• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2018年09月14日

乗り心地の追求に必要なのは


どっちだろう。
積極的に微小域から脚を動かすのか、それとも脚よりタイヤをつぶすのか、

シトロエンのPHCはやく乗ってみたいなあ・・・PHCじゃないけどシトロエンC3(3代目)の脚もツボだったし、微小域から足がスッスッと動くのが心地いい。
そいや新型カローラスポーツも微小域の動きが良い感じだったし。


ドイツ系はどっちかっていうとタイヤ潰し方向かな?スバルとかも。

マツダもタイヤ潰す方向へ行ったかな?

ブログ一覧 | 車両セッティング | クルマ
Posted at 2018/09/15 00:01:23

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

お色直し。
「つる」さん

All New Citroen C ...
Hero129さん

アライメント測定 調整
四国の基○外ドライバーさん

棚つった~、オーバーヘッドシェルフ ...
920-964さん

Refreshed Citroen ...
Hero129さん

GS750E 試走
YOSHI~@1.3スイフトさん

この記事へのコメント

2018/09/15 07:43:11
こんにちは。
乗りのごちは、足、タイヤと、どちらかと考えますと、なかなか難しいとこですね。
後、個人的には、ボディー側の考え方にも左右されると思います。
ボディー側が、硬くてしなるとそれだけで良くなると思うんですよ。
コメントへの返答
2018/09/15 19:06:29
最後はボディー自体の振動減衰特性ですかね。
2018/09/15 07:59:05
このクッション、微小域では減衰力が発生しない仕組みなんですかね?
タイヤ潰すと反発するから、こっちのほうが良い?
コメントへの返答
2018/09/15 19:09:58
動画のグラフでイメージできるようにストローク初期は減衰力を出さずストローク量に応じてって事で良いはずです。
現行C3はPHCではないけど、どことなく足の動きに初期減衰盛らない感じがありました。
自分にはツボです。
2018/09/15 22:55:19
カローラスポーツ(17インチ)新型クラウン(RS)の乗り心地はツボですね。
旧来のドイツ車信仰から抜け出したような感じ。
でも先日機会があってBMWの1シリーズに乗ったら乗り心地が良くてちょっと驚きました。
C3は個人的には柔らか過ぎな感じ。
でも馴れてくるとなかなか面白い車ですね。
あれがフランス車らしさというものでしょうか?
コメントへの返答
2018/09/15 23:04:18
こんばんは、
カローラは予想以上でした、
個人的な印象ではドイツ車よりもフラ車に近づいた感じがしてます。
C3の乗り味は好みがあると思いますがフラ車のアイデンティティーを再確認できるという点では現状ベストな一台かなと、
イメージとしてのフラ車らしさという点ではそれに一番近いかもしれないですね。
1シリーズ良いですか?乗った事ないもので、それも見てみたい。
2018/09/17 01:05:33
コメント失礼します。
まず最初に、タイヤがしっかりと潰れる事は重要な事ですね。
よって、タイヤには十分なエアボリュームやハイトが必要と思います。
タイヤが潰れた後、そこから先がSPやS/Aのお仕事。
またD/Dの要領で、ホイールを重くしてタイヤが潰れやすくすると、乗り心地は大幅改善致します。
軽量化やコストカットが叫ばれる中、純正ホイールが重いのは、強度や剛性の為だけではないと考えます。
コメントへの返答
2018/09/17 01:22:42
こんばんは、
要はバランスの問題かもしれまんね、
そうした中でメーカーの方向性としてどちらに傾注してるかという部分、最近はハイトの薄いタイヤが多い中でどこまで潰せてるのかなとも、
タイヤをメインの方が姿勢のフラットを作りやすいのかもしれませんが。
ま自分の場合はC3の脚のバランスがツボにはまったんで
他のメーカーだと何となく脚動かないなという印象が強くなるのかもしれず。
2018/09/17 09:38:09
タイヤの縦バネ定数は、エコタイヤやコンフォートタイヤで2000Nm程ありますから反対側のバネつまりボディ側はタイヤの10倍くらいの剛性がないと巧くたわみません。
スポーツタイヤとなると4000Nmぐらいにもなりますので911やGT-R、M4レベルが必要です。
コメントへの返答
2018/09/17 13:42:10
.
2018/09/17 10:48:48
再び失礼します。
考えるに、やはりダンパーが重要だと思われます。減衰力速度特性は操安と乗り心地、リサージュ波形は特に乗り心地に寄与します。

しかし現実には試作品では上手くいっても量産すると綺麗な波形がでないのです。

シトロエンの様なピストン等を工夫されるのも良いですね。

国産品はダンパーオイルが一瞬ですが滞留してしまい後からドバッと流れる傾向です。つまり振幅がリニアでない為に内臓系が揺さぶられ不感に感じるという悪癖が払拭出来ていません。
コメントへの返答
2018/09/17 13:41:37
こんにちは、
最終的にダンパーでもタイヤでもその入力を受け止める車体の良し悪し次第の面もありますかね。
タイヤを潰して脚を動かさない方がフラット姿勢を保ち易いとか何処かで見たような気するが、そう簡単には行かなそうですね。
シトロエンのPHCダンパーは自社製か、それとも外注か、その辺も気になる。
カローラスポーツのダンパーがオイルに注力していたり、
ルノーのHCCダンパーはKYB製らしいが、国産ダンパーが全般に今一つな評価なのは、オーダーの仕方かコストの制約か。
2018/09/17 16:15:31
コストの制約でしょう。バルブ構造。
国産ダンパーもポテンシャルあると思う。
二輪ではSHOWAがブランドらしいです。
コメントへの返答
2018/09/17 19:29:07
やはりコストですかね…
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「@モッツァ 新幹線がボツになったお陰で在来線のNEXが横浜だのに直通できるの思うともう少し運用に種類があっても良いような気も。」
何シテル?   11/18 13:46
プジョーと日常の記録
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/11 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 

リンク・クリップ

“良いクルマ”とは? その3 〜本質的な良さ、ドイツ車〜 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/11/15 20:33:15
《ちょっちCoffee Break》プジョー308ディーゼル,208,2008 ルノールーテシア0.9ターボ、マツダ アクセラ1.5ディーゼル、フィアット パンダまとめて試乗 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/11/07 11:48:03
LEDヘッドバルブに交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/11/07 02:21:49

お友達

こちらからのお誘いは控えるようにしておりますが、よほどの理由が無ければお断りすることも無いと思います。
70 人のお友達がいます
MINI原人MINI原人 * 銀河遼銀河遼 *
GentaGenta * かぴばらくんかぴばらくん
naopeinaopei わんどらわんどら

ファン

77 人のファンがいます

愛車一覧

プジョー 208 プジョー 208
4匹目のライオン  Simple is Good.な仕様 & MTにカムバック。
プジョー 208 プジョー 208
初めての新車、2台目のプジョー ノーマルMT
プジョー 206 (ハッチバック) プジョー 206 (ハッチバック)
7年目で親戚から譲り受け2年ほど乗る、
プジョー 308 (ハッチバック) プジョー 308 (ハッチバック)
3台目のライオン (みんからの車種グレード選択でセレクトすると形式番号がなぜか208X ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.