• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年10月26日

テスラ モデル3の生産遅延の理由はスポット溶接?


テスラ モデル3 の生産遅延、オートブログ
テスラ、Model 3をいまだ260台しか生産できず。 仮にずっとこのペースなら、予約最後尾の納車は340年後ぐらい
2017年10月07日 11時00分 by Munenori Taniguchi
http://jp.autoblog.com/2017/10/06/tesla-model-3-production-problem/

昨日の何してるの続き、(日本では2019年以降の納車予定と公式に。)
別の記事で、テスラ管理職400人解雇とか眺めてたら、

https://forbesjapan.com/articles/detail/18145/1/1/1
記事はフォーブス ジャパン、「生産地獄」続くテスラ、マスクは責任をとるべきか?
この記事の中で
これまでのテスラはスポット溶接を使わない接着とリベット、
スポットは古い退屈な技術、(マスクCEOの見識では)、
したらモデル3はマスプロダクトで鋼板を多用しスポット溶接が必要だかテスラにはスポット溶接の知見が無いって事かな。

シリコンバレーIT系企業の陥りやすそうな話しではあるけどね。
スポット溶接を枯れた技術として甘く見てたって事かな?
溶接の歩留りが悪くて一行に量産出来ずハンドメイドみたいな状況になってるとか?
完成車の品質バラついてそう…
そいやトヨタはスポット1打点1円以下とか、テスラのスポットって1打点いくらかな(笑)?

公開された自動ラインの動画
https://www.instagram.com/p/BaAOokSgdCp/
「10分の1に速度を落としている」ってのは映像撮るため?それとも歩留まり等でペースが予定の1/10でしかできないって意味?

適当に他社と比べてみよか
https://www.youtube.com/watch?v=gkvx5SWD9ks
ブログ一覧 | 車全般 | クルマ
Posted at 2017/10/26 13:13:53

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

欲しいポルシェが無いという幸せ…7
terry997さん

雨模様の火曜日を迎えました(-。-;
kuroharri3さん

しばらくの道の駅さかい
Athrunさん

【エヴァfeat.ドラクエ風3部作 ...
みんカラスタッフチームさん

こんばんは。
138タワー観光さん

今週末4/27(土)~4/28(日 ...
VALENTIさん

この記事へのコメント

2017年10月26日 13:34
こんにちは(^^)

これ、なんなんでしょうね・・・。
売れると思ってなかったのか?っていうくらいの生産ペース・・・。
でも、そもそもどんな製造業であっても、どんな作り方をするにせよ、「生産ペース」を考えずに販売しちゃうっていうのはなんだかいただけません。
モデル3の生産ペースだと、完全受注生産とか、限定生産じゃないとおかしいと思いますね。
コメントへの返答
2017年10月26日 14:37
こんにちは、
逆にスポット溶接を枯れた技術として甘く見てたって事かも。
溶接の歩留りが悪くて一行に量産出来ずハンドメイドみたいな状況になってるとかかな?
完成車も品質バラついてそう。
2017年10月27日 0:24
トヨタのレーザースクリュー溶接の動画……(音量注意)
https://www.youtube.com/watch?v=v93MZXeFN5E
カリスマ(笑)は結構だけど,でかい口叩くならこのくらいはやってほしいですよね~。
コメントへの返答
2017年10月27日 0:41
https://www.youtube.com/watch?v=VreG1iC65Lc

MBのAクラスの製造工程、線溶接の映像ありますね。
まあ接着剤今後主流になるのは確かなんでしょう。
モデル3ではコストと量産性でスポットにしたんでしょうけど、読み違えでしょうね、慣れない方法に手を出した。
2017年10月28日 22:26
こんばんは~・・・。

効率的生産を必死に追及してきた量産自動車メーカーは、生産の為の設計が確立していて、何秒で完了するかと言うタクトタイムを必死に追及していますから、ボディーの設計はいかに素早く作りやすいかを徹底的に考えて、その要求される基準タイムに入れるために構造と組立手順設計を考えることになっているはずです。その上で強度を満足させるという事になっているでしょう・・・。
日本の自動車メーカーだけでなく、そこはプライオリティーが普通の逆になっているはずですよね。

時間=コストそれがプライオリティーのトップではないかと思います。
極論すればコンシューマー製品は量産コストありきですよね。あらゆるコスト要件をクリヤーした上でその他のファクター(性能やデザイン)が初めて問われるのかもしれない・・・。

そこの部分が殆ど育っていないのでしょうね?
コメントへの返答
2017年10月29日 13:02
こんにちは。
その辺は理論でなく実経験の蓄積ですね。
新興国メーカーが合弁や買収で先進国メーカーのノウハウを移転する理由も、その辺に、
パーツを買って組み上げるだけでは済まない部分。
テスラの今後の動きはどうなるか。その辺も気になります、モデル3で転けたら結局ニッチな高級電気自動車メーカーで終わるかも。

プロフィール

「シトロエン新型C3エアクロスに7シーター設定へ。
昔307〜308初代のSWに7シーターが設定されてたな、車体サイズ的には同じぐらい。https://www.autocar.jp/post/1030038
何シテル?   04/22 13:26
プジョーと日常の記録
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
789101112 13
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

次期86の噂話 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/23 18:32:54
横浜>高山>金沢のドライブ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/03 20:05:17
長野県松本市 浅間温泉へ行ってきました。2/2 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/24 03:02:22

愛車一覧

プジョー e-208 プジョー e-208
黄色と黒は電気の印、五匹目のライオン。
プジョー 208 プジョー 208
4匹目のライオン  Simple is Good.な仕様 & MTにカムバック。
プジョー 308 (ハッチバック) プジョー 308 (ハッチバック)
3台目のライオン (みんからの車種グレード選択でセレクトすると形式番号がなぜか208X ...
プジョー 206 (ハッチバック) プジョー 206 (ハッチバック)
7年目で親戚から譲り受け2年ほど乗る、
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation