• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2018年06月29日

新型カローラスポーツ

休みの買い物でトヨタの前を通ったら、
プリウスハッチバック新型カローラスポーツが置いてあったのでちょっと眺めてみようと、まだナンバー付いたばかりだそうな、
(スポーツって入力しようとするとスポールって予測してくる自分の携帯の予測変換がナイス・・・)

ディーラーの方もまだカタログ片手に、
HYBRID G“Z”
標準18インチモデル、オプションの電制ダンパー付き。

全体のパッケージはほど良いサイズ
座ってみるとまあダッシュボード高は高めだが
シートとかドラポジとの兼ね合いでのおさまりは悪くなく
シートリフターをあまり上げなくても良かった、つまりやたらポジ下げてスポーティーを演出してはいない、
ほど良く座れるのと、ウェストラインも程々なんで視界とかのバランスもまあいい方、(この辺がね、微妙な兼ね合い・・・アクセラは視界狭くてポジも違和感でるし、オーリスやMBのAは頭が圧迫感あったり、ごくわずかな差なんだが。)
フロントからドライバーシートまでの感覚としては≒プリウス(多分)
まプリウスの奇怪なバイワイヤノブじゃなく普通のシフレバーなんで違和感なく使える。
でシートがGZ専用だとか、これが・・・良い。
座面も固すぎないし、恐らくシートの骨格が良いのかどっしりしてる、このグレードのシートに関しては文句なく良い(下のグレードのシートとかどうなんだろうなあ)。

で18インチタイヤ(DUNLOPのSPORTMAXXだったはず
。)履きこなしてるな・・・この車体は
トヨタはTNGAのツボを掴んだんだろうか?

ハイブリッドのパワートレーンはノーマルでもドライバビリティ優先気味、THSの制御も洗練されたな、もう動力分割がどうこう協調がどうこうEV走行状態がどうのなんて気にしないで良い、
変速機というかTHSは変速機じゃないんだが
まあ概念として変速機を意識しないでいい。ハイブリッドもここまで来たか・・・(しいて言えばちょい重い1400kgという事と構成要素が複雑で万一の際の整備コストが気になるって事ぐらいか。)

電制ダンパーはスポーツ+だと印象はシビックハッチバックぐらいの感じに思えた、ノーマルは気持ち緩めかな?
あからさまに違いを感じさせるほどの差は無いかも、
正直パッシブでも十分この脚なら行けると思うんだが。

レーンチェンジでも過敏じゃないがススッと後ろも付いてくる、位相遅れが無い?
後ろ脚の収まりもよさそうだし。

こりゃレンタカーに出たらノーマルグレードでじっくり乗って見ないとな・・・
今の自分のヒエラルキー、Cセグで普通のハッチ(なんでゴルフ乗ってないんだ俺?)
C4忘れてたな・・・C4>308≒カローラ>シビック>オーリス>インプレッサ≒アクセラ

しかもカローラだと普通のグレードのMT選べるようになるんだよな・・・・(ま電子パーキングブレーキより手引きの方が良いんだけど。)308にもノーマルMTを望む・・・

追記、
まあMTの場合エンジン特性などHTSのハイブリッドとはまた少し話が変わってくるからハイブリッドで良いカローラがMTの1.2Lダウンサイズターボでも絶妙かどうかは乗って見ないと確信は無い部分でもあるんだが、まミッションも新型みたいだし、
(強いて言うとダウンサイズターボをMTで乗るなら
PSAのEB2DTS 1.2L3気筒が理想なんだけどな最大、230N・m
カローラというかトヨタの1.2L 4気筒、185N・m ちょっと寂しい。)
今のトヨタの良い車作りの方向性からして外れはしないだろうけど。
まカローラのネーミングというかスポーツという名称の使い方とかで思う部分として、
変なスポーティ演出もともかくもスポーツカー作るって発想も要らないんだよな、素の車の良さがあれば自然にそうなるから。
で今回のカローラ、素性が良いだけけに名前に無理にsportってつけなくとも良いのになって個人的にはね。
ブログ一覧 | 試乗の記録 | クルマ
Posted at 2018/06/29 21:38:04

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

越後国に入国
バーバンさん

人生後半戦を楽しく⁉️
mimori431さん

LEXUS LBX ハイマウントポ ...
YOURSさん

取り付け位置を変えてみた。
鏑木モータースさん

石川動物園
みぃ助の姉さん

お疲れ様でした🙇(800km)
ゆう@愛媛さん

この記事へのコメント

2018年6月30日 7:53
こんにちは^^;

TNGAを採用したカローラスポーツはとても興味があります。国産車としては久しぶりにおぉっと思わせるモデルが現われたようで面白くなりました。ぜひ間近で観察して試乗もしなければ。

>308にもノーマルMTを望む・・・
同感です。T7プレミアム以降は導入してないですし。せめてGTやGTlineにでも設定を望みたいですね。
コメントへの返答
2018年6月30日 19:04
こんばんは、
ディーラーの方もタイヤサイズで予想した乗り心地を大幅に裏切りられて驚いたそうです。
車体とシートの仕立てが今回のカローラは抜群です、是非試乗される事をお勧めします。
2018年6月30日 22:02
普通のコンベンショナルなダンパーと16インチ15インチもあるみたいだから
試したいですね。
普通のダンパーは微小領域はロッドとオイルのフリクションを使ってコントロールしてるとか

アームの動きをひたすらフリクション無くCH-Rより減らした的な事が「すべて」に書いてたはず(立ち読み)

これが売れて
台数的に全国何%とか占めてけば…
ダイナミクス的にキビキビしたクルマ増えてけば
日本の交通環境変わるんじゃないかな…
と期待します。
対向車来なければセンターラインを割り続けノロノロ走ってたミニバンを目にして。(N-BOXが一番キビキビしないとダメ?)
コメントへの返答
2018年6月30日 22:20
フリクションの無い脚、確かに乗るとそいう感じでしたね、ステアも遅れなくスッと反応するから運転して気持ちいい、とにかくブッシュ増しでNVH対策してたようなトヨタの面影無し。
キモは車体と椅子かやっぱり。
むしろスバルよりもスポーティでかつコンフォート、
元々トヨタは好きじゃ無かったんだが、
最近出てくる車がどれも良くなってるから、あんまりトヨタが良すぎると他社がアップアップしそうで
それはそれで困る、選択肢が減ってしまうと…

2018年6月30日 22:32
トヨタはガンガン行くべきですよ
トヨタの底上げが他社メーカーのボトムアップに繋がる。
そうしないとドイツに負け続け、中国にも負けます。
てか…まだまだ積み深いですよ(^_^;)巨大過ぎて
本当に生まれ変わるのは…いつかな

とにかくカローラは…GRでどうなるか?(笑)
久しぶりに乗りたいトヨタ車。
コメントへの返答
2018年6月30日 22:45
ま競合は世界にいくらでも居るのは確かなんですが、日本市場だとな…並行輸入は流石に敷居が高い、
フォードもオペルもヒュンダイも見れない市場だけに。
カローラGRか、自分はノーマルでも十分満足できそうだが、
せっかくだからGRMN作ってニュルタイムチャレンジしてくれんかな。
2018年6月30日 22:59
…たぶんニュルはやってますよ(笑)
クラウンも参考にやってるし
もしかしたらシビックターボ倒しに!なんて

あと今年のル・マンのトヨタ一人相撲もニュル土俵でやるしかなくなりましたhttps://youtu.be/PQmSUHhP3ug
コメントへの返答
2018年6月30日 23:16
先々の事考えるとGRMNハイブリッドってのも面白いかも。

919のタイムは、
ゲーム内の仮想マシンのラップタイムに片足突っ込んできた感じが。
2018年6月30日 23:22
ダウンフォース命ですね。もう危険水域な気が…
クラウンの出来も気になる。
コメントへの返答
2018年6月30日 23:45
旧型の”いなし"と”張り”の脚も試してみたいと思ってたんだが・・・
https://www.youtube.com/watch?v=BFlSLPh-Q6A

(レンタも高いからなクラウンだと)
メガウェブで乗った感じは、皮シートが滑る、っていう脚がどうこう以前の所が問題ありだったのだが、新型はさすがにちゃんとホールドしてくれるシートになってだろう。
2018年7月1日 22:48
コラムシャフトを太くしたって内容に
トヨタ変わったなぁと思う
最低限、機能すれば良いから。
ここから、どれだけ熟成させるかな。
トヨタの購買はコストかかる設計変更を本当に嫌うから。
売れるか、将来の展開考えてからの設変?
コメントへの返答
2018年7月2日 0:01
自動運転時代のあれこれとかもひっくるめて、機械精度の向上待ったなしかも。
2018年8月27日 1:16
気になる人は、こう思ってました。
https://mobile.twitter.com/moriketa/status/1032294969556361216
コメントへの返答
2018年8月27日 1:36
成程、
軽く乗った感じではそこまで差があるという気はしなかったし、かなり仕上がりも良いと思えたけど、ステア反力の出方の感じも個人的に好みだったし。
やはりレンタルで一日乗って見るのが一番手っ取り早いか?
先日のベストカーの水野評は結構良いし自分の乗った印象も近い感じだったが。

プロフィール

「@セイドル トヨタの今後BEV投入します発言の中身はほぼ中国合弁専売だけ、というオチがありそうな。」
何シテル?   04/25 20:21
プジョーと日常の記録
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
789101112 13
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

次期86の噂話 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/23 18:32:54
横浜>高山>金沢のドライブ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/03 20:05:17
長野県松本市 浅間温泉へ行ってきました。2/2 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/24 03:02:22

愛車一覧

プジョー e-208 プジョー e-208
黄色と黒は電気の印、五匹目のライオン。
プジョー 208 プジョー 208
4匹目のライオン  Simple is Good.な仕様 & MTにカムバック。
プジョー 308 (ハッチバック) プジョー 308 (ハッチバック)
3台目のライオン (みんからの車種グレード選択でセレクトすると形式番号がなぜか208X ...
プジョー 206 (ハッチバック) プジョー 206 (ハッチバック)
7年目で親戚から譲り受け2年ほど乗る、
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation