングレートが8kg/mmなので、サスペンションの許容荷重は 125mm x 8kg/mm = 1000kg
1000kgf/574kgf = 1.74G
まぁまぁの数字かな。普段使いでも2Gぐらいは必要では?

3)リバンプ 最大ストローク量
0G状態のストローク量(リバンプ側:伸び側) 1G状態で縮むストローク量
574kgf / 8kg/mm = 72mm

4)バンプ 最大ストローク量:1G状態のストローク量
バンプラバー厚さ:70mm (純正バンプラバー)

ロッド長 145mm – リバンプストローク 72mm = 73mm
リバンプストローク 73mm - バンプラバー厚さ 70mm = +3mm
実際には、プリストローク30mm標準位置なので、30+3=33mm
バンプタッチしないバンプ側ストローク量は33mm

5)まとめ
リバンプストローク 42mm (72-30mm)
バンプストローク 33mm (バンプタッチ無し)
バンプストローク 103mm (バンプタッチ込み)

フロント側に比べれば、バンプタッチ有無でのリバンプ/バンプ側のストローク設定は概ねバランスが取れていると言っていいのかな。問題はフロント側のセッティングだな・・・
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Posted at 2019/06/16 09:30:19

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