• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2009年06月12日

湘南ドリフト倶楽部#11参加しました -Shonan Drift Club-

湘南ドリフト倶楽部#11参加しました -Shonan Drift Club- 昨日、湘南ドリフト倶楽部#11に参加しました。
朝はヘビーなウェット2本、昼前にはハーフウエット、午後はドライ3本、と色々な路面、状況での練習ができました。

今回もS14で参加したのですが、何の意図か、ファイナルが4.1→4.7に変更してあり、
移動がつらい!!
20%ほどLowギアですから。。燃費もゲキ悪い。。

コースでは、2速で走れたとことが、3速になっちゃうわけですが、3速では
回転数が足りなくて駆動力が足りませんo(;△;)o エーン

タイヤも、これまでの前後ローグリ215から、
Frは07NEOVA235、Rrは235と、太くなってます。
これまでよりスピードを上げないとドリフトにならない。。。

ということで、これまでより周回スピードを上げる、
大きなコーナーでは、カウンターを当ている途中で、3→2にシフトダウン
と、色々練習してみました。

すかす、、

当然Lowギアなので、2速ではしると、すぐ水温が95℃まであがってしまう!!
これまで、水温が上がって走れなくなる、ということがほとんど無かったので、
びつくりしました。

と、ブツブツ書きましたが、果たして自分は上達しているのか?
客観的に判断する材料(=ビデオなど)が無いので、なんともいいようがないですが。。

今回は、自分にはマイナートラブルはでませんでしたが、
まわりではいくつか小さなトラブルが発生しました。
グリップよりもドリフトはやはりトラブルが出ますね。
これまで、セッティング用に、ブレーキパッドなどは持っていっていたのですが、
これからはタイロッドもいつももって行こうと思いました。

最後、S2000を引き取りに手伝ってくれた、ワイドボデーな真珠白13くん、
ありがとうございました。

腕が筋肉痛だ。。


写真は、ものっすごい汚いシルビア。ウェットは、オイルも混じっていたような路面でしたね。。
一番おつかれさまなのは、皆さんの愛車ですね。

I will transrate to English later,
I joined "Shonan Drift Club" at Fuji speed way drift park on Thursday.
Skid pad surface was heavey wet in the morning for 2 sets,
changed to harf wet around noon, after that, to dry at afternoon 3sets.
So we tried and practiced on many situations.

I went to join with my S14, this time too.
Because My S14 was changed its final gear ratio from 4.1 to 4.7,
and tires from 215 low grip to 235 (08Neova)/Fr and 235(Kenda)/Rr,
more faster speed should require to slide than S14 with previous spec.

I tried to drive faster, and change the gear from 3rd to 2nd at the clip point of large courner during counter stearing.
It was very difficult for me but very good practice, I think.

But this training caused to raise Water temp. near 95℃ rapidly,
so I was enforced to cooling every 2 or 3 laps.
I was very suprised that I have never undergone such tough situation, (but I heard often,,).

This time, I did not meet any troubles, but some of my friends did.
I feel sharp to bring "tie-rod" with me in case of drift.

ブログ一覧 | サーキット | クルマ
Posted at 2009/06/12 08:53:46

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

となりのトナラー
ぶたぐるまさん

ノーマル・トランクも良いね
mx5ミアータさん

スカッと‼️☀️
ワタヒロさん

【シュアラスターラボ】5月のキャン ...
シュアラスターさん

我が自治体にも「ガンダムマンホール ...
たじありさん

JAXA探査機「はやぶさ2」実物大 ...
ミムパパさん

この記事へのコメント

2009年6月12日 10:57
お疲れさまでした♪

タイロッドは必須ですね~

なんとか知り合いのクルマから移植で
助かりましたがw

にしても・・・
昨晩は呑みすぎた・・w
コメントへの返答
2009年6月13日 23:53
お疲れ様でした、コメントありがとうございます。

そうですねー。pikkuさん関連かも知れませんが、180sxにお乗りの方からも、タイロッド無い?ときかれましたし、私のお友達もタイロッドひん曲がってました。。
家に帰ればあるのにー、と非常に悔やまれます。

サーキット温泉倶楽部ですね!
次のチャンスには是非お伺いしたいです!
2009年6月12日 13:15
おつかれさま!
路面がたくさん変化していろんな練習ができたみたいですね~
しかも4.7だと移動は大変そうですがなんだか楽しそうですね!?

俺もほんといきたかったのに
どうしても抜けられない授業とリサーチがかぶってしまったのですよ泣

コメントへの返答
2009年6月13日 23:55
参加できなくてホントに残念でしたね。。
学校もそうですが、車検もあるのでしょ?
うまく通せるよう、色々工夫が必要ですね。結果をまた教えてください。

4.7ファイナルは、もっとパワーのあるクルマで、もっとスキルのある人ならいいのかも知れません。。
ヘタッピな私には、課題がこれ、とわかっても、乗りこなせなかったかな~。

次回はお会いできることを楽しみにしてますよぉー☆彡
2009年6月12日 18:14
↑↑ツインタ~ボでした(謎笑w!)

当日は、おつかれさまでした☆

初のフリ~連ちゃん。。。
ドリフトって、体にきますね~(汗)
肩の裏が、筋肉痛に(泣)

ビデオカメラ持ってきてくださいませ☆
喜んで撮影しますよ☆

今回も、カメラの撮影ありがとうございました☆
あ!お礼のジュ~スちゃん忘れました。ごめんたい(―人―;)ぺこぺこ

PS:これから、フットサルに(滝泣)
コメントへの返答
2009年6月14日 0:00
サーキット温泉倶楽部ですね!
帰り、途中で違う方向に曲がっていっておられましたね。お疲れ様でした!

ドリフトって、腰とか肩とか首にも来るんですよねぇ~。予期せぬ横Gですから!
そのうち、受け身を取れるようになるはず!
まだ筋肉痛ですか?

今回も、カメラを貸してくれてありがとうございます。
例によって、まともに写っていないものばかりでは、、と心配していますが(^^;

これからもどうぞよろしくお願いします<(_ _)>
2009年6月12日 22:43
お疲れ様でした&ご無沙汰してます。

セッティング変更も良い経験として消化されたのですね。 さすがです^^

またの機会にくにぴょんさんはじめ、皆さんとお会いできるのを楽しみにしています♪
コメントへの返答
2009年6月14日 0:04
こんばんは!
元気にされていますか、、最近お忙しいそうなので、少し心配です。。
稼働日に休むのは、やはり難しいですよね。

ブログの文章、訳わかんないことばかりですみません。出された課題を必死に解こうとしているが、ダメダメな小学生、みたいな感じでした。。

是非!!近くお会いできることを楽しみにしております。
2009年6月12日 23:09
こんばんわ♪です。

どうもお疲れ様でした。

昨日はここ数日の中では涼しいくて過ごし易かったですネ。

日記を見ると車の仕様はドリパには合っていなかったようで・・・
もうS14は茂原仕様で割り切って、ドリパ車をもう一台仕立てましょう!!

真夏は更に水温にはキツイっすョ~
コメントへの返答
2009年6月14日 0:10
こんばんはです☆彡
いつもSDCではお世話になりっぱなしでございます(o*。_。)oペコッ

最初だけ雨が残って、あの雲の中、また振ることが無い、というのがさすがSDCですね。

そうですね、、これまでとあまりに違ったので、最初は全く手も足も出ないくて
激しいスピンばかりして、同じグループの方々に多大なメイワクをかけてしまいました。

ドリパ車ですか!!
それわ、ナンバーがついてなくて、S13でツートンで、、、、
ではないですよね。。。(^^;
2009年6月13日 10:34
お疲れ様でした~~

雨のドリパは180は温存だったんですか?^^

車の仕様&路面が変わると難しいんですね!

僕ももっと練習して皆さんと走れるように頑張ります。

コメントへの返答
2009年6月14日 0:12
コメントありがとうございます(o*。_。)oペコッ

180sxは、グリップ用の堅い足がついていたので、ドリフトはあきらめました。。

34さんの実力であれば、あっという間にフリーの上のほうのクラスに来られると思います!

是非これからもよろしくお願いします。
2009年6月14日 8:01
【相方からの補足】
ファイナルの差は4.7/4.1で15%弱。タイヤは08年製のAD07-NEOVAです。リアタイヤのサイズは235/45です。

前回からの変更は大きいですが、主流である”ファイナル4.3+235/40タイヤ”との差はギア比5%Lowくらいだったはずです。
コメントへの返答
2009年6月19日 0:32
補足ありがとうございます。
主流と比べても全く意味が無く、
自分にとっては、これまで乗っているクルマとの比較が重要です。
これまでの運転の仕方でなく、色々な練習ができたことは良いとおもっていますが、あまりに実用性がありませんので、もとに戻すことを提案します。
2009年6月14日 10:38
(^ー^)お疲れ様でしたぁ~♪
ひよは ドリフトしないので 息子とPCばかり見ています^^
のむけんさんと くまくぼさんが一緒に走っていらっしゃるのが 見てて楽しくて(きれい) 息子と繰り返し見てます♪
コメントへの返答
2009年6月19日 0:33
お返事遅くなりましたー。
お台場D1で、ちょっとだけ動画を撮ったのですよー。
遅くなっていますが、そのうちupしますね。
ドリフトは、ある意味、形式美みたいなところがあって、日本人向きなのかも知れませんね♪
2009年6月18日 4:40
Thank you for the very long traduction ! Otsukare sama desu !
You are very lucky to have such cool training session and training drift track in japan. At which speed did you initiate your drift ? How did you initiate (hand-brake, brake and weight transfer) ?
For your oil temperature I think it is normal with a S14 drifting : it is the same for me. The oil temperature went up to 110°C in 10mins in summer. I am currently intalling a oil cooler and filter relocation kit ;-)
I hope to practice trainings this summer after installing this kit and a new water radiator of 6cm thickness.
コメントへの返答
2009年6月19日 0:54
Thank you for your comment.
Have you joined drift practice, recently? I hope so.
I feel lucky that FSW is near from my town and I can join with such good practices with D1 drivers as teachers.

I did not check the speed on course, because I concentrated to drift, and speed meter of S14 indicates non-actual speed, because of low final gear.
I practiced to start drifting far from curve start point, and slide through straight and run into curve.
So faster speed is necessary than general(?, or primary level) drift.

And 95℃ I mentioned is Water temp. not oil temp. My S14 is not installed oil temp meter, because I do not need to check oil temp instead of severe control of Water temp.
I do not prefer to add extra parts, for reason of maintenance.
Anyway, my priority is to practice, and then to change or add the parts, if I decide it "truly necessary".
So my Silvia is more simple spec than my drift friends.
I hope you will enjoy good drifting day at next time!!


プロフィール

「3年も放置してた」
何シテル?   05/31 16:58
気がつけば新車で買った180sxでサーキットに通って20年近く?まだまだ発展途上中笑 RPS13ではグリップで大暴れして、S14でドリフトみたいなものを練...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

愛車一覧

日産 180SX 日産 180SX
一番手のかかる子です。。 グリップ専用、といいながら最近はこれでドリフトも??
日産 シルビア 日産 シルビア
通勤&ドリフト用です。 キャロッセさんの初期デモカーを 縁あってゆずっていただきました。 ...
日産 180SX 姉号 (日産 180SX)
91年式180sx、我が家の5台目にして一番姉。 フルノーマル車でしたが、レストアしつつ ...
ホンダ S2000 ホンダ S2000
相方の戦闘機です。 私には全く乗りこなせません(;;)
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation