328Blueの愛車 [
BMW 3シリーズ クーペ]
ATミッション警告灯 前期型の落とし穴
2
情報を探しているうちに、あら?という記述をforumbmw.netで見つけました。
どうやらこの時期のE46にはATミッション供給メーカーが2社存在し、制御系が異なっているのです。
一つは独ZF製。MT、ATふくめ後期型は多分こちらだと思います。
そしてもう一つは仏GM製のATミッションです。今回の問題は、328CiがこのGM製であることです。
ディーラー、専門店いずれの判断も、原因がミッション本体であれば最悪ミッション交換で60~70万円コースです。
セレクトレバーASSYやソレノイドバルブのトラブルも散見されました。まれにATオイル交換で治る場合もあるそうですが、まぁ「まれ」です。
もちろんTCMやECMなどの制御系も可能性がありますが、今回はミッション内部のトラブルでした(泣)。
このミッションをオーバーホールされている専門業者さんもありますが、いずれにしてもコストと時間はかかります。
GMミッション事例の一つとしてご参考までに(Dr.BMW:www.drbmw.jp)
- 1:さてE46お決まりのギア ...
- 2:情報を探しているうちに、 ...
- 3:問題がもう一つ。故障時期 ...
目的 | 修理・故障・メンテナンス |
---|
作業 | ショップ作業 |
---|
難易度 | ★★★ |
---|
作業時間 | 12時間以上 |
作業日 : 2019年03月15日
[PR]Yahoo!ショッピング
入札多数の人気商品!
[PR]Yahoo!オークション