昨日、湘南ドリフト倶楽部#11に参加しました。
朝はヘビーなウェット2本、昼前にはハーフウエット、午後はドライ3本、と色々な路面、状況での練習ができました。
今回もS14で参加したのですが、何の意図か、ファイナルが4.1→4.7に変更してあり、
移動がつらい!!
20%ほどLowギアですから。。燃費もゲキ悪い。。
コースでは、2速で走れたとことが、3速になっちゃうわけですが、3速では
回転数が足りなくて駆動力が足りませんo(;△;)o エーン
タイヤも、これまでの前後ローグリ215から、
Frは07NEOVA235、Rrは235と、太くなってます。
これまでよりスピードを上げないとドリフトにならない。。。
ということで、これまでより周回スピードを上げる、
大きなコーナーでは、カウンターを当ている途中で、3→2にシフトダウン
と、色々練習してみました。
すかす、、
当然Lowギアなので、2速ではしると、すぐ水温が95℃まであがってしまう!!
これまで、水温が上がって走れなくなる、ということがほとんど無かったので、
びつくりしました。
と、ブツブツ書きましたが、果たして自分は上達しているのか?
客観的に判断する材料(=ビデオなど)が無いので、なんともいいようがないですが。。
今回は、自分にはマイナートラブルはでませんでしたが、
まわりではいくつか小さなトラブルが発生しました。
グリップよりもドリフトはやはりトラブルが出ますね。
これまで、セッティング用に、ブレーキパッドなどは持っていっていたのですが、
これからはタイロッドもいつももって行こうと思いました。
最後、S2000を引き取りに手伝ってくれた、ワイドボデーな真珠白13くん、
ありがとうございました。
腕が筋肉痛だ。。
写真は、ものっすごい汚いシルビア。ウェットは、オイルも混じっていたような路面でしたね。。
一番おつかれさまなのは、皆さんの愛車ですね。
I will transrate to English later,
I joined "Shonan Drift Club" at Fuji speed way drift park on Thursday.
Skid pad surface was heavey wet in the morning for 2 sets,
changed to harf wet around noon, after that, to dry at afternoon 3sets.
So we tried and practiced on many situations.
I went to join with my S14, this time too.
Because My S14 was changed its final gear ratio from 4.1 to 4.7,
and tires from 215 low grip to 235 (08Neova)/Fr and 235(Kenda)/Rr,
more faster speed should require to slide than S14 with previous spec.
I tried to drive faster, and change the gear from 3rd to 2nd at the clip point of large courner during counter stearing.
It was very difficult for me but very good practice, I think.
But this training caused to raise Water temp. near 95℃ rapidly,
so I was enforced to cooling every 2 or 3 laps.
I was very suprised that I have never undergone such tough situation, (but I heard often,,).
This time, I did not meet any troubles, but some of my friends did.
I feel sharp to bring "tie-rod" with me in case of drift.