• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

vertinのブログ一覧

2018年09月14日 イイね!

乗り心地の追求に必要なのは


どっちだろう。
積極的に微小域から脚を動かすのか、それとも脚よりタイヤをつぶすのか、

シトロエンのPHCはやく乗ってみたいなあ・・・PHCじゃないけどシトロエンC3(3代目)の脚もツボだったし、微小域から足がスッスッと動くのが心地いい。
そいや新型カローラスポーツも微小域の動きが良い感じだったし。


ドイツ系はどっちかっていうとタイヤ潰し方向かな?スバルとかも。

マツダもタイヤ潰す方向へ行ったかな?

Posted at 2018/09/15 00:01:23 | コメント(7) | トラックバック(0) | 車両セッティング | クルマ
2018年08月25日 イイね!

しっかり感のあるブレーキ


自分の記憶メモ、というか思い出したやつ。毎度のこの動画、
1時間19分過ぎ、

ま跳馬は別格かもしれんけど、しっかり感のあるブレーキ、
パッドだけでは済まないのね。

あと個人的にBペダル自体の取り付け剛性というかね、
日本車って華奢なのあるんだよね・・・
そいやカムリの全て辺りにペダルのつくりとフィールがどうこうってあったような気がしたが、詳細覚えてないな。
メモ追加
ベストカーの2018/9/10号の
水野さん指摘のクラウンのブレーキのローターサイズとコントロール性や応答性の話(まこれXC40でもその辺に言及があったけど)
サイズとホイールやタイヤ径、色々とせめぎ合いの部分もあるからな、スタッドレス時のインチダウンも。

でパッドに関して、何してるに先日書いたメモを読み直しつつ。

効きや対フェードには良くてもダストでホイール直ぐに黒くしながらパッドもローターもガジガジ減ってく輸入車の純正ブレーキは乗る側には悩みでもあり、
で低ダストパッドに変えるのがセオリーなわけだけど、
輸入車の純正パッドを低ダストに変えても必ずしも制動フィールが悪化するって事にもならんわけで、
まあブレーキの剛性感て複合要素。

そいやこんなのもあったな、
マツダの異端児:アクセラの変なブレーキシステム
マスタシリンダー径xレバー比
Posted at 2018/08/25 23:41:46 | コメント(0) | トラックバック(0) | 車両セッティング | クルマ
2018年05月19日 イイね!

ハイマウント式のステアラック


ハイマウント式のステアリングラック、
もうこの手のって作られないのかな・・・
7代目 EU型 シビックとか
画像はホンダの公式プレスインフォより



トヨタIQとか、
画像は日経トレンディネットに


一般的なサブフレーム付けのステアラックに比べるとインターミディエイトシャフトが短くて済むし、エンジンやら何やらあれこれよけてジョントでひん曲げて隙間を通すのに比べて通し方もきれいにできるし。
ハンドリングにはメリット大きそうなんだけど。
(シビックはさらにピニオンアシストだ、ま電動制御はプログラム次第の部分があるけど、でもなあハンドリングを唄う割にコラムアシストの電パとかだとちょっと残念だったりする。)

そいそいやFR車のハンドリングの、タイロッド前引きだから
って話もあるけど、エンジン縦置きでインタミの通し方の影響も無いかな?

F
Posted at 2018/05/19 01:08:57 | コメント(2) | トラックバック(0) | 車両セッティング | クルマ
2018年04月05日 イイね!

前後ロールバランスとかダイアゴナル、BMWとMBの違い。


BMWとメルセデスのロールバランスとか。

1時間30分ぐらいのところでのMBとBMWの話を考えるのに、
比較して考えるのに丁度いい具合のDST、

【DST#035】BMW328iモダン vs メルセデス・ベンツC250アバンギャルド
3シリーズ(F30)と Cクラス(W204)、
14分20秒で止めると丁度いい


https://www.youtube.com/watch?v=-t1_-6nfrVs
Posted at 2018/04/05 21:12:57 | コメント(1) | トラックバック(0) | 車両セッティング | クルマ
2018年03月25日 イイね!

車体を考える


半分自分のメモ用
ボディーを静的なスティッフネス、剛性で見ても駄目、
ボディーは動くから動的ダンピングで見る。


車体のいなし、と個人的に認識してた事象はこの辺の事か?
剛性感と剛性といなしと。
Posted at 2018/03/25 18:42:43 | コメント(2) | トラックバック(0) | 車両セッティング | クルマ

プロフィール

「@もげ. まあ208の2.3速でハイギアードとか言われるとクロスミッションぐらいしか手が無いのですが、ホントにギア比を調べたか? https://www.carsensor.net/contents/testdrive/category_1693/_21599.html
何シテル?   11/12 21:22
プジョーと日常の記録
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/11 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 

リンク・クリップ

《ちょっちCoffee Break》プジョー308ディーゼル,208,2008 ルノールーテシア0.9ターボ、マツダ アクセラ1.5ディーゼル、フィアット パンダまとめて試乗 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/11/07 11:48:03
LEDヘッドバルブに交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/11/07 02:21:49
3気筒(EB2)エンジンのトルク特性 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/10/28 21:47:39

お友達

こちらからのお誘いは控えるようにしておりますが、よほどの理由が無ければお断りすることも無いと思います。
70 人のお友達がいます
わんどらわんどら * 青葉裕紀青葉裕紀 *
せまるしかせまるしか * moto(&#39;91)moto('91) *
MINI原人MINI原人 * ぺぷとろんHぺぷとろんH *

ファン

77 人のファンがいます

愛車一覧

プジョー 208 プジョー 208
4匹目のライオン  Simple is Good.な仕様 & MTにカムバック。
プジョー 208 プジョー 208
初めての新車、2台目のプジョー ノーマルMT
プジョー 206 (ハッチバック) プジョー 206 (ハッチバック)
7年目で親戚から譲り受け2年ほど乗る、
プジョー 308 (ハッチバック) プジョー 308 (ハッチバック)
3台目のライオン (みんからの車種グレード選択でセレクトすると形式番号がなぜか208X ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.