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2018年09月16日 イイね!

デミオ SKY-G 1.5Lを眺めつつ208を再確認しつつ


最近の運転事情、
平均車速が20km/hを下回り(低いと17kmとか)、走行距離が伸びず
308のEP6DTだと燃費が10km/Lを下回る、(車速が悪化すると8km/L程度)
道路事情と利用形態が悪すぎて致し方ないが。
でAT必要要件が今後はほぼ消滅、後席利用も激減となれば
BセグサイズでMTに戻したいのが実情。
気分的にも何となく落ち着かず、

そんな感じの中でデミオSKY-G 1.5Lを見てみる、
15インチ65R、この車体にはこれぐらいに抑える方が無難だよね。
シートはまあ普通、リフターを上げるとドラポジの収まりが今一つなのもマツダのまあ定型か(オルガンペダルと合わせて低めの方が合わせやすい傾向)
でガソリン1.5L、まあNAだしこれぐらいだろうな、実用上は支障ない。1.3の頃のような少し踏み増しでトルコンがズルッ&ギアダウンな感じは無くなったかな、でもATの制御回転はあと200か300回転上でキープしてほしい。
で4気筒ガソリンとしてこのエンジン見ると、(比 EP6)
ちょっと回り方にザラツキ感が(ロードスターでも同じな感じがあったけど、2Lモデルとかでも最近の同社エンジンのフィール全般に傾向似てるし。)
EP6ほどスッーと回りはしないのが、
(まその分EPはオイル食ったりするしクリアランス等色々とあるかもしれんが。)
たとえばダウンサイズ3気筒比で4気筒はフィールが美味しいか?って思うと、もう少し頑張って欲しい。

ほんでレンタや試乗で乗るとまあ電パのステア、軽いんだけどフィールがやっぱり薄いのはやむを得んか。
せめてタイヤをミシュランにしたら・・・どうかな?
(その面で言うとカローラスポーツは予想以上に良かった)

ブレーキはも少し食いつくパッドでも良いかなと個人的には
乗り味は街乗りでのインパクトショックはまあうまく消してる方で
シートにもう少しボリュームがあればな・・・
エンジンに関してはATとMTの差の分を加味しつつも、
208のNA、1.2Lの頃の方が常用域では力強い感じだったよなと、
ま1年以上前の話になるので多少懐古主義。

でその後
208のフィールをちょっと思い出すために
(ETG,6AT,AL4,MT : 前期,後期 : 1.2L,1.6L : ターボ,NA : 3ドア,5ドア )まあ中古を考えると条件パズルなのだが・・・
シートアップライトで高め、アンコたっぷり、骨盤周りの収まりとか、あーこの辺がね、自分には脚腰が楽、
小径ステア上視インパネ、懐かしい。
軽いんだけどその先に重み付けでフィールが、小径をも少しだけ大きくできれば微舵がもっと楽になるんだが。
前期型に比べて後期はブレーキドッカン消えたし
ブレーキ時のバランスは308よりやや前寄りかもな、フロントの柔らかめの脚の影響もあるかもしれんが、で鼻の動きがやっぱ軽い
3気筒フィールはC3より振動は少なめと、ターボは下からレスポンス良く、
これだけ(1.2Lターボ6AT)乗るとATでも悪くないよなと思うんだけど、減速時はやっぱクラッチで駆動を途中カットできるMTの方がなあと思いつつ。
16インチ55R 脚は低速ではやや硬め、速度が上がってくるとしっとり、いつものプジョー脚、車体は5ドアの方が3ドアより前後バランスが良い気がする、新型308に比べるとちょい足りんと思ってたが旧308とならガシッとした感じは経年もない分むしろ上?

次期型208にもstyleみたいなシンプルな奴があると良いんだがな・・。オート何とかも運転支援もMTならどうせ要らんし。
Posted at 2018/09/16 21:46:28 | コメント(0) | トラックバック(0) | 試乗の記録 | クルマ
2018年09月13日 イイね!

メガーヌⅣ GT 4コントロール付き

先々の事を考えつつ、下調べ
メガーヌⅣ GT 4コントロール付き (SWでなくハッチバックモデル)
(RSが出てからGT見に行く、)
225/40R 18インチ の脚に1.6Lターボ+7EDC

パッケージングバランスは Cセグで言うとMBのAクラス(w176)に近いか(次期のW177の方がもっと近いだろう。)

GTのシートのホールドと座りは良い、で吊り下げペダルで自分にはポジ取りやすいし。
1.6LターボのレスポンスとDCTのダイレクト感、
この辺は新しい奴ほど洗練されてくしな、
(308のEP6DTとトルコン6ATを見るとその辺り年次の違い。)

で乗り心地はフラ車というよりはドイツ車っぽさ
ガチッとダンピングでフラットキープ、固いと言えば固いが、
でもインパクトショックはタイヤと脚の割には抑えてくるし、
シートの収まりと足の感じが良くなったAクラスな感じ。

で目玉の4コントロールは、個人的にはしっくりしないかな、
操舵感と車の動きにどうしても、ある程度慣れが必要か。
電パの制御フィールと合わせて、
も少し手ごたえと操舵角と4コンの動きがイメージ通りになって欲しい所。
(舵を低速で振り返して見たら4コンの動きがよくわかる、気を付けないとショッピングカート化するからね・・・あの感じはどうも苦手。)

GTラインだと1.2Lでタイヤが17インチで4コントロールなし、
自分ならパワー要求はさほどなんでそっちの方が良いかも。

前席のシル段差は意外と低めに見えたが。
メガーヌGT ゴルフ7.5 よりカローラスポーツの方が好みに合う辺り、(フォーカス乗ってみたいね…)、カローラ乗った時の印象は外れて無かったようだ。
Posted at 2018/09/13 21:25:38 | コメント(0) | トラックバック(0) | 試乗の記録 | クルマ
2018年06月29日 イイね!

新型カローラスポーツ

休みの買い物でトヨタの前を通ったら、
プリウスハッチバック新型カローラスポーツが置いてあったのでちょっと眺めてみようと、まだナンバー付いたばかりだそうな、
(スポーツって入力しようとするとスポールって予測してくる自分の携帯の予測変換がナイス・・・)

ディーラーの方もまだカタログ片手に、
HYBRID G“Z”
標準18インチモデル、オプションの電制ダンパー付き。

全体のパッケージはほど良いサイズ
座ってみるとまあダッシュボード高は高めだが
シートとかドラポジとの兼ね合いでのおさまりは悪くなく
シートリフターをあまり上げなくても良かった、つまりやたらポジ下げてスポーティーを演出してはいない、
ほど良く座れるのと、ウェストラインも程々なんで視界とかのバランスもまあいい方、(この辺がね、微妙な兼ね合い・・・アクセラは視界狭くてポジも違和感でるし、オーリスやMBのAは頭が圧迫感あったり、ごくわずかな差なんだが。)
フロントからドライバーシートまでの感覚としては≒プリウス(多分)
まプリウスの奇怪なバイワイヤノブじゃなく普通のシフレバーなんで違和感なく使える。
でシートがGZ専用だとか、これが・・・良い。
座面も固すぎないし、恐らくシートの骨格が良いのかどっしりしてる、このグレードのシートに関しては文句なく良い(下のグレードのシートとかどうなんだろうなあ)。

で18インチタイヤ(DUNLOPのSPORTMAXXだったはず
。)履きこなしてるな・・・この車体は
トヨタはTNGAのツボを掴んだんだろうか?

ハイブリッドのパワートレーンはノーマルでもドライバビリティ優先気味、THSの制御も洗練されたな、もう動力分割がどうこう協調がどうこうEV走行状態がどうのなんて気にしないで良い、
変速機というかTHSは変速機じゃないんだが
まあ概念として変速機を意識しないでいい。ハイブリッドもここまで来たか・・・(しいて言えばちょい重い1400kgという事と構成要素が複雑で万一の際の整備コストが気になるって事ぐらいか。)

電制ダンパーはスポーツ+だと印象はシビックハッチバックぐらいの感じに思えた、ノーマルは気持ち緩めかな?
あからさまに違いを感じさせるほどの差は無いかも、
正直パッシブでも十分この脚なら行けると思うんだが。

レーンチェンジでも過敏じゃないがススッと後ろも付いてくる、位相遅れが無い?
後ろ脚の収まりもよさそうだし。

こりゃレンタカーに出たらノーマルグレードでじっくり乗って見ないとな・・・
今の自分のヒエラルキー、Cセグで普通のハッチ(なんでゴルフ乗ってないんだ俺?)
C4忘れてたな・・・C4>308≒カローラ>シビック>オーリス>インプレッサ≒アクセラ

しかもカローラだと普通のグレードのMT選べるようになるんだよな・・・・(ま電子パーキングブレーキより手引きの方が良いんだけど。)308にもノーマルMTを望む・・・

追記、
まあMTの場合エンジン特性などHTSのハイブリッドとはまた少し話が変わってくるからハイブリッドで良いカローラがMTの1.2Lダウンサイズターボでも絶妙かどうかは乗って見ないと確信は無い部分でもあるんだが、まミッションも新型みたいだし、
(強いて言うとダウンサイズターボをMTで乗るなら
PSAのEB2DTS 1.2L3気筒が理想なんだけどな最大、230N・m
カローラというかトヨタの1.2L 4気筒、185N・m ちょっと寂しい。)
今のトヨタの良い車作りの方向性からして外れはしないだろうけど。
まカローラのネーミングというかスポーツという名称の使い方とかで思う部分として、
変なスポーティ演出もともかくもスポーツカー作るって発想も要らないんだよな、素の車の良さがあれば自然にそうなるから。
で今回のカローラ、素性が良いだけけに名前に無理にsportってつけなくとも良いのになって個人的にはね。
Posted at 2018/06/29 21:38:04 | コメント(7) | トラックバック(0) | 試乗の記録 | クルマ
2018年05月31日 イイね!

レンタでAudi A1

借りましたよ、やっぱりFFコンパクト
写真とかはそのうちに。
Audi A1
3気筒1Lターボ
走行36000kmほどの個体
タイヤは185/60R15と好ましいサイズ

トータルでほぼ5時間、123km走って平均車速28km
車載燃費計で16.8km/L、
返却直前の給油量は7.03L
ちなみにシフトをほぼSモードで使用なのでDモードで走ればも少し燃費伸びると予想
Dモードだと巡行1500rpm程度、2000ぐらいでシフトしていくような感じが
Sモードだと巡行2000rpmぐらい2500からパワーの使い方により3000近くまで使う。
この使い方でこの燃費なら何も言うことなし、MTあればなあ、普通のダウンサイズターボのMTって選択肢が少なすぎて…
自分のリズムにはSモードの方が余剰パワーの使い方で応答性がいいのでしっくり。
絶対的なパワーはないがSモードだと1.5L NAより普段使いでは余裕があるかなぐらいか。
ボンネット空けるとエンジン小さいのがよくわかる。
(まターボだから配管は多いけど)
NVHはBセグでもよくやってあって国産Cセグより良い場合も。

シートは比較的アップライトポジなので座りやすい
ただし同じBセグなら屋根は208より少し低く、立て気味のフロントスクリーンでガラス面は狭い、208の方が傾斜ガラスで屋根も少し高くガラス面が広いから車内が明るく視界を遮るものが少ない、視覚的な広さは208の方があった。まそれでもアクセラやMBのAのように圧迫感感じるほどではないのはダッシュボード高さとかの下限とかドラポジの差かな。(ちなみに傾斜ガラスでもオーリスは狭いなって感じるので傾斜とシート位置と視界の微妙な関係は難しい。)
シートはまあ並みか、座面は5時間で少し尻が疲れ、あとシートバック形状が今一つ自分には合わない様子。
(ドイツ車の椅子はどうもしっくりしない率が高いな・・・)
ただし運転してて疲労度は感じないからその辺がアップライトポジの効果だろう、
アクセラとかAクラスとかCクラスとかマークXとかポジ低め脚投げ出し気味で視界の広さ感がない車はどうも疲れてね・・・

でハマテスト、結構曲がるなって思う。鼻の軽さも効いてる?
電パにしては扱いやすい方なのはタイヤの影響とかもあるかな
コンチネンタル、エココンタクト5 (今回はプレコンじゃなかったよ)

センタートンネルが後席足元でも意外と大きい、あと後席座面の傾斜角が結構強めで、これ高齢の親とかが座ると起き上がるときにちょいと不自由しそうである。あと数センチ屋根が高ければその分ヒップポイントをあげてシート座面を起こせるのだがな…

車検証重量1140kg 前軸700k後軸440k
スペアタイアレス、なぜかバッテリーがスペアタイヤ位置へ移設

(208の1.2L NA 3ドアの5MTアリュールで660:410、トルコンATならフロントがさらに70kgほど増えるはずだ。)

下回りとかはカバーであまり見えん、
リアTBAのピボット位置は結構低めに思える。
脚は比較的ソフトというか突き上げとかシェイク系の抑えるのに少しダンパーとスタビも緩め?
その分少し揺れの抑えが個人的にはやや足りない感じだが、もうちょい足に張りが欲しいか、あるいはダンピングで、試乗車の時はそこまで緩いとは思わなかったが、距離乗ると印象は少しずつ変わる。
ブレーキのタッチは良いので個人的にはパッドをも少し効く奴にしたいかも、
DSGは平坦地ならほぼ問題なく、坂道等多少状況により少しスロットルの加減の予測とズレが出る時も、(ヒルホールドの加減?)
あとエアコンonだから?全くアイドルストップしなかった、全般に言うと個人的にポロよりは脚とかハンドリングの感じはこっちの方が好きかな、フィエスタほどではないと思う。
個人的なBセグの好みの3等分
C3、208、フィエスタ、ミラージュ>A1、ヴィッツGR、バレーノ、ルーテシア>ポロ、ヴィッツ、フィット、スイフト、デミオ、ノート
イタリアンに乗ってないのが個人的な穴
Posted at 2018/06/03 22:22:11 | コメント(0) | トラックバック(0) | 試乗の記録 | クルマ
2018年05月19日 イイね!

GWのメモ、NDロードスター

GWにちょっと確かめに、ND ロードスター
AT

オープンだから開放感はあるか?というと、
視界にフロントピラーというかフレームが結構圧迫感、サイドミラー方向も同。
屋根があっても視界を遮らないC3のゼニスウィンドの方が個人的には開放感を感じられる。
エンジンの感じは普段のEP6の方が好きかな、ま上は回るのだろうけど、個人的には下をもっと。

タイヤアドバンスポーツ
もう少し撓み生かしてステアに気持ちの遊び作る方向にしたい。
ステアの初期応答は良いと思うが、
ブレーキタッチは良い、マツダの中ではこれまでで一番良い、
アクセルは普通

ATでアイシン、ロックアップ制御がSkyactiveじゃないからという話あるけど、個人的にはDJデミオ1.3のATぐらいの緩いさに感じ、
AT自体よりもエンジンの過渡域での線の細さの方が影響してないか?
気持ち回転先行。

乗ってるとシートは薄い割には座り良い、
車体の揺れ、いや振動か、路面の凹凸ではガツンと突き上げとかは無いけど、常に後ろがブルっというか路面が荒れると常時シートから来るのがやや難点、路面そんなに荒れてた?と308で帰り道に同ルートで確認してみるが、??あの振動はどこから?リアのブッシュ?フロア?シート?
ミシュラン入れて60Rぐらいのタイヤにしたらどうなるだろか?
あるいは純正ビル足だとどうかな、
フロントタワーバーは無いけど、これにタワーだけつけたらバランス的にどうだ?
トータルで考えるとNR-Aを選ぶがやっぱり吉?
個人的な好みで言うとS660よりはこっちの方が良いが
オープンなら207CCとか探すんだろな自分の場合…

NDもあと1、2cm車高上げたらどうなるかな?

Posted at 2018/05/19 22:46:07 | コメント(0) | トラックバック(0) | 試乗の記録 | クルマ

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「プジョー 5008 GTのDST より 外気温10℃ ウェット、オールシーズンタイヤ
この条件の直線制動ならサマー比でも不利は無いか。
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何シテル?   11/14 22:42
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