• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

vertinのブログ一覧

2016年01月14日 イイね!

DUNLOPウインターマックスの印象、途中経過

スタッドレスに交換してからほぼ3ヶ月、3000km弱、
慣らしもすっかり終わって、
(雪道は走る機会無くドライばかりだけど)
弄った空気圧を好みに戻して前後2.5barに揃え、
指定圧だと15インチ185/65Rの基準はF2.2R2.0になるけど
これぐらい上げた方がスタッドレスだと、少なくともドライ路面には丁度いい。

しばらく前からg-bowlアプリのログでヨーの後ろ上がり気味
タイヤのレスポンスの影響を考慮する
少し圧を落とし気味で走ると(といっても指定からはそんなに変わっていないが、)
ステア切るとある程度以上でグニッとゴムを捩じるような手ごたえで
レスポンスが少し遅れてくる、これがスタッドレスの感覚か、何となく分かってきた。

とりあえず2.5まで上げるとその感じが消えて丁度いい
16インチ195/55Rの夏タイヤではこれぐらいにすると硬い跳ねる手ごたえ薄い、という傾向が出るから下げたくなるけど、スタッドレスだと発進での抵抗も減って動き出しも軽くなるし、瞬間燃費計も良くなる。
ブレーキも安定しやすいし姿勢も落ち着きが早くなる感じ。

あとは雪道でどう感じるか、下手すると一回も雪道で使わず春になる…
Posted at 2016/01/14 19:06:26 | コメント(0) | トラックバック(0) | タイヤ | クルマ

プロフィール

「@GBL 切る瞬間に全抜けが理想かなと」
何シテル?   09/24 23:32
プジョーと日常の記録
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2016/1 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

【技術】【307SW】二次エア供給システム 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/09/01 17:39:58
ブレーキローター・パッド交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/08/30 21:34:05
まだ道半ば?マツダの走りの追及① 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/07/15 17:19:15

お友達

こちらからのお誘いは控えるようにしておりますが、よほどの理由が無ければお断りすることも無いと思います。
72 人のお友達がいます
keni-Jkeni-J * moto(&#39;91)moto('91) *
青葉裕紀青葉裕紀 * mogiteimogitei *
MINI原人MINI原人 * 鳳凰308神威鳳凰308神威 *

ファン

76 人のファンがいます

愛車一覧

プジョー 308 (ハッチバック) プジョー 308 (ハッチバック)
3台目のライオン (みんからの車種グレード選択でセレクトすると形式番号がなぜか208X ...
プジョー 208 プジョー 208
初めての新車、2台目のプジョー ノーマルMT
プジョー 206 (ハッチバック) プジョー 206 (ハッチバック)
7年目で親戚から譲り受け2年ほど乗る、
マツダ デミオ マツダ デミオ
中古で購入、2年検付で30諭吉ほど、 MTの感覚を戻すため1年ほど使用。
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.