• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
328Blueの愛車 [BMW 3シリーズ クーペ]
ATミッション警告灯 前期型の落とし穴
2
情報を探しているうちに、あら?という記述をforumbmw.netで見つけました。<br />
どうやらこの時期のE46にはATミッション供給メーカーが2社存在し、制御系が異なっているのです。<br />
一つは独ZF製。MT、ATふくめ後期型は多分こちらだと思います。<br />
そしてもう一つは仏GM製のATミッションです。今回の問題は、328CiがこのGM製であることです。<br />
ディーラー、専門店いずれの判断も、原因がミッション本体であれば最悪ミッション交換で60~70万円コースです。<br />
セレクトレバーASSYやソレノイドバルブのトラブルも散見されました。まれにATオイル交換で治る場合もあるそうですが、まぁ「まれ」です。<br />
もちろんTCMやECMなどの制御系も可能性がありますが、今回はミッション内部のトラブルでした(泣)。<br />
このミッションをオーバーホールされている専門業者さんもありますが、いずれにしてもコストと時間はかかります。<br />
GMミッション事例の一つとしてご参考までに(Dr.BMW:www.drbmw.jp)
情報を探しているうちに、あら?という記述をforumbmw.netで見つけました。
どうやらこの時期のE46にはATミッション供給メーカーが2社存在し、制御系が異なっているのです。
一つは独ZF製。MT、ATふくめ後期型は多分こちらだと思います。
そしてもう一つは仏GM製のATミッションです。今回の問題は、328CiがこのGM製であることです。
ディーラー、専門店いずれの判断も、原因がミッション本体であれば最悪ミッション交換で60~70万円コースです。
セレクトレバーASSYやソレノイドバルブのトラブルも散見されました。まれにATオイル交換で治る場合もあるそうですが、まぁ「まれ」です。
もちろんTCMやECMなどの制御系も可能性がありますが、今回はミッション内部のトラブルでした(泣)。
このミッションをオーバーホールされている専門業者さんもありますが、いずれにしてもコストと時間はかかります。
GMミッション事例の一つとしてご参考までに(Dr.BMW:www.drbmw.jp)
カテゴリ : 足廻り > 駆動系 > その他
目的修理・故障・メンテナンス
作業ショップ作業
難易度★★★
作業時間12時間以上
作業日 : 2019年03月15日

プロフィール

「[整備] #3シリーズクーペ ATミッション警告灯 前期型の落とし穴 https://minkara.carview.co.jp/userid/2424859/car/1939429/5213193/note.aspx
何シテル?   03/15 19:27
できることはやりながら、なるべく長く乗り続けたいと思っています。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

愛車一覧

BMW 3シリーズ クーペ BMW 3シリーズ クーペ
BMW 328Ciに乗っています。
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation