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イイね!
2018年01月13日

とあるFRスポーツカー


数年前、雪の後の地元近郊、某ワインディグ道にて、
とあるFRのスポーツカー、(スポーティーカーか個人的には境界線)
ガードレールに刺さってた(とはいえ速度はどう考えても出せる状態ではないが、)
でその車、どっかで雨の日はアクセル踏みこむな的な話し、

確かに上まで踏めば相応にパワーはでるだろうが、馬鹿みたいに上まで踏まなければ極端に高出力というわけでも、
まあタイヤもそれなりに太いから浮きやすいのかもしれないけど
けど車体重量バランスやらマスやら、思うとそんなに不安定化するだろうか…
無論スポーティでバランスが良い車が故にシャープな動きにセットされてるのかもしれないけど、
、(自分で乗った事無い)
ただ何となく、このメーカーの好みのセットアップが結果的に後ろの接地が抜けてそいう不安定方向作り出して無いか?と
、つまり後ろのトラクションが抜けやすい。
ブログ一覧 | 車両セッティング | クルマ
Posted at 2018/01/13 13:45:14

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この記事へのコメント

2018/01/13 14:11:38
こんにちは!

私も今回つくづくFRは雪に弱いなぁ…と思いました。特にオーバーステア傾向にある車は尚更ですね。

無理は禁物ですね!
コメントへの返答
2018/01/13 20:31:26
こんばんは、操舵と駆動が別だからステア切ってアクセル踏んでもスタックしづらいって面もあるのでFFより走りやすい場合もあるのですけどね。
商用バンのエブリイとかハイゼットカーゴとか、雪道でもコントローラブルで走りやすいですよ。
2018/01/20 04:52:42
アクセルの踏み方もFRは

高めのギアでジワッと踏んで後ろ荷重にする事で安定させる踏み方と
低いギアでガバッと踏んでリアタイヤのグリップを失う踏み方の二種類。

FFだと弱アンダーかドアンダーかですが
FRだとアンダーにもオーバーにも。

その某FR(笑)のリアが不安定は結果ですが、
その前にフロントの入りが良い過程もあるわけで。
問題は上にも書いたアンダーにもオーバーにも変化する挙動のポイントを何処に置くか。

クルーズ中のブレーキすら踏め無くてステアリングだけで回避操作しただけなのに
リアが不安定になるのは如何かな?
私は、やりすぎだと思います。




コメントへの返答
2018/01/20 08:25:22
ま現場見た訳でないので、多くはアクセルの踏み方の問題なのでしょうけど。
後ろのストロークと減衰力のバランスで踏んだ時の加速度変化というかタイヤの面圧変化のコントロールかな、トラクションの差になって空転するか加速するかの境界、スタッドレスの雪道だとその辺が露呈しやすい?
いずれにしても後ろの安定感は大事ですかね。
2018/01/20 08:57:35
リアの安定は大事だけど…
多くのユーザーは、それをスポーツカーとして評価しない場合が多い(笑)
例えばブレーキで前荷重作らなくて!もノーズの入りの良さがないとツマランとか言い出す。

から
走行抵抗で勝手にタワんでトーイン付いたり、電動でトー調整したり…
高速から低速域まで変化させてる。

で私見的には、ソレをやりすぎるのはお節介でギャップなり道の悪い所で反作用が出る。
むしろソレを感じさせない程度に留め(まったく無くすと乗れる速読域が狭くなるから)

ドライバーのブレーキでの前荷重やハンドルの切るタイミングやスピード
リアタイヤにかける駆動トルクの強さに応じて姿勢がニュートラルから
どっちにも、ちゃんと転ぶクルマが楽しいかな。

クルマ主体に振り回されるドライバーじゃダメ。ドライバーが主じゃないと。

コメントへの返答
2018/01/20 16:07:03
さじ加減は難しいですね。
シェフの塩一振りでも結構味わい出る事もあるはずだが、振りすぎ注意、
ケツが流れないと気が済まない?蛇のエンブレムとかもあるからなあ。
https://m.youtube.com/watch?v=PgulY4xwIc8
2018/01/24 19:31:26
とにかくパワーで一発で流す大排気量、に賛成(^O^)
二発目だと恐ろしい事態になる、だからターボラグは致命的、エコブーストなら良い。
出口でゆっくり流れるのが初心者向き、限界低いのがダメージも少ないし(≧∇≦)タイヤは細くね。
コメントへの返答
2018/01/24 20:09:55
こんばんは、
大排気量の目安は?3L〜?
ターボラグは無いけどトルクの細い中低排気量の高回転NAだとかえってスライドコントロールしずらいかな?
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