• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2018年10月01日

EV時代のデザイントレンドは、


EV時代のデザイントレンド、
やっぱりキャブフォワードが合理的だと思う。

ジャガー I-PACE

フォルクスワーゲン ID.コンセプト

電気モーターで変速機無し、エンジンルーム容積最小、
タイヤは転がり効率で大径化するならクロスオーバーSUVが最適解か。
キャブバック&ロングノーズにしても前部トランク容量が増えるだけだし。
まあ代わりにエンジン車と共用化は不可のデザイン。

でI-PACE、良いデザインでまとまってるしジャガーデザインとしての統一感もちゃんとある。
しいて言うと重量が・・・

寸法
全高 (mm) 1,565
ホイールベース (mm) 2,990
全長 (mm) 4,682
全幅 (mm) 2,011
最低地上高 (mm) 142
最小回転半径(m) 5.99
車両総重量 (kg) 2,670
ブログ一覧 | 車全般 | クルマ
Posted at 2018/10/01 21:23:41

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

LA AUTO SHOW 2016 ...
もんちっち_♂さん

流石はジャガー
ライチュウ@滋賀さん

トヨタさん負けてますよ😀(笑)
仁政さん

Jaguar E-PACEに試乗
fukaさん

パリサロン2018 ジャガー
もんちっち_♂さん

社外でレプリカを出すのとは訳が違う ...
ウッkeyさん

この記事へのコメント

2018/10/01 21:35:35
ご無沙汰しております。
キャブフォワード、と言いますか前面衝突のクラッシャブルゾーンさえ取れればノーズは短く、ホイールも駆動系との兼ね合い次第で前端まで持っていき、ステアリングシャフトは短い方が(他条件同じなら)剛性高いのでステアリングも共連れで前に行き、シートを高くしてシート下にバッテリーを沢山置くためにシート位置が上がってフロアを長くとって、重心を低く真ん中に寄せた…というデザインなのではないでしょうか。
いずれにしても、バッテリー技術(充電容量に対する小型化と軽量化、長寿命化、寒冷地での電力安定供給性能、リサイクル性能)が発展しない限り、いずれは「処分に困るゴミ」(←初期のガソリン自動車だってそうだったわけですが)になるわけですから、私はもう少し様子見です…。
コメントへの返答
2018/10/01 21:48:32
こんばんは、デザインでなく機能性ゆえに出来上がる形という点で単にキャブフォワードというと語弊あるかもしれませんね。
(逆にエンジン車のFR、キャブバックロングノーズは構造上のデザインであるべきでデザインありきで長っ鼻にするのは本末転倒という気が個人的に。)

スイカ玉サイズのモーターを収めればいいからクラッシャブルゾーンもエンジン車よりはるかに扱いやすいかと。駆動系のレイアウト制約も限りなく少なくなるし、
ステアリング、タイロッド、
構造レイアウトは理想に近づけるはず。
まリサイクルと値段と重量と、自分も当分は無理かなと。

現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「@vertin あ登録しねえとすぐ読めなくなるな、産経のWSJ引用、WSJの見立ての方が他紙より重要かもな。
https://www.sankei.com/world/news/181120/wor1811200008-n1.html
何シテル?   11/20 21:05
プジョーと日常の記録
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/11 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 

リンク・クリップ

“良いクルマ”とは? その3 〜本質的な良さ、ドイツ車〜 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/11/15 20:33:15
《ちょっちCoffee Break》プジョー308ディーゼル,208,2008 ルノールーテシア0.9ターボ、マツダ アクセラ1.5ディーゼル、フィアット パンダまとめて試乗 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/11/07 11:48:03
LEDヘッドバルブに交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/11/07 02:21:49

お友達

こちらからのお誘いは控えるようにしておりますが、よほどの理由が無ければお断りすることも無いと思います。
70 人のお友達がいます
MINI原人MINI原人 * みんカラスタッフチームみんカラスタッフチーム *みんカラ公認
motoharu46motoharu46 * わんどらわんどら *
reeboureebou * moto(&#39;91)moto('91) *

ファン

77 人のファンがいます

愛車一覧

プジョー 208 プジョー 208
4匹目のライオン  Simple is Good.な仕様 & MTにカムバック。
プジョー 208 プジョー 208
初めての新車、2台目のプジョー ノーマルMT
プジョー 206 (ハッチバック) プジョー 206 (ハッチバック)
7年目で親戚から譲り受け2年ほど乗る、
プジョー 308 (ハッチバック) プジョー 308 (ハッチバック)
3台目のライオン (みんからの車種グレード選択でセレクトすると形式番号がなぜか208X ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.